巷で噂のぶっ飛びフェアウェイウッドを初試打!

か~くん

今日もお昼頃に練習に行ってきたのですが、ちょうど練習場のショップが試打会をやってました。

で、そこで見かけたのが巷でぶっ飛びと噂されているジャスティックのFW。

プロシード ツアーコンクェスト R-チタニウム フェアウェイウッド
R-ツアーじゃなくてR-チタニウムのほうです

なんでもヘッド素材がドライバーと同じDAT55という鍛造チタンを使ってるらしく、めちゃくちゃ飛ぶってあちこちのブログで書かれてるのを見て一度打ってみたいと思ってたんですよね


ちなみにこの試打クラブなんですが、シャフトがなぜかピノイージー…w。
よく見なかったのですが、たぶん60g台のシャフトで軽めの総重量なんで、若干合わないスペックでありますがとりあえず打ってみました。


で、結果はというと、まあシャフトとか重さとかの関係もあると思いますが、思ってたほどぶっ飛んでた感じもなかったかな?
距離的には少しアゲンストでしたがキャリーで230yぐらい。十分ぶっ飛んでる?w
でも特筆すべきはその打感とボールの上がりやすさ!
打感はびっくりするぐらい軽く柔らかい打感で、ボールもめちゃくちゃ上がりやすいです。
ただ、軽い打感っていうのは僕的にはあまり好きじゃなくて、どちらかというと少し重めのしっかりした打感が好みかも?
打感が軽いと球離れが早く感じちゃうし、飛んで行くボールも軽く感じちゃうんですよね。
でも実際はそんなことはなく、高い球でもアゲンストに負けずしっかり前に飛んでましたし、これが本物の「柔らかい打感」ってものなんでしょうね。
これでシャフトとか重さをちゃんと合わせればかなり飛んで楽に打てるフェアウェイウッドになるでしょうね。
僕はフェアウェイウッド、特に3Wが一番苦手なクラブなのでこの3Wはかなり気に入りました


でもこのクラブ、値段のほうもかなりのもので、ヘッドだけでなんと5万オーバー
やっぱりいいものはいい値段しますね
まあ何度も買い換えることを思えばこういうのを1本買って長く使うのが賢いのかも?
とは言ってもやっぱりちょっと僕には高すぎか・・・。
お金に余裕のある人は是非一度打ってみてくださいね。
ほんと評判通りのいいクラブだと思いますよ。


ちなみに楽天ではこの値段が最安値でした。




あとは、初代ファイヤーエクスプレスの65Xとクレイジーのブラック80(S)を打ったんですが、これはどちらもかなり飛んでましたね。
前は初代のファイヤーエクスプレスは左にばかり飛んで合わなかったのですが、今回は結構気持ちよく振れました。
こうやって考えると、僕には少し硬めで多少走るタイプのシャフトが合ってるのかな?

次リシャフトする時の参考にしてみようっと



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Comments 4

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リサパパ  

へぇ~~~v-391

飛ぶフェアウェイウッドなんて聞くと、すぐに飛びついちゃう!!!
今のものでも十分満足しているのですが、なんせ欲張り!
あと5y、もうちょっと真っ直ぐ飛ぶには、どうすれば?(練習だろ!v-403
シャフトか!?クラブ自体を替えるのか!?金を掛ければ良いのか?(練習だろ!)
ってな感じで、いつも目をギラギラさせてFWを探してますv-389
早速チェックしてみよ~!!

2012/11/20 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re: リサパパさん

僕自身はフェアウェイウッドはどちらかというと苦手意識もあってか「打ちやすさ」重視なんですが、それってやっぱり打ちやすい=平均飛距離も伸びているってことなんでしょうね。
今のRBZツアーなんかは、当れば飛ぶけどやっぱりちょっと打ちにくいって感じですv-390
そう考えるとこのジャスティックのFWは打ちやすさも飛びもなかなかのものでしたよ。
ぜひチェックしてみてくださいねv-411
ちなみに、ナイキのFWとプロギアのFWも僕の中では打ちやすくて飛んでくれるイメージのあるFWですv-426

2012/11/20 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   
リサパパさんへ  

へぇ~!
チタン製ですか・・!?

久しぶりの素材ですね。
10年前までは、FWにもチタン素材が活発に使われていたんですけどね。
もしかすると、その10年分の進化がそのヘッドにあるのかも知れないですね。

そして、ファイヤーエクスプレス!!
こちらもクレイジーとならんでぶっ飛び系のギアですね。

実は、私もファイアーエクスプレスを狙っています!

2012/11/20 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re: りょうさん

そうそう。
r7FWなんかもチタンでしたよね。
ただ最近は耐久性や飛距離の面でステンレスでも十分という結果、チタン製のFWが衰退していたらしいです。
でも今回のこれはチタンの中でも飛距離性能の高いクラブに使用されている素材なのでかなりいいかもしれないですね。

ファイヤーエクスプレスはできるなら長めで組むのがいいと思うのですが、短くした場合どうなるかっていうのがわからないんですよね。
僕自身が飛距離と安定性の両立を求める場合、やっぱり短めのシャフトが合ってそうな気がするんです。
そうなるとヘッドの重さやバランスにも気を配らなくちゃならないし…。
ほんとにクラブ選びは難しいです…。

2012/11/20 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

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