激動の2012年スクラッチ杯

か~くん

今日はホームコースのスクラッチ杯に参加してきました

このスクラッチ杯は27Hの一日決戦なのでミスが許されない真剣勝負なのです。
ちなみに参加者は3人が欠席したため12人での勝負となりました。

で、昨日練習できなかったので今朝は5時に起きて6時にオープンする練習場に寄ってから行くことに。
しかし朝からかなりの寒さで体が動かずイマイチ調子をつかめないままゴルフ場へ。


そして7時28分にスタートしたのですが、昨日に引き続き今日もえらい風!
しかも冬のような寒さ!カイロ持って行って正解でした・・・。


ほんと曲がるときは50yぐらい持って行かれたり、隣のホールに向いて打ったショットがフェアウェイの真ん中に帰ってきたりするぐらいの強風でしたが、そんな中前半18Hはできるだけ大きなクラブで低い球を打ちながら耐え続けるのが精一杯でした。
そしてその結果がこちら。
2012年スクラッチ杯


するとほとんどの人が風と速いグリーンに翻弄されスコアを崩したようでなんとこの時点で暫定トップ
しかし2打差の2位にはここ3年連続でスクラッチ杯を獲っているTさんが。


そして後半の9Hがスタートしたのですが、スタートホールのティーショットでまさかの引っ掛け。
なんとか左下の斜面に止まっていたものの、セカンドショットは風に流されてグリーン左下へ。
その後も寄せきれずいきなりのボギースタート。
続くショートホールも3パットのボギー。
その次のミドルホールで痛恨のOB。
その後も5番ロングでボギーを叩き、迎えた6番ショート。
そこで前のTさんの組に追いついたのですが、聞くところによると2オーバーとのこと。

ヤバイ・・・

さらにTさんはそのショートで手堅くパー。

そして僕のティーショット。
風はフォローっぽくなったりかなりのアゲンストになったりと、もうまったく読めない状態に。
そしてとりあえずアゲンストに読んで抑えつつ打ったショットは・・・
































少し引っかかって見る見るうちに左へ流されOBギリギリのゾーンへ


とりあえず暫定球を打ったのですが、なんとまたしても左へ流され今度は完璧なOB。
そして暫定球3発目。
これもまたダフリ気味に引っ掛けてまたしてもOBゾーンへ。
なんとか4発目にようやくピン横4mぐらいに乗せたのですが、やはり1発目はOBでなんとこのホール9

さすがに万事休すというかすでに終わってる状態ですが、今日の僕はここからあきらめずにがんばりましたよ。
残りの3ホールすべてバーディー狙いで行ったのですがその願いは叶わずすべてパー。
それでもこんな簡単にパーを重ねたのも久しぶりなぐらいの楽勝パーでした。
最初からそんな感じで行きゃよかったかな?w

ちなみにスコアはこんな感じでした。
2012年スクラッチ杯

パターもかなり悪かったんですよねぇ・・・。


で、スクラッチ杯の結果ですが優勝は最後のハーフも2オーバーで回ってきたTさんが4連覇
いやもうほんとすばらしすぎです。
僕はというと、後半も風に苦しめられたままの人が多かったおかげでなんとか2位でフィニッシュできました
やっぱりあそこであきらめなかったのがよかったのかも?
って言っても2位じゃなんにもなりませんけどねw。

まあ僕らしい結果と言えば結果でした。
ただ今日もドライバーだけはあの風の中信じられないぐらい飛びまくってたし、アイアンとユーティリティはそこそこマシなショットが打てたのはよかったかな?

それを活かしきれなかったのは残念でしたが、まああの風じゃ仕方ないですね。
ほんともう二度とあんな強風の中でのラウンドはコリゴリです




はぁ・・・今夜は涙で枕を濡らしながら寝ることになりそう・・・




あっ、そうそう。
先日買ったクリアヴェールを今日も塗っていたのですが、あんな風の中でもまったく花粉症の症状が出なかったので結構効果があるのかもしれませんよ






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
りょう  

お疲れ様でした(^▽^)y
私も先日は外出していて、物凄い風を経験していますので、か~くんさん達の環境がいかに厳しいものだったか十分に理解できます。
ちなみに、こっちの地方では、いっしょに雪も降ってましたが・・・(>_<)

ほんとに、粘り強いプレーでしたね~!
素晴らしい成績です!

後半の6番のティーショットが悔やまれますが、このくらいの距離をおさえた低い弾道でティーショットを打つのは非常に難しいですもんね。(チーピンの恐怖との戦いですよね・・)

ただ、こういった普段経験できない自然環境の経験って、きっとこれからの試合で活きてくると思うのです。

是非、次回は優勝を目指してがんばってください!

2012/03/26 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re: りょうさん

ありがとうございます。
まさにリアル版みんゴルのようなプレーでした。
さすがにあれで雪が降ってたら全員キャンセルしてたかも?w

でもああいうゴルフも試合じゃなければもなかなか面白いものですね。
頭も使うし、色んなショットを打つチャンスに恵まれますし、何よりそれが上手くいったときの喜びは普段の何倍も大きいものだと思います。

とりあえずこの経験を生かしてもっともっと技術を磨きたいと思います!

2012/03/26 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply