手鏡修理あれこれ

か~くん

そういえば最近手鏡修理のネタを書いてませんでした。

ここ数ヶ月でも何枚か修理依頼をいただいたので、その中のいくつかをご紹介いたします。


まずは大阪のN様から届いたこちらの手鏡。
手鏡修理


この形のものは今までも何枚か修理しているのですが、人気のある形なんですかね?
でもたいてい両面とも鏡なんですが、今回のは裏がこんな感じになってました。
手鏡修理

ルノワール?違いますよね・・・

で、慣れた手つきであっという間に修理できました。
手鏡修理

とは言いつつ、フレームにピッタリ収まるよう面取りするのにだいたい5~10回ぐらい磨き直すんですけどねw。




続きましては大分県のN様から届いたこちらの手鏡。
手鏡修理


このタイプもよく修理させていただく形ですが、先日修理した別のものと裏側のデザインまでそっくりでした。
手鏡修理


で、早速修理しようといつものように持ち手の部分を抜こうと思ったら全然抜けない・・・
でも抜くしか方法がないので、思い切ってグイグイやってると抜けました。焦った~。



はっは~ん、原因はこれか・・・




手鏡修理

錆び・・・

修理するのにギリギリのタイミングだったかも?
これ以上錆が進むと抜けなくなってたかもしれませんね。

ってことで、ある程度錆を削り取って元通りに修理させていただきました。
手鏡修理

こうやって見ると全然わかんないでしょ?




最後は東京都のS様から届いたこちらの手鏡。
手鏡修理


あるアーティストのライブ会場で購入されたもので、もう手に入らないものなので修理してほしいとのことでした。

たしかに修理するとなると手間代がかかるので新しいものを買うほうが安くつくとは思いますが、手に入らないものだと直してでも使いたいですからね。

ってことで、早速修理にかかるのですが、これがなかなかしっかりと接着されていて鏡が取れない・・・。
しかもフレームが薄いアルミなので無理にこじると曲がっちゃう恐れが・・・

カッターとスクレイパーを駆使してひたすら削り取ること数十分・・・。


取れた~!
手鏡修理


最後に鏡をペタッと貼り付けて完成
手鏡修理

少しだけ面取りして最初よりもちょびっとだけ豪華にしておきましたw。


ご依頼いただいたみなさま、どうもありがとうございました
これからも末永く大事にお使いくださいね。




あっ、それと、鏡修理を依頼される方は必ず問合せの際に必ず画像を添付してください。(画像はデジカメ、携帯どちらで撮ったものでも構いませんので、裏表がわかるよう2枚以上送ってください。)

送られた画像を見て、修理できるかどうか判断しますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

いちおう鏡修理専門店じゃないので、何でも修理できるってわけじゃないんですよね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply