木製建具の玄関に網戸

か~くん

今日は下市町のTさま宅へ玄関網戸の取り付けに行ってきました。

取り付けるのはこちらの玄関。
玄関網戸取り付け

パッと見はすぐ付けられそうな感じなんですが、こういう木製建具の玄関引戸の場合、柱の下が束石になっていることがあるのでそれをカットするか、同じ出幅の木を打ち添えるかなのですが今回は束石をカットしました。
玄関網戸取り付け


さて次はレールの取り付けですが、上レールは木に直接止められるんですが、下レールは敷居が石なんでこのままではビスが締められません。
なので、こういうカールプラグを打ち込んでからビス止めします。
玄関網戸取り付け 玄関網戸取り付け 玄関網戸取り付け


これでようやく網戸をはめ込めるんですが、こういう玄関の場合柱がむき出しなので、いくら縦詰めを調整しても閉めた時こんな感じで光が漏れます。
玄関網戸取り付け


そこでこういう細い木を表側に取り付けると・・・
玄関網戸取り付け


こんな感じで隙間も無くなりました
玄関網戸取り付け


ちなみにこの網戸には開け閉めがしやすいように引き手も付けてあります。
amidotoritsuke37.jpg 玄関網戸取り付け


あとは鍵が出っ張ったタイプのネジ締めだったので網戸との干渉が心配でしたが、一番長いタイプのモヘアを入れたらなんとかかわせました。
玄関網戸取り付け



とまあ意外と作業工程が多いのをわかっていただけたかと思いますが、とりあえず最終的にはこんな感じで無事に網戸が付きました
玄関網戸取り付け


T様どうもありがとうございました
今年も暑い日が続きますがこの網戸が少しでもお役に立つことを願っております


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事
Posted byか~くん
網戸

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply