スイングのイメージ

か~くん

練習のしすぎで親指が悲鳴を上げ、さらに雨の天気ということもありましたが、さすがに今のスランプのまま放っておくわけにもいかないってことで昨日も練習に行ってきました。


で、アプローチを8球打ち、次に9番アイアンで1球打ったところで突然の豪雨・・・
打席まで雨が吹き込んでくるほどの雨でいきなり出鼻をくじかれましたが、その後小降りになったところで練習再開。

とりあえず昨日はひたすら基本的な部分をチェックしつつ、ビデオで撮影しながらスイングチェックをしてみました



すると、やはり適当なアドレスを取り、適当なグリップで握っていたせいか、そこを突き詰めていくと少しだけ復活。

自分用のメモとして保存しておくと、

1.ライ角どおりにクラブをセットしてからグリップ。
2.そのままクラブとボール位置は変えずに、土踏まずの少し前に重心がかかるように自分が動いてアドレス。
3.その他スイングのイメージは秘密 って聞きたくもないでしょうけどねw

僕の場合、グリップは適当な状態で握ってしまうことが多く、練習場だと自分の立ち位置はほとんど変えずにボールだけをポンと自分のほうに寄せて打つ感じだったので、、重心がつま先よりだったりかかとよりだったりものすごくいい加減な状態でスイングしていました。

やっぱりまずは基本的なところに戻ることが大事ですね。

まあまだまだ完全には元通りとはいいませんが、何となく復活できそうなイメージはできてきたのでよしとしましょう。復活できたからって大したことないんですけどね・・・



で、昨日はドライバーで、イメージのスイングと実際のスイングの違いを見てみたんですが、ほんとにこうも変わりますかね。



まあ素振りはゆっくり振ってるからかもしれませんが、やっぱりドライバーはどうも飛ばしたいのが見え見えで、オーバースイング+下半身ガクガク+腕使いまくりのスイングになってしまってました
イメージの素振りのほうも決して綺麗なスイングじゃないし、これが正解だとも思ってないんですが、自分的にはコンパクトなトップと、ダウンスイングでの腕の位置関係としてはだいたいこんな感じで振りたいなと思ってるんです。

それ以外にも色々あるんですが、まあそれができたからと言って真っ直ぐ飛ぶかっていうとそうでもないし、ほんとは結果が全てというのもわかってるんですが、やっぱりイメージどおりに振れてそれで真っ直ぐ飛んでくれるのが一番理想ですからね。
でないと、どちらかがイメージと違ってたらどうも違和感があるというか・・・。
まあこれも完璧主義者である乙女座のO型の病気なんで暖かく見守ってください

えっ?誰も気にしてないから好きにしろって?



それにしても自分ではこう振りたいと思うように振るコツって何なんでしょうね。
ってそれがわかれば誰も苦労しませんね。
まあ誰も教えてくれないからこれからもコツコツとビデオでチェックしながらやるしかないかな



★カシオのハイスピードEXILIMもかなり安くなりましたね★


ランキング参加中で~す
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
りょう  

わー!
かーくんさんの素振りと、本番のスイングの差って、私と全く一緒です!
びっくりです(^O^)☆

どうしても、少しオーバースイングになって、インサイドからおりてくるのです。
やっぱり、本番では力が入るんですよね~!

この映像を参考に私も自分のスイングについて考えてみます!
よい情報提供ありがとうございます~♪

2011/05/23 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re: りょうさん

ほんとですか?
じゃあ僕ももっと上手くなれないとダメってことですよね・・・v-404

実際はもっと体を回して、少し開き気味でインパクトする感じでもいいと思うんですがなかなか恐くてできないんですよね。
とりあえずもう少し色々試してやってみます!

2011/05/24 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply