贅沢な悩み?

か~くん

今週一週間は明後日のキャプテン杯の天気が気になって気になってもう大変でしたw。

ず~っとマークで、途中に変わったりもしましたが、さっき確認するとになってるじゃないですか~。
やっぱり僕は晴れ男なのかな~

で、今週は月曜日と水曜日の2回練習に行ったのですが、月曜日の練習では予選通りドライバーが当らずアイアンもダフリまくりだったので、まずはアドレスからチェックしました。

アイアンを2本並べてどこ向いてるのかな~と確認したら、これがドえらい左を向いてるんです。
で、アライメントを確認して打ち直してみたら、それでもまだミスがひどいので今度はビデオでチェックしたんです

するとこれがまた思いっきり棒立ちのアドレスになってて、それで左向いてフォローでかち上げるように振ってるんだからそりゃ右行ったり左行ったりしますわ


そこでとりあえずひざをしっかり曲げて、しっかりクラブを下に振ることを意識したらこれがまたいい感じで、ビデオで確認したら思ったほどひざも曲げすぎてなくてそれでちょうどいい感じ。
しかもアイアンが、普段7Iで狙うグリーン(155y)が8Iでオーバー
5Iで狙うグリーン(180y)は7Iで乗って行くぐらい飛んでるし・・・。ちなみに3階打席ですけどねw。

それもマン振りじゃなく普通に打ってですよ。
いかに最近薄い当たりが多かったかってこと?
ほんとボールをググググッと押し込めてる感じがしたんですよね。

ドライバーもティーアップを気持ち低く(クラブヘッドからボールが1/4出る程度に)して、ヘッドをちゃんと下に下ろしきる意識で打ってみたら、これも今までにない中弾道でいい球が出るんですよ。
ちょっと球が上がりすぎて8度のロフトにすればよかったとも思いましたけど、ほんとは打ち方が悪かっただけだったんですね。
ただ、この打ち方はコースで実践しようと思うとドライバーのソールに傷を付ける覚悟がいるので、そこが本番でできるかどうかのポイントかも?w
それができなきゃたぶん思いっきりゴロになっちゃうと思います

で、水曜日にもう一度確認のために練習に行ったら、やっぱり同じようにいい感じで打てて、しかも同じように飛んでました。
それにしてもやっぱりアドレスとアライメントはほんと大事ですね。
いかに練習場では適当な方向を向いてるかと反省しました。


ただ、練習で2回調子のいいのが続くと大抵その後調子の悪いのが続いたりするので、とりあえず今夜もう一度再確認しに行こうと思っております。

これでこの感覚が続くならちょっと日曜日は楽しみかも?
あとはアイアンの飛びすぎで奥のOBに消えないことを願うだけですw。








関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ジロウ  
明日頑張ってください

いよいよ明日ですね!

同じ倶楽部会員として応援してますよ!

事前の調整もすこぶる順調のようで、なんだか私も楽しみです。

私は会員になってまだ3年ほどの新参者で諸事情から月1ゴルファーです。

ラウンドが少なくても かーくん様のように上手くなれるのだと会報の作文に励まされました。

まぁ、生まれ持ったセンスの違いがあるのは重々承知の上ですが(笑)

今回の練習方法、参考になりました。

2010/09/11 (Sat) 12:55 | EDIT | REPLY |   
か~くん  

>ジロウさん
必死でがんばったのですが、今回はいい結果を残せませんでした。
ちなみに僕も入会3年目の月1(0.5?)ゴルファーです。
しかもそんなに上手くないですのでご心配なくw。
それでは今後ともよろしくお願いしますe-466

2010/09/13 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply