オーダー品

か~くん

今回はちょっとおもしろい仕事の依頼をいただきました。


対面のカウンターキッチンがあるお宅なんですが、キッチンの上に置いてあるものやキッチンの後ろの窓際に置いてある食材や道具などがダイニング側から見えないようにできないかという依頼でした。

簡単なつい立のようなものはどこかに売っているでしょうけど、キッチンの大きさや使う人の目線の高さに合ったものとなるとそんなものはたぶんどこにも無いだろうってことで、色んなアルミ部材を下調べしてちょうどいいものがあったのでそれを利用し、ガラスと組み合わせてカスタムメイド(こう言うとカッコイイでしょ?w)することに。


ガラスはハイシルエマットというエッチング処理をしたとっても高級感のあるものを使いました。
よくレストランの間仕切りに立てられている、スリガラスでも型板ガラスでもないやつですね。

ちなみにキッチンに固定せず置くだけの状態で使いたいとのことでしたので、少しでも重量を増やすために厚さは6mmを使用。


で、部材を寸法どおりにカットして組み立てたのがこちら・・・


カウンターキッチン目隠し カウンターキッチン目隠し カウンターキッチン目隠し


とりあえず今日は土台とガラスの間をコーキングして終了。
こういう場合はたっぷりとコーキングを充填します。

サイドのガラスの角も怪我をしないよう大き目のアールにカットしてあります。

乾いたらガラスとガラスの突合せ部分をコーキングする予定です。
違う色でうつから一緒にやると混ざっちゃうんですよね。


たぶん納品できるのは来週ぐらいかなぁ?
それまで作業台が使えませんね



それより当日現場に運ぶ時が一番心配だったりして・・・。重いし持ち上げるとグニャグニャですからw


関連記事

Comments 1

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/16 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply