フォーサリンクグローブの弱点

か~くん

僕のゴルフギアの中でも大のお気に入りのフォーサリンクグローブ。
フォーサリンクグローブ

 
薄くて手に吸い付くような感触と、水洗いしてもカチカチにならない革を使用したグローブです。
その実験の様子はこちら

先日の理事長杯で優勝できたのも実はこのグローブのおかげと言っても過言ではないかも?

しかもそんなにいいグローブなのに、行きつけのよっしーの工房では1枚1500円で手に入るのだから他のグローブなんて使う気になるわけがない!


しか~~~~し!


これ以上のものはないと思っていたこのフォーサリンクグローブにも弱点がありました。

夏場汗をかく状態でこのグローブを使用すると、革がしなやか過ぎるせいか多少破れるのが早い気がします。まあ僕の握る力が強すぎたりミスショットしたりするのが原因ですが・・・。
ただそれでもほんとに滑らないし、値段も安いから多少早く破れたとしてもそんなに気にはしません・・・が、

実は、その滑りにくさが問題なのです!


僕はラウンド中パットの時にグローブを外すのですが、その時に革が滑らないから結構外しにくいんですよ。
ただしこれも指の部分を徐々に引っ張って丁寧に外せばまあ問題はなし。

じゃあ何が弱点なのって話ですが、それは、



その後グローブをはめる時


この前の理事長杯の時、1ラウンド目の5番ホールのティーグラウンドで、手首の所を持ってグイグイグイってはめてたら・・・

フォーサリンクグローブ

ブリリリリ・・・・・

一瞬何が起きたのかと思いましたが、手首の縫い目のところがまるでミシン目を切り取るかのように思いっきり裂けてしまいました。

フォーサリンクグローブ

これは縫製が弱いのか、それとも僕の引っ張る力が強すぎたのか、実際思い出してみると結構な力で引っ張ってたような気もしますがとにかく今まで2年ほど使ってきて初めての経験でした。

ただそれでも他の部分はまったく傷んでなかったので、何事もなかったようにそのまま使用しましたけどねw。でもさすがに最後のハーフは気合を入れるため新品をおろしました。ほんとはちょっとみすぼらしく見えて恥ずかしかっただけですが…

実は先日までメーカーでも欠品していたらしくなかなか予備の分を買えなかったのですが、たまたま前日の土曜日よっしーに電話したらちょうど入荷したっていうので2枚補充しておいたんですよ。
あの時やっぱり電話しといてよかった~



今回こういう弱点が見つかったわけですけど、やっぱり僕的にはこのグローブが一番いいですね。
たしかに夏場は人工皮革のものがいいかもしれませんけど、僕の場合汗をかいて手が滑りだすとグリップを握る力が強くなってきて一気に調子を崩すことが多いんです。
もちろん練習の時は人工皮革もたまには使いますけど、やっぱり途中で当たらなくなってきて、そんな時これに変えると調子が戻ることが多いです。

グローブは安いので十分って人もいるでしょうし、人工皮革じゃなきゃダメっていう人もいるでしょうからなかなか誰にでも合うってわけではないですが、もし3000円ぐらいの革のグローブを使ってたり、手が滑ると調子が狂うとか、グリップを握る力が強すぎるっていう人は是非一度使ってみてほしいですね。


ちなみに楽天なら税込み1450円+送料180円で買えるところがあります

新感覚の心地よさ!!●メール便対応商品●フォーサリンク(ForesaLink) シープスキングローブ【...



お気に入りのグローブは見つかるでしょうか?


GDOSHOP 【梅雨の雨対策】グローブ特集


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
よっしー  

遅くなりました。優勝おめでとうございます。v-82
グローブの破れの件はちょっと掛け合ってみます。実際自分もたまーにv-12

2009/06/24 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   
か~くん  

>よっしーさん
ありがとうございま~す。
えっ?マジで?
そういえば一緒に回った人もこの部分が弱いって言ってたような・・・。
あんまり頻発する事例だったら改善してもらわないとねぇ。

2009/06/25 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply