大掃除

か~くん

とりあえず、Merry Christmas!

しかし朝から晴れてたと思ったらさっきは急に土砂降り
なんだか最近変な天気が多いですね。

さてちょっとまだ早い気もしますが、今日は仕事場の掃除をしました。
まずはいつもアルミの粉まみれになっている加工機の周りを綺麗に。
加工機

う~んピカピカ
まあ次一回使ったらまた粉まみれになっちゃうんですけどね。

で、あとは事務所のガラス掃除。
店の入口のドアを拭いてみると「なんじゃこりゃ~」っていうぐらいまっ黄色…
ヤニの汚れ恐るべしです…
それ以外の窓なんかもササッとお掃除しておしまい。
やっぱりガラスが綺麗になると景色も綺麗に見えたりして気持ちいいですね。
ウチの工場からは何も見えませんけどw。


ちなみにガラス屋だからといってガラス掃除に特別な道具は使ってないんですよ。

使ってるのはどこにでも売ってるこういうもの。

ガラス掃除用具

ガラススプレーは色々と使いましたが、泡タイプのものが一番使いやすいです。
それとこういうゴムワイパーみたいなのがあれば便利ですね。
あとは乾いたタオルを用意してください。

まずはガラス全体にスプレーして、しばらく待ちます。←これが大事。
待ってる間に泡が汚れを分解してくれます。
で、しばらく(数十秒)したらゴムワイパーでサーッと泡を拭き取ります。
この時下に新聞紙なんかを敷いておいたほうがいいですね。
ゴムヘラがない場合は水拭きでもOK。

そうしたら最後は乾拭きで仕上げます。
タオルがスイスイ動けば綺麗になってます。
途中ククッと重くなるところはまだ汚れてるので、もう一度タオルにちょっとだけスプレーして拭いてみてくださいね。
たいていの汚れならこんな感じでやれば綺麗になりますよ。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply