人気シャフト試打

か~くん

今日も昼から近くのレンジへ行ってきました。(打ち終わる頃にはご覧の通り薄暗くなってましたが…)
練習

ここでは定期的にクラフトマンの人がやってきて、一週間程度シャフトやグリップ交換、新しいクラブの販売などをされています。
で、今週もその人が来ていたのですが、陳列されたたくさんの商品に混じってたくさんの試打クラブが。

しかもなんとそこには最新の人気シャフトが各スペック何本も!

「何打ってもいいよ。」と言ってくれたので、友人と2本ずつ計4本お借りしました。
ここは奥のネットまで250yぐらいあるのできっちり球筋も確認できるので思う存分試打しましたよ~♪


で、僕が借りたのはこんなシャフト、


フジクラの新製品ランバックスFシリーズの6F09(S)と超高価で有名?なクレイジーのBLACK50LS(S)
ランバックス6F09s   クレイジーBLACK50s
6F09のほうは45.5インチで計測はしていませんがたぶん317gぐらい、クレイジーのほうは45.25インチでたぶん320gちょっとぐらい。


友人が借りたのは、白マナの73Sとニューモデルのkai'li70S。ディアマナの新旧モデルですね。
白マナ73s   ディアマナ kai'li70s
白マナのほうは45インチで320gぐらい、kai'liのほうはこれだけ最後に計測してもらったのですが45インチで316g、バランスはD2.4、振動数は264cpmでした。

さてとりあえず全部打ってみましたのでそれぞれのシャフトの感想と比較を。

まずはランバックス6F09から。 
思っていた通りのしなり感でムチのようにしなりますね。とくに試打クラブが長かったので余計にそう感じました。ただし振りぬきはいいのでとても気持ちよく打てます。
よくしなるといってもフニャフニャではないのでHSが45ぐらいまでならSで十分かな?

僕は普通に振ってHS48~50ぐらいですが、長さが45インチまでならSでも十分いけますね。
ただやはり左右の散らばりは大きくてタイミングを取るのがちょっと難しいです。
いい感じで打てるとほとんどがつかまったいいフェードボールになりました。
しかもボールの初速はかなり速い感じで球も上がりやすいです。
このシャフトはボディーターンで大きく振ると引っ掛かるので、テイクバックを小さめにして一気に振るほうがいいかも?

(後日7F09も試打してきましたのでこちらからどうぞ)



続いてクレイジー BLACK50LS
細かい説明はリンク先を見てもらうとして、とにかく超有名なこのシャフトを一度打ってみたかったんですよね。それがこんな身近なところで打てたので超ラッキーでした。
さてこのシャフト、クラフトマンの人に「あまり叩かきにいかず軽く振るだけでいいよ」って言われたのでそのとおり打ってみると、なんというかこれぞ【棒球】って感じのビッグボールがいとも簡単に打てました。少し高めの弾道で、最高到達点からどんどん前に進んでいるような感じです。
初速はそんなに出ていないのに最後まであまり失速しないんです。

シャフトのしなりは全体的にしなってる感じでほんとに癖がなくとても打ちやすいですね。
さらに特筆すべきはたまに左右に散らばるのですが、横への曲がりはほぼ皆無といっていいほど曲がらないんです。マジでこれにはビックリ。
やはり高価なだけのことはありますね。とにかくほんとに不思議な感じのするシャフトでした。
ちなみに僕のHSぐらいだとXでもいいそうです。
っていっても高くて買えませんが…。




次はちょっと古いモデルですが根強い人気のある白マナ D73S
最近元調子系のシャフトが好きになってきたので久しぶりに打ちたいと思っていたシャフトでした。
で打ってみると、しっかり振れば今まで思っていたほど硬く感じず、今なら打ちやすいと思えるシャフトでした。(ちなみにゆっくり振ると手元から先までしなりを感じないので棒みたいなシャフトですが)

評判どおりとにかく左に巻いていくような球はほぼ出ませんね。ただし引っかけるとそのまままっすぐ左には行きますよ。特に疲れてきて振れなくなるとそういう球が出やすいかも。
あと初速もそれほど出ないし弾き感もないので距離はやはり出にくいですね。
スイングの固まっている人でとにかく左を恐がらず叩きたいという人には最高のシャフトかと。





最後にdiamana kai'li70S
このシャフト、見た目は「メタリックなバサラ」って感じですが、裏挿しするとシルバーというツートーンになっています。シャフトに描かれている花柄も少し下手っぽくなり、若干安っぽいコスメに変わったような気がしたので内心期待はしていませんでした。
しかし打ってみると意外や意外。
この4本の中では最高の1本でした。
実際クラフトマンの人もこのシャフトはかなり評判がいいと言ってました。

さて、中元調子ということですが多少中間より先が動く感覚もあるので(青マナはなんか先調子っぽい感じでしたが)、左右に散らばりにくくしかも初速のある球が出ます。多少芯を外してもシャフトが持って行ってくれるような感じでした。
サイドスピンもかかりにくいのか、たまにアッっと思うような方向に出てもそれ以上曲がりにくい感じです。
普通に打っても思い切り叩いてもどちらでもいい感じでシャフトが反応してくれるので振っていてとても気持ちいいシャフトです。
カタログを見るまで気付かなかったのですが、低トルクなのにそういう感じのまったくしないシャフトです。

球筋は中弾道より少し高めの弾道で飛距離もよく出ていました。
青マナで少し球が暴れる場合はこっちのkai'liがいいかもしれないですね。
フレックスはSでも結構しっかりしている感じでしたのでHSが常時50を超えるような人以外はSで十分ですね。
ところでこのkai'liって一体「何マナ」なんでしょうね?
とりあえずなんだかこのシャフトが標準で付いてくるクラブが待ち遠しくなっちゃいました。




試打クラブのヘッドが同一ではないし、スペックもそれぞれ違いますが、いちおう僕が感じた順で勝手に比較しちゃいます。(※一切保証なし!)
■飛距離■
BLACK50LS > kai'li70 = 6F09 >D73

■ボール初速■
6F09 > kai'li70 > BLACK50LS = D73

■弾道■(高い順)
6F09 > kai'li =BLACK50LS > D73

■直進性■(曲がりにくさ)
BLACK50LS > D73 = kai'li70 > 6F09

■スピン量■
D73 = BLACK50LS ≧ kai'li > 6F09

まあこんな感じですかね。
実際どのシャフトもすばらしい性能で自分に合えばどれも最高の結果をもたらしてくれるのは間違いないです。
流行に流されずにやはり色々打ってみて決めるのが一番ですね。
ほんとはコースで打てれば最高ですが、今回はこういう広い練習場で気楽に打てたのでそれなりに比較ができたと思います。
ただ、素人のインプレッションですので参考までに。

それにしても打ちすぎて体が痛い…。





★ランバックスFシリーズを格安でゲット!★



★ディアマナkai'liを格安でゲット!★



★クレイジーシャフトを格安でゲット!★



★白マナを格安でゲット!★



あなたにピッタリのシャフトが見つかる!


関連記事

Comments 5

There are no comments yet.
パパ  

kai'li60SとランバックスFを打ってきました^^
Fはぜんぜんダメダメ~シャフト自体の特製?イメージ?シナリ?が分かりませんでした!
私にはハードです

ディアマナkai'li60SにVロッドヘッド ドロー系になりますね~♪
私には60が限界かな?
アリスレイより叩けるけど、白より楽です^^

まぁー100叩きのたわ言ですが(笑)

2008/10/30 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   
か〜くん  

>パパさん
Fダメでしたか。
ゆっくりしたリズムで振るほうなんですかね?
そういう人には手元の硬さが辛いかも?
アリスレイはかなり柔らかいシャフトですし、白マナは超手元調子って感じであとは棒みたいなシャフトですからパワーが要りますね。
一度クレイジー打ってみてください。50のほう。
かなりいいと思いますよ。

kai'liにVロッドですか?
なんとも贅沢な組み合わせですね。
Vロッドも一度打ってみたいのですが、こちらには取り扱っている店がほとんどないみたいであまり見かけませんね。
よく飛ぶんでしょうね~v-19

2008/10/31 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   
パパ  

Vロッドは捕まりがいいと思います、打感も~チョッと違った感覚かと思います。
捕まりがいいので(顔もいいですよ)全快で腰を切っても~飛ばす人ならー相当飛ぶようです・・・。
お江戸に来たたら試してください・・・
あっ、シャフトが合わないかな?

打感といえば、ヨシムラはいいですね^^ あの柔らかい感触は他にないような・・・
今使っているZR700よりもはるかにいい感じです、二者とも^^

クレイジーですか?探して見ますね!!!

2008/10/31 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   
か~くん  

>パパさん
そんなことを聞くとますますマスダが打ちたくなっちゃいますね。
ヨシムラもほとんど出回ってないですねぇ。
地クラブも興味あるんですけど僕の周りにはほとんど使っている人がいません。
中古屋にもあんまりないし。
地クラブだけの試打会なんてのがあるといいんですけどね。

2008/11/01 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/03 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply