危ないところでした

か~くん

昨日の明け方、みぞおちの苦しさで目が覚めて3分ほどもがいた後少し楽に。
と思ったら3分後ぐらいにまたみぞおち痛。
そしてまた3分ほどしたら落ち着いてきた・・・。

これはいつものイレウスの時の痛みに近い・・・

嫌な予感がしたけどそこから少し長めに落ち着いてきたしもう一度寝ようと思ってウトウトしかけた頃にまたみぞおちに痛みが・・・


これはさすがにヤバいと思って救急車を呼んでもらうつもりでいたのですが、少しだけ様子を見ることにしたらまた3分後ぐらいに落ち着いてきたんですが、ここまで続いたらちょっと気になるのでとりあえず病院に電話して救急で診てもらうことになり、嫁に運転してもらって病院へ
救急外来に着くと、過去何度も運ばれて処置を受けた光景が頭に浮かび、もしイレウスになってたらどうしようかと思いましたが、そこから吐くこともなかったのでたぶん大丈夫な気がしました。
体調もある程度落ち着いてきたので外来の方へ移り、いちおう採血とレントゲンを撮ってもらい、診断が出る間に点滴を打ってもらいました。


その結果、結局はお腹の中にかなりの便が溜まってますとのことで、薬を多めに飲んで様子を見ましょうとのことでした。
そういえば最近マグミット(下剤)をあんまり飲んでなかったし、先日娘の誕生日のお祝いで焼肉を食べに行ったときに、肉を食べ過ぎたり、海苔がいっぱい掛かったご飯を食べたりしたのが原因かなぁと思いました。

とりあえずイレウスだけは回避できてよかったですが、あの鼻チューブの辛さは二度と味わいたくないし、イレウスチューブになって小腸まで入れられたらまた1ヶ月ぐらい入院の可能性も出てくるので、ほんとになってなくてよかったです。
オストメイトにとってはイレウスだけは死んでも避けたい症状の一つですからね。


それにしても5年ほど前にストマを造り直してからは一度もこの症状になってなかったからかなり油断してましたが、改めてまた気をつけていこうと思いました。


よろしければポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.