2023年11月月例・・・納得済みの大叩き

か~くん

昨日はホームの月例に参加してきました


ここ最近ラウンドには全然行かずずっと練習ばっかりで、しかも大幅なスイング改造に取り組んでて全く当たらなくなって来てるんですが、とりあえずは何があっても一日やり通すつもりで行きました。

が、昨日は今季一番の冷え込みで朝は0度。


練習グリーンにも霜が降りててめちゃくちゃ寒く、全然思ったように体が動かなくて全く当たらないし、寒さで全然飛ばないのでどんどんスイングも力任せになるしで嫌な予感が・・・。
コースに着くと駐車場も軽く霜が降りてタイヤが滑るぐらいだしティーグラウンドも白くなってました。
そして上着を着て更にスイングがしにくい状態で朝一のティーショットはテンプラギリギリの当たりでフェアウェイには行きましたが普段の位置より30yぐらい手前。
セカンドも想像より全然飛ばなくて手前のバンカー。
2番のショートも過去持ったことがない6番でティーショットしたにも関わらずショート。
3番ミドルはせっかくパーオンできたにも関わらず3パット。
4番ミドルでやっとパーが取れたと思ったら5番ロングでは途中グダグダしたり3パットしたりで素トリ。
6番もまた大き目のクラブを持ったにも関わらずショートしてOB。
7番も3パットしてボギー。
実は昨日はパターも長く持ったり短く持ったり、右の人差し指を伸ばしたり、クローグリップにしたり毎ホール持ち方を変えて試していたら3パット連発で無茶苦茶でした。

昼からは暖かくなって上着を脱げたのですが、それでもあいかわらず全然当たらずでまともなショットがほとんど無し。
そして16番ロングでは残り200yからのセカンドで右にOBを打ち、打ち直しは左に飛んで何かが落ちてきたのが見えたのでセーフだと思ってたんですが、行ってみたら落ちてきたのは葉っぱで結局はOBとなりまた戻って打ち直し。
その時手にはウェッジとパターしか持ってないしカートは奥まで行ってるのでそのままウェッジで打ち進んでたら結果11。
そんな調子で最後までまともなゴルフができず3年ぶりにホームで90越えの96


まあでもいいんです。
負け惜しみでもなんでもなく、スイング改造してる時って絶対スコアぐちゃぐちゃになりからそれは想定内。
実際練習で10球打って8球ぐらいはまともに打てるようになってやっとコースではなんとなく上手くいくかな?って感じだと思うんです。
去年一昨年のめちゃくちゃ調子良かった時なんかは練習場ではミスしないんじゃないかって思うぐらいの確率で打てたし、アイアンなんかも5y刻みで距離調整できてる感覚でした。
ドライバーもOBなんてほとんど打たなかったから1年で1ダース使いませんでしたが、今年なんてラウンド数いつもの半分ぐらいなのにもう2ダース近く使ってるような気がしますw

ただ、昨日もほんとに2回ほどめちゃくちゃいい感じで打てたのがあって、最近は8番アイアンぐらいでも止まらず少し前にトロトロ行く感じだったのに、昨日は8番でちょっとバックスピンが入る感じの思った通りの球が打てました。

あとは今やろうとしてるスイングだと今使ってるクラブではちょっと合わないのもわかってて、そこは手を入れないとっていうのもあります。
なので、しばらくはコースではスイングもスコアも無茶苦茶になると思いますが、これを途中でやめてたら結局何も変われないからこれからもどんどんチャレンジし続けてもっともっと上手くないたいなって思います。


でもさすがに96は叩きすぎたなぁ・・・




よろしければポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.