人生初ハーフセットでラウンドしたら今期ベストスコア更新

か~くん

土曜日は休みだったのでまた3時ごろからホームコースへ担ぎで練習しに行ってきました。
で、インからスタートして12番ミドルのセカンドがサブグリーン右横のバンカーへ。
そこから35yぐらいのバンカーショットなので結構思いっきり打ったら・・・

ガチーーーーーン!

って。
良く見たら砂のすぐ下に直径20cm以上ありそうな石が
買って2ヶ月のウェッジがぁ・・・


まあでも保険入ってたから助かりました

その後はなかなか最終組が来ないので12番のグリーンサイドとグリーンで練習し、おかげでなんかめちゃくちゃいい感触がつかめました。



そして今日は完全プライベートでメンバーさんとホームコースへラウンドに。
人生初の最終組でスタートしたのが11時前w

さらに前からずっとやりたかったハーフセットでのラウンドをやってきました。


チョイスしたのはドライバー、4U、6番、8番アイアン、PW、昨日凹んだ56度のウェッジw、それとパターの計7本にしました。
もちろん残りの7本はスタート前にロッカーへ。
で、青ティーからスタート。
そして80yぐらいのセカンドを20cmに付けていきなりのバーディー。
2番ショートは140yぐらいだったので8番で軽めに打って2パットのパー。
3番はセカンドが残り160yのアゲンストだったので6番でローフェードを打って乗せて2パットのパー。
4番はセカンド残り130yぐらいでPWで乗せて2パットのパー。
5番はセカンド残り220yで4Uで2オン狙ってちょいショートでアプローチちょっとミスったけど2パットのパー。
6番は148yを8番で打ってちょっとショートしたけど寄せワンでパー。
7番は残り115yからPWで乗せてパー。
8番はセカンド220yから4Uでグリーン右手前まで持っていってアプローチ寄せ切れず2パットでパー。
9番は残り120yからPWでちょっとミスってグリーン手前、そこからのアプローチを寄せきれずでボギーで前半パープレー。

ちなみに前の組が遅くて毎ホールティーグランドで5分ぐらい待って待ってでハーフ3時間w
そのわりになんか調子いいぞw



お昼ごはんは新作の肉おろしぶっかけうどん。


これ美味しかったです。


で、後半は3時にスタート。
昨日の練習でスタートしたのですら2時40分だったよw


まず10番は残り138yアゲンストを8番で1mに付けてバーディー。
11番は残り230から4Uでグリーン右手前のラフまで運んで、ピン奥1.5mに付けたんですが、それを外した後のお先を外してしまいボギー。丁寧にやれよ~w
12番は残り130yからPWでフルショットしたけど一番手前にオン。でもそこから今日の一番奥のカップ位置へのパットをだいぶ練習したおかげでタップインのパー。
13番は135yをPWでちょいショートしたけど寄せワンのパー。
14番は残り125yを乗せて2パットのパー。
15番は残り85yを56度で1.5mに付けたのに決めきれずパー。
16番はセカンド残り210yから4Uで狙ってちょいショート、でもアプローチを寄せてバーディー。
よし、ここでやっと1つ潜りました。
17番は180yのアゲンストを4Uで抑えて打ったら右手前にショートし、アプローチを寄せきれずでボギー。
うーん、またイーブン。
最後バーディー取ってなんとかアンダーで帰りたいなぁ。

そしてここで何か気付きません?
ティーショットのこと全然書いてませんが、実はここまでドライバーで全部フェアウェイキープ。
あと1ホールで人生初のフェアウェイキープ100%なんですよ!

ちなみにここまでも待ちまくりで、このホールでもめちゃくちゃ待ってますが、緊張を切らさず若干右サイドにティーショット!
そして上手く風で左に戻りつつ斜面に当たってフェアウェイへ!


よっしゃぁぁぁ~!

この激狭のホームコースでこれはマジうれしい~
そしてフェアウェイからの残り86yのセカンドを56度で完璧なショット。
ピン横に落ちてバックスピンで戻り、もうちょっとでイーグルでしたがピン手前1.2m。
そして最後、微妙なフックラインを読みきってバーディー!



フルバックじゃないですけど、今期ベストスコアが出ましたw


あれ?これからずっと7本でいこうかなw
でも今日はたまたまセカンドの残りがちょうどいい距離ばっかりだったし、ビトウィーンの距離でもクラブ選択で迷わないからやる事一つになっちゃうんでめちゃくちゃ集中できるし、たまたいいスコアが出ちゃっただけだと思いますけど意外といい事ずくめなのかもしれないですね。
あと、クラブの出し入れめちゃくちゃしやすいですw

それとやっぱりフェアウェイからセカンドが打てるって凄く大事ですね。
ミスの度合いがかなり軽減されると思いますね。


あとはパターも昨日の練習でほんと一気に良くなりましたが、ラインとタッチって意外と第一印象当たってて、その通りのタッチできちんと打てたらだいたいカップの傍には行くんですよ。
じゃあ何で寄らないかって言ったら、打つ段階になってストロークが気になって力感とかリズムが狂ったり、ボールの行方が気になってヘッドアップしたりするからだと思うんです。
なので、ラインとタッチを決めたらボールの1点に集中して丁寧なストロークをするだけ。
この時に打とうと思わずストローク。
これができると面白いように寄るし入ってくれますよ。



ってことで、来週は月例なんですが、来週もハーフセットで行くかどうか悩み中ですw





よろしければポチッとお願いしま~す
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.