ストマ用品買い出し

か~くん

週末はラウンド予定も無かったので、土曜日は朝から天理までストマ用品を買いに行ってきました🚗
最近はだいたい3ヶ月分まとめて買うんですけど、今回は補助金かなり残ってたみたいで余っても仕方ないので普段より相当多めにも買ってきました😅


一つ一つは高いですが負担額はいつも1割の1800円弱🉐
永久ストーマなので補助を受けられるのはありがたい事です💖
これがだいたい僕がいつも使ってるストマ用品の全てなんですが、


.パウチはセンシュラミオ1の凸面のソフトタイプです。
2年前にストマを造り直したんですが、それまで同じやつの平面タイプを使ってたのが、ほんの少し陥没したストマになっただけで漏れが止まらなくなり、その時にこれを使ってみたら一発で止まってくれてそれからはノートラブルです👍
コンバテックもちょっとだけ使いましたが、サイズ感とか肌荒れも起こらない相性もあってほぼ6年間ずっとコロプラストさんのを使ってます。
まだ手元に7枚残ってるのでたぶん夏ぐらいまで持ちそう😂


剥離剤のニルタックのスプレー。
最初買ったのがこれだったのでずっとこれです😁



洗う時に使うニューRDガーゼ。
交換する時少ない時は4枚、多くても8枚ぐらいしか使わないのでなかなか無くなりません。
まだ1箱ストックあるので使いまくらないと😅



洗う時のベビーソープ。
基本お風呂で交換するので、貼り付け面はしっかり洗います。
剥離剤とか面板の接着剤が残ってると新しいパウチの付きが悪くなるので僕はメンズビオレの洗顔フォームで仕上げ洗いします。
油分落としてくれるのでパウチの付きがめちゃくちゃ良くなります👌



消臭潤滑剤のデオール。
基本そんなに使わないんですが、今回は大量に買ったのでしっかり使います😂
潤滑剤は肌トラブルとか剥がれを防止するなら専用の物を使ったほうが安心な気がしてます。



トイレの処理後に使う消臭スプレーのnioff(ニオフ)
やっぱりパウチの処理をした後はニオイが気になる事ありますよね💩
色んな消臭剤試しましたが、消臭元のレモンのスプレーが一番良くていつも使ってるんですが、このニオフをサンプルでもらって使ってみたら結構消えてくれたので今回買ってみました。
使う時は空間に吹くと床が濡れちゃうので便器の中に向かってシュシュっとやるのがコツです。

これ以外で使うのは痒い時に塗るリンデロンVGローションと、ちょっと血が出た時に掛けるパウダーぐらいですかね?
パウダーは試供品でもらった小さいやつで何年も持つので買った大きいボトルのは未だに開けてません。

なんやかんやと手間はかかりますが、特にトラブルもなく気にせず対処できてるのでその点ではまだ恵まれてるほうかもしれませんね。


よろしければポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply