2019年12月桜励会からの大腸内視鏡検査

か~くん

昨日はホームコースの桜励会に参加してきました
2019年12月桜励会

術後一ヶ月でのラウンド復帰は最速でしたが、やはりちょっと早すぎましたかねw
全然クラブを振る力も無いしドライバーも全然飛ばないしで、せっかくのプロとのラウンドでしたがグダグダの内容で完走するのが精一杯でした。
2019年12月桜励会

さすがに今回はベスグロも取れず久々の手ぶらでの帰宅。
2019年12月桜励会


でもいちおう3バーディー取れたし天気も最高だったのでよかったです。
次またいつ行けるかわかりませんしね。
ちなみに検査前日だったのでお昼は素うどんで我慢しました。
2019年12月桜励会


そして今日は予定通り4年半ぶりに大腸内視鏡検査を受けてきました
大腸内視鏡検査

朝10時からモビプレップという下剤を服用。
大腸内視鏡検査


2リットルの水で溶かし、コップ1杯を10分から15分かけて2杯飲んだら水かお茶をコップ1杯飲むのが1セット。
大腸内視鏡検査


これを3セットやったら30分休憩してまだ便が透明にならなければ残り3セットまでやるって感じです。
味は梅味のスポーツドリンクって感じで最初はいけるかなって思ったんですが、コップ1杯で飽きてきて、あとはもうほんと辛かったです。
いちおう3セットで効果が出たので(半ば強引にw)止めました。

そしていざ検査へ。
もうほんと恐怖心しかなくて心臓ドキドキしてくるし帰りたいって思いながら診察を受けたのですが、思ったより全然楽でしたw
いちおうお尻とストマと両方やったんですが、お尻のほうがガスを入れながらやるので久しぶりに出なくなったオナラが出まくったりで気持ち悪かったですね。
ストマのほうはいつカメラ入れたの?って感じでした。
結構奥までカメラを入れてましたが途中少しだけお腹が張る感じでちょっと痛いぐらいで後はほんとに何も痛みがありませんでした。
ただ、終わってからお尻から結構出血があったのでそれだけはちょっと焦りましたが、まあ特に問題は無いと思います。

先日からストマ(ストーマ)からの大腸内視鏡(大腸カメラ)検査ってググっても全然情報が無くてずっと不安だったのですが、これからもし受ける方がいたら何も心配しなくて大丈夫ですよ。
お尻からやるより遥かに楽ですからw

とにかく40歳を過ぎたら大腸内視鏡検査は一度受診されることを強くおすすめします。
この検査を受けることで助かることが多々ありますから



で、検査の結果ですが大腸への再発は無しとのことでした
いやあほんとよかった。
とりあえず不安材料が一つ減って安心しました。
ってことで次は肝臓の手術がんばります!

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply