フットジョイ DNA BOA レビュー!

か~くん

普段使用しているゴルフシューズはフットジョイのICONとGF2 BOAなんですが、最近のラウンドでは脚力が落ちていることもあって少し軽めのGF2 BOAばかり履いてました。
するとさすがに購入してから7年も経っていることもあってかなり傷みがはげしくなったので、久しぶりに新しいシューズに買い換えることにしました。

で、購入するに当たって今回はフットジョイ以外のいくつかのメーカーのものを履いてみたのですが、どのメーカーも今は結構色んなモデルがあって選ぶのが難しい・・・。

いちおう候補に挙がったのは

最近トーナメントでも履いているプロが多いナイキ ルナコントロールボア




履き心地は結構良かったですが、BOAダイヤルが甲部分にあったのと、かかとのスパイクが2個ということで残念ながら却下。


次はプーマ タイタンツアー イグナイトボア。


これはなかなかかっこよかったのですが、3Eのわりにちょっと幅が狭かったのと、ほんとは一つ前のタイタンツアーWDボアのデザインのほうがよかったので却下w


次はミズノ ジェネムも履いてみましたが、ちょっと履いた感じが浅めなんですよね。
脱げないですけど脱げそうというか・・・。


で、結局今回もたまたまフィッティング会をやっていたこともあってフットジョイから選ぶことにw
っていうか、ドライジョイズの1号モデルを買って以来かれこれ26年ぐらいになりますが、その間ほとんどフットジョイ以外履いてませんでしたw


まあフットジョイにも色々モデルがあるのでその中で何にするかなんですが、今回はxps-1 BOAとDNA BOAの二つで相当悩みました。
 




最初はxps-1 BOAに気持ちが行ってたのですが、最終的にはアッパー素材の柔らかさと全体的なフィット感でDNA BOAに決めました。
xps-1 BOAもかなりフィット感が良かったし、BOAダイヤルが逆回転して微妙な調整ができるところや、ソールの安定感の良さそうなところにも惹かれたのですが、ほんの少しアッパー素材が硬めに感じたんですよねぇ・・・。
まあたぶん履きこんでいけば柔らかくなるんですけどね。


で、今回購入したのがDNA BOAのこのカラー。
DNA BOA DNA BOA


サイズはなんと24.5cmのW(笑いのWじゃなくてワイドのWですよ)
結構小さいでしょw
でもフィッティングしてもらったらDNA BOAに関してはこのサイズがジャストでした。
結構シューズの中が広い感じなので、普段よりワンサイズ小さめでも十分履ける感じです。

ちなみにGF2 BOAは25.5cmのW、ICONは25cmのWで、両方ともシダスのインソールに入れ替えてジャストサイズです。
xps-1 BOAは25cmのWだと最初少しキツイかな?って感じで、25.5cmだと最初はジャストだけどたぶん後々少しゆるくなってしまうかも?って感じで、買うなら25cmのWでしたね。
こんな感じで同じメーカーでもモデルによって結構サイズ感が違うので、絶対試し履きしてから購入するほうがいいですよ


で、このDNA BOAの特徴なんですが、さっきも書いたとおりとにかくアッパーの素材が柔らかいので最初から何年も履いたかのようなしなやかさがあってとても気持ちいいです。

それからスパイク鋲もちゃんとかかとに4個あるし、配置的にもグリップ感が良さそうです。
DNA BOA DNA BOA



それと一番特徴的なのがこのインソールで、普段僕はすべてシダスのインソールに替えてしまうんですが、このインソールはかかとの部分に結構厚みがあって(1.5cmぐらい?)交換すると深さが変わってしまうので今回はそのまま使うことにしました。
DNA BOA DNA BOA



ただ、土踏まずの部分にもしっかりアーチが付いているのでサポート感はいい感じですね。
DNA BOA DNA BOA



それとかかとの部分に関しても、ほんとはちょっと硬めでしっかりホールドしてくれるものが好きなんですが、先日ラウンドで履いてみた感じでは、この柔らかさと厚みのおかげか時間の経過とともに足の形に馴染んでくる感じで意外と気持ちよかったです。




ただ少し不満なところもあって、フットジョイのBOAシューズ全般に言えることなんですが、かかとにダイヤルが付いていることもあって基本的に画像の青○のところはよく締まるのですが、ダイヤルから遠い赤○のところはどうしても緩く感じるんですよね。
DNA BOA


靴って結構甲部分のフィット感が大事なんで、ここを重視する人は普通の紐タイプか別の場所にBOAのダイヤルが付いているメーカーのほうがいいと思います。
ちなみに僕はICONは2足持っていますが2足とも紐タイプです。

それと画像に赤で○を付けたサイドのデザインなんですが、細かい凸凹の型押しになっていて、履き続けるとこの凹みに汚れが溜まって目立ってきそうな気がしなくもないですね。
DNA BOA

まあ手入れ次第でしょうけどw


ってことで、いい所も気になる所もありますが、またしばらくはこのシューズを大事に履き続けていこうと思います。
ゴルフって結構な距離を歩くし、傾斜地とか足場の悪いところでスイングすることが多いのでシューズ選びがすごく大事なんですよね。
ほんと自分にあったシューズだと疲れ方も違うし、いいショットが打ちやすかったりしますからね。
今回もいいシューズが見つかって万々歳でした






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply