抗がん剤治療6回目・・・新たな影

か~くん

昨日は3週間ぶりの診察と6回目の抗がん剤治療に行ってきました

とりあえず朝の診察時に先週受けたCTとMRとエコーの結果を聞きましたが、現段階で肝臓に新たに6つの見つかりました・・・



ただし、その内MRに写った3つはたぶん以前針を刺してラジオ波で焼いた場所、2つはエコーでのみ写っていてあまり気にしなくても良さそうだということで、今の段階でちょっと気になるのは小さい影1つということでした。
ただし、まだ小さくて手術をするには早すぎるということと場所的にもやりにくい感じであるということで、引き続き抗がん剤での治療で消えてくれればいいとのことでこのまま継続していくことになりました。
本当なら昨日で一旦終了するはずだったのですが、こればっかりは仕方ないですね。
まだ体力もあるし、抗がん剤の副作用も自分的には全然耐えられるものなのでがんばっていきたいです。
とは言うものの、血液検査の結果ではやはり白血球と好中球の数値が下がり気味だったので、投与の間隔を3週間から4週間にまた空けることになりました。
なのでまたこれから半年近くは抗がん剤治療が続く感じですね・・・。

でも今回、初めて先生の口から「完治を視野に入れた治療」という言葉を聞くことができました。
昨日の結果を聞くまでの数日間はもしかしたらヤバい場所に転移したりしてたらどうしようっていう不安感でいっぱいでしたが、何とかそういうこともなくて本当に安心しましたし、「完治」という言葉を聞けただけでこれまで以上に前向きに治療に取り組んでいけそうです。
だからと言って手放しで喜べる状態ではないのはわかっています。
ステージ4まで行ったからには5年生存率10数パーセントっていう数字を常に頭に入れておかなければなりません。
他臓器への転移にしてもこの先まだまだ起こりうる可能性は十分ありますしね。
でも去年のゴールデンウィークにはほとんど死に掛けていた状態からすればよくぞここまで来れたなという思いでいっぱいです。

家族や友人には心配や迷惑をいっぱいかけておきながら、自分ではこれでもかっていうぐらいプラス思考で気楽に楽しく過ごさせてもらったおかげですねw
ということで、これからまだしばらくは呑気に気楽にがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします


ちなみに昨日の抗がん剤の副作用ですが、すでに味覚に軽い障害が出始めました
吐き気はほんとにほんとに少しあるかな?ぐらいですね。
まあ1週間ぐらいすればほとんど消えてくるのでがんばって耐えていきま~す!


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
あっじぃー

初めまして

頑張ってくださいね

か〜くん
Re: あっじーさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
頑張ります!

  • 2016/03/04 (Fri) 08:49
  • REPLY