ザックリしないアプローチのコツ(備忘録)

か~くん

ある方から匿名のコメントで「ザックリしないアプローチのコツは何だったのかを教えてほしい」ということでしたので、今回僕自身の備忘録として記事にしてみることにしました。

ほんとは内緒にしておきたかったのですが(冗談ですよw)、まあたぶん全国にザックリで悩んでいる人もたくさんいると思うので少しでも参考になればと思ってお裾分けしようと思います。
できればタイガーウッズも見てくれるといいんだけどwww。


ちなみに僕が今までやってたアプローチですが、アドレスは両つま先を少し開いて左体重、ボール位置は右つま先の前辺り、両肘は伸ばし気味にしてほんの少しコックを入れながらダウンブロー気味に打つ、いわゆる雑誌でよく目にするような打ち方でした。
基本的に下半身は少し使う程度で、手首は少し使うけど脇を締めて腕と肩の回転で打ってた感じです。
このアプローチの場合、綺麗に入るとすごくスピンも効いていいのですが、ちょっとでも手前から入るとウェッジの刃が刺さってザックリ・・・
それを恐がって体が伸び上がると反動でクラブが落ちてさらにザックリがひどくなったり、地面を叩けなくなってトップしたりします
それとこの打ち方だとインパクトが強いのである程度の距離があればまだいいのですが、至近距離のアプローチが打ちにくいんですよね。
キャリーで数ヤード打ちたくても、それだとテイクバックをものすごく小さくしないと打てないし、たとえ打てても球に勢いがありすぎて思った以上にランが出たりしてました。



で、今回まずプロに直されたのがアドレス。
とにかく両肘を少し浮かすぐらいリラックスさせて脇も締めすぎないようにしました。
そしてテイクバックでは手首のコックを極力使わず、体の回転に合わせて少し右ひじを上げる感じで上げるようにします。
その時少し右脇が開く感じですね。
もうここで今までと違いすぎて違和感バリバリでしたw。
そしてダウンスイングはテイクバックと同じリズムでゆっくり体を回しながら、ソールから地面に落ちて行く感じで下ろし、そのまま体を回転させていきますが、その時にほとんどクラブヘッドをリリースせず加速させすぎないようにとのことでした。

たとえ手前からクラブが入ってもいわば無理矢理体の回転でボールを運ぶ感じで打つみたいです。
こうやるとほんとに手前から入ってもちゃんとソールが滑ってリーディングエッジが引っかかる感じがしないんですよ。
それにインパクト後もクラブがスムーズに抜けてくれるし。
今まではひじが突っ張って上から叩きに行くので、体も回転してなくてクラブの抜けて行くところがないのでザックリしやすいとのことでした。

それとこうやってゆっくり大きく振るほうがスピンも効くとのことです。

まあ僕自身もなかなかクラブをリリースさせる癖が抜けなくて、ついついビュッと振ってしまうんですが、この打ち方が上手くできるとほんとクラブの入るところを結構アバウトにできるのでほんと楽だなぁって思いました。

あと、ボールの位置は打ちたい球の高さによって変えればOKみたいです。
それと下が湿ってたり、土だったり、ライが悪い所はやっぱりプロでも難しいので、ミスはあまり気にしないほうがいいとのことでした。


とりあえずまあこれはほんとに基本的なピッチショットの打ち方なんで、これができればまた色々と応用できそうですし、まずは基本からやり直してみようと思ってます。

この先どうやってもダメならこういうのに頼るのもありかな・・・
★「シャンク」「ざっくり」を撲滅。常識外の革新ウェッジ ヨネックス トライプリンシプルウェッジ★


そういえば今回のプロの指摘で思ったんですけど、ほんとアマチュアがよく練習場で誰かに言ってるような、やれフェイスの開き方がどうだとかコックの向きがどうだとか、ハンドファーストの度合いがどうだとか、そういった細かい部分なんて全然直さないんですよねw。
考えてみたらものすごく基本的でシンプルな部分だけ直されたので、聞く側としても意外とすんなり受け入れることができました。
こういうところがさすがプロだなって感じですよね

それにしても今なら一日中でも打ち続けたいってぐらいアプローチの練習が楽しくなったのが何よりの収穫です






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/10 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re:匿名さん

いえいえ、どういたしまして。
少しでも参考になれば幸いです。
お互いアプローチが得意になるようがんばりましょう!v-392

2015/02/10 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply