7月月例はパットがパッとしませんでした・・・

か~くん

土曜日は仕事が休みの番だったので、息子を連れて奈良ロイヤルG.Cで行われた奈良県オープンを見に行ってきました。
奈良県オープンゴルフ

ホームコース所属の森井プロが初日2位タイで最終組だったのですが、後半ちょっと伸び悩み結局8位でフィニッシュでした。
めちゃくちゃいい球打ってたんですが、パターがイマイチだったようです。
う~ん、残念!

まあ優勝したプロが62のビッグスコアを出してたんで、ちょっと厳しかったですね。
2位には藤本プロ、3位には山下プロとさすがの上位フィニッシュ。
それにしてもめちゃくちゃいい天気すぎて、一日で顔と足が真っ黒になっちゃいましたw。


で、今日はホームコースの月例に参加してきました。
7月月例

昨日多くのプロのショットを見ていいイメージを持てたので、ちょっと期待しつつスタート。
すると前半は5番のティーショットで少し引っ掛けてOBになった以外はアプローチとパターが冴えまくり2オーバー。

ちょうど昼食を取っている間に結構な雨が降ってきたんですが、昼からのスタート時には小降りになりしばらくして上がりました。
この雨は何かの前触れ?かと嫌な予感がしたんですが、思ったとおり後半は別人になっちゃいましたw。
10番で6mぐらいのファーストパットを2mショートして3パットボギー。
11番も2打目をグリーン横まで持ってきて、アプローチも1mちょっとに付けたのに決めれずパー。
12番はセカンドでラフからフライヤーしてグリーン奥へ。そこからの返しもグリーンオーバーして右手前のバンカーへ。でもそこからチップインしてパーw。
13番は2段グリーンの上の段で、ティーショットがピンから真っ直ぐ下った段の下へ。それをまたしても1.5mショートして3パットボギー。
14番はティーショットでUTでテンプラして右のラフへ。残り190yを5Iで乗せてなんとかパー。
15番はセカンドで110yからピン奥1.5mにナイスオンしたのに少しショートしてパー。
16番は3オン2パットのパー。
17番ショートはティーショットのちょっと前までアゲてたのに、打つときには風が止んでしまい、UTで打ったボールは楽々グリーンをオーバーしてOBのトリ。
18番も残り50yからの2打目をピン横1mに付けたのに外してパーと、後半は短いパットを相当外してしまいました。

7月月例



まあ今日のグリーンは7フィート出てないんじゃないの?ってぐらい重かったのでさすがにショートばっかりでした。
ただ、パットは悪かったけどアプローチはほんといい感じだったので、そこはよかったかな?
珍しくチャックリする気が全然しませんでしたw。

なんか最近好不調の波が激しいですけど、少しでも波を小さくできるようにまた練習しようと思います・・・


が、実は今日のラウンドで、アイアンをキャディバッグに差し込む時に、トゥが手の甲に当たっちゃってたんですよね。
その瞬間はあんまり気にもしてなかったんですけど、なんか痛いなぁって思ったら、少し腫れてきてて、触ると激痛が・・・。
まあ単なる打ち身だと思うんですぐ治ると思うんですけどね。

ってことでしばらく練習はやめときますw。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
りょう  

お疲れさまでしたぁ~(^◇^)
夏場はどのコースに行っても暑さ対策で芝を短く刈れなくなるので、グリーンが重めになって打ちきれなりますよね。
私はその対策として、夏場は意図しなくても転がってしまうパターを使うことにしています。

ただ、・・・グリーンスピードもコースによってまちまちなので、これでも中途半端な対策なんですけどね・・(*_*;

やっぱり、遅くても打てる技術が欲しいですね・・・。

2014/07/28 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re: りょうさん

たしかにこの時期はどうしてもグリーンが重いですよね。
仕方ないとはいえ、さすがにバカみたいに打っちゃうのも体が勝手に拒否反応を示しちゃうし困ったもんですw。
特に曲がるラインの場合はブレーキのかかり方が半端なくて、どのぐらい切れるのかが全く読めないし、入ればラッキーぐらいに思っとくのがいいかもしれませんねw。

2014/07/28 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply