2013クラブ選手権1回戦&2回戦

か~くん

最初に言っておきますが今回はかなり長い話になりますので、結果だけ見たい方はそのまま一番下までスクロールしてくださいw。


ってことで、今日はホームコースのクラブ選手権の1回戦、2回戦に参加してきました

が、実は火曜日の時点で1回戦の対戦相手が(戦意喪失からか?w)棄権したということで、すでに2回戦進出が確定してましたw。
なので今日は10時半ごろに来ればいいよって言われてたので、とりあえず練習場で軽く打ってから行くことに。
ほんとは朝からラウンドして調子をつかんでおきたかったのですが、まあ朝ゆっくりできたほうがどっちかっていうといいかなと。

で、あんまり打ちすぎて疲れてもいけないので軽く調整して10時過ぎにはコース入り。
しかしそこからの待ち時間の長いこと・・・。
1回戦のマッチがなかなか上がってこず、結局2回戦のスタートが12時15分
せっかくほぐれた体も固まっちゃう~。

さて2回戦の対戦相手なんですが、ハンデ2で元クラチャンのSさん。
ハンデからしたら勝てる確立のほうが低いって事で胸を借りる気持ちでいざスタート!

まずは1番ミドル。
ここはセカンドのクラブ選択をミスしてしまい少しグリーン奥へ。そこからも寄せきれずでしたがSさんもパターが決まらずボギーで分け。

2番ショートは少しプッシュアウト気味に飛び出しグリーン右サイドの軽いラフへ。
エッジまで2yぐらいでしたがパターを選択。しかし結構逆目がキツくかなりショート。
結局ボギーにしてしまい1ダウン。

3番ミドルはティーショットで左ラフまで行ってしまいましたがそこからきっちり乗せて2パットのパー。
Sさんはセカンドを外してボギーとしイーブンに。

4番ミドルはティーショットが少し右目に飛び出したものの、右の斜面を上手く利用できて残り95y。
グリーン左サイドがすぐOBで左奥のピン位置でしたが、58度で果敢に攻めピン右1.5mにオン!
きっちり沈めてバーディーで1アップ。

で、軽い左ドッグレッグの5番ロング。
ここのティーショットが今までで最高のド会心!・・・でしたが、少し掴まりすぎたかフェアウェイ真ん中からドロー気味の球に。
ここは左サイドがOBなんでいちおう暫定球。するとその暫定球は大プッシュアウトで右の山の中へ
そして次の暫定球はなんとかフェアウェイセンターの200y地点へ。
いちおう左ラフ辺りで1球目を探してみたけどやっぱり見あたらないので「とりあえず前にあったら行けるんでこれ打っていきます」って言い、フェアウェイの球を打つことに。
これを乗せたらまだ行けるぞ!って気合いを入れた5アイアンのショットは見事ピン手前4mにナイスオン!
で、そのままフェアウェイを歩いていると、なんとまあ160y地点のど真ん中にボールがあるじゃないですか~!
もう喜び勇んで「これ打てますよね?」って言ったら、「いや、暫定的にプレーしていきますって言ってなかったよ」ってことで、たしかにあいまいな表現だったので仕方がないとあきらめてそのボールを放棄
っていうかそんなとこまで飛ぶ?ありえへん位置でしょ?w
ちょっとフォロってたから8Iの距離でしたもん!
やっぱり練習場並みに芯を食えばまだこれだけ飛ぶのかぁ・・・って喜ぶな!w
なので、結局ここはSさんが手堅くパーを取りまたもやイーブンに。
下手すりゃ2アップがイーブンですからね。やっぱりこれは痛い・・・

ですが終わったことはしゃない!
気を取り直して行きましょう!

6番はお互いパーの後、7番ミドル。
ここはティーショットが完璧だったのに、100yからのセカンドをグリーン右へ外すミス。
Sさんもグリーン手前にショートしましたが、アプローチが抜群でした。
僕は下りのアプローチをビビッてしまいボギーで1ダウンに。

8番ロングはティーショットが完璧で残り215y。
そこからUTで2オンを狙っていきましたが少し吹き上がった上にドローが掛かってしまいグリーン左手前のバンカーへ。Sさんは手堅く3オン。
しかし僕はバンカーショットを30cmに付けてバーディー!これでまたイーブン!

そして9番ミドルはSさんが始めてティーショットをミスしOB。僕は確実に2オン2パットで1アップで折り返し!
う~ん、ここまではまずまずいい感じだぞ!


インに入って10番ミドル。
ここはティーショットが少しプッシュ目でしたが左キックしたのが見えたのでセカンド地点へ行くことに。
するとなぜかボールが無い!探しても無い!おかしい!
でもキャディーさんが遥か前方まで探しに行ってくれた結果・・・ありましたw。
カート道に跳ねてありえないほど前にw。
でもそんなとこから打ったことがないから距離感がわからんw。
でもなんとかグリーンに乗せてなんとかパーで分け。

11番ロング。
ティーショットがまずまずで残り200yちょい。フォローだったので5Iを選択。
でもちょっと噛んでしまってグリーン右手前へ。アプローチは2mほどオーバーしましたが執念でねじ込んで2アップ!

そして真っ直ぐな打ち下ろしの12番ミドル。
ここはティーグランドの右サイドからフェアウェイ左サイドに向けて安全に3Wでティーショットしましたが、なんと軽く右にすっぽ抜けて右サイドギリギリへ。
OBかもしれないってことで暫定球を打って行きましたが、残念ながら遥か前方にも行ってなくてOBw。
暫定球はきっちり乗せていったもののSさんはパーで僕の1アップ。

13番ショートは2段グリーンで、ピン位置は左側の段をすぐ上ったところ。
確実に上の段にと思ったのに、なぜか右サイドの段に落ちてそのまま下へ。
するとまともに段を斜めに駆け上がるラインになるのでかなり難しく、これはやばいな~と思ったら案の定段を上りきらずグイ~ンっと大きくフックしながらピンの真下の位置へw。
まあでもここからなら真っ直ぐ強めに打てば・・・って思いながら打ったパットはあと3転がり程足らずボギー。
Sさんは長めのパーパットを決めてまたもやイーブンに。

14番ミドルはお互いパーで分け。

15番ミドル。
ここでティーショットのダウンスイングの瞬間に小さい虫が目の前に2、3匹飛んで来て、結果強烈なダフリでチョロ。ボールは目の前のレディースティーのちょっと前のラフ・・・。
残り300yのセカンドショットwは無理せず6Iでフェアウェイ130y地点へ。
そこからPWで乗せて2パットのボギー。Sさんは2オンして3打目をピンの上60cmへ。
万事休すかと思いましたがこれをなんと外し、イーブンのまま。

そして16番ロング。
ここで取らないと苦手な17番が残ってるっていう無意味なプレッシャーを自分にかけてしまったのか、ここでなんとティーショットがドチーピンのOB。
暫定球も同じような球でしたがなんとかセーフ。ただ250yほど残ってるので無理できず刻み。
5打目でなんとかグリーンを捕らえましたが、Sさんはきっちりパーを取ってきてついに1ダウン。

そして220y打ち下ろしの17番ショート。
Sさんのティーショットはグリーンの少し奥へ。
ここはかなりアゲてたので4UTを選択。それでもちょっと届かないかな~っていう気持ちがあったのか、ちょっと捕まえすぎて左へさようなら。
ここであきらめの気持ちが出たのか打ち直しもひどいミス。
勝ち目は無いと思いましたが、とりあえずその50yほどのアプローチは入れる気持ちでショットしました。
でもカップの横5cmを通り過ぎてジ・エンド。
2and1で勝負有り。


う~ん、くやしい~!
でもよく考えるとSさんは大きなミスをしないからいつでも追いつける状態でしたもんね。
僕はリードしててもすぐ自滅しちゃうからとことんアップしてないと勝てる気がしませんでしたもんw。
そういうところがまだまだなんでしょうね。
でもまあいい勉強にもなりましたし、やっぱりマッチプレーは楽しかった!

ここまで僕の不甲斐ない結果を長々と読んでいただきありがとうございました
また来年がんばります!
そしてSさんもどうもありがとうございました!





う~ん、やっぱりくやしい・・・





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
そろそろシングルプレイヤーのバナーに復活させていただきますw


関連記事

Comments 6

There are no comments yet.
かずくん  

はじめまして。

時折、ブログの方覗かせて頂いています。
スイングに興味がありませて、勝手ながら参考にさせて頂いています。

今回のマッチプレー、結果は残念でしたが、凄い迫力のある戦いですね。
自分も何時かはその土俵に上りたいですが、もう歳なので(^_^;)。

また遊びにきます。

2013/10/14 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   
リサパパ  

う~んあまい!甘過ぎる~v-393

本文が長かったから、コメントは短めにv-392

2013/10/14 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re: かずくんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
僕のスイングなんて我流で全然参考にならないので気をつけてくださいねw。
かずくんさんもぜひクラブ選手権に参加できるようがんばってくださいね。
何と言ってもマッチプレーは楽しいですよぉ~。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

2013/10/14 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re: リサパパさん

ですよね~。
ほんと詰めが甘いというか、考えが甘いというか・・・。
もっともっと「強い」ゴルフが出来るようにならないとダメですね。
がんばります!

2013/10/14 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   
りょう  

わぁ~、もうちょっと!、前半は勝負をリードしているので・・
本当に最後の詰めの部分だけでしたねぇ~!

惜しかったですねぇ(>_<)
その悔しさよーく分かりますよぉ・・(私も何度も経験してるので・・)

でも、くじけずにお互い来年を目指して精進していきましょう!

そうそう・・
>、「いや、暫定的にプレーしていきますって言ってなかったよ」ってことで、たしかにあいまいな表現だったので仕方がないとあきらめてそのボールを放棄・・

↑この件、始めて知りました。
暫定球を選択してプレーする場合は、「暫定的にプレーする」ことを明確にしておかないと、後で最初のボールが見つかっても暫定球がインプレーのボールになるんですね・・。

勉強になりました。

2013/10/15 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re: りょうさん

前半はショットがキレキレだっただけにほんと残念でした。
でもこれが僕のゴルフの弱い所なので勉強にもなりました!

そうそう。
暫定球の件ですが、僕自身は最初のボールを越えてプレーしなければ何度でも暫定球をプレーして行けるってことは知ってたんです。
でもその都度「暫定球を打ちます」って言わないといけないってところは知らなかったんですよね。
最初に言っときゃそれでいいのかな?なんて思ってました。
しかも今回2つのマッチを乗せて4人でラウンドしてたので、そういう状況でも近くにいる人(もう一つのマッチの人)に普通にボソボソっと言ってしまってたのが悪かったんですよね。
次からは暫定球の処置ももっと慎重にやらないとダメですね。
特に暫定球をチョロった場合なんかは絶対言っておくべきですよねw。

2013/10/15 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply