晴れ男の無駄な出費?

か~くん

一昨日の夕方、嫁が「レインウェア破けてたで~」って言うので、「ああ、あれは蒸れへんように所々切れてんねん」って返したら、「違うって、見てみ~」って言うので見てみたら・・・・


ん?おしりのところがおかしい・・・
レインウェア







拡大すると・・・













ええええええ~~!!!!
レインウェア


なんで~!!!
日曜日に使った時は何にもなってなかったのにぃ~!


洗ったあとも部屋干ししてたらしいから誰かにやられたってこともないし…。

最悪…


たしか6、7年前に買ってまだ5回ぐらいしか使ってないのに。
上着のほうなんて2、3回ぐらいかも?


さらに来週のキャプテン杯も雨、いや台風が来るとか言ってるしぃ~!
これは無いままでは無理だ、ってことで泣く泣く新しいものを買いました


まあレインウェアの選び方として、防水性とかシャカシャカ音が鳴らず動きやすいとか色々あると思いますが、防水性(耐水圧)に関しては最低でも10000mm以上のものがいいですね。
でないとカートに座った時なんかに水がお尻に染み込んできやすいです。
それから防水性も大事ですが、できるだけ透湿性が高いものを選んだほうが蒸れにくくていいですよ。
これも最低10000g/㎡/24hr以上のものがいいと思います。
安いものでよく見かけるのが耐水圧10000mmで透湿性5000gぐらいとかのもの。
こういうのは外側は水は弾くけど中はムンムン蒸れ蒸れ状態になっちゃいます

生地に関してはゴアテックスは性能はすばらしいのですが、生地が厚くてゴルフには不向きかも?値段も高いですが…。
僕も釣り用のレインウェアはゴアテックスなんですけどね。
まあ基本的にアウトドア用のもののほうが値段と性能のバランスがいいとは思いますが、やっぱり上着がダボついたらグリップエンドが当るなんていうふうに、動きやすさとか機能性を考えたら高くてもゴルフ用を買うほうがいいですね。
ってほとんど使わないくせにこだわるでしょ?w


ただ、そんなことよりも僕にとって一番大事なのはパンツの長さ調整ができるかどうか!
レインウェアを引きずって履いてるのってほんとカッコ悪いし、ドロドロになっちゃいますもんねw。

ってことで、買ったのはアディダスのこのモデル


来週まで待てば楽天スーパーセールでもっと安く買えたのにほんとツイてないわ…。
これで雨が降らなかったり、台風で延期にでもなったらさらにツイてないですね。
と言いつつ新しいのを買ったからちょっと雨を期待したりなんかしてw。


それにしてもレインウェアって使う機会もそんなに無い割りに高い買い物だし、だからと言って安物を買うと全然意味なかったりするし、じゃあ買わなきゃいいかっていうと無いと困るしでほんと悩ましい買い物ですよね。
まあ雨の日にラウンドしなきゃいいだけの話なんですが、途中で降るとどうしようもないし。

まあとりあえずは安心を買ったっていうことにしておきましょうかねw。


★レインウェアもピンからキリまで色々ありますが、やっぱりそこそこお金をかけたほうが性能もデザインもいいものが多いみたいですね★




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログへ


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
りょう  

同感です!
多少の雨だったら傘で対応しちゃうし、なかなかレインウエアって着ないですもんね。
しかも上を着てのプレーなんて、私の場合も一年に一回くらいかも・・!?

でも・・・・、いざ着てプレーする時には、やはり快適なものを求めてしまいます・・(^-^;

しかし、今週末は高い確率でレインウェアのデビュー戦になりそうですね。
雨に負けずに頑張ってくださいね(*^。^*)

2013/08/30 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   
か~くん  
Re: りょうさん

ありがとうございます。
重馬場は苦手だし、風も苦手だし、昨日練習に行ったらまた当らなくなってるしで、たぶん予選通過も危ういかと思いますが、とりあえず久々の競技を楽しんで来ようと思います!

2013/08/30 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply