7月研修会

か~くん

昨夜は全英オープンを最後まで観てましたが、ドライバーを抜いてのセッティングで終始攻め続けたミケルソンが見事逆転優勝しましたね。
う~ん、同い年なのにこれほどまでに違うとは…w。

松山君も3日のトラブルがありながらも粘りのプレーで見事6位入賞!
う~ん、すばらしい!
惜しいパッティングがいくつかありましたけど、内容的には世界のトップと全然遜色ない感じでしたし、近いうちにメジャーを獲れるような気がしますね。

それにしてもフラットなリンクスコースでもセッティング次第であんなに難しくなるんですねぇ…。


で、そんなイメージが頭に残ったまま昨日はホームコースの研修会に参加して来ました
ここ最近の天気のせいか、ホームコースのグリーンもそんなに速くはないものの、硬さがパンパンでほんとに止まらない感じでした。
100yから58度のフルショットでピンの根元に落ちた球がピン奥5mまで行ってましたからね。
で、速いのかなぁってイメージでパットしたら大ショートとか…w。

まあそんなことも関係ないぐらい昨日はショットの波が激しくて、またもや大台突破
7月研修会


ドライバーほぼ完璧で距離も出てたのに、その後のセカンドショットでOBとか、アプローチもいい感じで打ててるのに距離感が全然出せてないとか、ほんと空回りしまくりの内容でした。
前半はちょっとしたミスの連続でボギーが止まらず、後半は途中まで耐えてたのに上がり3ホールが大乱調でそれだけで9オーバー。

さらにラウンド終了後におでこと首の後ろが痛いなぁと思ってたら案の定熱中症になってしまい、帰りにメンバーの人たちとご飯を食べに行ったのに、コーラ1本飲んだだけで何も食べられず15分程度で先に帰宅。
帰ってからバファリンを飲んだ直後に倒れ、3時間ほど寝たあと目が覚めてようやく少し楽になりました
Sさん、昨日は気を使っていただいてありがとうございました!

なんかここ数年必ず1度は熱中症になるんですよねぇ。
特にゴルフの時だけ。
仕事では現場に出ててもならないし、水分補給も塩タブレットも飲んだりしてるのに何故なんでしょうね。
大叩きして頭に血が昇りすぎなのかな?w

でもほんとあのしんどさは尋常じゃないので気をつけないといけませんね。


あっ、でも昨日の大叩きの中で一つだけ収穫がありました。
それはパットのタッチの出し方。
今までパターの距離感だけほんとに適当だったんですが、ようやくそのイメージの出し方に少し気付きました。
まあラインの読みがあわなかったので入る数は少なかったものの、後半はほぼタップインの距離につけることができたので、案外そのやり方が合ってるのかも?


まあそんなことより、ほんともう70台が出せないような気がしてきたなぁ…





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

Comments 6

There are no comments yet.
りょう

お疲れ様でした!
そう、熱中症気をつけないといけないですね。
先日のラウンドでも、同伴のメンバーの方が残り5ホールから急にショットが大きく曲がりだして大乱調!
聞けば、熱中症気味だったそうです。

きっと、か~くんさんもラウンド中から軽い熱中症だったんだと思います。
やはり、徹底した対策が必要ですね!私も注意します!

  • 2013/07/23 (Tue) 06:54
  • REPLY
か~くん
Re: りょうさん

お昼ごはんを食べている辺りからちょっと違和感を感じてました。
僕の場合おでこと首の後ろが痛くなり始めるとヤバい感じです。
まあこれだけ暑くなると何も対策しないなんて自殺行為ですもんね。
生死にかかわる危険性もあるし次からはもっと気をつけようと思います。

ちなみに僕のスコアの乱れは熱中症に関係なく、ただ単にゴルフが安定してないだけですよv-356

  • 2013/07/23 (Tue) 08:33
  • REPLY
リサパパ

だらしないなぁ~v-359
絶対に90打たないぞぉ~って気持ちが伝わって来ないよねぇ~!
え~い行ったれ~!みたいなゴルフじゃ復活は遠いねv-390

良いスコアーを出すように頑張るんじゃなくて
悪いスコアーを出さないようにするのが大事だと思いますよ~v-392

  • 2013/07/23 (Tue) 15:26
  • REPLY
か~くん
Re: リサパパさん

面目ない…v-390
ちょっと前なんて90なんかもう出るのかなって感じだったのに、最近は普通に90打っちゃいます。
なんかちょっと悪くなってくると、そこから歯止めが利かなくなってくるんですよねぇ。

>良いスコアーを出すように頑張るんじゃなくて
>悪いスコアーを出さないようにするのが大事だと思いますよ~

たしかに最近はいいスコアばっかり追いかけて、出そうにないって思うとあきらめていい加減なプレーをしてたので、もうちょっと考え方を変えてラウンドしてみることにします!
元々下手なんだからちょっと叩いたぐらいで落ち込んでてもしゃあないですしねv-392
リサパパさんに活を入れてもらって、ちょっとまたモチベーションが上がってきました!
あざっす!

  • 2013/07/23 (Tue) 18:09
  • REPLY
リサパパ

やっぱり諦めたり、必要以上にガッカリしたりするとその後に響きますよねぇ~!

今日は、ゆっくりパープレーペースで来てたのに
残り3ホールってところで緩み、60cmを外して3パット。
ガッカリして次のホールまで簡単にボギーにしてしまいました。
最終ホールも危なくボギーにするところだったし・・・。

やっぱり気持ちはいつも平らにして、
必要以上の気持ちはその場に置いて来ないとだめですねv-389

  • 2013/07/25 (Thu) 20:53
  • REPLY
か~くん
Re: リサパパさん

ですね。
僕もとにかくホームコースの上がり3ホールが苦手で、そこまでいいペースで来てたのに最後で失速っていうのが何度もあります。
そういう時って打つ前からネガティブなイメージしか沸いてこないし、平常心を保てなくなってるんでしょうね。
これからはそういうメンタル的な部分もトレーニングする必要がありそうです。

  • 2013/07/26 (Fri) 15:31
  • REPLY