5月月例

か~くん

今日はホームコースの月例に参加してきました

先週から今日は雨の予報が出てましたが、ゴルフ場に着くとこんなに影が出るほどの良い天気
5月月例 5月月例



俺様がゴルフに来てるのに雨なんか降るわけないっちゅうの!w


ってことで意気揚々とスタートしたものの、スタートホールはなんか変な当たりで必死のパー発進。

すると次の2番ショートでは風を読み違えてショート。そこからの寄せもイマイチでさらに3パットのオマケ付き・・・

3番ミドルはティーショットでテンプラ・・・。かなりセカンドが残ったもののなんとか乗せてパー。

4番ミドルは今までで一番の飛距離。
初めてセカンドを52度のウェッジで打てました・・・が、パーw。

5番ロングは3オン1パットでこの日初めてのバーディー。

6番ショートはファーストパットが気合い入りすぎで大オーバーのボギー。

7番ミドルはティーショットが林へ入り、セカンドは出すだけ。そこからも乗せきれずでボギー。

8番ロングも3打目のアプローチを寄せきれずパー。

そして最終9番。
ここでティーショットを2発OB
6打目を80cmに寄せたのにそれも入らず結局8・・・
ってことで前半を終わっていつもどおりの43。
やっぱりどこかで帳尻が合ってくるんですよねぇw。

するとこの気持ちが天気に反映したのか昼からのスタート時はこんな天気に
5月月例



そして10番のティーショットもいきなり引っ掛けて左の林へ入った・・・・と思ったらなんと奇跡の跳ね返りで戻ってきてセーフw。
今まであそこに入って出てきた球を見たことないなぁw。
で、そこから無理せずに刻み、3打目のアプローチを旗包みのようにピンに当てて30cmに寄せ、ちゃっかりパーw。

そして次のロングもこの勢いに乗り、3オン1パットのバーディー。

でもここからは雨もひどくなり、スコアもそれに連れて素ダボとボギーの連鎖が止まらず結局後半も41でホールアウト。

どうも途中からショットが荒れだしてきて大変でしたが、ティーショットで3Wを多用したおかげでOBを出さなかった分そこまでひどくもならずに済んだみたいです。
やっぱりどうしてもインパクトゾーンで急激に力を入れてしまうことがあるので、その辺りをすんなりと振っていける感覚を早く身に付けたいですね。

パターも最初はタッチが合いませんでしたが、後半はグリップで両手の人差し指を伸ばした形に変え、アドレスも少し前傾を深めにしてやってみたらいい感じになったので助かりました。

今後はそういうところも色々試してみる必要がありそうです。

まあ、天気もイマイチでしたが、とりあえずは80台で上がれたのでよしとしときましょうかねw。
5月月例



ってことで、来週から理事長杯が始まるのですが今回は不参加なので、次は6月13日に県青連のコンペがあるのでそっちでがんばろうと思います。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
りょう

お疲れ様で~す(●^o^●)

やっぱり、ティーショットの安定による精神的な余裕と、
正確なパッティングストロークによる精神的余裕の

2つがゴルフスコアの安定には大きな影響を及ぼしますよね。
どちらが、欠けてもやっぱり楽しさが半減しちゃう。

・・ここに、現在の私の場合・・・アイアンショットの方向性まで・・(^_^;)

  • 2013/05/20 (Mon) 13:57
  • REPLY
か~くん
Re: りょうさん

>ティーショットの安定による精神的な余裕と、正確なパッティングストロークによる精神的余裕

たしかにそうですよねぇ。
どちらも打つ前から緊張感MAXで、上手くいけば万々歳、のギャンブルみたいなショットじゃ一向にスコアは安定しませんもんね。
しかもそれがOBとかにならなくても、耐えて耐えてのゴルフじゃ楽しさ半減疲れ倍増ですしw。
そういえば僕も昨日はアイアンの方向性がバラバラでした。
新車効果もそろそろ無くなってきたのかなぁ…v-390

  • 2013/05/20 (Mon) 18:09
  • REPLY
リサパパ

あ~いつの間にか更新してる~!
コメントが遅くなってしまいました。。。おつかれさま!!

細かくホールbyホールを書いてるから、てっきり70台だと思ったのにぃ~v-403
なんだよぉ~ダブルパーってv-393
もったいないオバケが出るよ!!!

な~んか不思議なんだけど、最近ショットの調子がすこぶる悪いのに
スコアーだけは、そこそこに安定してます。何でだろv-361

  • 2013/05/22 (Wed) 22:43
  • REPLY
か~くん
Re: リサパパさん

ははは・・・v-356
普段からダブルペリア向けのゴルフしちゃってるでしょ?w
OBも打つなら1発でいいのに2発はダメですよねぇ。

>な~んか不思議なんだけど、最近ショットの調子がすこぶる悪いのに
スコアーだけは、そこそこに安定してます。何でだろ?

これは間違いなくリサパパさんのコースマネージメントが安定してるんでしょうね。
僕の場合ラウンド数が少ない分、そういう技術が不足してるんだと思います。
まあそれだけじゃないんでしょうけどねv-392

  • 2013/05/23 (Thu) 08:37
  • REPLY