2017'08.04 (Fri)

インター練習ラウンド1回目@奈良柳生カントリー

今日は奈良柳生カントリーへインターの練ランに行ってきました
20170804 (2)


奈良柳生をラウンドするのは今回が初めてということで、とりあえずはプロにもらったコースメモとキャディさんのアドバイスを頼りにラウンドしてきました。
20170804 (1)


ただ、今日は台風5号の影響で一日中曇っててほとんど汗もかかずに済んだのはよかったのですが、普段とは全く逆の風が吹いていたらしく、ティーショットのクラブ選択なんかはあまり参考にできない感じでした

それと結構アゲンストのホールが多かったのでセカンドの距離が残るし、フェアウェイキープもあんまりできず苦労しました。
あとはグリーンもホームコースより大きなところが多くて、長いパットが残った時はライン読みにも苦労しましたね。

でもまあ初めてでプレッシャーもそんなに掛からなかったこともあったし、コースが広めでOBもなかったのでとりあえず70台でラウンドできました。
20170804 (3)


まあ去年のインターも最初はこんな感じで本番に行くにつれて徐々に調子が悪くなっていっちゃったんですよねぇ・・・w

いちおう10日にもう一度練ランに行って、18日が本番なのでそれまでに調子を整えておきたいと思います。

ちなみに奈良柳生カントリーはロッカーキーがキーホルダー付のものになっていて、スコアカードもこのまま渡されるので、ここへ行く時はスコアカードホルダーがあると便利ですよ
20170804 (4)

★楽天市場でスコアカードホルダーを探す★


それと、この前作ったボールなんですけど、今日のラウンドでオウンネームのプリントがこんな感じになっちゃいました・・・。

20170804.jpg

メーカーロゴとかはあんまり磨り減ってなくてネームのところだけすごい減り方に・・・。
何度もこの部分を打っちゃったのかもしれませんけど最初もインクが溶けたような感じの減り方してたんでプリントのクオリティはあんまりよくないのかも
消えてしまったらオウンネームにしてる意味ないですもんね。
まあでもOB打って誰かに拾われた時にくっきり名前が残ってるよりマシか





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:29  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.30 (Sun)

2017年7月月例・・・氷のう忘れてOh No!

先週のマッチプレー選手権で負けて予定が無くなったので今日は月例に参加してきました
2017年7月月例


朝方結構な雨が降ってたんですが、スタートする頃にはすっかり止んでいいお天気に
しかしこれが逆効果で、風がないことも相まって蒸し暑いのなんのって・・・
しかも今日に限って氷のうを忘れていったもんだから持って行ったジュースぐらいじゃ体の火照りも押さえられないし、日傘を差しても汗は止まらないしで最後のほうは頭が痛くなるし吐き気もするしで、あと1ホールか2ホール続いたら倒れるところでした

で、そんなこんなで集中力もなかなか保てず今日は久しぶりにやらかしちゃいました。
2017年7月月例


朝はショートパットを外しまくってボギー連発。
昼からはロングでOB2発で久々の二桁スコアw
バーディーも1個も取れずじまいでした。
まあでも今日は久しぶりに気楽な気持ちでラウンドできたので結構楽しかったです




で、今日はインター用のボールが出来上がってきたので早速使ってみたんですが、こんなスコアだったこともあって早速2球山の中へ・・・w
2017年7月月例

まあでもやっぱりこのTP5ボールはいい感触ですね。
アプローチとパターのイメージが出しやすいのがほんといいです。
ただ、オウンネームの書体が太ゴシックで頼んだつもりが間違えて普通のゴシック体にしてしまったんで、ちょっと貧弱な感じになっちゃいましたけどねw

まあとりあえず次は来月4日に試合会場へ練ランに行くので、次は氷のうを忘れないようにしようと思いま~す!w





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

21:16  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.23 (Sun)

2017年マッチプレー選手権準決勝・・・超絶怒涛のバーディー合戦!

今日はマッチプレー選手権の準決勝に参加してきました
2017年マッチプレー選手権準決勝
(1カートに2マッチ乗っていきます)


ちなみに今週抗がん剤を受けたばかりでまだほとんど食事が摂れてなくて結構足元がフラフラな感じでしたが、なんとか最後まで持ちこたえることができました。


で、準決勝の相手はハンデキャップ10のOさんで、以前は別のコースでハンデ4まで行ったことのある実力者です。
なのでハンデはアウトイン2つずつ渡しての勝負となります。

っていうかさすがに今日は逆にハンデちょうだい!って感じですけどねw


で、スタートホールはOさんからのティーショットでしたが、いきなり引っ掛けてまさかのOB。
これでこっちは気が楽になったので、1打目2打目も気軽に打って2mにパーオンした時点でOKをもらい1アップ。
2番ショートは僕が少しダフって手前にショートしましたが、Oさんは右手前の谷に落としてしまってまさかの連続OB。
で、こっちはきっちり寄せてOKで2アップ。
次の3番ミドルはハンデホールなんですが、お互い右ラフからのセカンドでOさんは右奥のカート道路方向へ行きOBかもしれないということで暫定球。
僕はちょっとラフからフライヤーしてしまって左奥へ。
それでもOBなら勝てるかなと思ってたらOさんの2打目がセーフでそこからナイスアプローチ。
これはヤバいと思ってきっちり寄せてパーを取ったのですが、Oさんもパーセーブしてハンデホールで負けw
これはツライ・・・。
続く4番ミドルはお互いフェアウェイからのセカンドをOさんは左奥7mにオン。僕は右手前5mにオン。
するとOさんが先にバーディーパットを入れここもハンデホールなので負けでもうイーブンw
続く5番ロングはOさんがティーショットを少しミス。僕は残り210yのフェアウェイど真ん中へ。
でもとりあえず今日はクラブが重く感じるし無理はやめとこうってことで7アイアンで刻んで3打目勝負に。
そこからOさんは残り100yからピン左4mにオン。僕は60yから左奥1.5mにオン。
するとOさんがまたしてもバーディーパットを先に決め僕は下りのスライスラインを読みきれず1ダウンに。
次のショートはお互い寄せワンのパーで分け続く7番ミドルへ。
ここでOさんはセカンドショットが手前のピンに対してグリーン一番奥にオン。
僕は残り100yからのセカンドショットがピンを直撃し1m奥にナイスオン。
ファーストパットを大きくオーバーしたOさんに対し僕はバーディーパットを決めてイーブン。
続く8番ロングはお互いティーショットを左のラフに入れ、そこからのセカンドをOさんはフェアウェイ、僕は右ラフのつま先上がりへ。
そしてOさんは3打目を乗せて来たのに対し僕は乗せきれずボギーをしてしまいまたもや1ダウン。
そして前半最終の9番ミドル。Oさんが右プッシュのOBを打ってしまったのに対して僕はきっちり2オンし前半はイーブンで終了。


お昼に冷麺を食べ久しぶりにお腹も膨れさせたところで後半へ。
ここもいきなりのハンデホールですが、OさんがまたしてもティーショットをOB。僕はセカンドを左奥へ外したもののきっちりアプローチを寄せて1アップ。
続く11番ロングはOさんがセカンドショットを引っ掛けてOB方向へ行ったので暫定球。
僕はセカンドショットを刻んでいきましたが少し引っ掛けて左ラフへ。
するとOさんの球はセーフでそこからフェアウェイに出し4打目でナイスオン。
僕は左ラフから60yぐらいのアプローチを若干ショートしてしまってそこからも寄らず入らずで痛恨のボギーで引き分け。
そして最後のハンデホールの12番ミドル。
ここも左奥に2オンした僕に対してOさんは左手前にショート。
まずは僕からのパットでしたが1mオーバー。するとOさんが見事なアプローチでOKパーとなりハンデホールなのでこの時点で負けになりまたしてもイーブン。
次の13番ショートはお互い寄せワンのパー同士で分け。
そして14番ミドルはOさんがフェアウェイ残り100yからのセカンドを左手前3mにナイスオン。僕は残り70yの右ラフから打ち損ねて右手前のバンカーへ。
そこからのバンカーショットを1.5mに寄せるもこのパーパットを外してしまい1ダウン。
そして15番ミドル。
Oさんはフェアウェイ残り140yからピン左4mにナイスオン。僕はフェアウェイ100yでしたが少し排水溝の窪みにかかりかけたライで打ち損じた分ショートしてしまいピン手前6mに乗っただけ。
しかしそのパットを気合いでねじ込みバーディーで取りイーブン。
続く16番ロングはセカンドショットを刻んできたOさんに対し、僕はもう守ってられないってことで残り210yから2オンを狙いグリーン左手前へ。
するとOさんが残り60yからピン横80cmにナイスアプローチ!

なんちゅうことすんねん!w

そして僕は15yぐらいのアプローチでしたが思った以上にスピンが入ってしまい1.5mショート。
しかし気合いでバーディーパットをねじ込み、Oさんもこれに入れ替えしてきてイーブンのまま打ち下ろし220y最難関の17番ショートへ。

いちおうこのマッチプレー選手権では18Hを終わってイーブンの場合はハンデ上位もしくは年齢上位が勝ちになるのでOさんは17番を取ることが条件になり、そのルールのおかげでようやくここで少し優位に立てました。
そうなるととりあえずここでの負けはないので刻む必要もありませんから、普段は泣かされるこのショートもここは1オン狙いで行きました。
するとまあまあいいショットでしたが少し大きすぎてあごが1mちょっとある左奥のバンカーへ。
それに対してOさんもすばらしいショットで攻めてきてグリーン手前50cmぐらいのフェアウェイへ。
まずはぼくのバンカーショットからでしたがまずまずのショットで2m弱ぐらいに寄せました。
するとOさんは今日初めてぐらいのアプローチのミスで同じような距離ショート。
そして先に僕のパーパットでしたがスライスラインの曲がり幅を読みきれずボギー。
しかしOさんはパーパットをしぶとくねじ込んできてここへ来て痛恨の1ダウン。
優位に立ったと安心した足元をすくわれる形になってしまいました。
しかし最終ホールを取ってイーブンに持ち込めばまだ勝てるのであきらめず気合いを入れ最後のホールへ!
そしてOさんのティーショットは残り100yフェアウェイど真ん中をキープ。
すると気合いの入りすぎた僕のティーショットは少し右プッシュ気味になるも右斜面でキックし残り70yの右ラフへ。
まずはOさんのセカンドショット。
これをなんとまあピン左奥1.5mにバックスピンで戻してナイスオン!
さすがにヤバいって感じですがそこから僕もがんばってなんとか手前2.5mにオン。
そしてそこからの僕のバーディーパットは、今日一番最低なパットで全くあさっての方向へ引っ掛けとりあえずOK。
そしてOさんはそこからのバーディーパットも決め結局2ダウンでの負けとなりました。

20170723(3).jpg
のところがハンデホール)


いやもうなんというかいい所まで粘ったんですがさすがにハンデの分きつかったって感じですね。
まあそれにしても今日のOさんはティーショットでミスはあったけどアプローチは寄せてくるし、パターは2m以内は100%決めてくるしで付け入る隙が全くないほど最高のプレーでした
僕も3バーディーで74か75ぐらいのゴルフができてたからこれで負けたらもうどうしようもないって感じですよね。
まあOさんは4バーディー取ってましたけどねw

とりあえず今日は前半クラブが重く感じてよくダフったのと、最初なかなかパターを打てなかった分タッチを合わせるのに手こずったところが敗因かな。
やっぱり負けてくやしいですけど久しぶりにマッチプレーらしいいい勝負ができたのでOさんにはほんと感謝です。
っていうか次はもうスクラッチじゃないと勝負しませんけどねw



ということで久しぶりに長々と書いてしまいすみません
ほんと楽しかったんで許して下さいw


ということで来週は普段通り月例に参加して楽しもうと思いま~す






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

20:57  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.19 (Wed)

抗がん剤治療17回目(通算29回目)・・・治療に対する考え

昨日は5週間ぶりに抗がん剤治療に行ってきました

最近は少しでも早く帰れるように以前より1時間ぐらい早めの予約を入れてもらってるんですが、そうなると採血に人が混む時間帯で、昨日も行ったら100人待ち・・・。
結局40分ほど待ったのであんまり意味ないかもしれないですねw

で、採血の結果が出ると先生の診察が始まるのですが、今回も普通に健康な人並みの数値が出てたこともあってか特に大した話もなく3分ほどで診察終了w
ほんと今の所はいい意味で何の手の打ちようもないのか先生も逆に悩んでいるようですw
でもまあとりあえずはまだまだ手放しで喜べないのはわかっているので、今回も抗がん剤治療を受けてきました。
ちなみに今回で29回目で次が記念すべき?
いや特に記念すべきでもないですが30回目なんですね。
先生もなかなかこれだけの回数を続ける人もいないって言ってましたけど、自分的には先生を信じて自分でもそれがベストだって思いながらやってきたからそれでいいと思ってます。

ガンの治療において最近標準治療がいいとか民間療法が悪いとか色々言われてますけど、結局は自分で決めることだし自分でそれが一番いいと思って出した答えなら結果がどうであれそれが正解でいいんじゃないかなって思いますけどね。
それを間違ってるとか悪いとか周りの人が後からあれこれ言うのはどうかなって・・・。
自分がそういう立場に立ったらどれを選ぶかそんな簡単なことじゃないのがわかると思いますけどね。
標準治療が一番確率も高い治療だっていうのはわかってても外科手術を受けることで傷跡が残るし、体力も一気に落ちるし、もしかしたら手術中に何かあったらっていう恐怖感もあるし、抗がん剤にしたって副作用の辛さに耐えられるかどうかっていう心配もあるし、それ以外にも家庭の事情で自分がしんどくなれないとか、そう考えると民間療法に頼りたい頼らざるをえないっていう気持ちも十分理解できます。
ただ、民間療法にはいかにも怪しいものもあったりするところが恐いところだと思いますけどね。
それにある程度の年齢が行ってて何もしないのが一番体力を温存できるっていう場合は何もしないのがベストな選択肢だったりもしますしね。

ちなみに僕の場合は何の知識もなかったし、たまたま今の先生の雰囲気とか治療に対する考えみたいなのがすごく信用できそうっていう感じがしたので、ほとんど言われるがままの治療を受けてきましたけど、結局はそれでほぼ全て上手く行ってここまで回復できましたので僕的には標準治療がたまたま正解だったってだけですね。


まあそれはさておき今回も今のところ副作用はまだ出てませんがたぶん今夜辺りから出始めるかなって感じかな。
とりあえず5週間で貯めた体力をどれだけ活かせるかがカギですね。
ってことでとりあえず今週末までは大人しく自宅療養させていただきます。

でも明日から全英オープンが始ままるから夜更かしで体力使いそうだなぁ・・・w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

13:31  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.16 (Sun)

2017年マッチプレー選手権1回戦

今日はマッチプレー選手権の1回戦に行ってきました
2017年マッチプレー選手権1回戦


1回戦と言ってもこれが準々決勝で、今回もハンデありの18Hのマッチプレーで行われます。
基本的にはマッチプレーのルールに基づいて試合をしますが、それ以外のルールとしては普段の月例ルールと同じくプレイング4を使用するホールも幾つかある感じです。
で、今日の対戦相手は70歳を過ぎたIさんですが、ハンデ8なので2つハンデ(OUT3番とIN10番)を渡しての勝負になりました。


で、前半は2番のショートであと10cmというあわやホールインワンのバーディーを皮切りに4アップで折り返したのですが、後半に入ってハンデホールを活かされたり、こっちのシャンクOBのミスなどで立て続けに3つ返され一気に1アップになり雲行きの怪しい展開に・・・。

しかし13番でIさんの3パットボギーがあってまた2アップ。
なのに14番のティーショットでまた変なOBを打ってしまってまたもや1アップ。
でも次の15番でまたしてもIさんがセカンドサードショットをミスし、僕は2オンを逃すものの3打目をきっちり寄せてまたしても2アップ。
続くロングがアップドーミーってことで今日このホールで初めてドライバーで気合いを入れて振り、快心の当たりで残り200yに。
そこからUTでピン手前2.5mに2オン成功。
Iさんは3オン狙いでしたが3打目をショートし、そこからのアプローチも少しオーバーしてそこで勝負あり。
3アンド2でなんとか1回戦を勝ち抜くことができました。

2017年マッチプレー選手権1回戦


やっぱりハンデ有りでのマッチプレーはハンデホールを取られないようにしないと厳しくなっちゃいますね。
来週はハンデ10のOさんと当たるんですが、以前別のゴルフ場でハンデ4まで行ったことのある人だし、年齢も僕より少し上なだけで飛距離も出る人なんでかなり辛いですね。
ハンデ差が5なんで4つハンデ渡さなきゃダメなんでね。
それに来週の火曜日はまた抗がん剤の予定なんで、たぶん来週の日曜は一番体調の辛い時だと思うんですよねぇ・・・。
はっきり言って逆に4つハンデ欲しいぐらいですw
っていうかあんまりしんどかったら棄権するかもわかりませんしね。
いずれにしても無理だけはしないようにしたいと思いま~す






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:56  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.09 (Sun)

2017年マッチプレー選手権予選

今日はホームコースで今年から新たに開催されるマッチプレー選手権の予選ラウンドに行ってきました

予選ラウンドはHC16までの20人で18ホールのハンデ戦ストロークプレーで行われ、来週からのマッチプレーには8人が通過できます。

そうなると結構ローハンデは辛いところがあって、自分的には予選通過はネット75か76ぐらいになるんじゃないかなと予想してスタートしました。
2017年マッチプレー選手権予選


とりあえず今日は新しいボールを試そうと思って、スリクソンのXVを使用してスタートしたのですが、最近使っているテーラーメイドのTP5に比べるとやはり打感が硬く球離れが早い気がして前半はショットも少し右にフケ気味になるし、パターもカツっと音がなる分よく転がりそうな気がして全部ショートするしでどうもフィーリングが合いませんでした。
で、ワンボールルールではなかったので途中からTP5ボールに変えてみたんですが、やっぱりドライバーもいい感じでフェードが打てるしパターのタッチも合いだしていい感じに。
ただ今日はあまりパットが入ってくれなくてなかなかバーディーの取れない展開に。

すると17番ショートを終えたところでいきなりの雷雨に見舞われおよそ1時間のプレー中断に・・・。
17番でOBを打ってトリプルボギーを叩いたあとだから早く上がりたいのになかなかスタートできないし、待ってる間に軽い熱中症で頭が痛くなってくるしで、こりゃ最終ティーショットOBでも打ってしまったら予選通過も危ないなって感じだったんですが、なんとか最終ホールもパーでホールアウトできていちおう5位で無事予選通過できました。

2017年マッチプレー選手権予選


ちなみにスコアはこんな感じ。
2017年マッチプレー選手権予選


いちおうネット79までの通過でしたけど、やっぱり上位陣はハンデの多い人が有利になりましたね。
来週からのマッチプレーもハンデ戦(ハンデ差の4分の3)なので結構辛いところはありますが、とりあえずは各ホールごとの勝負になるのでそこはローハンデの意地を見せたいなと思います。




それと今年も8月18日に開催されるインタークラブ競技の代表選手に選んでいただくことができました。
その試合での使用球を決めるためのボールテストだったんですけど今年はテーラーメイドのTP5ボールでいくことにしました。



まあタイトリストとかスリクソンだと他の人とだいたい被っちゃいますしねw

いちおう8月に練習ラウンドが2回ほどありますが、熱中症にも気をつけて今年は少しでもいい順位に上がれるようにがんばりたいですね。
大きな声では言えませんが去年はウチのチームは最下位でしたから・・・
今年はがんばるぞ~!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

21:26  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.03 (Mon)

土日の朝練でスランプ脱出!

この週末はラウンド予定がなかったので土日続けて軽く朝練に行ってきました。

最近ドライバーとアプローチはそこそこ調子が良かったもののアイアンが全然ダメだったので基本に戻ってチェックしてみました。
で、色々やってみてようやく悪かったところに気づけていい感じに。
やっぱり調子が悪いときは手の動きでクラブをスイングプレーンに乗せようとしちゃってるみたいです。
当たらなくなると構えた時にイメージしたスイングプレーンに対してどうしても手でそこへ持っていこうとしちゃうんですよね。
実際は体の動きが正しければ手で操作しなくともクラブは勝手にそこへ行くんですが、当たらなくなるとついつい不安になってきて手が悪さをしちゃうみたいです。

なので、とにかく手は何もしない!
そしてクラブは常に体の前にキープして体、特に体幹部分(脇腹からウエスト辺り)をしっかり回して打つことを意識したらアイアンもドライバーもかなり球筋が安定してきました。

手を使わないと自分の中では手元が腰の高さぐらいまでしか上がってない感じがするんですが、それでも実際は肩の高さぐらいまで上がってるし、体で打つ分余計なことをしないのでミート率も良くなって飛距離もしっかり出てくれます。
ほんとにほんの少しも手を使わず我慢できるかどうかのちょっとしたことなんですが、自分的にはここがスイングチェックのキモになる感じです。


まあ病気前は体力もあるし体も腕も必死で動かして振り回してましたが、病気で無理ができなくなったことでたまたま効率的な打ち方が身についてくれました。
まあこれも怪我の功名ってとこですねw
たしかに以前は7番アイアンで165yぐらい飛ばせてたのが今は150yぐらいになりましたけど、いくら飛んでもあっちこっち行くよりは距離が落ちてもある程度同じところに飛んでくれるほうがスコアもまとまりますからねw

来週からは今年から新たに開催されるマッチプレー選手権が始まるので、あと一週間でさらに調子を上げていきたいと思います!






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

12:24  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT