2017'09.14 (Thu)

120分1本勝負!

行きつけの練習場が最近水曜日は64歳以下なら2時間1000円で打ち放題になったので、久しぶりにサンドウェッジを1本だけ持ってアプ練に行ってきました。

20170913 (2)


ただ、2時間ダラダラ打っていても仕方がないのでエムトレーサーも持って行ってアプローチの軌道がどうなってるかチェックしてみました。
20170913 (1)


それで、色々打ってみてエムトレーサーの解析画面を見てみると、ハーフスイングより大きなスイングだとまあまあオンプレーンでダウンブローに打ててるんですが、小さなスイングだとほぼテイクバックがインサイドに上がりすぎてて、そこからダウンスイングは少しアウトへループしてきつめのダウンブローに入ることが多いスイングに・・・

ただ、そうやって原因がわかったとしてもなかなかスイングを変えるのって難しいのよねぇ・・・
人にはあ~だこ~だ簡単に言うのにね

まあでもアプローチほんとに苦手だしミスの原因がなんとなくわかってきたから最後のほうはちょっとだけマシになってきたかも?


ただ、結果330球ほど打ったけど、アプローチだけで2時間はほんとにきつかったぁ・・・
なので、途中で色んなことして遊んでましたw
まあ遊んでたと言ってもこんなことしてたんですけどね



 
片手打ちもウェッジだと手打ちできない分いい練習になりますね。

やっぱりたまには1本のクラブで重点的に打ち込むのもいいっすね。
また1本練行こうっと




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アプローチ練習 片手打ち

01:14  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.10 (Sun)

2017年キャプテン杯決勝・・・久々に昔のパターで

今日はホームコースのキャプテン杯決勝でした

ですが、スコア的に上位に食い込めそうもない位置だったので久しぶりにこんなパターを持って行きました。
20170910 (1) 


大学の同好会時代に使っていたTPA18です。
20170910 (2)


まあテーラーメイドじゃなく安いほうのウィルソンですけどねw


最近は全く使ってませんでしたがいちおう20年近く使ってたのでもしかしたら気分転換にいいかなぁなんて思ったのですが・・・


いきなりスタートホールで1mのバーディーパットを外し、2番ショートでも1mちょっとのバーディーパットを外し、その後も50cmぐらいのお先パットを2回ほど外し、タッチも全然合わないしで3パットもしまくるし、そうこうする内に途中からショットの調子までおかしくなるわで踏んだり蹴ったりの結果になりました
20170910 (3)


やっぱり最新のパターはそれなりの良さがありますねw
こういうのは入っても入らなくても楽しめるプライベートラウンドで使うべきで、競技の時に使うのはやっぱり失敗でしたw
特に打感なんかは当時バラタカバーのボールを使ってたからまだよかったものの、今日はXVを使ったらカッキンカッキンいいまくりでほんとに変な感じでした。
ってことで、早速来週からはオデッセイに戻しますw


で、キャプテン杯の結果ですが45Hでネット199.5で11位でした
優勝はハンデ10のSさんがネット165(67、98)でぶっちぎりの優勝でした
35.5打差負けてるし・・・w
つうかSさんのハンデも5ぐらいに下げてもいいと思うんですけどねw


ま、とりあえず来週はまた研修会でがんばりま~す!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

17:53  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.03 (Sun)

2017年キャプテン杯予選&My 47th Birthday!

私事ではございますが、本日9月3日で無事47回目の誕生日を迎えることができました
2017年キャプテン杯予選

ありがとうございます。アラフィフ真っ只中でございますw
これからも一つずつ歳を重ねていけるようがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに誕生日プレゼントは最近老眼による目のかすみが激しいので目薬買ってもらいましたw
2017年キャプテン杯予選

ほんとヤバいぐらい細かい文字が見えなくなってきて大変です




さてさて、そんな中今日はホームコースのキャプテン杯予選に参加してきました
2017年キャプテン杯予選

ちなみに去年のキャプテン杯は予選5位から5打差をひっくり返しての逆転優勝でした

あれからハンデも3つ減って3になってしまったのでかなり苦しいですが、まあがんばっていきましょう!


ってことで予選1組目の1番バッターでスタートし、朝からティーショットはほぼフェアウェイをキープし、アイアンもまずまずの感じでグリーンを捕らえ、パットもちょっと打ちすぎな感じはあるもののいい感じで7番まで来てたんですが、8番ロングのティーショットでやっちまいました・・・。

OB3発で11

スライス風が強く吹き始めたのをちょっと警戒しすぎちゃいました。
ちなみにこのホールはこんなロケーションになっているのですが、
2017年キャプテン杯予選

フルバックのティーグラウンドは赤い四角の部分になっていて、ティーグラウンドから210y地点ぐらいまで右側が谷が広くなっていて飛ばない人にとってはまさに地獄のようなホール。
240y以上真っ直ぐ飛ばせればそこそこ広くなっているものの、飛んでも右サイドは全てOBだし、左を狙って少し引っ掛けると左も全てOB。
途中の部分に刻むにしてもフェアウェイというかラフかもしくはレディースティー辺りの幅はほぼ10yと刻むにしても狙いどころがピンポイントになるので、普段フルバックを使う月例や研修会でもこのホールだけはプレイング4を使用したりするんですが、今日はひたすら打ち直しなので久しぶりの連続OBをやらかしてしまいました。
まあティーショットのミスだけだったんで仕方ないですけどね。

ただ、実は同じ組の人はもっとすごくてティーショットで12発連続OB・・・。
しかもその後の28打目もシャンクしてOBで計13発OBになり、一ホールのスコアがなんと32!チーンw

あそこまでの大惨事は初めて見ました
もう途中から磁石で引っ張られてるんじゃないかってぐらいOBに吸い込まれてましたねw


まあそんなこともありながら結局後半もバンカーのアゴの縁に止まったボールを打つときに、ほぼ空振りみたいなミスショットがあったりして結局ネット80のスコアで10位で予選は通過したものの、来週はほぼお気楽ラウンドが確定しましたw
2017年キャプテン杯予選


今日のトップはハンデ10の人がネット67だったんで、さすがに今年は勝ち目がないですね。

まあそれでもとりあえずは叩き過ぎないように注意しながらしっかり27Hがんばろうと思います。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

21:22  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.29 (Tue)

自宅療養中の遊び道具見つけました♪

抗がん剤投与から一週間が経ってほぼ副作用も収まったので今日からまた仕事に出ましたが、さすがに1週間で落ちた3kg分足に来ててひざから下がまだなんかプルプルしてるし、今日はどうも喉の調子が悪くてなんだか一日中酸欠っぽい感じ。
そんな状態でちょっとリハビリがてら工場の階段を昇り降りしたもんだから途中頭がボーっとしてフラフラになっちゃいましたw

やっぱりまだあと数日は体力が戻りきらないかなって感じです。



で、普段自宅療養中は何してるかっていうと腕に点滴の針が刺さってる木曜日までの間はほんとに何もできなくて、ほぼ横になってテレビを見てるか寝てるか。
針が抜けると体も自由になって動けるぞ~!って思うけど実際は体がだるすぎて全然動けなくて、動くのはトイレに行く時とご飯を食べる時ぐらい。
土曜日になるとそろそろ動けるなって思う頃に今度はお腹の調子が悪くなって苦しくなり始めるので、だいたい土日はそれであんまり動けずじまい。
で月曜日ぐらいにようやく動けるかなって思うんですけど、結局このぐらいまでほとんど何も食べれてなくて体力が落ちきってるので、仕事に行こうと思えば行けるんですが、行くとまず確実にしんどくなるのでだいたい月曜日ぐらいまで休むって感じですね。

ただ、ほんとに動かなさすぎるとさすがに暇で死にそうになるので、たま~に気晴らしに打ちっぱなしに行って軽くアプ練したりするんですが、結局フラついて全然当たらなくておもしろくないので30球ほど打って帰ることがほとんどですw
なので動けるときはだいたい家でパター練習してますね。



そんな感じで今まで使ってた高速パターマットも最近折り目がいっぱい付いてきて使いにくくなってきたし、上手くなるカップも結構ボコボコに・・・w
ダイヤ オートパット532



ってことで先日ついに新しいものに買い替えました。
ダイヤ オートパット532
ダイヤ オートパットTR-532



2つを並べるとこんな感じ(左のパターマットの折り目がよくわかりますw)
ダイヤ オートパット532


ボールを置く位置にラインやスパットが付いていて構えやすいですね。
ダイヤ オートパット532 ダイヤ オートパット532


打ったあとにも白いマークを見続けるようにするとヘッドアップ防止にも
ダイヤ オートパット532


そしてこのパターマット最大の特徴が名前の通り勝手にボールが返ってくる機能なんですが、これがもう便利すぎてリハビリ中あまり動けない時にはほんと助かりますね


携帯動画になりますが、実際どんな感じか撮ってみました。
(ちなみに右手で打ちながら左手で撮影してますw)


カップインしてもしなくてもカップの向こう側にある白いスイッチにボールが当たれば打ち返されるようになってます。
ただ、ショートした時だけは取りに行かなきゃならないので、ショートが多い僕にはそれを治すのにもってこいの機能ですね。
ちなみに速さはだいたい9~9.5フィートぐらいって感じかなぁ?
速すぎず重すぎず実際の転がりのいいグリーンに近い感覚だと思います。


いちおう単3電池4本で2500回ぐらい使えるみたいなんですが、楽しすぎて子どもも遊んだりするので3日ぐらいですでに500回ぐらい使ってしまったかもw
ほんとこれは便利です





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

21:33  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.22 (Tue)

抗がん剤治療18回目(通算30回目)・・・健康なのか?病気なのか?

今日は5週間ぶりの抗がん剤治療の日でした
記念すべきってわけでもないですが、今回が通算30回目の投与になりました。
とりあえず今回も血液検査では何の問題もない数値で、5週間で8ラウンドこなした僕の真っ黒い腕を見て、先生もちょっと呆れ気味の顔で「動けるのは良い事ですよ~」って笑ってましたw

ここ最近はたまにお腹の調子が悪くなるもののほんとに体調も良くて、もしかしたら自分はもうすでに普通の健康体なんじゃないかな?って錯覚したりすることもあるんですが、冷静に考えてみれば先生からもう大丈夫ってう言葉はまだ一度も聞けてないし、あれほどの多発性転移を起こした場合は再発率も相当高いっていう状態だし、だからこそまだ抗がん剤治療も続けてるし、そう考えるとやっぱりまだ病人なんですよね。
なので自分でもできるだけ大丈夫って思いながら毎日過ごしてはいますが、ふとした瞬間とてつもない恐怖心に襲われたりすることがまだたまにあります。
でもそんなのも一瞬で、やっぱり自分は楽天的な性格なのか、ゴルフのこととか考えてると全然忘れちゃって楽しさが勝ってくるみたいですw

で、とりあえずは近いうちにまたMRI検査で転移再発がないかを調べる予定で、その結果によっては抗がん剤を一旦止める選択も視野に入れていくのかなって感じですね。

抗がん剤を止めれば体力的にもかなり楽になるだろうし、仕事で親にかける負担も減るし、治療費の負担なんかも楽になるのはわかってるんですが、辞めた途端に一気に再発するんじゃないかって考えるとなかなかねぇ・・・。
まあ自分的には副作用が耐えられる範囲だからこそそう思えるのかもしれませんが。
とりあえずは来月か再来月のMRIの結果次第ってとこですが、来月再来月はキャプテン杯とクラチャンなんでそっちに頭が回るかどうか・・・


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

23:47  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.20 (Sun)

2017年8月月例・・・5から4から3

一昨日のインターの疲れもまだ少し残ってますが、体の動く内に行っとけ~~!ってことで、今日はホームコースの月例杯に参加してきました
2017年8月月例


ちなみに朝のスタート前に、この前のインターでネットアンダーのスコアが出たこともあってハンデが4になったという通知をもらいました。
これでますます厳しくなりますがハンデが減るのはやっぱりうれしいものです


で、今日は月例とは言えさすがにちょっともう気楽にラウンドしようかなってことで、久しぶりに何のプレッシャーもなしにプレーしてみました。
ボールもこの前の対抗戦でいただいたZ-STAR XVを使ってみることに。

するとそれがよかったのか今日もまたこんなスコアが・・・





















2017年8月月例

パープレー
インはオール4というスコアでしたw
ちなみに11番のロングで1m弱のほぼまっすぐのイーグルパットだったんですが、カップにかすりもせず外しちゃいましたw

まあでもそれ以外は8番のティーショットのOBもそんなに悪いショットじゃなかったし、パターもほぼノーミスに近かったし、100点に近い内容でしたね。
っていうか、アイアンは変わらないんですが、ドライバーの飛距離がテーラーメイドのTP5ボールより飛んでたので飛びすぎてのOBだったのと、それ以外はセカンドショットがすごい楽だったんですよね。
ただやっぱりパターはほぼ全部ショートしましたw
それにしてもほんとここ最近自分でも恐くなるぐらい調子いいです。

なので、さすがに今日はアンダーパーで上がりたかったんですけどねぇ・・・。
でもそういうところの余裕の無さがまだまだって感じですねw


で、月例の結果は2位でした
2017年8月月例





そして、今日もアンダーポイントでハンデが減り、なんと1日でハンデ4から3になっちゃいましたw
これはさすがにキッツイですよ・・・。

これからの研修会の罰金も、来月のキャプテン杯も、なんだか一気に厳しくなっちゃいました
さすがにもうちょっと気持ちの整理がついてから3になりたかったなぁ・・・w


まあでもこれからはハンデ3にふさわしいプレーができるようますますがんばりま~す!






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

19:21  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.18 (Fri)

2017インタークラブ競技予選@奈良柳生カントリー

奈良柳生カントリーで行われたインタークラブ予選に今年もクラブの代表メンバーの一人として参加してきました
2017年インタークラブ予選


普段のゴルフは個人競技としてのプレーで気楽にやってますが、インターはチーム戦ということで無理せず1打1打を大事に、そして最後まであきらめずにやることが大事になってきます。


・・・が、まあ僕自身あんまりそこまで気にしてなくて、結局はちょっと大きなコンペみたいな気持ちで気楽にやったほうが変に緊張もしなくていいかなぁ~なんて密かに思ってましたw


そんな感じでまずはとりあえず練習場に行ってみると、なんと今年は直接芝の上から打たせてもらえました。
これはかなり気持ちよかったですね。
そして次にパターの練習をやり始めたら、なんか空が瞬く間に暗くなりゴロゴロと変な音が・・・

するとあっという間に土砂降りになりグリーンが水浸しに
2017年インタークラブ予選


この雨でスタートが1時間遅れになりましたが、フェアウェイも多少のカジュアルウォーターは残ったもののグリーンの水はけも抜群で全然問題なくプレーできました。
しかも少し止まりやすくなり打ちごろの速さになったグリーンは好スコアの条件にピッタリだったようで去年よりもいいスコアが結構出てましたね。


で、そんな中、僕自身もショットはそんなに良くなかったんですが、意外とフェアウェイに飛んで行ってくれたり、無理せずとりあえずグリーンの真ん中を狙って手堅くプレーしてたらこんなスコアが出ちゃいました
2017年インタークラブ予選


絶対に左サイドからフェード打って行くぞ!って思ってたスタートホールでいきなり右にすっぽ抜けてバンカーに入ったのは焦りました。
で、そこからの2打目もグリーン右横のバンカーに入れてしまったんですが、それを2mに寄せたあとのパーパットを気合いでねじ込めたのが大きかったですね。
あそこでボギー発進してたらガックリ来るし、変にバーディー発進とかでも調子に乗りすぎちゃうし、ちょうどいい感じの耐えてパーを拾うスタートができたのが一日そんな感じでいこうって思えていい結果に繋がったような気がします。

まあそう言いながらもアンダーで来てたのに後半いつもように連続3パットボギーとか、池に入れてダボとかやっちゃってますけどねw
ただ、最終のロングホールはグリーン奥でギャラリーが見ている中で左ラフからの残り115yをピン横50cmに付けて拍手と歓声をもらえたのは気持ちよかったです



で、インターの結果ですが、ホームコースは15チーム中13位の結果でした。
2017年インタークラブ予選

関西ゴルフ連盟のサイトからも各地区の予選結果がご覧になれます

とりあえず去年は最下位だったので少しずつ順位を上げていきましょうかねw
2017年インター予選



それにしてもホームコースでの開催とはいえ奈良柳生カントリーのスコアはすごいですね。
68を筆頭に一番悪いスコアが75でほぼパープレー平均ですもんね。
こんなスコアここ数年出てないんじゃないですかね。
実は同じ組に奈良柳生の方がいたのですが、細いのにむちゃくちゃ飛ぶし上手いしでビックリしました。
やっぱり世の中には上手い人なんていっぱいいるんですよねぇ。
こんな上手い人ばっかり来るようなコンペなんて無いですよねw


ということで、よしのカントリークラブの選手のみなさんお疲れさまでした。
それと応援に来ていただいたメンバーやゴルフ場関係者の方々もどうもありがとうございました。
そして今日一緒に回っていただいた奈良柳生のMさん、秋津原のSさん、奈良の杜のIさんどうもありがとうございました。


よ~し、僕ももっともっと練習してもっとすごいプレーでもっとすごいスコアが出せるようにがんばるぞ~!
ってことでとりあえず明後日の月例がんばってきま~すw





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

20:03  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT