2017'09.27 (Wed)

抗がん剤治療19回目(通算31回目)・・・副作用の出るタイミングのズレ

昨日は5週間ぶりの定期健診と抗がん剤治療に行ってきました
抗がん剤治療は今回で31回目になります。

朝の血液検査では今回も白血球、好中球ともに安定した数値に戻っていて、腫瘍マーカーの数値もよく、先生には「顔もふっくらしてるし
、ほんと普通に健康な人に見えますね」って言われましたw
昨日の朝に体重を測ったら69kgまで増やせてたので、たしかにそう見えるかもしれないですね
そこまで増やしても副作用でだいたい週末までには65~66kgまで落ちちゃうんですけどね。

で、ここ最近は副作用の出るタイミングが少し後のほうにずれてきてるのが気になったので先生に聞いてみました。
それは、最初の頃は抗がん剤投与のサイクルも短めで体力も回復しきれない状態だったので副作用もすぐに現れてそれが治りにくかったりしたけど、今は5週にしたことで体力もしっかり回復できている分副作用が出るのも遅くなっているのではということでした。
そういわれればだいたい顔の発疹や口内炎のような副作用が一番最後のほうに出るんですけど、以前より治りも早いかなって気がしますね。

ちなみに僕が受けている抗がん剤治療の副作用も色々ありますが、その中で自分なりに一番辛いのはイレウス(腸閉塞)ですね。
特に詳しく言ったことなかっただけで隠すつもりもないので言いますが自分はオストメイトなので、とにかく一番気を付けなければいけないのがイレウスなんです。
いつもお腹の調子が良かった悪かったって言ってるのもそのことですね。
抗がん剤を受けるとなぜかいつも2、3日便通が止まって週末に硬い便が出始めるのですが、まずそこで通りが悪くなって苦しくなります。
するとその後に溜まっていた便が一気に出てくるので、その時は息もできないような苦しみと腹痛でのたうちまわることも
なので、たまにマグミット(酸化マグネシウム)を飲んで便を柔らかくしたりするのですが、飲みすぎると今度は下痢と同じ状態になってしまってそれで苦しくなったりするので、結構調整が難しいんですよね。

ほんと普段でも今まで普通にしてたのに、お腹の調子が少しおかしくなるだけで全く動けなくなるぐらい腸の状態が影響します。
まあオストメイトのことについてはデリケートな部分なんであまり公言してる人もいないですが、自分的にはほとんど気にもしてなくて
知り合いの人なんかはほとんど知ってるし、病気の話になると自分から言っちゃいます。
まあこのことについてはまた何かためになる話でも書けたらいいなと思うので記事にしてみようかなと思います。


で、次の抗がん剤の前に10ヶ月ぶりにMRI検査をすることになりました。
転移と再発がないかこの時が一番緊張しますが、とりあえずいつものパターンであること前提で身構えておこうと思いますw


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病 オストメイト

09:40  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.24 (Sun)

2017年9月月例・・・骨折ネックのパターを調整して

最近のエースパターはいちおうオデッセイのVラインファングCHというモデルを使っててまあまあ気に入ってるんですが、どうもショートパットになるとなんかちょっと構えにくくて違和感があるし、実際よく外すのでおかしいなぁって思ってたんです。
お店で売ってるものは構えやすいのになぜか自分のパターは構えにくい・・・
でもその原因がやっとわかりました
それがこれ。
パターネック調整


わかります?
シャフトがかなり左から入ってます。
パターネック調整


左から入ってるので普通に構えるとすごくハンドファーストになってしまうのですが、それは構えにくいのである程度シャフトをまっすぐに構えるとパターにロフトが付きすぎるし、フェースの一番下に当たったりして変な打感になったりしてたんです。
パターネック調整


それを土曜日に行きつけの工房で真っ直ぐに挿し直してもらってきました。
パターネック調整
 
パターネック調整

これでようやくスッと目標に対して違和感なく構えられるようになりました



ってことで、前置きが長くなりましたが今日はバッチリ調整したパターを引っさげてホームコースの月例に参加してきました
2017年9月月例


ちなみにちょっと前からもう少し飛距離を伸ばしたいなと思ってて、スイングもちょっとそういう感じのものに変えてみて今回テストしてみました。
すると朝からは結構いい感じで3番ミドルはちょっとキックが悪くてOBにしてしまったものの、それ以外はず~っとフェアウェイキープできてたし、飛距離も出てたしいい感じだったんですよね。
それが15番のティーショットから突如乱れ初めまして、15、16、18と連続OBでチーンって感じでした
2017年9月月例

上がり4ホールだけ別人が現れたみたいな変わりっぷりですねw
ちょっとしっかり振るようにしたぶん最後のほうはちょっと疲れてしまったのかも?w


まあでも今回はショートパットを一度も外さず、すごく安心感を持って打てたのが一番の収穫でした
やっぱりクラブやパターって、やさしそうとか、いい球打てそうとか、入りそうって思えるものを選んだり調整したりして、ミスしたときはクラブじゃなく自分のせいって思えるようにしとくのが大事ですね




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ パター 骨折ネック

22:57  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.17 (Sun)

台風接近中の2017年9月研修会・・・荒れたのは天気かスコアか?

今日はホームコースの研修会でした

台風が接近中とのことで前日にキャンセルするかどうか心配してたのですが、曇り空でたまに晴れ間が顔を覗かせるぐらいの天気。
2017年9月研修会


カートにいちおうフードを被せましたが、奇跡的に一日中ほとんど雨は降りませんでした。

ただ、さすがに台風の東側ってことで一日中すごい風

しかもピンが揺れているのとは反対の風が吹いてたりして狙い通り打てたと思った球が遥か彼方に流されてOBとか、セカンドショットもフォローでオーバーするかと思っていい感じに打てた球がなぜか思いっきりショートとか、グリーン上でもアドレスすると球が揺れて動きそうになるので慌てて打って見当違いのほうに行ったりとか、ほんと何もかも上手く行かなくて気がつけば久々に90以上叩いちゃいました
しかも久しぶりに罰金払ったし・・・
2017年9月研修会


いちおう一番風のきつかった9番で20cm(カップの向こうのマーカー)に付けてバーディー取れたんですけど、こんなの1個だけじゃ屁のツッパリにもなりませんでしたねw
2017年9月研修会

この写真よりもっと真横向くぐらいピンが曲がってて、ほんとに折れるかと思いましたw


まあでもこの風じゃ仕方ないですね。
基本球が高めなんで風の影響を受けやすいし、シャフトも今は柔らか目を使ってるからこういう時はスピンが多い分噴け上がりやすくなるから辛かったです。

とは言え、そろそろ調子のピークも過ぎて、普段通りの出入りの激しいゴルフに戻りつつあるかも?w





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

18:58  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.14 (Thu)

120分1本勝負!

行きつけの練習場が最近水曜日は64歳以下なら2時間1000円で打ち放題になったので、久しぶりにサンドウェッジを1本だけ持ってアプ練に行ってきました。

20170913 (2)


ただ、2時間ダラダラ打っていても仕方がないのでエムトレーサーも持って行ってアプローチの軌道がどうなってるかチェックしてみました。
20170913 (1)


それで、色々打ってみてエムトレーサーの解析画面を見てみると、ハーフスイングより大きなスイングだとまあまあオンプレーンでダウンブローに打ててるんですが、小さなスイングだとほぼテイクバックがインサイドに上がりすぎてて、そこからダウンスイングは少しアウトへループしてきつめのダウンブローに入ることが多いスイングに・・・

ただ、そうやって原因がわかったとしてもなかなかスイングを変えるのって難しいのよねぇ・・・
人にはあ~だこ~だ簡単に言うのにね

まあでもアプローチほんとに苦手だしミスの原因がなんとなくわかってきたから最後のほうはちょっとだけマシになってきたかも?


ただ、結果330球ほど打ったけど、アプローチだけで2時間はほんとにきつかったぁ・・・
なので、途中で色んなことして遊んでましたw
まあ遊んでたと言ってもこんなことしてたんですけどね



 
片手打ちもウェッジだと手打ちできない分いい練習になりますね。

やっぱりたまには1本のクラブで重点的に打ち込むのもいいっすね。
また1本練行こうっと




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ アプローチ練習 片手打ち

01:14  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.10 (Sun)

2017年キャプテン杯決勝・・・久々に昔のパターで

今日はホームコースのキャプテン杯決勝でした

ですが、スコア的に上位に食い込めそうもない位置だったので久しぶりにこんなパターを持って行きました。
20170910 (1) 


大学の同好会時代に使っていたTPA18です。
20170910 (2)


まあテーラーメイドじゃなく安いほうのウィルソンですけどねw


最近は全く使ってませんでしたがいちおう20年近く使ってたのでもしかしたら気分転換にいいかなぁなんて思ったのですが・・・


いきなりスタートホールで1mのバーディーパットを外し、2番ショートでも1mちょっとのバーディーパットを外し、その後も50cmぐらいのお先パットを2回ほど外し、タッチも全然合わないしで3パットもしまくるし、そうこうする内に途中からショットの調子までおかしくなるわで踏んだり蹴ったりの結果になりました
20170910 (3)


やっぱり最新のパターはそれなりの良さがありますねw
こういうのは入っても入らなくても楽しめるプライベートラウンドで使うべきで、競技の時に使うのはやっぱり失敗でしたw
特に打感なんかは当時バラタカバーのボールを使ってたからまだよかったものの、今日はXVを使ったらカッキンカッキンいいまくりでほんとに変な感じでした。
ってことで、早速来週からはオデッセイに戻しますw


で、キャプテン杯の結果ですが45Hでネット199.5で11位でした
優勝はハンデ10のSさんがネット165(67、98)でぶっちぎりの優勝でした
35.5打差負けてるし・・・w
つうかSさんのハンデも5ぐらいに下げてもいいと思うんですけどねw


ま、とりあえず来週はまた研修会でがんばりま~す!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

17:53  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.03 (Sun)

2017年キャプテン杯予選&My 47th Birthday!

私事ではございますが、本日9月3日で無事47回目の誕生日を迎えることができました
2017年キャプテン杯予選

ありがとうございます。アラフィフ真っ只中でございますw
これからも一つずつ歳を重ねていけるようがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに誕生日プレゼントは最近老眼による目のかすみが激しいので目薬買ってもらいましたw
2017年キャプテン杯予選

ほんとヤバいぐらい細かい文字が見えなくなってきて大変です




さてさて、そんな中今日はホームコースのキャプテン杯予選に参加してきました
2017年キャプテン杯予選

ちなみに去年のキャプテン杯は予選5位から5打差をひっくり返しての逆転優勝でした

あれからハンデも3つ減って3になってしまったのでかなり苦しいですが、まあがんばっていきましょう!


ってことで予選1組目の1番バッターでスタートし、朝からティーショットはほぼフェアウェイをキープし、アイアンもまずまずの感じでグリーンを捕らえ、パットもちょっと打ちすぎな感じはあるもののいい感じで7番まで来てたんですが、8番ロングのティーショットでやっちまいました・・・。

OB3発で11

スライス風が強く吹き始めたのをちょっと警戒しすぎちゃいました。
ちなみにこのホールはこんなロケーションになっているのですが、
2017年キャプテン杯予選

フルバックのティーグラウンドは赤い四角の部分になっていて、ティーグラウンドから210y地点ぐらいまで右側が谷が広くなっていて飛ばない人にとってはまさに地獄のようなホール。
240y以上真っ直ぐ飛ばせればそこそこ広くなっているものの、飛んでも右サイドは全てOBだし、左を狙って少し引っ掛けると左も全てOB。
途中の部分に刻むにしてもフェアウェイというかラフかもしくはレディースティー辺りの幅はほぼ10yと刻むにしても狙いどころがピンポイントになるので、普段フルバックを使う月例や研修会でもこのホールだけはプレイング4を使用したりするんですが、今日はひたすら打ち直しなので久しぶりの連続OBをやらかしてしまいました。
まあティーショットのミスだけだったんで仕方ないですけどね。

ただ、実は同じ組の人はもっとすごくてティーショットで12発連続OB・・・。
しかもその後の28打目もシャンクしてOBで計13発OBになり、一ホールのスコアがなんと32!チーンw

あそこまでの大惨事は初めて見ました
もう途中から磁石で引っ張られてるんじゃないかってぐらいOBに吸い込まれてましたねw


まあそんなこともありながら結局後半もバンカーのアゴの縁に止まったボールを打つときに、ほぼ空振りみたいなミスショットがあったりして結局ネット80のスコアで10位で予選は通過したものの、来週はほぼお気楽ラウンドが確定しましたw
2017年キャプテン杯予選


今日のトップはハンデ10の人がネット67だったんで、さすがに今年は勝ち目がないですね。

まあそれでもとりあえずは叩き過ぎないように注意しながらしっかり27Hがんばろうと思います。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

21:22  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |