2017'05.28 (Sun)

2017年5月月例・・・ニューウェッジでいきなりの

今日はホームコースの月例に行ってきました
2017年5月月例

先日の抗がん剤投与からほぼ2週間が経ち、副作用も最後の顔湿疹が残る程度になりました。
ただ、今回は落ちた体重が戻りきってないこともあって少しまだ下半身に力が入りにくいかなって感じですが、とりあえず体調的には全然問題ないってことでしっかり楽しんできました。

で、今回は58度のウェッジを新しいものに替えての筆下ろしラウンドでした。
まあ新しいと言ってもいつものように中古で見つけたクラブをリシャフトしたものなんですけどねw
とりあえずやさしいものがいいかなと思ってバンスがしっかり効くこのウェッジに替えてみました。
vokey (1) vokey (2)
ボーケイ SM6のSグラインド

ちなみにロフトは57.5度と気持ち立てて、ライ角は63度と少しフラットにしてあります


で、新しいウェッジでのラウンドはどうだったかというと、いきなり2度打ちして素トリ打っちゃいましたw
まあそれも左足上がりのベアグラウンドだったので仕方なかった感じでしたが、それ以外は寄せワンもいくつか拾えたし、バンカーショットもまずまずいい感触でした

2017年5月月例


とりあえず今日はウェッジの良し悪しより久々に打った瞬間OBっていうティーショットを2発打ってしまったのがもったいなかったですね。
あとはバーディーパットもカップに当たってるのに強すぎて入らなかったのが何度かあったので、それももったいなかったかな。

というのも先日懸賞でこんなボールが当たったので使ってみたんですが、パターでの転がりがめっちゃ良いいのに打感が柔らかいからついつい打ちすぎてしまったのが原因かなと。
tp5.jpg
テーラーメイド TP5 TP5X



まあそんなこんなで色々ありながらもなんとか70台で回れたので良しとしときましょうかね
やっぱりゴルフはショートゲームが大事ですね。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:29  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.21 (Sun)

副作用にもめげず!

今回も抗がん剤の副作用でほとんど食事が摂れず一気に体力が落ちてしまいました。
ここんとこは味覚障害が少なめにもかかわらずどうもあまり食べられなくて、普通に食事を取れたのが土曜日の夜ぐらい。
それでもお茶碗1杯のご飯を食べきれない感じだったので、今回もきっちり3kgちょっと体重が落ちてしまいました。

そうなると足にも力が入らなくて全然動いてなかったのですが、今朝になって少しマシな気がしたので一人でぶらっとラーメン屋へ行ってきましたw
そこで餃子定食を食べたんですが、さすがにキツくてライスを少し残したもののやっぱりある程度食べるとどんどん体に力が漲ってくるのがわかりますね。
歩く力も少し湧いてくる気がしました。

とりあえずまたここから次の治療まで体力を戻して、次の副作用に耐えられる体を作っていかないと!
まああと何回かはこの繰り返しですけど、とにかめげることなく前向きに楽しくがんばります!


やっぱりこういう闘病生活って、少し目の前に見えるぐらいの目標を立てたり楽しみを見つけておいて、とりあえずそこに向かってがんばる、っていうのを繰り返していくのがいいですよね
そうすることで乗り越えやすくもなるし、ここだけとりあえずがんばろうって気にもなりやすい気がします。

ってことで僕は来週の月例に向けてがんばりま~す!w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:18  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.18 (Thu)

抗がん剤治療15回目(通算27回目)・・・食欲無しです

一昨日の火曜日に定期健診で27回目の抗がん剤治療を行ってきましたが、ようやく薬も無くなってきて今日のお昼ごろには点滴の針を外せそうな感じです。
ただ、今回も少し気持ちが悪くて水曜日の朝からほとんど食べられてません・・・。
今朝も食パンが食べられず固形のスポーツゼリーを無理矢理飲んで空腹を凌ぎました。
今回は足の筋肉が落ちるのを家の階段でも昇り降りして防ごうかと思ったんですが、それどころじゃないほどのダルさで転げ落ちそうなのでやっぱりやめておきますw



とりあえず今回の血液検査でも白血球、好中球の数値もいい感じで、その他の炎症反応なども問題なくとてもいい感じでした。
腫瘍マーカーの数値も1.6で全然問題なし。
5を越えると要検査の数値が一時は1700を超えた事もあったんですが、ほんと信じられない数値です。
それでもまだまだ手放しで喜んでは行けない状態ではあるということで、来月の頭にまたCTで他への転移がないかを調べることになりました。
たぶん何もないと思いますが、やっぱり検査を受けるとなると少し不安になりますね。



まあそんなことより早く美味しいものが食べられるようになりた~い!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


関連記事

テーマ : 大腸がん - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

08:28  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.14 (Sun)

接戦の2017年理事長杯決勝・・・悪夢の3番ミドル

今日はホームコースの理事長杯決勝ラウンドに行ってきました

2017年理事長杯


とりあえず先週行われた18ホールの予選ラウンドを通過した20人の中では僕がハンデ5でネット69のトップ。
2位のA君はハンデ6でネット71の2位、3位以下も結構混戦状態での決勝ラウンドとなりました。
ちなみに決勝ラウンドは27ホールのハンデ戦です。

で、朝のアウトコースではティーショットがまずまずだったもののアイアンの方向性がイマイチで、しかも明け方の雨でグリーンもかなり重くなっていてファーストパットが全てショート。
5番のロングでボギーを打った以外は全てパーオンしたにもかかわらずバーディーパットが一度もカップに届かないストレスの溜まる37でした。
A君もショートパットのミスが響いて38。

インコースに入ると突然ショットがおかしくなり、ドライバーは体が早く開いて全て右プッシュ。
アイアンもひたすらダフリまくるしパターも相変わらずショートしまくるしで素ダボが2回とボギー1回の41でラウンドを終えました。
そしてA君は300y近く飛ぶ飛距離を武器にロングで2つのバーディーを取り37でラウンドを終了。

この時点で逆転されてしまいました。
でもまだまだあきらめないぞって気合いを入れ、昼食の後ワン半目のアウトコースへ。

そして1番ホールでまだドライバーが右へミスする状態が続きながらもセカンドを50cmに付けてバーディー発進!
次のショートも右に吹かしながらもなんとかグリーンに乗せてパー。
そしてA君は3パットのボギー。
いい感じで流れが来たかな?







と思った3番ミドル。

フェアウェイの吹流しを見たら右からのアゲインストになってるなと思って少し右サイド目を狙ったら、なんと実際は左からの風・・・
でもギリギリだったのでセーフかもって言われながらもいちおう暫定球。
そしたら今度は思いっきり右プッシュしてしまい完全なOB
3発目は思いっきり左狙いでフェアウェイへ行ったものの、頼むから1発目助かっていてくれ~!と願いながら歩いていきましたが、結局1発目もOB。
すると6打目も少しダフってグリーン手前のバンカーへ。
バンカーからの7打目も砂が思った以上に締まっていてホームラン・・・。
もう少しでグリーン奥のOBへ行きかけて助かったのはいいけど、赤土の上でしかもボールの周りは小石だらけ・・・。
チャックリが嫌だしと思ってバンカーショットのように打ったら普通にヒットしてまた少しグリーンオーバー。
9打目で確実にパターで寄せとこうと思ったらグリーンの重さが邪魔をして2mショートw
もう半分キレかけましたけど、気持ちを切り替えてなんとか10打でカップイン。
このホールA君は長めのパーパットをきっちり決めてナイスパー。

この時点でほぼ決まりみたいな感じでしたけど、まだここでもあきらめないぞ!と気合いを入れなおし次のホールへ。

そして4番ミドルは僕がタップインのパーでA君はセカンドをミスしてボギー。
また1打縮まった!

続くロングは僕は2オン狙いで惜しくもグリーン左手前のカラー。
A君は3オン狙い。
僕のイーグルパットは惜しくもカップをかすめるも楽々バーディー。
A君も手堅くパー。

よ~し、2つ縮めた!

次のショートはお互い2オン2パットでボギー。
しかし次のミドルで僕はティーショットをミスした後2打目もグリーンを少しオーバーしてしまいアプローチも寄らずボギー。
A君は手堅くパー。


そして8番ロング。
A君はティーショットを刻むもミス。
僕はドライバーでフェアウェイへ。
A君の球は左の植え込みの際でスイングできずそこからもミス。その後もアプローチのミスなどが重なりダボ。
僕は4mのバーディーパットが打ち切れずパー。
でもまた2打縮めた!

そして迎えた最終ホール。
まあ3.5打差あるのでほぼほぼ逆転は無いですけど、とりあえず気合いを入れてティーショットし、まずまずのポジション。
A君もドライバーで快心の一撃で僕の20y先のフェアウェイへ。
手前目のピンを狙った僕のセカンドは少し届かずグリーンエッジから1mショート。
するとA君の2打目はピン横1mにナイスオン。
そしてパターで狙った僕の3打目は惜しくも入らずタップインのパー。
そしてA君はきっちりバーディーパットを決めて結果4.5打差でA君の優勝となりました
2017年理事長杯


ちなみに僕のスコアカード。
2017年理事長杯


まあ今日はショットが相当調子悪かったし、得意のバンカーショットも全てホームラン、パターもなかなか思ったラインに打てなかったりとひどい状態だったわりには3パットしなかったし、よくがんばってスコアをまとめたほうかなと思いました。
あとはA君がミスした時に同じように叩いてしまって差を付けられなかったのが敗因ですね。
それとA君のハンデ多すぎですw
今回で3つか4つぐらい減らしてもらってくださいw

まあでもいい勝負ができました。
A君ありがとう。
そしておめでとう!


とりあえず2位になってしまいましたけど今回も金券ゲットできたのでヨシとしときましょう
2017年理事長杯


長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

21:15  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.09 (Tue)

イオンスポーツのインスパイラルグローブを使ってみました

先日の理事長杯予選の日のことなんですが、ちょっと前に雨用にということで1枚だけ買ってあったグローブがあるのを思い出し、雨ではないのですが汗でもいけるかなぁと思って使ってみたのがタイトルのインスパイラルグローブ。

普段はフットジョイのナノロックツアーを使用していてフィット感もいいし結構気に入ってはいるんですけど、やっぱり雨の日や夏場汗をかいた時は若干ヌルッとした感触があって少し滑るんですよね。


フットジョイ日本正規品NANOLOCK TOUR(ナノロックツアー)全天候型ゴルフグローブ(左手用)「FGNT14」【あす楽対応】




で、この前の予選の時も暑かったし、汗をかきそうだなぁと思ってインスパイラルグローブを試しに使ってみたんですが、予想以上に滑らなくてしっかり振っていけたのがスコアに繋がった部分もあるかなって思います。
生地もナノロックツアーと比べると柔らかめで少し弾力があるので、全く突っ張る感じもないし着け心地がよかったです。
まああとは雨の日にほんとにどれだけ滑らないかも試してみて、それと耐久性もよければまとめ買いしようかな。


ただナノロックツアーのストックがまだ5枚ほどあるから当分無くなりそうにないんですけどねw

いちおうインスパイラルグローブは今年新しいモデルに変わったみたいですね。




僕が使ってる旧モデルは少し安くなってます





これからの季節は雨と汗で滑りやすくなるからグローブ選びがすごく大事になってきますよ。
ちなみに僕の場合、肌が乾燥する冬の時期はこういう人工皮革のグローブはおろしたての時以外中で滑りまくって基本ダメなんですけどねw
そういう時は本革のしっとりしたやつが一番いいですね。



ちなみにフォーサリンクも3枚ほどストック入れてありますw


とりあえず汗をかかないような天気の日や普段の練習にはナノロックツアー、汗をかきそうな暑い日や雨の日はインスパイラルグローブ、手が乾燥する冬の時期はフォーサリンクかナノロックツアーって感じですね。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ イオンスポーツ インスパイラルグローブ

18:55  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.07 (Sun)

G.W(ゴルフウィーク)は研修会と理事長杯予選に!

ゴールデンウィークも今日で終わりでしたが、僕的には5日に研修会、そして今日が理事長杯予選、途中3回程練習とほとんどゴルフウィークって感じでした

で、まずは5日の研修会ですが、この日はもうショットが全くダメで、変わりにグリップに50gのウェイトを入れて重くしたパターのフィーリングが良くて久々に3パットが無かったおかげでなんとか罰金を払わずに済みました。
前半のOBでダボとトリがあったわりにこのスコアで済んだのはやっぱりパターのおかげですね。
2017年5月研修会


で、今日が理事長杯の予選だったのですが、今日も引き続きパターが好調で、それに加えて前半はショットもほぼ完璧で久々のアンダーが出ました。
でも後半は大事に行くか攻めるか迷っているうちにアプローチのチャックリ病が出始め、途中12番、14番、15番のミドルはだいたいティーショットに3Wを使うのですが、今日はドライバーが完璧だったのに3Wのティーショットがどうも調子悪く徐々にパーが取れなくなりましたが、それでもロングで2つバーディーを取れたおかげで後半も大崩せずになんとか耐えることができました。

2017年理事長杯予選


で、予選の結果はいちおう1位で通過することができました
来週は27Hのストロークプレーなんですが、結構混戦だしハンデの差で厳しそうな戦いになりそうなのでかなりいいスコアで回らないと優勝は難しそうな感じです。
でも今日のラウンドでショットもいい感じになってきたので、あとはアプローチをしっかり修正してがんばろうと思います!




それにしても今日はよくがんばったぞ俺!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

21:50  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.01 (Mon)

リハビリで体幹を鍛えるためにストレッチポール買いました

今回の抗がん剤の副作用は何かいつもと少し違う感じで、今でちょうど2週間を過ぎたぐらいなんですが、普通なら1週間後ぐらいに皮膚障害が出て皮膚がボロボロめくれたりするのに今回はそれが全く起こりませんでした。
それに2週間後の今ぐらいには口内炎が出て食べづらかったりするのに、それも今のところ起きていません。
口内炎に関してはそれ用の薬を処方してもらったおかげもあるでしょうけど、皮膚障害に関しては今までほぼ100%起きていたのに今回はなぜ起こらなかったのかちょっと謎ですね。
まあその副作用が結構大変だったりするので助かりましたけど。
ただ、副作用が出ないってことは抗がん剤もあまり効いてないってことなのかなぁとも思うし微妙なところです。




それはさておき、先日ついにストレッチポールを購入しました。
ストレッチポールEX
ストレッチポールEX(ネイビー)


結構色々な類似品が出てますが、いちおうちゃんとした効果を出したいと思ったので正規品のストレッチポールEX(ネイビー)ってやつを購入しました。

肝臓の手術をした時に腹筋を切られていることもあって、やっぱりいまだにお腹に力を入れづらいし、そうなると体幹も弱ってると思うんですよね。
かといって普通の腹筋運動はなかなかできないので、とりあえずインナーマッスルから鍛えなおそうという意味でストレッチポールを選んでみました。


届いてみて最初に思ったのは、ほんと普通の何の変哲もない棒って感じでしたねw
しかも想像以上に軽いです。


で、早速この上に寝っ転がってみたのですけど、これがなんとも気持ちいい!
丸い棒の上に寝てバランスを取ることで体のセンターがどこなのかを意識しやすいし、猫背気味の背中の丸みも元に戻りそうな感じがします。
それと肩回りもものすごくストレッチされて気持ちいいですね。
いちおう色々な運動方法があるみたいですけど、とりあえず何もせず上に寝っ転がってるだけでも十分な気がします。
これならテレビを見ながらでもできるし、やらなきゃいけないみたいな感覚がないので長く続けられそうです。
ゴルフの練習後に乗ってもすごく気持ちいいですよ。


う~ん、何でもっと早く買わなかったんだろう・・・?
とりあえず買うかどうか迷ってる人にはほんと超おすすめです!






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ




関連記事

テーマ : 大腸がん - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ストレッチポール 大腸ガン 闘病

17:11  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |