2017'04.24 (Mon)

食べるって大事

抗がん剤投与後最初の週末でしたが、今回は味覚障害が比較的軽かったものの意外と吐き気が残ってしまい何もできずの週末となってしまいました。
今日は月例の日だったし、すっごいゴルフ日和だったんですけどねぇ・・・。

食事も水曜の朝から金曜の夜までほとんど茶粥数口しか食べられず、3日で3kg落ちてしまいました。
味覚障害さえ軽ければ今までは意外と食事も取れていたのに、今回は妙に気持ち悪くて、珍しくほとんど食欲が湧きませんでした。

とりあえず今日はある程度食べれたのでよかったのですが、やっぱりまだ何か少し気持ち悪い感じが残っているのと、ちょっと微熱っぽいポーっとした感じが残ってるかな?
まあさすがに3日で3kgとか落ちてしかもほとんど動いてないと一気に足の力が衰えるので、食欲も出てきていざ動こうと思っても結局妙にフラついて全然動けないんですけどね。

やっぱり食べれることって大事ですね。
これからまた徐々にしっかり食べて体力を戻していこ!



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

関連記事

テーマ : 大腸がん - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

00:03  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.19 (Wed)

抗がん剤治療14回目(通算26回目)

昨日は5週間ぶりの抗がん剤治療に行ってきました

普段より1週間遅めになっただけでもすごく間隔が開いた気になりますね。
ただ、いつもは後半体調がいいのに、最近は胸と背中の痛みが続いたのであまりそういう気になりませんでした。
スクラッチ杯から帰った日曜の夜と月曜日の昼と夜にも痛みがありましたから・・・。

で、昨日の診察時にそのことについて先生に聞いてみましたが、症状からしてもたぶん転移は考えられないでしょうとのことでした。
万が一胸膜と肋骨の間に転移した場合は傷みが出るらしいのですが、その症状とは違っているようです。
なのでとりあえずは安心しましたが、もう少し様子を見て傷みが続くようであれば近いうちに検査してみましょうとのことでした。

それと血液検査の結果は今回も引き続き良好で何の問題もないらしく、前回少しだけ悪かったγ-GTPの数値も改善されていました。
やっぱり前回の時は夜の堅揚げポテトがかなり影響してたのかも・・・

で、今のところは副作用的には少し体のダルさとほんの軽い頭痛が出ていますが、味覚障害はまだ出てない感じですね。
それでも投与後の数日はお腹が詰まりやすいのであまり食べ過ぎないように注意しないと。

ということで、これから数日間はまたしんどい日が続きますが、いつものようにその後にどんな楽しいことしようかな~って考えながら乗り切ろうと思います


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

関連記事

テーマ : 大腸がん - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

13:51  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.16 (Sun)

2017年スクラッチ杯

今日は今年の4大競技の初戦、スクラッチ杯に参加してきました
2017年スクラッチ杯

参加人数は13人、27ホールストロークプレーの一日決戦です。

とりあえず体調のほうは金曜の夜にまた胸の痛みが出て心配だったのですが、今日は少し筋肉痛が残っていたもののまずまずの調子で臨めました。
ただ、ゴルフの調子が昨日の練習で変な感じがしたのでそっちのほうが心配でした。

で、思ったとおり朝一のティーショットでいきなりの軽いダフリからスタート。
その後もなんかずっとダフリ気味で前半は必死でパーを拾い続ける展開。
それが後半のインコースに入ってからはパターも入らなくなり、ボギーと素ダボが交互に襲ってくるように・・・。
たまにバーディーチャンスに付けても全然入る気配もなく、ラウンドを終えた時点で83と結構苦しい状況でした。
その時点でトップは77、僕は5番手ぐらいだったので、さすがに9ホールでの6打差は厳しいかなって感じでしたね。

でもとりあえずあきらめずに、できればアンダーで帰ってくるぞと意気込んで最後のハーフに臨みました。
そして出だしのミドルで朝ショートしてしまった同じラインをきっちり入れてバーディー。
2番ショートも6mのフックラインを読みきったのですが、少し強すぎてカップの真ん中に当たったのが向こう側に落ちてしまい惜しくもパー。
3番ミドルはセカンドをグリーンオーバーしてしまい、アプローチも寄せきれずでボギー。
4番ミドルは無難にパーで切り抜けたのですが、5番ロングに来た時にお腹の調子がやばくなりスイングできない状況に・・・。
仕方ないので素振りぐらいのスイングで打っていたら、3打目で奇跡的に60cmに付けたのに慌ててパットしたら外れてパーw
で、とりあえずお腹もスッキリさせて気分もスッキリになったら6番ショートはバーディー!w
でも次の7番ミドルで上りの3mのバーディーパットを狙いに行き過ぎて1.5mオーバーしてしまい痛恨のボギー。
続く8番ロングも2.5mのバーディーパットがカップに蹴られパー。
そして最終ミドルはセカンドでグリーンオーバーしてしまい、アプローチも寄らずの3パットで締まりの無い素ダボフィニッシュw


結局トータル121で7打差の2位でした。
2017年スクラッチ杯


ちょっと前まではショットもすごくよかったのに今日は途中までずっと変な感じだったし、OBもしてないのに素ダボが出まくる展開でほんと苦しかったですね。
しかも相変わらずパターが全然ダメで、そんな状態でもなんとか2位に入れたのが奇跡でしたね。
トップの人はほんとミスも少なくめちゃくちゃ飛ばし屋の人だったので、こっちもミス無くいかないとちょっと厳しいなって感じでした。

まあでも天気も良かったし、最後はそこそこ意地を見せれるゴルフができたのでほんと楽しかったです。
これでまた前向きな気持ちで抗がん剤治療に臨めそうです。


その前に明日ぐらいまたひどい筋肉痛に襲われそうですけどね・・・





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療

21:00  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.13 (Thu)

たまには不安なことも・・・

前回の抗がん剤投与から4週間が経ち、だいたい体調もいい期間であるはずなんですが、どうもここ最近変な胸の痛みが頻発しています。
みぞおちに近いところの右胸が締め付けられる感じで痛くなり、そのまま背中側へ痛みが繋がって少し息苦しくなります。
昔も同じような痛みに2回ほどあったことがあって、その時は胸椎ヘルニアじゃないかって診断されたのですが、その時はもっと息が苦しくなったし、だいたい10年に1回ぐらいしか起こってないんですよね。
それが今回は2週間ぐらい前から6回ほど起きていて、昨日までは3日連続で起きてます。
起きるのはだいたい昼の2時から4時ぐらいが多くて、たまに夜にもなります。
一昨日は2時ごろになったのですが、あまりにも苦しくて早退しました。
昨日もカーポートを建てる現場へ行ってて、屋根材を貼ってて最後の1枚ってところで急に痛みに襲われて動けなくなってしまいました。

前に先生に聞いた話だと、万が一ガンが転移してる場合は上半身だとほとんど痛みが出ないことが多いって言ってたし、感覚的にはなんとなく筋肉痛かな~?って感じもするので大丈夫だと思ってますけど、やっぱり変な痛みとか息苦しさに襲われると結構不安になりますね。
普段どれだけポジティブに前向きに楽天的に生活しようと思っていても、そういう時はやっぱり一瞬もしかしたら?って思っちゃいます。
まあでもさすがに3日も続けて起きてるんで、来週の通院の時に先生に報告しとこうと思います。



とにかく日曜日のスクラッチ杯の時だけは何も起きませんように!w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 闘病

18:07  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.09 (Sun)

2017年4月研修会は雨の中またもやパットが・・・

マスターズもいよいよ明日が最終日ということで、今年は誰が優勝するか全くわからない状況でかなり面白い展開になってますが、とりあえず松山プロにも最後に意地を見せてほしいところですね。


さて、そんな中今日はホームコースの研修会に参加してきました
2017年4月研修会


朝からは生憎の雨で、昼前からは雨も止みましたが、一日中そこそこ風の吹く天気となりました。
そうなるとボールも全然飛ばなくてなかなかタフなコンディションでしたが、予想以上にショットの調子が良くて、ティーショットで2発OBを打ってしまったもののドライバーもアイアンもかなりいい感じで打てました。

ただ、またしてもパターの調子が悪くて、午前中はど真ん中から入ったと思ったパットがカップに蹴られたり、寸足らずで届かなかったりで3つぐらいバーディーを取りそこね、昼からも60cmぐらいのバーディーパットとパーパットを外したりでパターだけで5、6打ぐらい損した感じでした。
ほんとパターだけジョーダンスピースが打ってくれてたら60台が出てたんじゃないの?って思うほどショットは調子良かったんですけどねぇ・・・w

ここ最近は先日購入したこのアイテムでだいぶ練習したんですが成果はもう少し先に出るのでしょうか・・・。
2017年4月研修会
アイライン ゴルフ パッティングミラー スモール パッティング練習器 EYELINE GOLF Putting Mirror Small ELG-MS13


で、スコアはこんな感じ。
2017年4月研修会

まあなんとか70台で収まったので良しとしましょうかね。
研修会の結果は同グロス同ネットでしたがハンデの差でベスグロも逃して2位になっちゃいました。
2017年4月研修会



さて、いよいよ来週は4大競技の一発目スクラッチ杯ですが、抗がん剤治療を延期してもらってまで挑むので、ここはなんとしてもいい結果を出したいですね。
たぶん一番体調もいいタイミングだと思うので、コンディションを整えて思いっきりがんばろうと思います!







ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン

20:37  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.04 (Tue)

マスターズウィーク!

ついに今週末からマスターズが始まりますね。

2年前のマスターズはちょうど1回目の手術が終わってすぐだったのですが、死んだらもうマスターズが見られないのかぁって思ったし、無事手術が終わった後も病室では6時の起床時間が来ないとテレビを付けたらダメだったのに、無視して5時前ぐらいから付けて見たりしてましたw
あれからもう3度目のマスターズを見れるなんてほんと生きててよかった!

今年は松山、谷原、池田の3選手が出場予定ですが、その中でも谷原プロは先日のマッチプレー選手権でも調子が良かったしちょっと楽しみですね。
もちろん松山プロも実力的には世界のトップと肩を並べる位置にいるので十分優勝のチャンスもあるし、池田プロも爆発力はあるので誰が上位に来てもおかしくないんじゃないですかね。

とりあえず今週末だけは免疫力が低下しても睡眠時間を削ってマスターズを楽しもうと思いま~す





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

15:27  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |