2016'07.27 (Wed)

練習ラウンド1回目

昨日は5時起きでインターの練習ラウンドに行ってきました。
天気は朝から生憎の雨でしたが、昼からは雨も上がり、意外と気温が低かったこともあってそこそこ快適でした。

とりあえず朝一は半分寝起きみたいな状態で練習もせず、さらには合羽を着込んだ状態だったのでショットが安定せず、2ホール目の短いミドルでティーショットをOBにしてしまいトリプル。
その次のロングもダボと、「あ~今日はイマイチかなぁ・・・」なんて思ってたんですが、昨日はパターがボコボコ入ってくれたおかげでそこから先は全く崩れずにラウンドすることができました。

いちおう僕の組にはホームコースの森井プロが一緒にラウンドしてくれたので、途中気になる場所からの距離をレーザーで測ってもらったり、あとは芝目なんかもキャディさんに聞いたりしながら自作したヤーデージブックにメモっていきました。


で、ラウンドが意外と早く終わったので、追加でハーフを回ったのですが、4人で1時間半という合宿のようなスピードで上がりましたw
さすがに最後のハーフは体力的にきつくてスコアもイマイチでしたけど、最初のラウンドではとりあえず3ラウンド連続の70台をキープできました
インター練ラン


ということで、とりあえず1回目の練ランである程度の感じはつかめたので、来週の練ランではもう少しスコアを上げるためのチェックポイントなんかを見つけたいと思います。
さすがに今回ぐらいのパター頼りのゴルフだとスコアも安定しそうにないですからね。
あとは団体戦なので、そういう部分も考えてラウンドできるよう色々対策を練っていきたいと思います。
まあとにかく焦らずボチボチがんばりま~す!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

11:42  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.24 (Sun)

2016年7月月例・・・好調キープ!

今日はホームコースの月例に参加してきました
2016年7月月例


いちおう抗がん剤の副作用もほとんど収まり、そこそこの体調で臨めました。


ちなみに今日のテーマは数日前にライ角をフラットに調整したアイアンの確認と、ドライバーでできるだけ低いフェードを打つという感じでやってみました。
その結果、ドライバーはまあまあよかったのですが、アイアンがちょっとダフリが多かったのと、フラットに調整したにもかかわらずショートホールで思いっきり引っ掛けてのOBを打っちゃいましたw

で、結果的にはこんな感じ。
2016年7月月例


月例もネット4アンダーで優勝できました
2016年7月月例


細かいミスが何度もあったわりには結構耐えるゴルフができました。
とにかく最近は大振りせずにスムーズなスイングを心がけてるので、大きなミスも減ってるし、あとはパターさえ入ってくれればいいスコアも出るって感じですね。
とりあえずこの調子をインターの本番まで維持できればいいんですけどね。
いちおう明後日に一回目の練習ラウンドに連れて行ってもらう予定なので、コースのレイアウトとかグリーンの傾斜をできるだけ下見してこようと思います





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:41  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.13 (Wed)

抗がん剤治療5回目(通算17回目)

昨日は4週間ぶりの定期健診と抗がん剤治療に行ってきました

まず朝の採血の結果では引き続き良好で、今までなかなか下がりきらなかった肝臓の項目の内最後の1つもようやく正常値まで下がり、主治医からほぼ健康な人の状態までなりましたねと言っていただけました。

とは言え、まだまだ手放しで喜んでいい状態ではありませんので、昨日も抗がん剤治療を受けてきました。
ここ数日はほんとに体調も良く楽な生活が送れていましたが、これでまた数日間は副作用との戦いの日々の始まりですね・・・。
いきなり今朝の朝食から味覚が変な感じになった気がするし、やっぱり軽い吐き気も。
それと抗がん剤を受けたあとはほぼ毎回4、5日便秘気味になるので、週末にかけてはそれが一番苦しいです。
でもそういうのも毎度のことなのでかなり慣れてはきましたけどねw



ちなみに次回の抗がん剤は同じく4週間後の8月9日の予定だったのですが、インターの予選が8月19日ということで、先生にお願いして今回だけという特例で8月23日に延期してもらいました

念願のインター代表選手になれたので、なったからにはやっぱり他の選手にも迷惑をかけないよう万全の体調で臨みたいですからね。
とにかくこれで練習ラウンドにも体調のいい状態で行けるんじゃないかなと思います。

まあでも今は気候の面もあるし、いつしんどくなってもおかしくないということを常に頭に置いて行動しなければダメですね。
とりあえず先生には抗がん剤やっててそんなに日焼けしてる人あんまりいないよって言われたので、その点にも十分注意してがんばりま~す!w


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

09:14  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.10 (Sun)

2016年7月研修会・・・久々の赤数字!

今日はホームコースの研修会に参加してきました

先日奈良ロイヤルGCで行われた合同研修会では散々な目にあったので、今回はちょっと気合いを入れ直してラウンドしてきました。
とりあえず氷のうも用意して熱中症対策も忘れずに!
2016年7月研修会


で、早速今日の結果なんですが、こんな感じでした。
2016年7月研修会

 
とりあえずアウトは1番で2m弱ぐらいのバーディーパットを外してのパー発進だったんですが、それがよかったのかも?
おはようバーディーは経験上ロクなことがないですからねw

で、6番ショートはあわやホールインかというぐらいのショットで30cmのタップインバーディーでした。
3日前にホールインワン保険に入ったばっかりなので入ってくれてもよかったんですけどねぇw

まあ8番はバーディーパットを入れに行き過ぎて3パットのボギーにしてしまいましたけど、前半はよく絶えて久々のアンダーで上がれました。


インは若干疲れが出始めて少しこすり気味の球が多かったのですが、そのせいか14番、15番でティーショットをOBにしてしまって連続トリプルボギーに・・・。

でも今日はそこから結構耐えて、上がり3ホールをすべてパーで上がれました。
17番ショートも久々に1オンしてニアピンを取れたし、最終のミドルもティーショットで右の斜面に打ってしまったんですが、そこから超つま先上がりのライから珍しく上手く打ててピン横1mちょいに。
でもそのバーディーパットを外しちゃいましたけどねw

でもまあトリプルを2つ打ったけど76で上がれたのでよかったかなと思います。

研修会もベスグロ優勝とニアピン2個ゲットできました
2016年7月研修会

ただ、今日は一つ前を回っていた森井プロもすごくて、ノーボギー9バーディーの63(30、33)でラウンドしてましたからね。
やっぱりプロはすごいですね


ちなみに熱中症対策ですけど、やっぱり氷のうの氷も3ホール目ぐらいで溶けちゃうし、クーラーバッグの飲み物も段々ぬるくなってくるしで、やっぱりこの時期は布製のクーラーバッグじゃなくてちゃんとしたクーラーボックスを持っていくほうがいいでしょうね。
日傘も持っていってましたけど、差してても普通に暑かったですからねw
それと、ラウンド終了後にも思ったとおり頭が痛くなってしんどかったんですけど、たまたま持っていたロキソニンを飲んだら一発で楽になりました。
ほんと助かりました。
とりあえずこれからラウンド予定が入っている方はしっかり熱中症対策をされたほうがいいですよ。





それから、今年は念願のインタークラブ競技の代表メンバーに選んでいただくことができました。
今まで元気な時はスコアが出せず一度も選ばれなかったんですが、病気になってからスコアが安定して選ばれるなんて不思議なもんですよねw
とりあえず8月19日の予選まで2回練習ラウンドに連れて行ってもらえるみたいなんですが、それまでにもまだ抗がん剤治療があったりするので、できるだけ無理はせずに本番はいい体調で臨めるようがんばろうと思います





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:56  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.03 (Sun)

合同研修会@奈良ロイヤルGC

昨日はホームコースと奈良ロイヤルさんとの合同研修会に行ってきました。
ここ最近の練習ではずっと調子よかったのでそこそこまともなスコアは出るかな~なんて思ってたのですが・・・。


とりあえず1組目でのスタートでティーショットを軽めに打ったら右方向のラフへ。
この時点でなんか思った感じのスイングができてないなぁって思ったのですが、そんなことよりもセカンド地点へ行ってみるとボールがない・・・。
みんなに探してもらってもラフが深くて全然見つからない。
ってことでいきなりロストボールでティーグランドまで打ち直しに戻ることに・・・。
なんだかなぁって思いながら打ったらまた同じような所へ。
で、しょっぱなからのトリプル発進。
さすがにちょっとやるせない気持ちになっちゃいました。

そしてそこからは風もビュービュー吹き出してほとんどのホールがアゲンストにw
ちょっと曲がる球を打つとどこまでも曲がるし、距離感も全然出せないし、さらにはくもりかと思っていた天気が超が付くほどの快晴で日傘を差しても暑いし、風が強くて日傘も差せないしでそれはもう拷問のようなラウンドでした

幸いラウンド中お腹の調子だけは良かったので完走できましたが、終わってから少し頭痛がしたのでもう少しで熱中症になるところでした。

で、結果はこんな感じ。
20160702.jpg

ほんとここ最近の好調は何処へやらって感じで、一度もまともなショットが打てませんでしたw
パターだけまだ少し入ってくれたんでよかったですが、パターも悪かったら100越えてたでしょうね。

なんせ70台が出たのが一緒に出てたウチのコースのプロと、ホームコースの人一人のたった2人で80台が出たのも数えるほどしかいませんでしたからね。
まあとにかくフルバックであの風だととてもじゃないけど太刀打ちできませんでした。
やっぱり風とかで力が入っちゃってたんでしょうね。
今朝起きたら強烈な筋肉痛でしたからw

まあでもこれが実力なんで、もっともっと色んな条件に対応できるようまた練習がんばろうと思います。

奈良ロイヤルGCのみなさん昨日はほんとうにありがとうございました!



よ~し、とりあえず来週の研修会でこの鬱憤を晴らすぞ~!w






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

13:42  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |