2016'05.29 (Sun)

2016年5月月例 長尺はやっぱ飛ぶ~!

前回の抗がん剤投与から10日以上が過ぎ体調もよくなってきたということで、今日はホームコースの月例に参加してきました
2016年5月月例


曇りのち雨の予報でしたがラウンド中はずっといい天気で絶好のゴルフ日和でした
やはり暖かくなってくるとみんなそれなりにいいスコアが出始めてきましたね。
僕も今回はその波に乗ることができました
2016年5月月例


先日見てきた関西オープンでいいイメージが掴めたのか、今回は久しぶりにOBゼロでした。
ドライバーも今回は先日紹介した長尺のドライバーを持って行きましたが、朝はイマイチでしたけど昼からちょっとテイクバックの手の位置を修正したら突然良くなって飛距離もかなり出てくれました。
先月までのラウンドの時よりほぼ20~30yは前に行ってる感じでした。
あれだけ飛んでくれるとやっぱりセカンドでグリーンを捉える確率もあがってバーディーパットを打つ機会が増えますね。
ただまあ今日はそのパットが寒すぎましたけどねw
エアレーションの影響で重くなっていたせいかショートしまくりで、3パット連発でした。
まあそれも昼からは少し修正できてよかったですけどね。


とりあえず今日は久しぶりに朝昼30台でラウンドできたのでよかったです。
ちなみに月例も2位に入賞できました。
2016年5月月例


体力が落ちてもそこそこ道具でカバーできるのがゴルフの良さですね




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:12  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.23 (Mon)

関西オープンゴルフ3日目を観戦してきました

昨日の関西オープンは韓国のチョ・ビョンミンの逆転優勝でしたが、日本ツアー初出場で初優勝を飾るのは石川遼プロ以来の快挙だったらしいですね

3日目までトップだったストレンジも結構ティーショットを曲げて、完全なOBから球が出てきてセーフとか色々あったし、近藤共弘も3日目、最終日とトリプルボギーを叩いたりしてたので、やっぱり最後まで安定してたプロの勝利って感じでした。




で、今回の関西オープンですが、抗がん剤終了直後で無理かもって言ってましたが、そこそこ体調も良かったので我慢できず、3日目に友人のM君と観戦に行ってきちゃいました~w
関西オープンゴルフ

3日目は4000人ちょっと来ていたようでかなりの人でしたね。
関西オープンゴルフ 関西オープンゴルフ 関西オープンゴルフ



真田雪村も観戦に来てましたw
関西オープンゴルフ 


お昼はカツカレーとコロッケを芝生の上で♪
関西オープンゴルフ
普通のカレーが800円で、カツカレーが900円という超訳のわからない価格設定でしたw
ちゃんと一枚ずつ揚げたカツなんですよ。
コロッケが200円なのにカツ100円なんですかね?w



まあそんなことはどうでもいいとして、トーナメント観戦の一番の魅力はというと、やはりこうしてプロの練習風景を間近で見れること。
関西オープンゴルフ
(ちなみに僕が行った時ここで試打会もやっていて、プロと同じV1の練習球で試打できたんですよ。)


もちろんコース内でのショットを見るのも楽しいですが、今回僕はさすがに長距離を移動するのも辛かったので、スタートホールと最終ホール付近で少し観戦したあとは練習風景をチェックしてました。

そこで思ったのは、やはりプロのアイアンショットの音はほんと気持ちいい!
何回打っても同じ乾いた音がしますね。
球の高さもほぼ同じだし。

それとスイングの力感がとにかく一定。
コースでのショットもそうですけど、アマチュアのように必死で振ってる感が全くないです。
力を入れてないわけじゃないですけど入れてないように見えるんですよね。
たぶん、体を動かすことより動かない(ブレない)ほうに力を入れてるんでしょうけどね。
アマチュアは反対ですもんね。

それ以外にもとにかく自分の中で気付いたことがいっぱいありました。
で、早速昨日の練習でその思いついたことを試してみると、今まで一度も体験したことがなかったけど、もしかしてこれが自分の思っていた理想的な感触かも?っていう球が「一球だけ」打てましたw





ということで、やっぱりプロの生の球を見ておくことってほんと大事ですね。
真似はできないですが練習するときのいい目安になります。
とにかくこれからは「音」と「力感」と「」を意識しながら練習することにしま~す!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

09:50  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.18 (Wed)

抗がん剤治療3回目(通算15回目)

昨日は久しぶりの抗がん剤治療に行ってきました。
前回の投与から1ヶ月開き、その時に65%の強さに落としたこともあって今回は血液検査の結果で白血球と好中球の数値が劇的に増加していました。
今まででの中でもかなりいい数値まで戻っていた感じでちょっと安心しました。
で、昨日も抗がん剤を投与して帰ってきましたが、まあ相変わらず副作用と言うのはきっちりやって来るもので、早速今日のお昼ご飯に食べたチャーハンの味が変わってました
ほんとこれさえなければ後は大した副作用じゃないんですけどねぇ・・・。
で、次回の予定ですが、次もいちおう1ヵ月後に投与する予定で、その前の週に一度MRIを撮って様子をみようということになりました。
前に写ってた腫瘍が消えていてくれればほんと最高なんですけどね。
先生もまあそれはさすがに厳しいかなって言ってましたw
まあでもとにかく前向きにがんばっていきます!
最近は体重もかなり戻って、



というか、この前家族に「なんか顔丸くなってない?」って言われて体重計に乗ったら、一回目の術後57kgまで落ちた体重がなんと67kgまで増えてましたw
高校卒業ぐらいから63kg±1kg以上出たことほとんどなかったんですけどね。
しかも体脂肪もだいたい10%ちょっとしかなかったのに17%まで増えてました。
たしかに最近ちょっと食べ過ぎてましたけどね。
まあ食べれないよりはいいってことにしときましょうw


それと明日から近くの橋本カントリーで関西オープンが開催されるみたいなんですよね。
たまたま一昨日昼からアプローチを練習しに行こうと思ってそこへ行ったら大量のツアーバンが留まってて気づきました。
近くだし有名なプロもいっぱい来るので観戦に行きたいんですが、この週末はちょっとしんどいかな~ってことで無理かもなぁ・・・




えっ?家で大人しくしときなさいって?
はい、そうしますw


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病

14:11  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.13 (Fri)

初の40g台シャフトで飛距離アップなるか?

ここ最近テーラーメイドのM1ドライバーを使用していましたが、最初は調子良かったもののだんだんと重く、シャフトもSXなので少し硬く感じ始めてきました。
プライベートの時はまだいいのですが、特に競技の時の打ち直しで何度か続けて打つと一気に疲れます。
やっぱり317gでD5という数値は体力の落ちた僕にとってはちょっとしんどいスペックなんですよね。

で、M1だと以前ヘッドスピードを測ってみたらだいたい40m/sぐらいで飛距離もキャリー220~230y、ランも入れて230~240yぐらいでした。
M1ドライバー用ウェイト M1ドライバー用ウェイト

まあヘッドスピードから考えるとそこそこ飛ばせてるし、ミスも減ってはきているんですけど、やはり病気になる前より30~40y飛ばなくなってしまってるので、なんとかもう少し飛距離を伸ばしたくなってきました。
もちろん筋力アップをすることも考えましたが、そこはちょっと道具に頼ろうかなとw

で、さすがに新品は買えないので、いつものように使わなくなった道具を何個か売り払ってヤフオクで中古のシャフトをゲットしちゃいました。


それがこれ。


今流行の軽硬シャフト。
ムジーク ドガッティ ジェネレーションTi4(S)
ドガッティ ジェネレーションTi4

詳しくはムジークのサイトで

人生初の40g台シャフトです。
ちなみにヘッドはM1の前に使っていたJBEAMのBM535を再利用しました。
ドガッティ ジェネレーションTi4


仕上がりスペックですが、ヘッドのウェイトを少し軽いものに替えて195gぐらいにした状態で、46.5インチ、298g、D3、振動数230cpmになりました。
とりあえず300g台を切ってますがさすがに46.5インチもあるのでレディース用シャフトを振るようにビュンビュン振れる感じではないですね。
それでもM1を振るよりははるかに楽に振れます。

それと振動数もかなり低めに出てますけど、そこそこ手元がしっかりしてるので普通にSのシャフトを振ってるぐらいのしっかり感はありますし、これならSRでもぜんぜんいけそうな感じですね。

そして実際打ってみると、結構走る感じがあるのでフィニッシュまで振り切りやすいですね。
長尺って、結局フィニッシュまで振り切れなくて使い物にならなかった・・・ってことが多いと思うんですけど、このシャフトは勝手にフィニッシュまで振り切れる感じです。
これは長尺の苦手な僕にとってはありがたいです。


いちおう動画も撮ってみましたが、いきなり普通に打ててびっくりしました♪



しかもヘッドスピードが病気になる前より速くなってますw
ドガッティ ジェネレーションTi4 ドガッティ ジェネレーションTi4

47m/sも出てくれたら上手くいけば280yぐらい飛ばせちゃいますね




いやいやいやいや、これはちょっと次のラウンドが楽しみになってきました・・・


が、こんな時に限って月末まで予定が入ってないんですよねぇ・・・w


それにしても飛距離は結構道具で取り戻せるものですね。
40g台のシャフトを使うなんて今まで考えもしませんでしたけど、これはかなりいいかもしれないですよ。





にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 軽硬シャフト ムジーク ドガッティ ジェネレーション Ti4

20:26  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.06 (Fri)

2016年5月研修会は後半バテバテでした

昨日はホームコースの研修会に参加してきました

少し風が強かったもののすごくいい天気で最高のゴルフ日和でした。
5月研修会


朝の練習グリーンでボールの横にてんとう虫が現れて今日はいいことあるかも?って思ったんですけどねw
5月研修会


スコアはこんな感じでした
5月研修会


朝はアイアンの距離感がバラバラでアプローチとパットでなんとか凌いでたんですけどね。
昼からはボギーが止まらなくなるにつれて我慢できずズルズルとスコアを崩してしまいました。

パターだけはまあまあよかったのですが、入れごろのバーディーパットを決め切れなかったりしたのも大きかったですね。

あとはやっぱりドライバーが少し重く感じ始めてきて、後半振り切れなくなってくるんです。
そりゃ今のM1は45.5インチで316gのD5だから普通でもそこそこしんどいスペックですからねw
今の僕には300gぐらいでD2未満の軽量スペックがいいかも?
最初はいいんですが、暫定球とかで何度か打ち直すと一気に体力を消耗しちゃうんですよねぇ・・・w

まあその辺は自分の体力を戻すかスペックを落とすかでボチボチ考えて行こうと思います。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:51  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.04 (Wed)

フットジョイ DNA BOA レビュー!

普段使用しているゴルフシューズはフットジョイのICONとGF2 BOAなんですが、最近のラウンドでは脚力が落ちていることもあって少し軽めのGF2 BOAばかり履いてました。
するとさすがに購入してから7年も経っていることもあってかなり傷みがはげしくなったので、久しぶりに新しいシューズに買い換えることにしました。

で、購入するに当たって今回はフットジョイ以外のいくつかのメーカーのものを履いてみたのですが、どのメーカーも今は結構色んなモデルがあって選ぶのが難しい・・・。

いちおう候補に挙がったのは

最近トーナメントでも履いているプロが多いナイキ ルナコントロールボア




履き心地は結構良かったですが、BOAダイヤルが甲部分にあったのと、かかとのスパイクが2個ということで残念ながら却下。


次はプーマ タイタンツアー イグナイトボア。


これはなかなかかっこよかったのですが、3Eのわりにちょっと幅が狭かったのと、ほんとは一つ前のタイタンツアーWDボアのデザインのほうがよかったので却下w


次はミズノ ジェネムも履いてみましたが、ちょっと履いた感じが浅めなんですよね。
脱げないですけど脱げそうというか・・・。


で、結局今回もたまたまフィッティング会をやっていたこともあってフットジョイから選ぶことにw
っていうか、ドライジョイズの1号モデルを買って以来かれこれ26年ぐらいになりますが、その間ほとんどフットジョイ以外履いてませんでしたw


まあフットジョイにも色々モデルがあるのでその中で何にするかなんですが、今回はxps-1 BOAとDNA BOAの二つで相当悩みました。
 




最初はxps-1 BOAに気持ちが行ってたのですが、最終的にはアッパー素材の柔らかさと全体的なフィット感でDNA BOAに決めました。
xps-1 BOAもかなりフィット感が良かったし、BOAダイヤルが逆回転して微妙な調整ができるところや、ソールの安定感の良さそうなところにも惹かれたのですが、ほんの少しアッパー素材が硬めに感じたんですよねぇ・・・。
まあたぶん履きこんでいけば柔らかくなるんですけどね。


で、今回購入したのがDNA BOAのこのカラー。
DNA BOA DNA BOA


サイズはなんと24.5cmのW(笑いのWじゃなくてワイドのWですよ)
結構小さいでしょw
でもフィッティングしてもらったらDNA BOAに関してはこのサイズがジャストでした。
結構シューズの中が広い感じなので、普段よりワンサイズ小さめでも十分履ける感じです。

ちなみにGF2 BOAは25.5cmのW、ICONは25cmのWで、両方ともシダスのインソールに入れ替えてジャストサイズです。
xps-1 BOAは25cmのWだと最初少しキツイかな?って感じで、25.5cmだと最初はジャストだけどたぶん後々少しゆるくなってしまうかも?って感じで、買うなら25cmのWでしたね。
こんな感じで同じメーカーでもモデルによって結構サイズ感が違うので、絶対試し履きしてから購入するほうがいいですよ


で、このDNA BOAの特徴なんですが、さっきも書いたとおりとにかくアッパーの素材が柔らかいので最初から何年も履いたかのようなしなやかさがあってとても気持ちいいです。

それからスパイク鋲もちゃんとかかとに4個あるし、配置的にもグリップ感が良さそうです。
DNA BOA DNA BOA



それと一番特徴的なのがこのインソールで、普段僕はすべてシダスのインソールに替えてしまうんですが、このインソールはかかとの部分に結構厚みがあって(1.5cmぐらい?)交換すると深さが変わってしまうので今回はそのまま使うことにしました。
DNA BOA DNA BOA



ただ、土踏まずの部分にもしっかりアーチが付いているのでサポート感はいい感じですね。
DNA BOA DNA BOA



それとかかとの部分に関しても、ほんとはちょっと硬めでしっかりホールドしてくれるものが好きなんですが、先日ラウンドで履いてみた感じでは、この柔らかさと厚みのおかげか時間の経過とともに足の形に馴染んでくる感じで意外と気持ちよかったです。




ただ少し不満なところもあって、フットジョイのBOAシューズ全般に言えることなんですが、かかとにダイヤルが付いていることもあって基本的に画像の青○のところはよく締まるのですが、ダイヤルから遠い赤○のところはどうしても緩く感じるんですよね。
DNA BOA


靴って結構甲部分のフィット感が大事なんで、ここを重視する人は普通の紐タイプか別の場所にBOAのダイヤルが付いているメーカーのほうがいいと思います。
ちなみに僕はICONは2足持っていますが2足とも紐タイプです。

それと画像に赤で○を付けたサイドのデザインなんですが、細かい凸凹の型押しになっていて、履き続けるとこの凹みに汚れが溜まって目立ってきそうな気がしなくもないですね。
DNA BOA

まあ手入れ次第でしょうけどw


ってことで、いい所も気になる所もありますが、またしばらくはこのシューズを大事に履き続けていこうと思います。
ゴルフって結構な距離を歩くし、傾斜地とか足場の悪いところでスイングすることが多いのでシューズ選びがすごく大事なんですよね。
ほんと自分にあったシューズだと疲れ方も違うし、いいショットが打ちやすかったりしますからね。
今回もいいシューズが見つかって万々歳でした






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフシューズ

21:14  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |