2016'03.29 (Tue)

抗がん剤治療1回目(通算13回目)

今日は今節1回目(通算13回目)の抗がん剤治療に行ってきました
前回の治療までで白血球と好中球の数値がここより下がるとちょっと感染症に気を付けないと危ないよっていうギリギリのラインまで下がってたのですが、今回4週開けたことでそこそこ安定した数値まで戻ってました。
なので今回も抗がん剤治療を行うことに。
ちなみに抗がん剤は左腕の力こぶの内側辺りに埋め込まれたポートという器具に点滴の針を刺し、そこから心臓の近くまで挿入したカテーテルを伝って注入され、全身を巡るようになっています。
20160329 (1)

20160329 (2)


そして病院で3種類の薬を4時間ぐらいかけて投与し、残りの1種類はペットボトルに入ったものを46時間かけて投与するためにそのまま家に帰って投与し続けます。
で、こんな感じでだいたい2日後の木曜日のお昼前後に無くなるので、無くなったらウチの嫁さんに針を抜いてもらって終了です。
(最初は中の風船いっぱいに薬が入っています)
IMG_3557.jpg


病院での投与中はずっとリクライニングベッドに座ってテレビを見てるか寝てるかですねw
在宅投与中もお腹が空けばコンビニぐらいにはそのまま行けますし、寝るときもそのままですし、お風呂も僕はめんどくさいので入りませんが、上半身を濡らさなければ入ることもできます。
それにまあやろうと思えばパターの練習ぐらいはできますw
抗がん剤治療と言っても僕のような投薬でする方法や、ガンマ線、放射線など色々なほうほうがあって、ガンによって一番ベストな方法を選んでくれるんですよね。
中には副作用の辛いものなどもあるでしょうけど、僕の場合もそうですが、今は分子標的薬と言って悪い部分に直接効きやすくする薬になっているらしいのでだいぶ副作用も抑えられていますし、体の良い部分まで攻撃されるのも減っていると思います。
まあ色んな治療法や民間療法があると思いますが、やはり実績で言えばこういった治療が一番確立も高いかと思うので、それを信じてがんばろうと思います。
とにかく今は何でも前向きにプラス思考で行こうと思ってるだけですけどねw
どんなことも楽しめば苦痛を感じにくくなるものです


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤治療

21:48  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.27 (Sun)

ようやく一年

去年ガン宣告を受けて一回目の手術をしてから今日でちょうど一年が経ちました。

30を過ぎた頃から一年が経つのがめちゃくちゃ早いなんて思ってましたが、逆にこの一年は本当に長かったです。
手術後なんかは傷の痛みやリハビリの辛さなんかでとにかく早く月日が経ってくれと願ってばかりいました。
でもそう思いつつも、もしかしたら明日突然体調が変わって死んでしまったりするのかな?もしそうだとしたら今が永遠に続いてほしいな・・・なんて思いながら落ち込んだ日もありました。

そんなこんなで思い起こせばやっぱりあっという間の一年だったのかも。
そうやって気がつけばあれから10年、20年が経ってた・・・っていうふうになってほしいですね。

それとこの一年は色んな方々に本当にお世話になりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
まだしばらくは治療が続きますが、一日も早く病気を治して今までどおりの生活に戻りたいと思います。
今までどおりは難しいかもしれないけど、それに近い感じでいいです。
そしてこれからも同じような病気で苦しんでいる人のためにも、こうやって楽しくがんばっているやつもいるんだってところを配信し続けて行こうと思います!


ちなみに一年経って筋力はまだ落ちたままですが、体重はすでに手術前に戻ったというか、手術前より少し増えてしまいましたw
何せよく食べてますのでちょっとお腹周りがヤバいぐらいですw
それと体調もまだたまにお腹が張ったり、体がダルい時もありますが、抗がん剤の間隔を開けてもらっていることもあってかなりいい感じです。
いちおう来週また抗がん剤の予定ですが、がんばりたいと思います!

ということで、今後ともよろしくお願いいたします!


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 闘病

08:16  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.23 (Wed)

卒業おめでとう!

昨日は小学6年の娘の卒業式でした
娘は結構な雨女で今まで色んな行事の度に雨に降られてましたが、昨日は雨女からも卒業するかのようないい天気となりました

それにしても6年間ってほんとあっという間ですね。
4月からは中学生になり、どんどん大人に近づいていくと思いますが、回りに流されず自分をしっかり持った人間になってほしいなと思います。
勉強とかはまあそれなりでいいし、あとは健康に気をつけて他人にやさしくできる子になってくれたらいいかな・・・。

って自分がしてこなかったことを子どもに望みすぎですねw

ま、とにかく卒業おめでとう!
これからもがんばれよ~!


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

13:16  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.20 (Sun)

2016年3月月例

今日はホームコースの月例に参加してきました
2016年3月月例


前回の抗がん剤投与からちょうど2週間ぐらい経っているので体調もかなりいい感じでした。
しかし今日は天気が思った以上に寒くて、そこそこ温かくなると思って薄着で行ったらこれが大失敗・・・。
朝一から数ホールの間は北風が吹いて震えるほどの寒さでした
でも同じ組のM君が上着を1枚貸してくれたおかげで何とか凍死せずに済みましたw
あの一枚がなければほんとやばかったです。
M君ありがとう!



で、肝心のゴルフの内容ですが、金土と練習に行っておいたこともあって朝一のティーショットからほぼ完璧な状態。
でもパターのタッチがイマイチで毎ホールほぼショート気味でした。
5番のロングでも230yを3Wで乗せてせっかく2オンしたのに、7mぐらいのイーグルパットを2mショートしましたからねw
そんなこともあってか最終ホールでセカンドショットをOBにしてしまい、そこからも細かいミスが続いて前半は41でした。

昼からも相変わらずショットはよかったんですが、パットがイマイチビシッと決まらなくて必死にパーを拾っていくゴルフに。
するとまたしても17番ショートでグリーン手前からのアプローチをミスし、そこからも寄らず入らずで勿体無い素ダボに。

とまあこんな感じのゴルフでした。
2016年3月月例


そんな感じでパターはイマイチではあったものの、ほんとに今日はショットが調子よくて自分でもビックリするぐらいでした。
ここ数年間のラウンドでもこれだけドライバーが良かったラウンドは記憶に無いかも?w
ショットが安定してくればあとはパターさえ入りだせばそこそこのビッグスコアも出たりしますからね。
なんだかまたちょっとこれからのラウンドが楽しみになってきました

でもさすがに続けて練習とラウンドに行ったおかげですでに筋肉痛になってます・・・。
なので次の練習は数日後ってことになりそうです~







あっ、そうそう、月例は3位入賞でした
2016年3月月例






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:17  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.14 (Mon)

安楽拓也プロの300y超ドライバーショットを間近で堪能!

昨日は近くの練習場に併設されたゴルフパートナーのオープニングイベントにドラコンの安楽拓也プロが来るということで、練習がてら見に行ってきました。

実はドラコン選手の球を見るのは2回目なのですが、1回目はアマチュアで以前コンペで一緒になった人がドラコンをやっていて、その時もまあなかなかビックリしました。
しかし今回はプロで、しかも411yという記録を持っている安楽拓也プロ。
生で初めて見た感想としては、身長は180ちょっとあるようですが、そんなに筋肉ムキムキって感じでもなくまあ普通にガタイのいい人って感じでした。
しかしいざドライバーを打ってみるとそりゃあもう飛ぶ飛ぶw
普通に練習で軽く素振りしてるようなスイングでもたぶん270yぐらい飛んでそうだし、左手1本で打っても250yぐらい飛んでましたw
もうほんと球の勢いが全く違いますね。
で、飛ばすためのレッスン会をしてたのですが、やはりアドレスの重要性とボールポジションが大事だとおっしゃられてました。
後はクラブを下に向かって振ることと、ひじのポジションのコツ、ほんと大事なのはそのぐらいであとはちゃんとセットアップをして振ればヘッドスピードも上がって勝手に当たるんだ・・・と。
たしかにそうですよね。


そしてトークショーの最後に本気モードで数発打ってくださったのですが、その時の動画こちら。



そんなマン振りしてるように見えないのですが、ものすごい初速でボールが飛んでいきます・・・
ちなみに僕も昔は1階からこのネット越えたんですが、越えて行き方が違いましたねw
ギリ越えるか、余裕で越えてるかで全然違いますからねw


で、そんな安楽拓也プロの使ってるクラブがゴルフパートナーオリジナルのNEXGEN(ネクスジェン)っていうモデルなのですが、いちおう知ってはいたものの、本当に申し訳ないのですがさすがにこんなの飛ばないでしょ・・・って思って打ったことすらありませんでした。
それが昨日初めて打ってみてビックリ!

めちゃくちゃ飛びますやん!

今までバカにしててごめんなさい・・・
M1より20yは軽く飛んでたかも?
最近は動画で見える奥のネットの下から1本目と2本目の横棒の間ぐらいの飛距離だったのが、ネクスジェンのドライバーを打ったら2本目どころか久しぶりに3本目まで飛びましたw
病気の前でも3本目に行けばかなり飛んでる感じでしたからね。
いやもうビビりましたw


その秘密というのがクラブのスペック。
とにかくシャフトはRとかSじゃなくオリジナルの1フレックスで50g台、グリップが20g台、総重量も270g!
シャフトは柔らかめですが頼りないって感じでもないし、270g台だからってそんなにスカスカした軽さでもないしってことで、めちゃくちゃスパっと振りぬけるんですよね。
で、ヘッドもかなり弾きがいいし、飛ぶ要素はかなり詰まってる感じでしたね。
5G NEXGENドライバー

それと試打の時に安楽プロの実使用ドライバーも打たせていただいたのですが、TA-98というシャフトが刺さっていて47インチでしたが普通に僕らでも打てるようなスペックのモデルでビックリしました。
前に一度47インチでロフト7度のXXXとかいうドラコンクラブを打ったことありますけど、全く打てませんでしたからねw
でもこのTA-98っていうシャフトすごいですね。
S(◆◆)とR(◆)がありましたけど、Rのほうでも全然いいぐらいです。
硬さは普通のRぐらいですよ。結構柔らかいですし。
ただ、すごくしなるけどちゃんと戻るので、右へのすっぽ抜けとかあんまりしないんですよね。
しかもしなるほうがそれだけシャフトの動きが多いってことだから飛ぶってことですしね。
いやあ、またちょっと飛距離を取り戻すためのクラブ選びの楽しみが増えた気がします
安楽プロありがとうございました。


★TA-98シャフトが刺さった中古クラブをお探しの方はこちらから★







ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 安楽拓也 NEXGEN

10:46  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.08 (Tue)

2016年3月研修会

更新が遅れましたが、日曜日はホームコースの研修会に参加してきました

抗がん剤投与後の週末ってことで、やはり土曜日の夜にお腹が張って苦しくなったのですが、なんとか日曜日は体調も戻り参加できました。
今回久しぶりにプロと同組だったのでどうしても出たかったんですよね。
3月研修会

天気も雨予報だったのがすごく暖かくて汗ばむぐらいの天気だったし、そういう時はできるだけ行っときたいのでw

で、今回の内容はというと、午前中はショットはまずまずだったものの、何度もトライできたバーディーパットをことごとく決められずに少しストレスの溜まる内容に・・・。

すると午後からは途中ちょっとお腹の調子が悪くなり危ない場面もあったのですが、それより突然ショットが乱れ始め凡ミス連発。
最終ホールではOBやらチャックリやらの連続であえなくジ・エンドとなりましたw
3月研修会

日曜日は暖かかったこともあってか体もよく動いたのですが、やはり自分では動けると思っても下半身の筋力は思ったほどでもないので、必要以上の大振りになってしまってたんでしょうねぇ。
それにやっぱり抗がん剤投与後まだ3日しか経ってなかったので思った以上に疲れましたし・・・w
そのせいか昨日の夜も久しぶりにヤバいぐらいお腹がしんどくなって焦りました
やっぱり無理は禁物ですね。



それにしても久しぶりのプロとのラウンドでしたが、以前より更にドライバーで飛距離の差を開けられてガックリきました・・・。
さすがに50y近く離されると張り合う気にもなりませんねw
今年ももうすぐ日本プロの予選会に出場するみたいですけど、しっかり調整してがんばってほしいです。
いやあ、若いっていいなぁ・・・





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

09:14  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.02 (Wed)

抗がん剤治療6回目・・・新たな影

昨日は3週間ぶりの診察と6回目の抗がん剤治療に行ってきました

とりあえず朝の診察時に先週受けたCTとMRとエコーの結果を聞きましたが、現段階で肝臓に新たに6つの見つかりました・・・



ただし、その内MRに写った3つはたぶん以前針を刺してラジオ波で焼いた場所、2つはエコーでのみ写っていてあまり気にしなくても良さそうだということで、今の段階でちょっと気になるのは小さい影1つということでした。
ただし、まだ小さくて手術をするには早すぎるということと場所的にもやりにくい感じであるということで、引き続き抗がん剤での治療で消えてくれればいいとのことでこのまま継続していくことになりました。
本当なら昨日で一旦終了するはずだったのですが、こればっかりは仕方ないですね。
まだ体力もあるし、抗がん剤の副作用も自分的には全然耐えられるものなのでがんばっていきたいです。
とは言うものの、血液検査の結果ではやはり白血球と好中球の数値が下がり気味だったので、投与の間隔を3週間から4週間にまた空けることになりました。
なのでまたこれから半年近くは抗がん剤治療が続く感じですね・・・。

でも今回、初めて先生の口から「完治を視野に入れた治療」という言葉を聞くことができました。
昨日の結果を聞くまでの数日間はもしかしたらヤバい場所に転移したりしてたらどうしようっていう不安感でいっぱいでしたが、何とかそういうこともなくて本当に安心しましたし、「完治」という言葉を聞けただけでこれまで以上に前向きに治療に取り組んでいけそうです。
だからと言って手放しで喜べる状態ではないのはわかっています。
ステージ4まで行ったからには5年生存率10数パーセントっていう数字を常に頭に入れておかなければなりません。
他臓器への転移にしてもこの先まだまだ起こりうる可能性は十分ありますしね。
でも去年のゴールデンウィークにはほとんど死に掛けていた状態からすればよくぞここまで来れたなという思いでいっぱいです。

家族や友人には心配や迷惑をいっぱいかけておきながら、自分ではこれでもかっていうぐらいプラス思考で気楽に楽しく過ごさせてもらったおかげですねw
ということで、これからまだしばらくは呑気に気楽にがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします


ちなみに昨日の抗がん剤の副作用ですが、すでに味覚に軽い障害が出始めました
吐き気はほんとにほんとに少しあるかな?ぐらいですね。
まあ1週間ぐらいすればほとんど消えてくるのでがんばって耐えていきま~す!


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤治療

12:43  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |