2016'02.21 (Sun)

2016年2月月例

今日はホームコースの月例に参加してきました
昨日の大雨で朝の練習グリーンには大量のミミズが発生したり、フェアウェイもカジュアルが多い状態にはなってましたが、上手い具合に雨を避けてラウンドできました。
2016年2月月例


ただ、少し肌寒い中、各ホール渋滞が起きるような感じだったので、打つときには体が固まってしまい一昨日よりは少しミスショットが多目の一日でした。
それでも今日はとりあえず3パットは無かったし、また最終ホールをバーディーで締めくくれたのでよかったです。
とは言うものの、やっぱりちょっとロングホールで叩きすぎましたね・・・
2016年2月月例


今回は切り返しからダウンスイングにかけて手首でタメを作りすぎないようにっていうのを意識してて、途中まではできてたのですが、やっぱりロングホールのティーショットなんかになると飛ばしたい意識が働いて必要以上にタメを作りすぎてインパクトのタイミングが合わずにミスをしてしまう感じでした。
でもまあそれ以外はだいたいいい感じで打ててたのでしばらくはこの感じでやってみようと思います。

それにしても1日置きでのラウンドはさすがにちょっと疲れました

明後日にまた検査を受ける予定なので、明日はゆっくり休もうっと。



あっ、そうそう。M1ドライバーを使ってる人はやっぱりこのキャップ被らないとですね

 



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:39  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.19 (Fri)

パターのグリップをフラッツォ1.0に変えてみた

昨日練習場で友人と出会ったときに、一緒に行く人がギックリ腰になったから代わりに来ない?って誘われ、それなら体調も良さそうだし天気も良さそうだしホームコースだしってことで急遽今日はラウンドに行ってきました
20160219 (3)


それと今日行きたかったのは先日変えたこのグリップをラウンドで試したかったから。
20160219 (2)


ジョーダンスピースも使っているスーパーストロークのFLATSO1.0(フラッツォ)です。
20160219 (1)


実は今使ってるオデッセイのミルドコレクションSXの転がりが良すぎるのと、グリップが通常のピストルグリップで細いので手首を使いやすくパンチが入ったりしてタッチが合いにくかったしってことで、今回は今までよく使っていたウルトラスリム1.0より少し太めのもので握りやすく、ちょうどこのタイプだけ重量も重めでバランスも軽くできそうだったのでこれにしました。





で、家のパターマットで転がした感じはめちゃくちゃフィーリングも良くて、これはもう入りまくるんじゃないの?っていうぐらい期待感満載でスタート。
するとティーショット完璧、セカンドショットもバッチリでいきなりバーディー発進かぁ?と思ったらなんといきなりの3パット発進w
その後も何度も入れごろのバーディーパットを外しまくりでしたが、まあライン的に難しいものも多かったりで、実際はタッチもほとんど合っててだいたいタップインでホールアウトできるぐらいの感じだったので、今回のグリップ交換はまずは大成功だったかなと
それとまあ今日はショットもほんと調子よくて、ロングホールのティーショットで力みすぎて2発OB打った以外はドライバーもほぼ完璧だったし、アイアンもかなりよかったし、アプローチもいい感じで打ててたしで久しぶりに相当満足度の高い内容でした
20160219 (4)

やっぱりプライベートで気楽にラウンドできるとプレッシャーもかかりにくいですしね。
いつでもどこでもこんな感じでラウンドできればなぁって思いました。
で、次はいつかって言うと、実は明後日に月例の予定が入ってたりしますw
なので、ほんとは今日も前に誘われてたんですが一度断ってたんですよね。
でもやっぱり天気も良かったし楽しかったんで行っといてよかったです






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スーパーストローク フラッツォ FLATSO

21:29  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.11 (Thu)

テーラーメイドM1ドライバー用交換ウェイトのレビューと注意点

先日ヤフオクにて購入したM1ドライバー用の交換ウェイトですが、実を言うと交換する際にいきなりネジ山がつぶれ使用できなくなりましたw
やはり裏板もアルミ製ということで取り扱いには注意が必要ですね。
職業柄こういうネジを締めたりする行為に関してはいちおうプロみたいなものなのですが、まさか1回目からこんなことになるとは思いませんでしたw

ということで、使用レビューというよりも商品についてのみのレビューになりますがご了承下さい。

M1の裏側のウェイトは2つあって、フロント側の黒いほうはおよそ14gか15g、リアの赤いほうはおよそ9gか10g程度の設定になっています。
M1ドライバー用ウェイト


その内訳は黒も赤も上のウェイトは基本的に3g程度で、ネジが1g、それ以外が裏板のタングステンウェイトになっています。
なのでフロント側は10g前後、リアが5g前後(僕のは6g)ですね。
M1ドライバー用ウェイト

で、届いたウェイトのほうはいちおう赤を買ったのですが、赤い部分は同じく3g、ネジが1gで、裏板のアルミが2gでした
M1ドライバー用ウェイト


それからヘッドの重さはスリーブなしの状態で199gで、スリーブを入れると206g、これを200gにしたい場合は6gほど減らせばいいのでフロント側の10gの裏板と交換用のアルミウェイトを入れ替えればまあまあいい感じになるかと思います。
M1ドライバー用ウェイト

その場合は元々の状態より重心深度が深くなることになるのでリア側のウエイトを一番フロント側にするとかやってみればいいかもしれないですね。

基本的にどちらのウェイトも形が同じで入れ替え的は自由にできるので、色々組み合わせることで更に細かい弾道調整が可能にはなるでしょうね。
ただしその場合は2組あったほうがいいかも?


それと最後にもう一度言いますが、素材がアルミ製で柔らかいので取り扱いにはくれぐれも注意してください。(※基本的にトルクレンチが効くまで締めるのは止めた方がいいと思います。)
いちおうここでUSモノの純正ウェイト売ってますが、めちゃくちゃ高いです・・・







それと、先日M1でなぜ飛ぶのかっていうのを確かめるのにユピテルの計測器で測ってみました。
その中で一番よかったのがこちら。
M1ドライバー用ウェイト M1ドライバー用ウェイト



ミート率1.58とか初めて見ましたw
これ設定で辛めにしてあるんですよ。
普段から結構1.5は超えますけど、練習場のボールで1.52ぐらいを超えるような数値はなかなか出ないかも?
やっぱり初速が出やすいんでしょうかね?
ヘッドスピード40でキャリー230出てるので、やっぱり上手くいけば250yぐらいは飛ばせてるってことですね。

っていうかやっぱりヘッドスピードこんなに落ちちゃってるんですよねぇ・・・。
前は50超えた事もあったのになぁ
とりあえず45ぐらいまで戻せるようがんばろうっと!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ テーラーメイド M1 ドライバー ウェイト

14:12  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.10 (Wed)

抗がん剤治療5回目

昨日は5回目の抗がん剤投与に行ってきました

前回から3週間空けての診察だったので、その間に副作用もかなり収まり体調もほんといい感じになってました。
なので今回はもしかしたら100%の強さですることになるかな~なんて思ってたのですが、血液検査の結果を見てみるとやはり体の中では細かいジャブが効いてきてたようで白血球の数値が今までで最低に近い数値まで下がってしまってました
とは言ってもそこまで危険ではないレベルではあるとのことで、今回は少し量を減らしての投与に。
しかし1つ目の薬を投与したあとに腕がかゆくなり今まで出たことのない蕁麻疹が・・・。
まあ5分ぐらいで収まってくれたので特に問題はなさそうでしたが、そのおかげで今回は新たに1種類薬を足されてしまいました。
なので、今日から2日間の朝晩は新しい薬1錠と吐き気止めを合わせてこれだけ飲まないといけませんw
20160210.jpg


ちなみに左上のが腸の動きをよくする大建中湯、その下が左から肝臓の働きを良くするウルソ、その右が発疹などのためのミノサイクリン、その右がアレルギー用に花粉症などでも飲むアレグラ、下段左が手足のしびれ用のメチコバール、その横がこれも肝臓用のグリチロン、その横が胃薬のガスター、一番右のが吐き気止めのデカドロンです。
基本は大建中湯とグリチロン、ウルソ、メチコバールを朝昼晩飲んで、朝晩はそこにミノサイクリンとガスターを足す感じですね。

ほんと毎日毎日こんなに薬を飲み続けるなんて思いもしませんでしたw
で、今回で5回目ということで残すはあと1回となりましたが、とりあえずまた3週間後にやる予定で、その間に現在の肝臓の状態と多臓器への転移がないかをいちおう見るために近々MRとCTとエコーの検査を受ける予定です。
最近は体調もいいだけに普段は自分が全く病気じゃないんじゃないかって錯覚する日もありますが、冷静に考えればそこまで呑気なこと言ってられない体なんですよねぇ・・・。
まあ今は腫瘍も取ってもらったからこのまま何もなければいいんでしょうけどね。
とは言え、もしかして最悪な場所に転移とかしてたらって思うとたまに血の気が引きそうになるんですよねぇ・・・。
まあでもここまで来たんだから何があってもど~んと受け止めてしっかり戦っていくつもりです。
ってことで、明日まではまだ抗がん剤の針が刺さったままなんで、今日明日はおとなしく家でパターの練・・・じゃなくて借りてきたビデオでも見ときま~す



ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸がん 抗がん剤治療

14:20  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.07 (Sun)

2月研修会は寒すぎて・・・

今日はホームコースの研修会に参加してきました
2月研修会


今回は抗がん剤投与の間隔が3週間開いたこともあって副作用も落ち着きだし体調はすこぶるいい感じでした

ただ、天気は明け方降った雪がまだフェアウェイに少し残っていて少し肌寒い感じ
2月研修会

さて、そんな中で今日のゴルフやいかに!

って感じでしたが、朝一のティーショットはいきなりのド快心!
これは期待できるかもって感じでスタートできました。

と思っていたら3番で3パットの素ダボ。
4番でティーショットをOBし、4つオンからのなんと4パット
そこからなんとか踏ん張ったものの最終ホールもボギーで前半は43で折り返し。

後半はショットがすこぶる好調でほとんどのホールでパーオン、さらに5回ぐらい2m以内のバーディーチャンスに付けたにもかかわらず、バーディパットが一度もカップをかすめることなくパーばっかりw
でもなんとか3ボギーで耐えて39。



いやあ今日はカップが厳しいところに切ってあったとは言え、天気以上にパットが超激寒でしたw
2月研修会

ちなみに研修会は1打差でベスグロ優勝を逃しながらマッチングで4位。
賞品はとりあえずニアピンだけ1個ゲットできました。



それにしてもちょっとパターの転がりが良すぎてタッチが合わせにくいというかなんというか、一度グリップを入れ替えてみようかなぁと・・・。
まあそういう問題でもないとは思うんですけどねw


それに引き換えドライバーはM1に変えてからかなりいい感じで、珍しくOBもそんなに出てないし、飛距離もまずまず満足が行く結果が出ています。
ただ、やはりバランスがD6と少し重めなこともあって、後半少し疲れてくると振り切れなくなってくるんですよね。
で、先日からちょうどヤフオクで交換用のウェイトが安く出回り始めたので一つ購入してみました。
今日はまだ届いてなかったので試せなかったのですが、届いたら付け替えてどんな感じか様子を見てみようと思います。

ただ来週火曜日にまた抗がん剤の予定でしばらく練習できないので、できれば明日届いてくれるといいんですけどねぇ・・・

ってそんな焦ることじゃないか?
とりあえず試してみたらまたレポートしますのでお楽しみに~







ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:42  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |