2016'01.28 (Thu)

プライベートゴルフで超久しぶりに阿騎野ゴルフ倶楽部へ行ってきました

先日の月例が中止になったということでいてもたってもいられなくなったゴルフ友達と意見が一致し、本日急遽ラウンドに行ってきましたw

そして今日お邪魔したのが阿騎野ゴルフ倶楽部
阿騎野ゴルフ倶楽部



ここにはたぶん15年ぐらい前に1回か2回だけ行ったことがあって、とにかくグリーンが難しいという印象が残ってます。(いつかは忘れましたが、とりあえず2004年から付けていたスコア記録にないので、それ以前のはず・・・)
でもたしか初ラウンドで79を出したのは覚えてるんです。
なので、たぶん今回もまあまあいい感じで回れるんじゃないかなぁなんて余裕ぶっこいてたら・・・



思いっきり叩きのめされましたw
阿騎野ゴルフ倶楽部


とりあえずコースレイアウトなんて全く覚えてなくてティーショットをどこに打っていけばいいのかもわからないし、今日はアイアンの距離感が全く合わなくてどんどんショットが乱れだすし、やはり思ったとおり、いや想像以上にグリーンが速くて全くタッチを合わせられず3パット連発するしで、ほんと全てがグチャグチャでした


やっぱり普段ホームコースでしかゴルフをしていないと、こういう時の対応力というか、自分を信じられなくなってリズムがどんどん崩れだしてしまうメンタルの弱さみたいなのが浮き彫りになっちゃいますね。
特に今は体力がなくなって距離が変わりやすかったりするので尚更かも?

まあでも今日は久しぶりに一日を通して体調も良かったし、久しぶりのプライベートゴルフだったからとにかく楽しくラウンドできたのがよかったです

やっぱりたまにはこういう息抜きのゴルフも必要ですね。
しかもこの時期は平日ものすごくお得にラウンドできるところが多くて助かりますし。
今日も友達がじゃらんゴルフっていうところの特別クーポンを使ってくれたおかげで元々安かったプレーフィーから更に2000円割引してもらえました

初回予約限定らしいですけどとりあえずゴル友が4人いれば4回使えるしお得ですよねw
じゃらんゴルフ


でも今週末はまた天気が悪いみたいなので、よしゴルフに行こう!と思った人は来週のほうが温かくて良さそうですよ




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ラウンド 阿騎野ゴルフ倶楽部

20:58  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.27 (Wed)

3Wを超高ティーアップで打ってみた

この前の日曜日は月例の予定だったのですが、例の大寒波襲来のおかげであえなく中止になってしまいました

いちおう朝準備して練習場までは行ったんですよw
20160127 (1)

さすがにこの時点では無理でしたね。
でも3時間ぐらいして結構いい天気になったのでこの日はまた練習に行っちゃいましたw
20160127 (2)


ほんと日曜日は朝の雪さえなければ案外ゴルフ日和だったんですよねぇ。
でもこの週末ちょっとお腹が張って苦しかったりしたのでやっぱりキャンセルになってくれてよかったかもです
よく考えたら先週抗がん剤したばっかりでしたからね。
無理は禁物です!


とはいえやっぱりゴルフの予定がなくなるとムラムラしっぱなしだし、今日も暖かかったので午前中軽く練習に行ってきました。

そこで今日は、最近ゴルフ雑誌でよく見る練習法にチャレンジしてみたのですが、それは何かと言うと、
『FWをドライバー並の高いティーアップのまま打つ』というもの。
芹澤信雄プロが進めているメソッドですね





最初の数発はテンプラが恐くてトップのミスが出たりしましたが、すぐ慣れてきて意外と普通に打てました
コツは右肩を下げないとかひざの高さを変えないのはもちろんですが、切り返しからインパクト直後までの振り抜きを力まないようにすることが大事かなと。
そこを力むと体の上下動が出やすいですからね。

ただ、この高いティーアップで打つとやっぱり引っ掛けやフック系の球が出やすいので、この方法でできるだけ中弾道のフェード系の球筋が打てるようになるといいかもしれないですね。
まあそれはなかなか難しいですけど、元々クラブが下から入るミスが多いので、これからはこの練習もマメに取り入れてみようかと思います。






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング動画

19:00  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.20 (Wed)

抗がん剤治療4回目

昨日は5週間ぶりに抗がん剤の投与を受けてきました。

2週間前の血液検査で白血球と好中球の数が結構減ってしまっていたので一旦中止しましたが、今回は何とか前回より数値も上がっていたので治療を再開できました。
とはいえ、まだ十分余裕があるまで回復していたわけではないので、今回も80%の強さで投与することに。
まあ日本人で100%で入れる人は少ないっていうぐらいの強さの抗がん剤なのであまり無理はできないんですけどね。
そして次の診察も少し間を空けて、3週間後ということになりました。

昨日の時点ではさすがに5週間ぶりだったので、体調的にはかなり楽になってました。
食欲も旺盛でびっくりするぐらい食べれるし、体重も入院前の健康な時より1kg増えてましたw

ただ、皮膚障害の出やすい薬なのがだんだん効いてきて、肌がカッサカサで日焼け跡のように粉がボロボロ落ちてくるほどの状態になってしまいました。
それとかゆみもあるので、かゆさで夜中に目が覚めたりすることもあります。
まあでもその程度の副作用なのでいいんですけどね。
とにかく今回久しぶりの投与ってことで、また手足のしびれなどの副作用がぶり返すと思いますが、最近ちょっと気温が低くなってきてるので今まで異常にそういうのが強く出るかも・・・。
あとは白血球が減っている分引き続き感染症なんかにも注意しなければ。


いちおうあと2回抗がん剤治療をする予定ですが、できるだけ副作用も少なめに終えたいものです。
そして一日も早く今までどおり健康な体に戻って、仕事にも復帰して、元の生活に戻って行きたいです。
まあ完全に今までどおりにはいかないとは思いますが、とにかく焦らずコツコツと治療をがんばって行こうと思います。



ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤治療

18:28  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.17 (Sun)

2016年1月研修会でいきなりの・・・

今日はホームコースの本年度研修会の初戦に参加してきました

実は昨日の夜に左手人差し指の爪を割ってしまい、少しはがれたことの痛みもあってグリップできるかどうか不安だったのですがバンドエイドを貼ったらなんとか打てるみたいだったのでよかったです。
20160117 (3)



で、今日はスタート前はフェアウェイもグリーンも真っ白なホールもありましたが、午前中は結構晴れて暖かいぐらいで、まずまずのラウンド日和でした。
2016年1月研修会


そんな中、今日のゴルフはというとショットはまずまず、パットはイマイチって感じでしたが、何とか凌いで凌いでのゴルフでこのスコア。
2016年1月研修会

11番はフェアウェイからのセカンドショットをOBにしてしまい、さらに3パットのオマケつきで勿体無いトリプルボギーでした


ただ今日はみんなそんなにスコアを伸ばせなかったみたいで、終わってみればまさかの優勝でした
2016年1月研修会



それにしても今日は珍しくほんとにショットが安定してました。
朝の練習で、「切り返しのときにトップでできた右足付け根の角度を変えないようダウンスイングに移る」っていうチェックポイントを見付けたんですが、これが上手くはまってくれたみたいですごくインパクトが安定しました。
だいたいいつも右足を早く蹴りすぎて右腰が前に出てしまうんですが、それをいい感じで抑えられたのがよかったのかもしれないですね。
まあ次のラウンドのときはどうなるかわかりませんけどw



まあとにかく今日も楽しくラウンドできたので大満足の一日でした






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:56  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.15 (Fri)

ちょっとした道具にこだわる

今日は久しぶりに少し頭痛と寒気がして、風邪引いちゃったかなぁって心配になりましたが、特に熱もなく心配するほどでもないようで一安心でした。
免疫力が落ちている時なので体調管理には気をつけないと。
あさっては研修会があるし、来週火曜日はまた抗がん剤治療の予定だけど、明日からまた寒くなるって言ってるのでほんと体調崩してなんかいられませんからね。
みなさんも健康にはご注意を!








さて、昨日も少し練習に行ってきたのですが、練習場のマットで打ってるとゴルフシューズのスパイク鋲が結構減るんですよねぇ。
で、ほっといてそのまま打ってると最悪スパイク鋲が割れちゃったり・・・。
そうなると付属のレンチとかでは外せなくなったりして大変。

そういう時ってみなさんどうしてます?
付属の板状のレンチだと外せなくて困ったりしたことないですか?


でもそういう時にしっかりしたレンチを持ってると簡単に外せるんですよね。
20160114 (2)

こんなふうに割れてしまったスパイク鋲も・・・



20160114 (1)

無事外せました~

このレンチは先が2タイプ付いてて、写真のものはいちおうパルサー用のものになってます。
外周の凹みの部分にガッチリ合うようになってるのでしっかり回せるんですよね。
それ以外のもの、例えばチャンプのスティンガーなどは一般的な真ん中にある二つの穴に合うタイプのもので外します。
ただ、そっちのほうは穴がつぶれてしまってるとさすがにちょっとキツイかな?
そういう時はニッパーでなら外せます。
いずれにしてもラチェット付きだし、力を入れやすいぶん普通のレンチよりはすごく付けたり外したりしやすいので、一つ持ってるとすごく便利ですよ。


こっちは僕が使ってるのと同じタイプで、使わないほうのビットは持ち手の部分に収納しておくことができます。




こっちはビットは収納できませんが、3タイプ入っていてあらゆるタイプのものに合うようです。




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スパイクレンチ

22:16  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.10 (Sun)

同窓会・・・からの自主練

今日は高校時代のクラブの同窓会に行ってきました。
クラブと言ってもゴルフ部じゃないですよ。

天文部ですw

っていうかほぼ帰宅部なんですけどねw
でもたまに徹夜観測とかで学校に泊まれるのが楽しかったんですよね。

いちおう8人集まって、僕は久しぶりの参加だったので20年ぶりぐらいに会うメンバーがほとんどでしたけど、みんな元気で変わってなくて安心しました。
昼飯を食べて3時間ほど喋って解散でしたけど、なんか高校時代に戻ったみたいな感じですごく楽しかったです。
ほんと今日は呼んでくれてありがとう!




で、その帰りに練習に行ってきました。
同窓会の席でSが前から映した動画も載せてくれってことだったので、ちゃんと前から映してきましたよw
あんまり参考にならないけどいちおう撮ったので見といてね。




ちなみに今回はテイクバックであまり顔を右に回さずに上げるよう意識してみました。
昔やってたチンバックの癖が残ってて顔を右に回しながらテイクバックしてしまい、どうしてもクラブがインサイドに入ってトップが深くなりすぎるのでダウンでそのままインからあおるスイングになってしまいます。
特に1Wでその意識が強すぎるので、顔を下向きに固定するイメージで打ってみたんですが、ダウンスイングで結局顔が右に傾いちゃってますもんね・・・。
これがしっかりできればもう少しきっちりとフェードが打てるようになると思うんですけどね。
今のスイングだとフェードを打ちにいってるのに打ち出しが左に出せないことが多いので右プッシュとかのミスが出やすいんですよねぇ。

まあこの辺りもぼちぼちやっていくことにします。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スイング動画

17:53  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.06 (Wed)

思った以上にダメージが・・・

昨日は4回目の抗がん剤治療の予定でしたが、血液検査の結果白血球と好中球が結構減っていたようで2週間後に延期になりました。
今回も3週間空けていたのでそこそこ回復してるのかと思っていたのですが、予想以上にダメージがあったようです。
たしかに以前の時にはなかった強さの皮膚の乾燥や発疹、かゆみ、それに伴う痛みがあって夜中に目が覚めたりするし、シャワーを当てるだけでも結構ヒリヒリします。
指先もひび割れしたり爪の横が痛くなったりするので箸を持ちにくかったりするし、結構日常生活にも支障が出てますね。
先生からもついに生もの禁止令と風邪を引かないようにという忠告を受けました

まあそれ以外は吐き気とか疲れやすさとかはほとんどないのでまだマシかもしれないですけど、免疫力が落ちているので注意しないといけません。
とりあえず次の治療日までにはしっかり体調を整えて回復させておきたいです。



それと今日は久しぶりに家族で初詣に行ってきました。
ちょっと遅めですが、まあ人ごみを避ける意味もあって今日にしました。
IMG_3915.jpg


で、引いたおみくじがこれ。
IMG_3914.jpg

大吉で一安心しましたが、一番気になった病気のところを見ると、

「重けれど気遣ひなし」

って書かれてて更に安心しました


重けれど、ってところはちょっと気になりますけどねw

まあ今年も何事もプラス思考でいきましょう!


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸がん 抗がん剤治療

23:04  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.03 (Sun)

2016年初打ち!

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします


さて2016年が始まりましたが今年も1日から軽く練習場へ初打ちに行きました。
そして、そこでガラガラ抽選をやったところなんと、


2等の1万円カードをゲット~!

今年はいきなりツイてるみたいです



そして昨日はホームコースの新年杯に参加してきました。
IMG_3899.jpg

天気は最高、ショットもなかなかよかったのですが、昨日はパットがグダグダでしたw
で、こんな結果。
IMG_3900.jpg


初ラウンドとしては可もなく不可もなくって感じでしょうかねw

ひとつ言い訳をすると、抗がん剤の影響で指先がひび割れてきて、痛さできちんとグリップできないんですよね・・・
まあでもすごく楽しいラウンドだったし、今年もこうやって楽しくゴルフができるようがんばっていきたいです。


ということで、改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

08:55  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |