2015'12.31 (Thu)

本当に感謝の一年でした

今年は自分自身にとって本当に激動の一年でした。
3月に大腸ガンが発覚し最初は余命数ヶ月の状態でしたが、色んな方の励ましや助けがあったおかげで何とか無事に新しい年を迎えることができそうです。
本当にありがとうございます。
自分自身でもあきらめずに楽しく前向きにがんばってよかったです。

年が明けてもまた抗がん剤治療が続きますが、引き続きがんばってとにかくこのまま再発や転移がなく5年経ってくれることを願うばかりです。
子どもたちもまだ小さいですし、やっぱりある程度大きくなるまではそばにいてやりたいですしね。


それと仕事もまだ休んでいて、色んな方や父親に迷惑もかけているので、できるだけ早く復帰できればと思っています。



ですが、とにかく今は新しい年を無事迎えられる喜びを感じながら正月をのんびり過ごしたいと思ってます。
のんびりって言いながら今日も昼から軽く打ちっぱなしに行って打ち納めをしたり、年明けも2日に新年杯があったりするんですけどねw
でも体調がいいからこそできることなので、動ける時はしっかり動いて体力を取り戻していかないと。


ということで、みなさんもどうか健康でよい新年をお迎え下さい。
それでは今年一年本当にどうもありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

12:04  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.20 (Sun)

2015年ラストラウンドでM1 460ドライバーを投入!

今日は今年のラストラウンドということで、ホームコースのラストコール杯に参加してきました

昨日まで少し抗がん剤の副作用で体調が悪かったのですが、今日は昼から少しだけお腹が張り出して少し苦しかったもののなんとか持ちこたえることができました。

それより締めのラウンドが最高の天気の下でできたことが何よりでしたね。
20151220 (1)



それと今回このドライバーを実戦投入してみました。
20151220 (3)




テーラーメイド M1 460ドライバーです
20151220 (2)
ロフト設定はそのままで、ウェイトのセッティングはとりあえず2個フェードの2個HIGHにしてみました。
ちなみにシャフトは以前のドライバーに使っていたクロカゲXMをそのまま差し替えてます。

それで45.5インチのセッティングにしたのですが、317gのD5ぐらいになって、少し重いかなぁって感じですね。



で、M1初投入の結果ですが、こんな感じでした。
20151220 (4)


朝はインコースからスタートしたのですが、フェアウェイを外したのが1回だけで、それも少しだけラフに入った程度でほぼ完璧でした。
まあそれ以外が悪かったのでスコアはイマイチでしたけどね。

で、昼からはお腹が苦しくなって力が入らなくなった分重さが少し辛くなり結果はイマイチでしたけど、まあそれでも初投入の結果としては十分満足行くものでした
飛距離もこの時期にしてはまずまずだったかなと思います。
とりあえずセッティングで結構変わりそうなので、やはりウェイトを変えつつ数ラウンド試してみないとわからないでしょうね。
ただ、ロフトに関しては10.5度でも全然いい感じの高さで飛んでたのでこれでよかったと思います。
打感もノーマルのZ-STARを使いましたがほんとよかったですよ。
っていうか、やっぱり構えた瞬間やさしいっていう第一印象を持てる分、気楽にティーショットを打てるのが一番大きかったです。



ということで、(お誘いがない限りw)いちおうこれで今年のラウンド予定が終了しました。


3月に病気になって一時はゴルフができなくなるかと心配したこともありましたが、体調さえ良ければある程度普通にラウンドできるようになってきたし、飛距離もまあまあ戻ってきました。
とはいえそういう日も実際はそんなになかったりするので、ほんとタイミングよく体調のいい時にラウンドできてよかったなって感じばっかりですけどね。
やっぱり今はすぐ気持ち悪くなったりするし、お腹が張り出すと力が入らなくなったりするので、まだまだ気をつけないとだめですね。

まあとにかく無理をせず、これからもぼちぼちリハビリをがんばっていこうと思います!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ テーラーメイド M1 ドライバー

20:56  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.17 (Thu)

抗がん剤治療3回目

今週火曜日に投与した抗がん剤が今日終わりました。

投与前の血液検査ではやはり白血球と血小板の数値が少し下がっていました。
まあまだ心配するほどではないらしいですが、できるだけ感染症などには気をつける必要がありそうです。
それと肝臓の数値も少し悪かったものの、前回よりはましになってました。
あと、腫瘍マーカーの数値は通常5未満で、一時は1700を越えた時もありましたが今は3台まで落ちました。
先生も最初に見たときははっきり言って先は長くないかもって思ったと今だから言えるって言ってましたw。
よくぞここまで回復できたものです。
いや、色んな人たちのおかげで回復させていただけた

ですね。


とは言え、今回の抗がん剤でまたさらに副作用が出始めました
とりあえず軽い吐き気がするのと、冷たいものを触ったり飲んだりすると結構痺れが強くなってきました。
指先が冷えてたりすると硬直しだすこともあります。
あとは食べ物の味がおかしくて、何を食べても酸味を感じて気持ち悪くなってきます。
食べれないことはないのですが、食べるものによっては段々と気持ち悪く感じてくるので少しつらいです。

まあでも数日で収まることもあるし、耐えられないほどの辛さではないし、次の治療は正月明けなのでしばらくはこの辛さからも解消されるかなって思ってます。


いずれにせよこれから寒くなってくるし、体調管理には気をつけて生活していこうと思います。
ゴルフのほうもリハビリがてらがんばっていきたいですしねw

ってことで、みなさんも体調を崩したりしないよう健康には気をつけてくださいね


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤治療

20:08  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.14 (Mon)

12月月例・・・一週間で別の人w

昨日はホームコースの月例に参加してきました
12月月例


もう少し暖かくなるのかと思いましたが、一日曇りで風も吹いてて少し肌寒かったですね

さて、先週の研修会ではショット、パット共にいい感じだったのですが、今回はショットはダフリまくり、パットも全くタッチを合わせられずでほとんどいいとこなしでした。
2番のショートも大ダフリで手前の谷へOB・・・
やっぱり寒さでボールが飛ばなくなる分、変に力が入りすぎたりしてタイミングが狂うんでしょうね。

ただ、唯一100y前後のショットに関してはいい感じでボールにコンタクトできていたことで、最終ホールのセカンドショットも残り110yの軽いアゲインストでディボット跡にボールがあったのですが、PWで15cmぐらいに付けてバーディーを取れました
12月月例


ただ、そのホールのラスは相手チームにもバーディー取られて消しを入れられてしまったんですけどね


とりあえず来週のラストコール杯が今年のラストラウンドになりそうなので、来週は調子いいほうの別人に変身したいですねw


と、思ったら明日また抗がん剤投与で木曜日まで練習できないんでした・・・
まあそっちも明日入れたら正月明けまで間が開くのでしっかりがんばらないとですね!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

08:55  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.07 (Mon)

12月研修会・・・ゴルフはパターだ~!

昨日はホームコースの研修会に参加してきました
2015年12月研修会


ちょうど抗がん剤を入れた週末だったし寒かったので、体調の崩れや指の痺れとか硬直が恐かったのですが、途中そこそこ暖かくなってくれたのでなんとか大丈夫でした。



で、昨日のゴルフですが、とりあえずスコアから。
2015年12月研修会


前半はショットがかなりよかったのですが、結構グリーンが速くて4番で3mぐらいから3パット。
5番でも1mちょっとのバーディーパットを外してその後のお先パットも外して3パット。
こういうミスを繰り返すうちに後半ショットのリズムも崩れてガタガタに・・・。


で、昼食後パットのストロークとアドレスのチェックをしっかりしてから後半へ。
12番だけはちょっと事情があって先にホールアウトさせてもらうために適当にパットして3パットになってしまいましたが、それ以外はタッチがすごく合い始めて2パット目はほぼタップイン。
17番でもグリーン奥から下りの7mぐらいのパットが入ったりしてくれました。
パターがいいとセカンドショット以降で無理にピンを狙わなくていいのですごく気持ちが楽になりますね。


う~ん、やっぱりゴルフはパターですねぇ
ちなみにですが、今回パターの時のアドレスでひざを伸ばし気味にして構えてみました。
これ、自分的にはすごくよかったので次回も試してみることにします




な~んて言いつつ、実は昨日も3回ぐらいチャックリをやってしまったので、アプローチももっと練習しま~す!






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

09:21  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.02 (Wed)

テーラーメイドM1試打とショートアイアンの練習動画

最近は体を動かすため週に2回ぐらい練習に行ってますが、ドライバーのヘッドスピードも43ぐらいまで戻ってきました。

実は先日ゴルフ5でテーラーメイドのM1ドライバーを試打してきたのですが、その時は計測器で46出てました。(たぶんあの機械は少し甘めに出るのでたぶん43ぐらいだと思います。)

テーラーメイドM1ドライバー

それはそうとこのM1ドライバー、なかなかよかったですよ。
いちおうクロカゲXMで460と430の9.5度を打ち比べてみたのですが、見た目はほとんど同じで460は多少丸顔、430は少し洋梨顔って感じですごく綺麗な形でした。

で、打った感じはカーボンコンポジット特有のボコッとした打感は全くしなくて、ほとんどフルチタンに近い感じでした。
ただ、そんなに柔らかいってほどの打感でもないです。

弾道的には460は少し高弾道、430は中弾道でした。
ただスピン量がノーマルポジションで打って、460で1600回転、430では1300回転程度だったのでかなりのロースピンになると思います。
430を選ぶ人はロフト多目でもいいかも?
それからドローフェードのウェイトポジションも僕の場合一つフェード側に動かすとバッチリはまっていい感じになりました。
思ったよりこのウェイト調整の効果は大きそうですね。

とりあえず今月5日に発売されるみたいですけど、年内はあちこちのゴルフ場、練習場でこのドライバーを見ることになりそうですねw。
★テーラーメイド M1ドライバーをお探しの方は楽天市場へ★




さて、それから先日練習場でショートアイアンのスリークォーターショットのスイングを撮影してみました。
目的は前傾を保って腕と体が同調したスイングをすることと、スイングプレーンの確認です。



こうやって撮影してみると、案外思っていた以上にフォロー側で手が低い位置を動かないとプレーンに乗らないのかも?って思いました。

たまには客観的にチェックすることが大事ですね。
それにこれぐらいのスイングだとやっぱりミート率も上がって、方向性も距離感もすごく合わせやすいですし、このままスイングを大きくするだけで他のクラブでもなかなかいい感じになりました

しばらくはこの練習を続けてみようと思います。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ テーラーメイド M1 ドライバー

13:43  |  ゴルフ【スイング動画】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.02 (Wed)

抗がん剤治療2回目

昨日2クール2回目の抗がん剤投与に行ってきました。
病院で点滴を受けて、その後抗がん剤の入ったペットボトルからの点滴を付けたまま帰宅し、46時間後に外すことになっています。
なので今も針を刺したまま生活してます。
不便なのは明日までお風呂に入れないことと、常にペットボトルを持ってるので邪魔なことぐらいですかね。

それと薬の副作用が前のときより少し早めに出てきました。
顔と上半身には発疹が出て皮膚が荒れてきましたし、冷たいものを触ったり飲んだりした時の痺れも出始めました。
なので、手を洗う時などはお湯になるまで待たないと氷水に手を付けっぱなしているぐらい痺れます。
あとはそろそろ味覚障害も出そうかなぁって感じもありますね。
それ以外はまだ大丈夫ですが、回を重ねるごとに吐き気や倦怠感、それと爪の周囲が荒れてきたりとか出るかもしれません。
外見だけでなく中身の問題でも好中球が減ったり、血小板が減ったりと、悪いのをやっつけてくれる反面、関係のないいいところもやられる可能性があるのが抗がん剤の恐いところですよね。
まあそれに関しては、自分自身が免疫力を高めたり、感染症に気をつけたりすることによってある程度は防げると思うし、何より今使ってる抗がん剤が自分に合ってる気がするのでまだたぶん大丈夫だと思います。



とにかく毎日楽しくストレスを溜めない生活を心がけるっていうのが一番の薬ですね。


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン

12:09  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |