2015'11.25 (Wed)

雨中のリハビリラウンド!

2クール1回目の抗がん剤投与から1週間が経ちました

1クール目の時の初回にはほとんど副作用もありませんでしたが、今回は土曜日に少しお腹が張って苦しくなったり、ほんの少しだけですがたまに吐き気みたいな感じがしたり、顔の発疹もちょびっとだけ出てきました。
やはり前回よりは副作用の出るタイミングが早くなっているような感じですが、このぐらいならまだまだ大丈夫ですね




で、とりあえず今日はまったく何の副作用もなく体調も良かったので、メンバーのM君とY君、そしてY君の友人S君の4人で、
ホームコースへ久しぶりのプライベートゴルフに行ってきました

20151125 (1)

ほんとは免疫力も落ちてたりするので雨で風邪を引くと恐いかなと思いましたが、心配していたほど降らず、降っても小雨程度で済んでくれました。

ただ、ゴルフの内容はほぼ雨みたいな感じでしたねw。

でもいいんです。
久しぶりのプライベートゴルフだし、とにかく超楽しかった!
普段の月例や研修会での真面目なゴルフももちろん楽しいですけど、同年代の仲間と和気藹々の楽しいゴルフもやっぱりたまには必要ですね。
とか言いながらも、やっぱりみんな打つ時は真剣そのものなんですけどね


で、とりあえず今日のスコア。
20151125 (2)


9番の×はロストボールだったので、実質久々のOBゼロでした


やっぱり普段から気楽にラウンドするのがいいのかもしれませんねw。
M君、Y君、S君今日はありがとう!
またラウンド行こうね~






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

20:50  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.17 (Tue)

結婚記念日・・・そして抗ガン剤治療再開

昨日16日は嫁のうん十うん回目の誕生日と僕たち夫婦の13回目の結婚記念日でした

毎年のことですが、子どものリクエストでファミレスで晩御飯を済ませ、その後いつものケーキ屋さんで買ってきたケーキでこじんまりとお祝いしました。

ホテルのレストランでディナーとか、高価なアクセサリーをプレゼントとか、そういうこと全然してあげてないけど、いつも一生懸命家族のためにがんばってくれてる嫁には本当に感謝です

これからも当分は病気のことで世話をかけてしまうけど、体調を崩さず俺の分まで健康でいてください。




さて、一夜明けて今日は朝から病院へ行ってきました。

まずは泌尿器科でエコーとレントゲンで結石が残ってないか調べてもらいました。

その結果、もう問題なしとのことでした
そして昼からは腹部外科を受診し、採血の結果も良かったので再び抗ガン剤治療を始めることになりました。

かなりの強さのものなので、今回も初回は80%ぐらいの強さから入れてもらいました。

まあ多分3回目の治療ぐらいまでは副作用もあんまり出ないと思うので、それまでに何度かラウンドも行っときたいなぁって思ってます。

前回の治療の時は本当に副作用が少ないほうだったんで今回もできればそんな感じで済んでくれるといいんですけどね…。

とはいえ日本人で100%入れる人は少ないほどの強さだし、前回より体力も少し落ちてるはずだからちょっとはあるだろうなぁ…。

まあでも色んな検査の結果一番自分に合うように選んでくれた方法だと思うから、頑張って出来るだけ耐えていこうと思います。
そしてこの先何回も何十回も結婚記念日を祝えるようにしたいなと思います


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:22  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.13 (Fri)

寒かったり暑かったり体調管理が大変です

今週火曜日に再び抗がん剤による治療を再開する予定だったんですが、先週からちょっと風邪気味で体調が良くなかったこともあって来週に延期になりました。

風邪のほうはそんなに大したことはないのですが、咳が続いてて、特に就寝時に咳き込んで目が覚めたりします。
咳も結構体力を使う行為なので、何度も続くと結構しんどいですね。
まあそっちのほうも診察を受けて薬をもらってきたので、来週までにはしっかり治しておこうと思います。

ちなみにインフルエンザに関しては予防接種を受けてきたのでひとまず安心ってとこですね。


それから結石のほうなんですが、これも火曜日の朝に無事排出されました
ほんと自然に突然ポロっと出てきてビックリしましたよw。
まあ日曜日のゴルフの時にお尻の辺りが少し痛くなったので、もしかしたら石がちょっと降りたのかなぁとは思ってたんですが、とりあえずは心配が一つ消えてよかったです。


とにかく今はどんな些細な体調の変化でも、もしかしたら?って「死」を意識してしまうので、体調管理には気をつけておかないとダメですね。



それと水曜日に久しぶりに打ち放題で練習して来ました。
打ち放題


3時間1800円だったので、とりあえず元だけは取るぞ~ってがんばった結果がこれw。
打ち放題


一緒に行った友人が300球だったのに病人の僕が400球w。
まあアプローチで300球ぐらい打ったかな?
最近ほんとアプローチが調子悪かったので、集中的にたくさん練習したかったんですよね。
打ち放題ならそれができるのでちょうどよかったです。
ただ、水曜日の夜と次の日は体が痛くて大変でしたw。



ってことで、季節の変わり目ですし、みなさんも体調管理には気をつけてくださいね~。



ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

11:49  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.08 (Sun)

雨の11月月例

今日はホームコースの月例に参加してきました

先週の研修会は結石で欠席と相成りましたが、今回は石がじっとしてくれてたおかげで何とか行くことができました

ただ、今日は僕がラウンドに行くというのに珍しくこんな天気・・・


まあでもラウンド中はほとんど小雨が降ったり止んだりの天気でそれほど気になりませんでした。


で、今回は先日リシャフトしたドライバーの初投入でしたが、使用したシャフトはこの前の画像でもわかるとおりクロカゲXM。
「黒いカゲ」なんて今の僕にはあんまりうれしくないネーミングではあるんですけどねw。
まあ黒い冗談はさておきw、今回初めて60Sの硬さで46インチという長さに組んでみました。
ちなみに仕上がりは313gでD4、振動数はちょっと忘れましたけど260cpm前後ぐらいだったかな?

いちおう飛距離アップを狙って長めに組んでみましたが、とりあえず練習場ではまあまあよかったんですよ。
ただ、やっぱりコースで使うにはちょっと・・・いや、かなりしんどかったです。
やっぱり60g台のシャフトで46インチとなると以前の体力でも振り切るのにそこそこ必死になるぐらいですね。
今の体力でその長さを振り切ろうと思ったら50g台、もしくは40g台でもいいぐらいかも。
60Sでカット前63gですけど、やっぱり45.25インチぐらいにしてもう少し軽めに仕上げて使おうかなって思いました。
とにかく少しでも体力が無くなってくるとクラブに振り回されちゃいます


そんな結果がこれでした




今日はアプローチのチャックリもなかったんですけどねw。
ただ、アイアンの方向性がイマイチだったのと、細かいミスが多すぎましたね。
まあでもとりあえず完走できたので良しとしましょう。



あっ、それと実はパターも今回久しぶりにピンタイプのものを使ってみましたが、雨でグリーンも重くタッチを合わせるのに苦労しました。
 


こんな雨の日に新しいパターをおろすのはさすがに気が引けましたけど、やっぱり新しい道具はとにかくすぐ使いたいですもんね~


ってことで、とりあえず次のラウンド予定は来月までないんですけど、来週から始まる抗がん剤の副作用の具合によって行けるかどうかわからない感じです。
まあその日の体調さえ良ければ行っちゃうと思いますけどね





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:09  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.05 (Thu)

とりあえず一安心

お盆の肝臓切除手術以来ずっと手足の指先に痺れがあって、少しずつ痛みが出たりしてたので先日から神経内科でも診察を受けていました。

で、いくつか考えられる原因があるとして、いちおう骨へのガンの転移も考えられなくもないとのことで先週にMR検査を受け、昨日は神経に電気を流して上手く伝わっているかっていう検査を受けました。

検査後に外来で検査結果を聞いたのですが、とりあえず骨への転移もなし、神経系の伝達の異常もなしという結果でした。
じゃあその痺れは何が原因なのか?っていう感じだったんですが、それは今のところはっきりとした原因がわからないとのことで、こういう痺れはそのうち自然に治っていくことが多いのでもう少し経過をみてみましょうとのことでした。

まあでもとにかく今のところはガンが他に転移してなくて安心しました。
あくまでも「今のところ」ですけどね。
これから先も常に転移を考えながらの治療になっていくということは覚悟してますが、とりあえず検査を受けた後は何もなかったですよって言ってもらえるとうれしいですね。

で、指先の痺れの件はひとまずこれで終わりwってことで、来週からはまた抗がん剤治療を再開する予定です。
いちおう肝臓の数値が良ければの話ですが、またしばらくは副作用との戦いが始まるわけですね。
まあ前回あまり副作用もなかったので次もなんとか乗り切れるかなって思ってますが、前回とは体力も少し変わってきてるからどうなるかはわからないですね。

いずれにせよ完治することを信じて治療をがんばりながら、毎日を楽しく生きていこうと思ってます




っていうか今一番心配なことは、日曜日月例なのに雨の予報が出てるってことですかねぇ・・・


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン

19:56  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.01 (Sun)

結石で欠席・・・

今日はホームコースの研修会に参加・・・








する予定でしたが、明け方4時ごろからまたしても尿管結石の痛みが出始めて6時ごろまで悶絶。
いちおう座薬を入れて7時過ぎに少し痛みがマシになってきたので、とりあえず練習場へ行き、何球か打ってみたもののさすがに腰の辺りがおかしくてあえなくキャンセルしました
やっぱりまだ石が降りてきてないのかぁ・・・。



考えてみれば大雪でさすがにプレーできないとかっていう理由以外でキャンセルしたの初めてかもです。




週末に作ったこれ試したかったから行きたかったんですけどねぇ・・・
クロカゲXM



ただ、やっぱりキャンセルして正解でした。
結局一日中シクシク痛んで夕方まで寝込みました。
その後は何もなかったかのように元気なんですけどね。
ほんと今回はタイミング悪かったです


いちおう来週も月例にエントリーしてあるので何も起こりませんように・・・。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

23:47  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |