2015'08.31 (Mon)

筋力ガタ落ちです・・・

皆さんこんばんは。

今日は夏休み最後の日ですがいかがお過ごしですか?
今年は(っていうか毎年のことですがw)さすがにどこにも連れて行くことができないので、とりあえず今朝家族で朝マックに行ってきましたw。
子どもたちはマクドが好きなのでそんなことでも喜んでくれてて助かりました。
まあ僕も久しぶりにハッシュドポテトとソーセージマックマフィンが食べれてよかったですw。




さて、今日で退院してから4日になりますが、さすがにまだ傷口がズキズキしてます。
それに昨日ぐらいまで変な頭痛が続いて大変でした。
やっぱり退院を急ぎすぎたかなぁなんて思いましたけど、夜は病院でいるときよりグッスリ眠れてるのでやっぱり家のほうがいいですね。

で、この先ある程度痛みが取れたらリハビリもしなければいけないのですが、とりあえず今、めちゃくちゃ筋力が落ちてしまってます・・・。
っていうかひどいです。
傷の痛みもありますが、とりあえず腹筋は1回すらできそうな気配がありません。
腕立て伏せも2回できたらいいぐらいかも?
それに階段の上り下りもかなり辛いし、寝た状態から体を起こすだけでも結構な負担を感じます。
やはり二度の開腹手術を受けたこと、しかも2回目は腹筋を切っていることで相当筋力が落ちてしまってます。
これを元の筋力に近いぐらいまで戻すには相当な期間がかかるんでしょうねぇ・・・。

まあとりあえず退院した日にスポーツショップで1kgのパワーアンクルを買ってきてたまに足首に着けてるんですけど、ものすごい負担で、トイレに行く時なんかは着けたままだとヤバい時がありますw。
でもそうやって地道に少しずつ筋力を戻していかないと何もできなくなっちゃいそうですからね。
とにかく無理しない程度にボチボチ筋力を戻していきたいなって思います。


ワンダーコア買ってみようかなぁ・・・w。




ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

18:26  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.28 (Fri)

無事退院できました!

みなさんこんにちは。

当初3週間の入院予定でしたが、超人的な回復力により昨日退院いたしましたw。

まあまだ痛みはそこそこ残っててここ最近ほとんど寝れてなかったりしたのですが、採血の数値がかなり良くなっていたのと、寝れないのは家にいる方がまだ寝れるかもねってことで退院することになりました。

ほんと良く考えたら肝臓を切る大手術を受けてからまだ10日しか経ってなかったんですね。
さすがにもう2週間は経ってるかと思ってましたw。


まあ、いちおう退院はしましたが、これで治療が終わったわけではなく、まだまだ治療は受けていかなければなりません。
でも余命2ヶ月ないかもと言われた最初の状態から考えれば、自分でも信じられないぐらいのところまで来れたなって思います。
それもこれも主治医のH先生をはじめ、家族やや友人の支えがなければここまで頑張れなかったと思います。
本当にどうもありがとうございました。
これから先も大変だと思うけど、死に物狂いで完治に向けて頑張るのでまたよろしくお願いします!



関連記事
13:30  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.25 (Tue)

入院中の痛みベスト3

皆さんこんにちは。
お元気ですか~?

昨日は、僕がまだ若い頃によくしてもらった親父と同級生のSさんがいきなり病室に現れて、あれ?まだ中国で働いてるはずやのにおかしいな?って思ったら、本物のSさんで驚きましたw。
すでに退職されて日本に帰ってて、奈良のご兄妹に会いに来るついでにわざわざ岐阜からお見舞いに来てくれたそうで本当にありがとうございました。
久しぶりにお話しできて本当に楽しかったです。




さて、術後1週間が経過しましたが、ここ3、4日は傷の痛みがひどくて毎晩2、3時間ぐらいしか寝れてません…。
いつでもどこでも寝れる体質なんですが、今回は睡眠薬を出してもらっても全く効かなくて目が冴えまくり状態でした。

その痛みの原因の一つに縫い目を引っ張られてるってことがあったのですが、それも今日ようやく抜糸してもらえました。
まあ抜糸と言いましても糸は2ヶ所で、残りはホッチキスの針37個でしたけどねw。

抜糸してもらった後は多少痛みも落ち着いた感じがするし、少しなら咳こめるようになりました。

で、抜糸後は一週間ぶりにシャワーを浴びてほんと久しぶりにスッキリできました。
これで今夜は寝れるといいのですけどね。



さてここで痛みに強い僕が選ぶ、入院中の痛みベスト3でも発表してみましょうかね。
展開が強引過ぎますねw


まず3位は、トイレから出ようとした時にドアが閉まってきて体が挟まれ脇腹を強打!

片手で点滴台を引っ張ってるので、もう片手で引き戸を開けてサッと出ようかなと思ったら、ドアが開ききってなくて、更に体の反応も鈍ってるので、自動で閉まってきたドアに思いっきり挟まれ、自分の右ひじで右脇腹を強打しました。
これは術後間も無くだったので結構痛かったですw


2位は抜糸の痛み!

ホッチキスタイプの針って普通は全く痛くないんですけど、所々かさぶたと一体化してしまってるところがあって、それを抜かれる時は結構痛いですw。



そして第1位はテープを剥がす時の痛み!

点滴のラインを取る時に、針先は3日ほど使うので針が抜けないように結構大きめのテープで固定するんですが、それがかなり強力で剥がす時に毛が引っ張られて痛いのなんのって!
マジで涙出ますよw


とまあ2日目に麻酔が効かなくなった痛みは別格として、それ以外で体験する痛みはこんな感じですかね。
でも地味な痛みほど結構痛いんですよねぇw。


ってことで、あと少し退院に向けて頑張りたいと思います!
ではまた!


関連記事
12:09  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.19 (Wed)

人生最大の痛みだったかも…

みなさんこんばんは。

17日に行われた肝臓の切除手術ですが、無事(?)成功しました。(?)の意味はまた後で説明いたしますw。

とりあえず今回の手術では20個確認できるいる腫瘍のうち17個を切除する予定でしたが、それはあくまでも予定であり、お腹を開けてみてシミュレーション通りであればいいのですが、開けてみて目に見えないような大きさの腫瘍が沢山あれば一番大きい3cm大のものだけは取ってお腹を閉じることもあり得るものでした。

でもその最悪のパターンだけは免れたようで、計19個の腫瘍を切除していただけました。

ん?予定より多い?

そうなんです。
やはり術前検査では確認できなかった大きさのものがいつくかあったみたいで、19個取ってもまだ5、6個は取りきれなかったみたいです。
でもそのぐらいの大きさなので、それらはまた抗がん剤で対処するようです。

で、そんな感じで無事手術は終了し、その夜はICUで一夜を過ごしたのですが、次の日が大変でした。

実は次の日病室に戻って背中からの麻酔を入れた時に冷たい感覚があったので、何かおかしいなと見てもらったら麻酔が漏れていたらしく針を全部ぬかれてしまいました…。
背中の麻酔は一番大事なやつなのに、いきなりそれを使わず普通の点滴の麻酔を使う羽目に。

もちろんその程度では効くはずもなく、昨日の夕方少し歩いてみましょうと体を起こしてベッドに腰掛けた状態になっただけであまりの激痛で動けなくなってしまいました。
そこからほんの30cm程度お尻をずらすだけの距離を死ぬような思いで戻ったものの、結局夜までほとんど麻酔無しみたいな状態で痛みと格闘することになってしまいました。
切腹するより大きい傷があるので本当に死ぬかと思いました。

そして夜に強力な麻酔を入れてもらいようやく痛みはマシに。
だだしその代償として強烈な気持ち悪さとダルさで夜はほとんど寝れず仕舞い。

でもそのおかげもあって、今日はさっき少しだけ歩けました。



まあ二日酔いのような気持ち悪さで一周100mぐらいの廊下を3周で引き返しましたけどね。

それとその麻酔なんですが、喉の血管に刺したカテーテルのチューブから入れてました。
そのチューブを今朝抜いてもらったんですが、嫁曰く

「抜くときに血がピューって出てた」らしいですw。
そんな感じでまあ今回もまたいろいろありますが、とにかくがんばってリハビリに励み、10月までには体力を回復させようと思います!
関連記事
19:29  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.15 (Sat)

ラジオ波手術無事終了

みなさんこんにちは。

今回は病院からスマホでアップしています!
昨日は午前中に入院して、午後からラジオ波による手術をしました。

ちなみに今回は端っこの部屋の窓際のベッドでとても快適で~す。


で、2時から手術だったのですが、今回は部分麻酔で意識がある状態でやるらしく、妙に緊張して膝がブルブル震えてました。

そりゃ意識がある状態で肝臓に針を刺されるんですからさすがにちょっとビビりますよねw。

最初に電極のパッドを2枚背中に貼り、そのあと腕の点滴針から痛み止めを注入、そして脇腹に麻酔の注射をするのですが、これがまずちょっと痛かった!

刺した時は痛くないんですが、二段階でちょっと奥の方に針を入れた時はまあまあウッてなりましたね。

あっ、ちなみに僕はかなり痛みには我慢強いほうです。
で、皮膚を数ミリほど切開した後2分ほど麻酔が効くのを待ってついに針を差し込みます。

太さは1.5mmほどの針なので刺されている感覚はあまりないですが、肝臓に刺さって45℃~70℃ぐらいの熱を与えている間はめっちゃ苦しかったです!
痛いというよりもとにかくみぞおちの辺りが息苦しい感じでした。

なのに途中先生は「痛み止め追加しますね~」
俺「痛くないんです。息苦しいんですぅ~!」
先生「大丈夫ですよ~。息できてますよ~。上手く焼けてますからね~。じゃあちょっと眠くなる薬入れますね

~」
俺「はい~。うぅぅ~、苦しい~!」
ってなんかもうレバーの串焼きを作られているような、妙に噛み合わないやり取りがありつつw、一ヶ所につきだいたい2分ぐらいの施術を3ヶ所やって1時間ぐらいで手術が終わりました。
その後は薬が効いたのか、なんか夜までずっとウトウトした状態でしたが、それでも薬のおかげで朝までぐっすり寝れてよかったです。

術後は6割ぐらいの確率で37.5℃ぐらいの熱が出るらしいのですが、今のところその様子もなく快適です。
ってことで、まず最初の手術が上手くいったので、後は月曜日の外科手術だけ。

とにかく僕は寝てるだけなので、あとは先生に全てを任せて頑張ってもらおうと思います!
月曜日は手術後に集中治療室に入る予定らしいので、落ち着いたらまたブログにて報告したいと思います(^з^)-♪
それではみなさんも健康に気を付けてお盆休みをお過ごしください!

ではまた!
関連記事
09:39  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.12 (Wed)

再手術決定

肝臓に転移した腫瘍を取るために先日から抗がん剤治療をストップし、色々と肝臓の検査を行ってきました。

そして昨日内科の先生と共に最終的なチェックをしていただいたのですが、いくつかの腫瘍については直接肝臓に針を刺して焼くラジオ波焼灼術という方法で治療できるようです。
なので少しは肝臓の切除する量を減らして体に掛かる負担を減らせるとのこと。
で、早速その手術が14日の午前に入院して午後に行われることになりました。
その後17日に外科手術になります。
またしてもいきなり決まっていきなり手術みたいな感じで、心の準備もへったくれもない感じですが、少しでも早く対応していただけることに感謝ですね。
とにかく肝臓の数値もかなりよくなっているみたいですし、今回の治療で少しでも根治に向かえるよう祈るばかりです。

まだまだこれからですが、とりあえずここまで回復できたのも家族の支えや友人の励まし、それと強い体に生んでくれた両親のおかげですね。
病気になってしまったのは自分の不摂生のせいですが、ここまで回復できたのはほんとみんなのおかげです。
ありがとうございます!

とりあえずそういうことで14日からまた一ヶ月ぐらいはブログをアップできないかもしれませんが、必ず元気に帰ってきますのでご心配なく!

それと明日は久しぶりに大学時代の友人たちが奈良に帰ってきて同窓会を開く予定なので、とりあえず目一杯楽しんで来ようと思います。



とにかく俺はまだまだ負けないぞ~!


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

19:33  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.09 (Sun)

再入院前のラストラウンド

今日はホームコースの大淀町杯というAクラスBクラス混合の競技に参加してきました

大淀町杯


たぶんお盆は入院生活を送ることになりそうなので、今回が入院前のラストラウンドになりそうな感じです。

さて今日も相変わらずの暑さでしたが、ゴルフの内容は依然好調なようで前半はボギー先行でしたがそこからバーディーラッシュで盛り返し、8番ホールを終わって1アンダー。

しかし最終ホールで少し距離を欲張ろうとしてOBを打ってしまいダボ・・・


昼からもスタートホールでいきなりバーディーを奪ったものの、徐々に暑さで体力を奪われてクラブの重さに耐え切れなくなりショットも乱れ気味に。

しかし最終ホールでもう少しでチップインバーディーでしたが、カップの2cm手前のピッチマークの窪みに邪魔されてパーでしたw。

そんなこんなで結構バタバタした内容でしたが、今回もなんとか70台が出せました
大淀町杯


ちなみに今回はアプローチもまずまずいい感じでしたよ。
実は昨夜友人のO君、M君と練習に行った時に、O君にアドバイスをもらったのですが、それがすごくタメになりました。
O君ありがとう!
やっぱりちょっとしたきっかけとあとは気持ちの問題ですね。
自分のイメージとアドバイスがピタッとリンクしたので今までの悩みが一気に解消された気分です。


ってことで、次のラウンドはたぶん10月のクラチャンぐらいに復帰できればいいかな~って感じですが、とりあえずしばらくは治療のほうに専念しようと思います。
次の手術後は前回より体力も落ちてしまいそうですし、リハビリも前よりしっかりしないとダメでしょうね。


ってことで、ひとまずいい締めくくりができてよかったです






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:18  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.02 (Sun)

復活の狼煙?

今日はホームコースの研修会に参加してきました

8月研修会

ものすごい暑さで、しっかりと熱中症対策をして臨みました。

で、午前中はこのところ好調だったパットがいまいち良くなくて3パット連発。
短いパットも外したりで41で折り返し。


そして後半はスタートホールでまたしても3パットでいきなりボギー発進。

ショットも少し引っ掛かり気味になってきたもののそこから必死に耐え続けました。


そして上がってみれば・・・


























8月研修会

やっと70台が出ましたぁ~

そして先月の研修会に引き続き今回も2位入賞。
8月研修会


なんとか好調をキープしております

やっぱりOBをあまり打たなくなったのと、できるだけセーフティーを心がけたショットをして、グリーンを狙うショットも無理をしない番手でグリーンセンター付近を狙ったりしているのが大きいと思います。

あとはパターが結構いいところで決まってくれるのも大きいですね。

それと今回はアプローチで大きいミスはなかったですが、その辺りをもう少ししっかり決めていけるようになりたいですね。


まあとにかく退院後ようやく70台が出たのでよかったです。
いちおう来週もエントリーしてるので、入院前の最終ラウンドで更にいいスコアが出せるようがんばりたいと思います!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:42  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |