2015'06.29 (Mon)

5回目の抗がん剤を終えて

おはようございます!
みなさんお元気ですか?


先週の火曜日に5回目の抗がん剤を投与してから1週間が経ちましたが、さすがに5回目ともなると少しずつ副作用が強くなり始めました。

とりあえずは吐き気。
まだ軽いほうだとは思いますが、投与してから4、5日ぐらいはのどの奥にずっと胃酸が留まっている感じで、酸味のあるものを食べたりすると少し気持ち悪くなります。

それと味覚も徐々に変な感じになってきて、口の中が常に脂の膜で覆われている感じで何を食べても最初は味がしにくい気がします。
ただ今のところ量は普通に食べられているのでまだマシかも?

あとは皮膚が乾燥しやすく、指先とか顔とか所々黒くなったりしてきました。
でもまだ普通にふっくらしてるので日焼けしてる程度にしか見えないかも?

それから体のだるさ。
やはり白血球も少し減り始めてきたせいか、体の健康な部分にも少なからず影響が出始めていて、妙に体がだるいです。
なので最近は朝夕のウォーキングもあまりできていません。
というのも抗がん剤を投与して1週間ぐらいまではやはりそういうふうに疲れたりしやすいので仕方がないかも?
あまり無理もできないですし・・・。

昨夜も久しぶりに寝ている最中に右のみぞおちが痛くなりちょっと焦りました。
さすがに今はもう体が少し痛くなったりしんどくなったりするだけでビクビクしてしまいますね。



ちなみに先週CTを撮った結果では最初6cm大ぐらいだった腫瘍も3cm大ぐらいの大きさになり、それ以外のものも徐々に小さくなり始めていました。
とは言ってもまだそれらを切除するには少し数が多く、散らばりすぎているみたいです。
でもその時に、初めて先生の口から「根治」っていう言葉を聞くことができました。
僕の今の状態ではまあ延命治療っていうのが普通なんですが、抗がん剤の効果が現れ始めて、もしかしたら少しずつ切除していければこの先根治する可能性があるかも?って言ってもらえました。
まあそうは言っても可能性の話なんで手放しで喜べませんが、少しでも可能性が見えてきたのなら必死でがんばるしかないですね。
これから更に副作用がきつくなってきそうですけど、僕の場合10段階で言ったらまだ1か2ぐらいらしいのでがんばって耐えなければ・・・。
って、これで1か2って・・・。普通はどれだけしんどくなるのかマジでビビりますわw。


まあとりあえず今日ぐらいからはまた少し体調もいいと思うので、ご心配なきようよろしくお願いいたします



ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:55  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.22 (Mon)

今回のリハビリゴルフは研修会にてプロとラウンド

先週は抗がん剤治療を開始してから初めての軽い吐き気があったりしたものの、この週末には体調もよくなってきたので日曜日に久しぶりに研修会に参加してきました

天気予報では曇り時々雨になっていて心配でしたが、スタート前にいきなりポツポツと雨が・・・
6月研修会


なんかおかしいなぁと思ったら今回は雨男の森井プロと同じ組でしたw。

でもスタートしてすぐに雨は止み、その後もハーフを終えて食事中にすごい雨が降りましたが昼からのスタート時にはまたちゃんと止んでました。
やっぱりゴルフでは負けますが、天気では晴れ男の僕のパワーのほうが勝ってたみたいですw。

で、ゴルフのほうはというと前回は調子良かったのに今回はまたしても持病のアプローチイップスが再発
パットも今回はパターを変えて行ったんですが、どうも距離感がノーカンすぎてボロボロでした。
ショットはそこそこだっただけにちょっと残念でした。

ちなみに森井プロはというと、もうほんとどこまで飛ばすのっていうぐらいすごい球連発で、久しぶりにいいものを見せてもらいました
ただ、僕もようやく240yぐらい飛ばせるまで回復してきましたが、それを50y以上オーバードライブされたんじゃ、いまいち回復した感を味わえなかったんですけどねw。

で、今回のスコアはこんな感じ。
6月研修会

プロは1発OBを打ちながらもサクッと4アンダー
さすがですね。

僕は久しぶりの研修会でニギリと罰金のダブルパンチを食らってしまいました
でも久しぶりに研修会のメンバーさんにも会えたし、みんなに元気そうやなって言ってもらえてよかったです。


当分は罰金を払うことになるでしょうけど、次の研修会にもまた参加したいと思います!



あっ、そうそう。
よく考えたら今回OBゼロだったんですよね~
自分的には久々の快挙かもw。






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

23:27  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.12 (Fri)

ついに軽い副作用が・・・

今週火曜日に4回目の抗がん剤の投与に行ってきました。
僕の場合は病院で4時間かけて2種類の抗がん剤を点滴し、最後の一種類はペットボトルに入っていて投与におよそ48時間かかるので点滴の針を刺したまま自宅へ帰ってきます。
そしておよそ2日後に自宅で針を抜くことになります。

で、今回も木曜日の午後にその点滴が終わったのですが、さすがに4回目ともなると少しばかりの副作用が現れ始めました。
1回目から出始めたのは顔への軽い発疹と、皮膚が乾燥したようになって粉を吹いたみたいになることでしたが、2回目、3回目とたまに体がだるくなる以外
特に変わったこともなく意外と楽だったんです。
ただ今回は木曜日の夜中に初めて軽い吐き気をもよおし、その後は冷たいものに触れると電気にしびれたような感覚に襲われるようになりました。
すぐには来ないんですが、たとえば冷たいものを飲もうとすると唇にずっと氷を当て続けたようにビリビリっとしびれたりします。
耐えられないほどではないですが、やはり抗がん剤の回数を重ねるごとに体に蓄積されていくことでこういった副作用が現れてくるみたいです。
それでも心配していた程ひどい副作用はまだ現れてないし、とりあえずは抗がん剤の効果も数値的に認められていたので仕方ないかもしれないですね。
そうは言ってもある程度すればそういう効果も頭打ちになるかもしれないし、副作用に自分自身が耐えられなくなるかもしれないし、その辺りはいまのところわからないのが事実です。

とりあえずは来週にCTを撮って実際腫瘍の数や大きさに変化が現れているのかを診てもらう予定です。
さすがに無くなってるなんてことはないと思いますが、少しでも効いていてくれればいいんですけどねぇ・・・。
今のところは体も全然楽なほうだし、ご飯もしっかりっていうか食べすぎなぐらい食べれてるので何となくマシになってくれてる気がしてるんですけどね。

まあ、いずれにせよとにかく前向きにがんばるしかないですね


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:41  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |