2015'01.26 (Mon)

1月月例・・・ニューパターの紹介

昨日はホームコースの月例に参加してきました

先週のラウンドからまた全然練習してなかったので、いちおう金曜の夜に少しだけ打ちに行ったのですが、やっぱり練習に行くと色々迷いが出ちゃってスイングが・・・。
なんか最近は練習しないほうがいいのかなぁなんて思い始めてきましたw。

で、昨日はスタート前はめっちゃ寒くて、こんな感じでフェアウェイもグリーンも霜で真っ白
1月月例


体もガチガチの状態で、朝一のティーショットは素振りよりも遅いんじゃないかってスイングでカス当たりのチーピンw。
するとセーフだったものの植え込みの木の根元に行ってしまい、アンプレヤブルでいきなりのトリプル発進・・・

それ以降は次第に天気も良くなり上着を脱いでプレーできるぐらい暖かかったのですが、プレーのほうは以前寒いまま。
5番ロングで左にOBを打ったものの、ティーショットはそこそこ安定してましたがいかんせんアイアンがダフってばかりだし、アプローチもまた例のイップスっぽい病気が・・・。

結局今回は特にいいところもないままのラウンドでした。
1月月例
計算間違ってて、インのパット数18なんで36パットですね




なんか今年も最初調子良かっただけで段々とスコアが悪くなって行ってますねw。


さて、前回から投入した新しいパターですが、それがこれ
1月月例
スコッティキャメロン フューチュラX5R


実は13日にアップした記事のこの写真にすでに写ってたんですけどねw。
IMG_2221.jpg


最近ショートパットがどうも不安だったので久しぶりにマレットタイプにしてみたんですが、2ラウンドとも1m以内はほとんど外さなくなりましたし、テイクバックがスッと上がってくれるのでめちゃくちゃ楽です

ほんとはスクエア感のある角ばったタイプのX5にしようかなと思ったんですが、そっちのほうが人気ありそうだったのでこっちのX5Rにしましたw。
1月月例

ちなみに長さは33インチです。
打感はそんなに柔らかくなくて、割とコツっと打った感じがするのでタッチは出しやすいですね。
グリップはミッドサイズのものが挿さっているのですが、これに関しては僕は細いほうが好きなので見た目はいいんですがイマイチ馴染めてませんw。
それとヘッドカバーもカッコいいんですが、マジックテープな点がイマイチですね。

マレット型なんで盛大にベリベリいいますよw。
でもマレット用のパターカバーでマグネットが付いたカッコいいのってなかなかないんですよねぇ・・・。

ってことで来週はまた研修会なので、次はもうちょっといい結果が出せるようにがんばりま~す!








にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スコッティキャメロン フューチュラX5R

09:26  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.21 (Wed)

波板テラスからYKKヴェクターへ

昨日はH様邸のテラス屋根の取替えに行ってきました。

元々付いていたのがこちらの波板テラス。
YKKヴェクター


骨組みも細い木でできていてそろそろ危ないかなぁって感じでした。
しかも施工時にわかったんですが、柱が地面に埋まっておらず立ってるだけの状態・・・
そこで新しいものに取り替えることになったのですが、同じような波板のテラスにするか、それとも今っぽいテラスにするか・・・。


結果少しサイズダウンしたこちらのヴェクターで施工させていただきました。
YKKヴェクター


今回できれば値段の安いほうでということだったので、ヴェクターと波板タイプの両方で見積もりしたのですが、その結果ヴェクターに決まりました。

ってことは波板テラスのほうが高いのか?って思うでしょ?
実際本体だけならYKKの商品で見た場合、6TCと呼ばれる波板テラスよりヴェクターのほうが安い場合があります。
昔は波板タイプが安かったんですが、部材が丈夫なものに改良された時に値段が上がったので意外と高くついちゃうんですよね。


ただし!
前面パネルなどのオプションは波板でするより高くなってしまうのでご注意を。
今回も前面パネル付きだったので少し高くなりましたが、そんなに差がないってことでヴェクターを採用していただきました。

やっぱり見た目でいうならヴェクターのほうがカッコイイですもんね
あとは波板より丈夫なところも。

ちなみに波板タイプのいいところは施工の現地加工や施工後のメンテナンスが楽なところですね。
波板の張替えも器用な人ならホームセンターで買ってきて自分でできますし。
それぞれ一長一短ありますので、予算や取り付け場所などに合わせて選ばれるのが良いかと思います。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア テラス ヴェクター

10:32  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.19 (Mon)

1月研修会はフェアウェイキープしまくり・・・

今日はホームコースの研修会に参加してきました
1月研修会

この季節にしては最高のゴルフ日和でしたが、さて結果や如何に?

ってことで今回はいきなり結果からw。
1月研修会


ホールナンバーに打ってある○印がフェアウェイキープしたところなんですが、今回はなんとフェアウェイを外したのが3ホールだけ!


なのになのになのに、その3ホールだけで10オーバー・・・


とにかく途中まではドライバーが絶好調だったにもかかわらず今日はアイアンがダフリまくりで、さらにアプローチも最近影を潜めていたチャックリ病が顔を出し、なかなかスコアメイクできませんでした。

まあちょっと言い訳っぽくなるんですが、実は少し前からみぞおちの辺りが痛くて、ちょっと食べてもすぐお腹が膨らんだ気になって痛みだすし、一昨日ぐらいからは息を吸い込んでも痛むしで、体調もそんなに良くはなかったんですよね


とはいえ、ほんとミスしたときの度合いが大きすぎてもったいないゴルフでした。
これだけフェアウェイキープできてもなかなか簡単にはパーって取れないものですねw。




ただパターだけは今回も3パットなしと依然好調をキープ!
実は今回パターを新しいものに変えて行ったのですが、それはまた今度発表しようと思います

ネタは小出しにしないとねw。


そして研修会の結果ですが、今回は何の賞にも入らずしかも罰金

グランドマンスリーの権利もあったのですがそっちも結局何の賞品も出ない2位でしたw。




あっ、そういえば自分でもすっかり取った事を忘れてたニアピンが1個ありましたw。
1月研修会




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

01:09  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.13 (Tue)

3連休に道具のお手入れ

正月明けいきなりの3連休でしたが、ラウンドの予定もなかったので日曜日の朝に少しだけ練習に行ってきました。
IMG_2221.jpg


とりあえず最近は結構いい感じが続いてて、スイングに関してもあまり細かいことを考えないようにしています。
冬なんで振り過ぎないように注意してるぐらいかな?
っていうか、ほとんど練習もしてないので考えることもないんですけどねw。

で、昨日は久しぶりにゴルフシューズにミンクオイルを塗ってあげました。
こっちをあんまり履いてないのでもう少し革を柔らかくしてあげようかなと。
IMG_2224.jpg

おしゃれは足元からっていいますからね


あっ、スパイク鋲もそろそろ替えとかないとなぁ。
この前も右足が滑って足が攣ったしw。
スパイク鋲はすでにここでまとめ買いしておきました。
丸いケース無でビニール袋に入って届くんですが、この値段は安いっ!



ちなみにスパイク鋲を替える時って付属のレンチで回してます?
小さくて薄いペラペラの金属板のやつ。
あれは回しにくいですよねぇ・・・
僕はこれ使ってるんですが、ラチェットになってるし力も入れやすいのでめちゃくちゃ楽ですよ。


ただ、穴が潰れてたりすると回せないので、そういう時はラジオペンチかニッパーで回さないと無理ですけどね。
まあそんなに使う機会もないとは思いますけど、あるとめちゃくちゃ便利なんでオススメです


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:44  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.09 (Fri)

カーポート波板を補強して修理

今日は地元の先輩のM様邸へカーポートの波板の修理に行ってきました。

年末の強風で波板が飛ばされてしまったようです
波板修理


このタイプのカーポート、よく見ると波板は前後の枠に入り込んではいるものの、元々端のほうにはフックを止める部材はありません。
こんな感じでフックが3列です。
波板修理

さらにフックもプラスチック製で年数が経つとボロボロになってくるため、端のほうが外されると一気に飛ばされてしまう可能性があるというわけ。
なのでフックを変えればまず大丈夫なんですが、今回は念のためということで両端にも部材を追加して補強しました。
波板修理


で、出来上がりがこんな感じ。
波板修理 波板修理

フックが5列になりました

ものすごい強風が吹けばさすがにどうしようもないですが、以前よりは飛ばされにくくなったと思います。
ちなみに遮熱タイプの波板を採用したので夏場も少しは車内の暑さが和らぎますよ

M様どうもありがとうございました。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 修理 波板

17:38  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.08 (Thu)

住宅エコポイント制度が2年半ぶりに復活

省エネ性能の高い住宅の新築や増改築をするとポイントが付与され、金券などの商品と交換できる「住宅エコポイント制度」ですが、実は今日その費用が政府の補正予算案に組み込まれることに決まったようです。

住宅エコポイントが2年半ぶりに復活へ 補正予算に935億円計上【Yahooニュース】

ちなみにその額は前回より少な目の935億円、それに対してもらえるポイントや対象工事に対しては拡充が検討されているようです。
ってことは、予算がなくなるペースも早そうなので、できるだけ早目に行動したほうがよさそうですね。
前も最後は駆け込み受注が増えて、工事はしたもののポイントがもらえるかどうかは運次第って感じになっちゃいましたから。
かといって、今はまだ予算案に組み込まれただけですので、いつから始まるかは僕たち業者にもまだ伝わってきてません。
今月末あたりに説明会が開かれるそうですので、それを聞いてまたこちらで報告したいと思います。

窓の断熱リフォームをお考えの方はこのチャンスを逃したらダメよ~ダメダメですよ~w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 住宅エコポイント リフォーム

17:10  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.05 (Mon)

2015年初打ち行ってきたぜ~い!

2日の新年杯が雪でキャンセルになり、初打ちも3週目の研修会までないなぁ・・・って途方に暮れてたところ、昨日M君から「明日ゴルフ行きませんか?」とのお誘いが!
今日まで休みだったのでもちろん二つ返事で行く行く~!ってことになり、急遽本日ホームコースへ初打ちに行ってきました

さすがに今日から仕事始めの人も多かったみたいで、珍しく駐車場の車も少なめ。
っていうか、気合いが入りすぎて早く来すぎましたw。
2015年初打ち


で、とりあえず今年の記念すべき1打目は!


ポコ~ンとカス当たりながらもなんとかフェアウェイキープw。
セカンドもカス当たりでグリーン手前のバンカーへw。
でも珍しくしっかり砂の入ったバンカーだったのでバンカーショットを1mに寄せて砂イチのパー発進!
うんうん、なんともいい感じのスタートじゃないですか。

そして次のロングもそこそこのショットで繋いで3打目のアプローチを1.5mに寄せ、1パットのパー。
そして12番ミドルはティーショットを左サイドのラフへ引っ掛け、少しブラインドのセカンドもグリーン左へ引っ掛けたかなぁ~と思ってたらなんとグリーンセンター奥のエプロンにあるじゃないですか
するとそこから下りの大きなスライスラインを読みきり、パターでチップインバーディー!
次のショートも無難にパーで切り抜け、続く14番ミドル。
ティーショットはそこそこでしたが、80yのセカンドをピン横2mに。それをまたもきっちり沈めてバーディー!
いきなり2アンダー
やばい!こんなの慣れてない・・・

って思ったら15番ミドルでセカンドをダフってショートし、アプローチも寄せきれずボギー。
そして16番ミドルのティーショットを右プッシュし、今年一発目のOB。暫定球後の4打目もグリーン手前のバンカーに入れましたが、そこから踏ん張ってなんとか砂イチで放り込みボギー。
最難関の17番ショートもティーショットはグリーン右サイドのラフへ外したものの、そこからのアプローチを40cmに寄せてパー!
でも最終ミドルでまたもやティーショットを引っ掛けてOBとなり、ダボでホールアウト。う~ん、もう2発目か・・・。

まあでも前半はパターが結構入りまくりで10パットの38でした。


そして気分が良かったこともあって(っていうか昼食付きで安かったのでw)すき焼き御膳を食べいざ後半へ!
後半もアプローチとパットが冴えまくりで3番まで全てパー。
しかし4番ミドルでティーショットせっかくフェアウェイセンターに持っていけたのに、セカンドショットを大ダフリ・・・。
続くアプローチもショートし、3パットのオマケつきで素トリ・・・。

そして5番ロングのティーショットはブラインドで見えにくい左サイドへ。
ちょっと心配なので暫定球を打ったらボールの30cm手前をダフって谷底へ・・・
次の暫定球も1打目より少し右でしたがまたもやブラインドの左方向へ。
もしかしたらセーフかもってことで前へ行ってみると、やっぱり1球目も3球目もセーフで良かったものの、ダフってドライバーに傷を付けたりボールを無くしてちょっと損しましたw。
するとこれで流れもよくなったのか、セカンドをグリーン手前まで運び、アプローチもきっちり寄せて起死回生のバーディー!
下手すりゃ8点か9点行ってましたからほんと助かりましたね。

しかし続く6番ショートでティーショットのクラブ選択ミスで奥の斜面まで打ってしまい、超左下がりのアプローチを上手く打てずにボギー。
そして7番ミドル。
スライスで右の林を避けていこうとしたのですが、最初から右サイドに飛び出し林の真ん中へ
とりあえず打った暫定球も林の中の木に当たり手前に帰ってきました。
ついにこれで崩れたかなぁと思いましたが、またもここでラッキーが・・・

なんと林の中でボールが見つかり、しかもピン方向が思いっきり開けた位置。
そこから110yぐらいだったので、9番アイアンでラインを出して丁寧に打とうとしたら、中途半端なトップボールのミス・・・


かと思ったら、これが上手い具合にピン方向へ飛んで行き、スピンもかかってなんとピン横1mにw。
それをきっちり沈めて本日4個目のバーディー!
っていうか、まともなバーディーって取ったんかな?w

でも8番ロングでまたもティーショットを引っ掛けてOBとし、ダボ。
最終9番は無難に2オン2パットのパーで上がり、今年の初打ちは39、38の77(25パット)というなかなかのスタートが切れました
IMG_2220.jpg


やっぱりあれだけアプローチとパターが決まるとほんとに楽ですね。
今日はショットがイマイチだっただけにほんと助かりました。
まあ何が良かったかっていうと、ただ単にパターをいつもより1インチ分短く握っただけなんですけどね


とにかく今年はOBをできるだけ打たないようにすることと、なるべく3パットをしないようにしてスコアをいつでもまとめていけるようにしたいです。
ということで、初打ちの報告でした

M君今日誘ってくれてほんとありがとね~。
天気もよかったし最高やったね~
今年もお互い切磋琢磨してがんばっていきましょう!
Sぼーも昨日もラウンドやったのにかかわらず来てくれてありがとうね。
また一緒にラウンドしよう!


あっ、そうそう。
年末のラストコール杯優勝できてたみたいです
2015年初打ち


正月休みも最後にいい感じで締めくくれたし、また明日から仕事がんばろう!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:49  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.02 (Fri)

2015年新年杯は・・・

当ブログにいつもお越しくださる皆さま、あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今日はホームコースの新年杯ってことで、気合いを入れて練習場に寄ってから行くことにしました・・・が、



ほんとは行く必要ないのはわかってたんですよ・・・
















20150102 (2)



っていうか、練習場に誰もいないしw。
20150102 (3)


そうなんです。実は大晦日から雪が降りましてご覧の通りの状態に。
いちおうゴルフ場に連絡を入れたら、最初はスタートを遅らせるつもりだったようですが、新年杯はさすがに中止になりました。

「新年杯は」っていうのは、新年杯は中止ですがラウンドしたい人はラウンドしてくださいってことらしいです・・・。無理でしょw
さすがにゴルフ場っていうのはなかなかクローズ宣言しませんねw。

ということで、せっかくなんで朝からしっかり練習して帰りました。
結構調子良かったからラウンドしたかったんだけどなぁ・・・


あっ、そうそう。
今年のハンデはなんとか現状維持でした。
20150102 (1)

去年はかなりOBでスコアを損しているので、今年はもう少しOBを減らして更にハンデを減らそうと思います!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:14  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |