2014'09.28 (Sun)

9月月例は痛い痛い・・・

昨日は子どもたちの小学校の運動会でした。
とてもいい天気で、午前中は爽やかな風も吹いてよかったのですが、昼からは西日がきつくなり相当な暑さでした。
そんな中ほとんど水分を摂らずに一日中立って観戦したり、子どもらが出ない時は喫煙所に行ったりを繰り返してたら坐骨神経痛が出てきて右腰が・・・。
しかも日焼けで首周りがヒリヒリ・・・
まあそんな中で走り回ったり踊ったりがんばってた子どもたちの体力には感心しますね。
いい運動会でした



で、一日明けて今日はホームコースの月例に参加してきました
9月月例

コースへ行く前に打ちっぱなしで軽く打ってきたのですが、やっぱり右のお尻付近が痛くてちょっと不安な感じ
するといきなりスタートホールからその予感が的中。
ティーショットをいきなり左にミス。ギリギリOBは免れたのですが横にしか出せずとりあえずフェアウェイ方向へ。
すると120yぐらいからのサードショットをシャンク・・・。
これもOBは免れたものの右のカート道の際へ。
そしたらなんと微妙に救済の受けれない位置で仕方なくそのまま打ったらダフってグリーン手前のバンカーへ・・・。
するとバンカーの砂が少なくてソールが跳ねホームランしグリーン奥のOBゾーンへ
結局スタートホールでいきなりの9
もうこの時点で半分やる気を失くしかけましたが、そこから踏ん張って1バーディー2ボギーの42。
う~ん、なんとか耐えたw。

でもだんだん右足が張ってきて、ちょっとヤバい雰囲気に。

すると後半いきなりティーショットを引っ掛けてボギースタート。
次のロングはなんとかバーディーをとりイーブン。
12番、13番はパーで切り抜けましたが、14番のティーショットで足が攣っちゃいました・・・。
すぐさまサロンパスを吹きかけ、無理をせずここはなんとかパーセーブ。
すると15番もティーショット、セカンドとまた足が攣りそうになりそこからなんかゴチャゴチャし始め上がってみれば素トリ・・・。
次の16番もティーショットで足が攣ってティーショットをミスし、2オンを狙ったセカンドもやっぱいr振り切れずグリーン手前のバンカーへ。
するとまたここでソールが跳ねてホームランしOB。
ドロップして同じ場所から打った球もなんか変な跳ね方をしたもののなんとかグリーンオン。


で、レーキで均してたら砂の下からアンパンぐらいのでっかい石が!


よく見たらSWのソールにも小さな凹みができてました
もうほんとあり得ないですわ・・・。
ってことで結局ここもダボになってしまいました。

次の17番ショートもグリーン横のバンカーに入れたものの、ここはちゃんとした砂できっちり寄せてなんとかパーセーブ。
ちゃんとした砂っていうのもおかしな話ですけどねw。
で、最終ホールもティーショットで足が攣って左へOB。
まあその後特設ティーから1mに寄せてボギーで上がれたから良しとしましょうw。

ってことで、後半はこむら返りとの戦いに負け、アンラッキーも重なり43、結果85ストロークでした。
9月月例

今日もコーヒーばっかり飲んで全然水分摂ってなかったからなぁ・・・。
やっぱり秋になったとはいえまだまだ夏の感じも残ってるし、しっかり水分補給しないとダメですね。

とりあえず来週のクラチャン予選はもうちょっとマシなゴルフができるようしっかり練習しとこうっと。

それにしても色々と痛い月例でしたw。






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

23:25  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.22 (Mon)

秋ですね~

朝晩涼しくなり、一気に秋らしくなってきましたね

涼しいっていうか、朝はちょっと寒さで目が覚めることもありますけど・・・。
日中もそんなに暑くなくて、仕事してても汗もかきにくいしほんと過ごしやすいです。
でも去年の今頃ってまだもうちょっと暑かったような気もするんですが?
ほんとこれぐらいの気候が11月末ぐらいまで続いてくれるといいんですけどね~。


とりあえず昨日も朝から軽く練習に行ってきましたが、やっぱり左手首の感覚を意識するといい感じをキープできました
で、昼からはよっしーのお店へ行って、1Wとウェッジのグリップ交換に。
ただ在庫が無くて、お預けしてきましたけどねw。

あともう少しでクラチャンが始まるので、それまで色々と準備万端にしとかないと!

ってことで、グローブも新しいものをポチっておきました。
ちょうど楽天でセールしてたので。


ポイント10倍で送料も無料だったので3枚ポチってしまいました
こういう消耗品は安いときに買いだめしとくのがお得ですね。


さて、あとは気温の変換も激しいので体調崩さないようにしないとな。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

09:28  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.17 (Wed)

最近練習で好調な訳は・・・

まあこの前たまたまいいスコアが出たから言うわけじゃないんですが、最近はとりあえず練習場だとかなり調子がいいんですよね。
あっ、まあ元々練習場ではいい球打つのになぁ・・・てよく言われるんですけどねw。


で、その調子良さのポイントなんですが、いくつかあって、まず一つ目は一番最初に打つクラブ。
今までは58度のウェッジで短い距離のアプローチから徐々に体をほぐす感じで打ち始めてたんですが、最近は52度のウェッジの少し力を抜いたフルスイングから始めるようにしてます(フルショットじゃないですよ)。
まあ通常52度のフルショットで110yぐらいなので、軽めに振って85y前後ぐらい飛ばす感じですね。
そうすると最初からそこそこいい感じで当るので、そこから大きいクラブに持ち替えても割りと不安感なくスイングできるんです。
逆に最初に小さいアプローチから始めると、結構チャックリしたりスイングの違和感が気になったりで、なんかしっくりこないままアプローチの球数も増えて結局その後もどんどんおかしくなっていく、っていうパターンが多かったんです。
なので、58度のアプローチはだいたい52→8I→6Iまで打ったあとぐらいに打つようにしてます。
そうすると結構短いアプローチもすんなり打てるんですよね。

それともう一つが左手首のアングル。
僕のスイングの中で、いつも自分的に一番ミスにつながってるなと思う部分がここなんですが、とにかく左手首のアングルがスイング中に変わりすぎるんですよね。
テイクバックでヒョイとクラブを上げてしまう動きはもちろん、特に切り返しの前後に緩んでコックが深く入ってしまうのが一番の悩みなんです
それを最近は、左手首のアングルをほとんどガッチガチに固めたまま肩と手の動きがほぼ同調するぐらいの意識で打ってます。
ただ、ガッチガチっていっても肩にまで力が入っちゃうとダメなんで、こぶしをギュっと握り締めて腕をブランブラン動かせるギリギリの力加減で握るようにしてます。
すると案外ギュッと握っても、そこそこ肩からひじ辺りまでの力を抜く感じがわかると思います。
その力加減をスイング中保ったまま、切り返しでコックが深く入ってしまわないように気をつけて打つとクラブがプレーンに安定して乗ってくれるんです。
ただ、トップがものすごく小さくなるイメージなので、それでもとにかく我慢して「この位置で肩も回ってるし十分クラブは動いてるんだ!」って思うこと大切ですね。
はっきり言って、左手をガチガチにしてても必ず少しはコックが入るので大丈夫なんですけど、見た目のイメージでダウンスイングでタメを作ろうとしちゃうと、思った以上に深くコックが入ってシャフトが寝たり振り遅れて右プッシュのミスが出るんです。
まあビデオに撮ればその辺りも客観的にイメージできると思うんですけどね。

それとこの左手首の感覚はパターの時にも有効で、結構芯に当りやすくなります。
あとパターの時はそれに加えて、フォローをとにかくやさしく丁寧に出すこと!
テイクバックは左手首だけに意識を集中させて、変に「真っ直ぐ引く」とか考えないようにしてます。
それだけでほんとにスムーズなストロークができて、距離感も合うようになりました。
結構パターってテイクバックをどこに引くかとかばっかりに意識が集中して、打ったら終わり、っていうか打つ手前で集中力使い果たしてますからねw。

という感じで、最近の練習はほぼこの部分だけを意識してやってますが、かなりミスの度合いが減ってきました。
なので、気になる方はぜひ一度やってみてくださいね。
上手くいかなくても責任は取れませんが
それにこんなこと言ってたって、次のラウンドでまた90とか普通に叩きそうな人の言うことですからねw。




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 練習方法

13:21  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.15 (Mon)

1ラウンドでの人生最多●●が出てしまいました・・・

今日は内輪のコンペを兼ねてホームコースの敬老の日杯に参加してきました

敬老の日杯を兼ねて内輪のコンペを開催しました、が正しいかな?

ま、とりあえずラウンドはお盆以来、ホームコースは1ヵ月半ぶりのラウンドってことで気合いが入りましたよ~。
ちなみに敬老の日杯はAB混合になるので普段とは少し変わって、いつものフルバックより一つ前のティーでインコースからスタートしました。
20140915 (3)


朝一のティーショットはなんか変な違和感があってイマイチの当たりで左のラフへ。
とりあえずそこから乗せて2パットのパー。
11番ロングはティーショットはまずまずで、セカンドを刻み、3打目で寄せてバーディー!
なのに12番ミドルで3Wのティーショットで少しプッシュアウトして痛恨のOB
特ティーからも乗せきれず結果トリプル。う~ん、痛い・・・。
なんかここでガックリ来たのか13番のショートではティーショットでシャンクしてまたOB・・・。
打ち直しで乗せたものの2段グリーンの下から3パットして連続トリプル

ヤバい・・・、終わったか?

14番はティーショットはまずまずでしたが70yぐらいのセカンドショットをグリーンに乗っただけまでしか打てずまたしても3パットのボギー
あかん!完全に流れが悪い!どう考えても90オーバーペース・・・。
そして次の15番ミドルのティーショットは3Wで打ったのですが、いい当たりだったものの少しずつフックして行って左のカート道方向へ。
あ~、またカート道で跳ねてOBかぁ・・・


と思ったら・・・


なんとカート道の縁に当たってフェアウェイセンターへ!
このチャンスを逃したらもう今日は無理だと思いつつ打ったセカンドショットはピン奥2mへ。
これを決めてバーディー!
よし、なんとか首の皮一枚つながりました。
16番ロングは軽いつま先下がりのラフからUTで2オンを狙ったもののグリーン左サイドの斜面へ。
するとそこからチャックリ。またここであかんのかぁ・・・って思いましたが、気合いを入れてアプローチを50cmへ寄せなんとかパーセーブ。
そして苦手な17番ショート。ここはまあ普段より20yぐらい前だったのでなんとか1オンに成功。バーディーパットはあと一転がり足らずパー。
そして18番。ティーショットは完璧で40yぐらいのセカンドショットもピン奥1.5mへピタリ!
これを沈めてバーディーゲット!
2発のOBで2つトリプルを打ったものの前半を40で折り返せました。

そして後半。
1番は手堅く2オン2パットのパー発進。
そして2番ショートでピン横4mぐらいのパットをねじ込みバーディー!
3番ミドルはセカンドショットをショートしましたがアプローチを確実に寄せてパー。
4番ミドルも2オン2パットのパー。
そして5番ロング。
ここは普段より20yぐらい右側の上にあるティーからで、なにか真っ直ぐ立ちにくいなぁと思ったら案の定フックがきつくかかってしまい左のカート道方向へ。
残ってるかと思いましたが左へ跳ねてしまったらしくOBで結果ダボ。
6番ショートはピン奥2mへ乗せ、バーディーパットは1cmほど横にずれてしまいパー。
7番ミドルもセカンドをピン左奥3mに乗せましたが、またしてもバーディーパットが1cm右にずれてパー。
そして左ドッグレッグの8番ロング。ここはティーショットは完璧でしたが少し左サイドへ行ったため、セカンドは刻むことに。
残り70yぐらいの3打目をピン手前3mに乗せ、これを気合いで沈めてバーディー!
そして最終ホール。ティーショットは左のつま先下がりのラフへ。
そこからピン横2.5mへ。
ボール1個分フックすると読んだパットはちょっと突いてしまってヒールに当たりカップの右横へ。
そしてタップインのパーで後半はパープレー。

気付けば人生最多の1ラウンド5バーディーが取れました~
20140915 (2)

5バーディー取ったのにOBも3発打って76っていうのがちょっと微妙ですけどねw。
でも今日はパターがめちゃくちゃ調子よくて、ほんと僕的には神懸ってました


で、内輪のコンペではなんとベスグロ優勝とニアピン1個ゲット~!
20140915(1).jpg


馬ももうちょっとで一人取りだったんですけどねぇ・・・
ラスも一人勝ちできたしほんとツキすぎな1日でした。
敬老の日杯の結果は途中まで3位でしたが最後まで見てないからわかりませんw。

ってことで、久しぶりの更新で長々と書いてしましたが、天気もゴルフの内容も良くてほんと楽しい1日でした。
O君今回はおめでとうね
そしてM君も幹事お疲れ様でした!
来月のクラチャンに向けてまたお互いがんばろうね~




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:11  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.02 (Tue)

玄関ドアリフォーム工事

もう9月ですか。
少し涼しくなってきて過ごしやすくはなってますが、ほんと月日の経つのが早いですね・・・。

というわけで、昨日は昼からK様邸の玄関ドアのリフォーム工事に行ってきました。

リフォームするのはこちらのドア。
YKKリフォームドア


いつものようにカバー工法で施工し、わずか半日で工事完了。
YKKリフォームドア


う~ん、シックで落ち着いた雰囲気の玄関になりましたね~

途中雨が降ってきましたが、庇とカーポートのおかげでずぶ濡れにならずに済みました。
これで明るく防犯性の高い玄関になりましたね。
K様どうもありがとうございました


それにしても最近またちょっと鼻の調子がおかしく、くしゃみと鼻水がよく出るようになってきました。
そろそろ秋の花粉症がやってきたのかも?

ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK リフォーム 玄関ドア

08:55  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |