2014'06.30 (Mon)

6月月例・・・飛びすぎ注意!

今日は最初ゴルフの予定じゃなかったんですが、いつものメンバー内で欠員が一人出たって事で急遽参加してきました

ラウンドするつもりじゃなかったのでもちろん1週間全然クラブを握ってなかったのですが、まあそのほうがいいかなってことで気楽な気持ちで臨みました。
で、今日の課題は「振り回さない」ってことだったんですけど、まあまあいい感じで実践できましたよ。

2014年6月月例

久々の70台ぢゃ~

8番と11番のロングはどちらもいい当たりだったんですが、少し最短距離に狙いすぎてわずかにOB。
16番のロングはピンまで215yの軽いラフだったんですが、アゲンストだったので5Wで打ったら、風は止むわフライヤーするわでグリーンを遥かにオーバーして奥のOBへw。
ただ打ち直しはUTでピン奥3mに乗せてもう少しでパーで上がれそうでしたw。

さすがにロングで3発OBはもったいないですよね。
でもこの5番ロングは2オンしてバーディーだったんですよ
2014年6月月例

狭いでしょ~w。
ちなみに6mぐらいのイーグルパットを1.5mショートしてヒヤヒヤもんのバーディーでしたけどね


でもまあほんと今日はほとんどのショットがピン方向へ飛んでくれてたし、振り回さないおかげで安定感が出てきました。
目立ったミスをしたのは3番のセカンドでラフからフライヤーするかなと思ったらほんとにフライヤーしてオーバーしたのと、10番のセカンドでPWと9番どっちで行くか迷ってPWでしっかりと思ったらダフってショートしたぐらいでしたからね。
あとはパットもかなりいいのが入ってくれたので、どんどんいい感じになってきてると思います。

で、実はほんとに最近パット、特にショートパットの不安感が減ってきたのですが、それがこの「パターホイール」っていう練習器具のおかげなんです。
2014年6月月例


わかりづらいですね。


こんな感じです。
2014年6月月例


これをパターで打って、こかさずにまっすぐ転がせればいい感じで打ててるっていうものなんですが、まあなかなかコケはしないものの、ユラユラせず止まるまでまっすぐ転がすのが難しいんですね。

それとこの太さと同じラインを引ける器具が付いてくるんですが、この太さがいいんですよ。
2014年6月月例

今までボールに付いてる細いラインで合わせてたんですが、細い1本線より、太い2本線のほうがものすごくラインに対して合わせやすいし、打つときの安心感が出るんです。
で、この2本線の幅が同じなんで、パターホイールと同じイメージでパッティングできるんです。
最近1m弱ぐらいのパットがめちゃくちゃ不安だったんですが、これを使い出してからほんと外さなくなりました。
ほんとは秘密にしたかったんですが、思いっきりぶっちゃけてますよねw。
まあショートパットに不安のある人は是非お試しあれ!
パターの時にこういうラインを使わない人も、この2本線だとカップまで太いラインをイメージできるのでなかなかいいと思いますよ。



ってことで、来月の研修会までまた地道に練習して、どんどん70台出せるようにがんばりま~す!




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ パターホイール

01:37  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.24 (Tue)

ゴルフの審判って誰なのよ!

今更ながらのネタですが、先日の日本ゴルフツアー選手権は何ともいえない幕切れになっちゃいましたね。

アテスト終了後にまさかの指摘からの2ペナでプレーオフ自体無くなるとは・・・。
優勝した竹谷プロもイ・サンヒプロもお互い後味の悪い結果になってしまったでしょうね。

2ペナを食らったイ・サンヒプロの行為を動画で見ましたが、まあたしかに指で押さえたと言われても仕方がない動きではありました。
でも本人がやってないって言ってるんだからたぶんやってない、いや、やったつもりはないんでしょう。
ただ、疑わしい行為っていうのはほんとはやらないほうがいいのは確かです。
たとえばボールをマークする時にボールの下に潜り込ませるぐらいねじ込んで入れて、戻す時にマーカーより離して置くとか、ピッチマークかスパイクマークかわかりづらいやつを直すとか。

でもゴルフって基本自分が審判だからすべて自己申告なんですよね。
それ以外はマーカーや、同伴競技者、アマでは滅多にないですが帯同の競技委員からの指摘があるか、あとは現場で近くにいるギャラリーからの指摘があるか、とか。
だから明らかに嘘を付いて深刻するなんてのはもってのほかですが、今回は自分もやってないって言ってるし、同伴の竹谷プロからも指摘はなかったわけですよね。
まあ動画見たら竹谷プロは自分のボール見てましたけどね。
だから普通ならあのままプレーオフだったはず。
なのに今回はまた例の「タイガールール」ってやつですよ。
今回は生中継だったからこうなったものの、いつもの録画中継だったらどうするんでしょ?

っていうか、いい加減視聴者からのクレームを聞き入れたりするのやめて欲しいなと。
他のスポーツでそんなことありえます?
生中継の多い野球で、視聴者が「審判がストライクって言ったけど今のはボール1個分外れてたからボールだろ」とか、サッカーで「審判が見てないところが他の選手がファールしてたぞ!」って言ったらファールになるんですか?ならないですよね。
野球なんてはっきり言って審判が一番近いって言ったって、目の前にキャッチャーがいて隠れてるし、正面から見てる視聴者のほうがよくわかるでしょw。
でもそんなことありえない。だって審判は絶対だから。
ビデオ判定になっても視聴者からのクレームでそうするんじゃなくて、審判同士の判断でそうなるわけですし。
でもなぜかゴルフは視聴者からのクレームで判定が覆ったりする。
僕としてはほんとこの部分が一番納得いかない部分ですね
イ・サンヒプロがほんとにやったとかどうとかよりも、何の権限も持たない一般視聴者のクレームを聞き入れて裁定を下すという行為自体が一番の問題なんじゃないかなと僕的には思うわけですよ。
最終的に判定を受け入れた(受け入れざるをえない)としても、全く関係ない人からの指摘でそうなってしまったプロの立場としてはさすがに納得行かないと思うんですけどねぇ・・・。

さて今後この「タイガールール」どうなっていくんでしょうかね。


それよりゴルフのルール自体ややこしすぎるのに審判が自分自身だっていうのが最大の問題だったりして・・・




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

17:06  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.22 (Sun)

6月研修会・・・魔の上がり3ホール

今日はホームコースの研修会に参加してきました

天気はあいにくの雨
6月研修会

なんでかなぁ・・・って思ったら、知り合いの超雨男コンビがプライベートで来ててビックリ
恐いわっ!w


さて、今回ようやくホームコースで鎬プロトタイプを使いましたが、スタートホールからいきなりのド快心!
グリーン手前30yぐらいまで飛んでたので、普段よく飛んだなぁって思っても70yぐらい残るので、単純になんと40yも伸びてました。
まあ打ち下ろしのホールとはいえ、雨で、しかも下が湿ってる状態でもあそこまで飛んでるとは・・・。
1番ホールは年一ぐらいの当たりだったとはいえ、他のホールでも普段より少し飛んでたし、ここ何年かに使ったドライバーの中で一番飛んでるのは間違いなさそうです。


まあそれは置いといて、肝心の内容というと、朝は3番ミドルはセカンドで右にふかしてまさかのOB。
5番ロングもつまらない3パットでボギー。
それ以外はほぼ理想的な内容で全てパーを取れていたので、ちょっともったいない内容でした。


昼からは11番ロングでグリーンエッジからチップインバーディー。

14番ミドルは4mのフックラインを読みきってバーディー。

すると2アンダーのまま迎えた16番ロングで、セカンドショットをグリーン右サイドのバンカーへ。
そこから右サイドのピンに対して狙いすぎ少しショート。
パターでのアプローチも寄せ切れずのもったいないボギー。

続く17番ショートは最初アイアンで打とうと思ったのですが、少し雨脚が強まって来たのでUTでティーショット。
するとこれがまたいつものように引っ掛けてOBへ。
さらに打ち直しは右の林へ。
次の打ち直しはグリーンを捕らえたのですが、何とか1発目の暫定球が出てきてて右サイドのラフに。
ただしそこからのアプローチはマウンド越えでそのすぐ向こうにピンがあり、絶対に寄らない場所。
そういうイメージもあったのか、少し緩んだインパクトのせいか、ラフでフェースが返ってしまいそのままゴロゴロと奥のバンカーへ・・・。
そこから1.5mに寄せたものの決めきれず7点

意気消沈の最終ミドルはティーショットが左ラフのタンポポの葉みたいな中へw。
80yぐらいのショットでしたが、ウェッジが思いっきり葉に食われダフってしまいショート。
そこからのアプローチも寄せきれずボギーでした。
6月研修会


う~ん、なんか久々にハーフアンダーか70台のどちらかを出せると思ったんですけどねぇ・・・
ショット自体も後半疲れて引っかけが多くなってきたものの、途中まではそんなに悪くなかったし。
まあとにかくインの上がり3ホール、特に17、18番の苦手意識が強すぎてダメですね。
そこまで5アンダーぐらいで来てないと余裕が持てない感じですw。


で、研修会の結果ですが・・・




久々の優勝~&ニアピンゲットォォォ~
自分でも信じられませんが、実は今年2回目
6月研修会


今回は罰金も払わずに済みました
それが一番うれしかったりしてw


とりあえずちょっとずついい感じになってきてると信じて次からもがんばりま~す!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:28  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.16 (Mon)

何とも・・・な結末

いやあワールドカップ、全米オープンともに何とも・・・な結末に終わっちゃいましたね。

ワールドカップは本田のゴールで先制したものの、ドログバの投入からあれよあれよという間に逆転を許し、その後大久保の投入で少し期待したものの結局何の見せ場もないままあっけない幕切れに。

何か日本のいいところが全く出てないほんと面白みのない試合展開でした。
見ててどんどんテンションが下がっていく内容でしたもんね

まあまだこれで終わりじゃないし、次のギリシャ戦に期待しましょう!
次勝てば最終のコロンビア戦も楽しめますしね


で、全米オープン
これもまあ何というかカイマーの空気を読まない圧勝劇で幕を閉じちゃいましたw。
あまりに優等生なゴルフ過ぎて見てて面白くなかったかなぁ・・・っていうのが正直な感想
カイマーがいなけりゃ結構面白い展開だったんですけどね。
僕なら最終2ホール辺りで連続OB打って試合を面白くしちゃうんですけどねw。
まあでも-9での優勝はあっぱれというしかないかな
日本人選手も松山が+8で35位、谷口が+29の67位とやっぱり世界との壁は高いですねぇ。
320yぐらいのミドルをドライバーで普通に乗せてきたり、500y越えのミドルもセカンドをミドルアイアン以下で打たれちゃちょっと太刀打ちできないですよね。


あっ、そういえばこの2つで盛り上がって忘れてたけど、昨日って父の日でしたよね?
ウチの子どもたち、俺に何もしてくれてないぞ~!!!
まあこっちが何もしてなきゃしゃあないか
ほんと、何とも・・・な結末でしたw。


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

11:26  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.14 (Sat)

2014県青連コンペ@シプレC.C

昨日は県青連のコンペでシプレC.Cに行ってきました。
9時40分ごろのスタートだったんですが、8時には受付をしてくれってことだったので、2時間前に会場入り。
家から20分ぐらいなのでゆっくりしたかったんですけどねぇ・・・。

まあそれはいいとして、晴れの予報だったにもかかわらず朝から曇り空で、スタートの少し前に突然の雨が
県青連コンペ


レインウェアなんて用意してないよ~って思ったら、スタート時間には雨も上がりすっかりいいお天気になってくれました
まあ晴れ男なんで当たり前ですけどね

で、昨日の組合せなんですが、同じ大淀町のN君、宇陀市のY君とY君。
僕はもうほとんど商工会にも参加してないのでN君とも初対面、なので全員初対面の人ばっかりでした。
軽く挨拶をすませ、アウトコースからスタート。
すると同じ組のY君、アイアン型のUTを持ってるじゃないですか。
えらく堅く行くなぁって思ったら・・・・

ブチュ~!って

僕のドライバーぐらい飛んでましたw。
どうやら以前ドラコンをやっていたらしく、その前は大学まで砲丸投げと円盤投げをやってたとのこと。
どうりで小柄だけどいい体格してるなと思いました。
そこからもほとんどドライバーを使わないんですけど、何度か使ったドライバーも飛ぶ飛ぶw。
最終のドラコンホールなんて、僕もそこまでのドラコンを抜いて270yぐらい行ってたんですが、余裕で30y負けましたw。
飛び出しでボールを見失うぐらいの球って久しぶりに見たかも。
それでもドラコン競技じゃ飛ばないほうだって言ってましたからビックリしますねw。
昨日は普通のドライバーを使ってましたけど、ドラコン用のドライバーだと350yの記録持ってるらしいです。


それと同じ大淀町のN君もドライバーとかアイアンは不調でしたけど、僕らの組で唯一バーディーを取ってました。
しかも2つ!
それも超ロングパットでw。
ああいうのが入ると気持ちいいだろうなぁ。

あともう一人のY君もすばらしいニアピンをゲットしてました。
表彰式ではN君ともう一人のY君が帰ってしまったので、僕らの組は2人だけでしたので最後まで楽しく会話させていただきました。
みんな好青年でほんと好感が持てたし、いい組合せで一日楽しめました。


あっ、僕のゴルフの内容ですか?

前半は最初のロングでアプローチのミスからバンカーに入れてしまい、そこからのバンカーショットも寄らず素ダボ。
7番ロングもドラコンって事で気合い入れすぎてOBのダボ。
それ以外はなんとかすべてパーの40。
県青連コンペ



後半は出だしで3パットのボギー。
そこからまずまず耐えていたものの、15番のティーショットで足が攣り、セカンドでシャンクが出てOB。
次のロングもティーショットで足が攣るかも気になって振り切れずOB。
その次のショートはティーグラウンドではグリーン付近の強烈な横風に全く気付けず、ピン方向を狙ったボールがそのまま谷へ流されてOB、このホールは3人OBが出ました。
で、後半はこんな感じ。
県青連コンペ

まあ昨日は白ティーからで距離も短かったですが、ピン位置がえげつないところに切ってあって苦労しました。
マウンドの頂上とか、ひょうたん型の細い側の一番端っことか、ツアーの最終日並みのピン位置でしたからねw。
その割りにパットはまずまずだったかな?

あと鎬のレポートですが、距離も短かったので僕もドライバーをほとんど使わ・・・使えなかったんですよね。
それとホームコースじゃないので距離の比較もできませんし。
ただ一つわかったのは、軽い分芯を外した時はかなり当たり負けする感じがするかなぁ・・・。
こういうのは少し思い目のクラブのほうがいいかも?
まあ最後まで振り切れるぐらいの重さっていうのはよかったですかね。


ちなみにコンペの結果は思ったほどハンデが付かず22位でした。
賞品にボール1ダースもらえたと喜んでましたけど、開けてみたらかなり微妙なボールでしたw。
県青連コンペ

これなら失くなってもいいし、狭いホールで思い切って振りちぎてっていけるかもw。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

13:31  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.11 (Wed)

全米オープン&ワールドカップ&コンペ

いよいよ今週末は全米オープンが開幕されますね
それに日曜日にはサッカーのワールドカップで日本の初戦
さらには僕自身金曜日に県青連のコンペとほんと忙しい週末になりそうですw。

まず今回の全米オープンの開催地パインハーストNo.2と言えば、1999年の全米オープンで僕の大好きなペイン・スチュワートがあの有名なガッツポーズで劇的な優勝を決めたコース。
ニッカポッカスタイルにハンチングを被り、流れるようなスイングでほんとカッコよかったんですよね。
僕もニッカポッカ履きたいな~って思ってたんですが、はっきり言ってひざ下の短い日本人には絶対似合わないですよねアレってw。
やめといてよかった。

で、そのパインハーストでの優勝から4ヵ月後に飛行機事故でペイン・スチュワートはこの世を去ってしまうんですが、あれからもう15年かぁ
当時ペイン・スチュワートは42歳だったんで、知らないうちに僕はペインより年上になってしまってたんですね。
そしてその時の全米オープンで2位になったのがミケルソンで、ちょうどその時に子どもが産まれたということもあって、今年の全米オープンはミケルソンが特別な思いで臨んでくるでしょうね。
ちなみに何の共通点も無いですがミケルソンと僕は同い年w。
そういう意味でも僕も今年の全米オープンはミケルソンに注目しつつ、特別な思いで見てみたいと思います。






それと日曜日は朝からワールドカップ日本代表の初戦。
この前のザンビア戦の終了間際の大久保のゴール、あれはほんと気持ちよかったですね
ここ10年間の世界のゴールシーンを集めてもベスト10に入るぐらい美しく完璧なシュートでしたもんね
本戦でもあんなシュートが決まってくれればいいんですけどね~。
まあ最初に点を入れられて逆転するより、とりあえず先制点を取って逃げ切るパターンで行ってもらいたいですけど。

そういえば、ワールドカップのTOTOもあるんですってね。
ワールドカップで一攫千金を狙う人は一度やってみては?w
楽天 ワールドカップtoto



で、最後に僕のコンペ!
金曜日にシプレカントリーってとこで県青連のコンペがあるんですけど、過去2回優勝しているうちの1回が今回のシプレなんでかなり気合いが入ってます
ただ、1ヶ月ぶりのラウンドなんで大丈夫かな~って感じなんですけどね。
ほんとはこの前の日曜日にプライベートで予定が入ってたんですが、一緒に行くはずの友人が怪我をしてしまって延期になっちゃいました・・・。
鎬にリシャフトしてからまだ一度もコースで使ってないので一度試しておきたかったんですけどね。
まあ仕方ない。
とりあえず今日か明日ぐらい練習に行っといて華々しいコースデビューを飾らせてあげましょうかねw。


ってことで、今週末はほんと忙しくなりそうです


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:40  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.09 (Mon)

召し合わせ網戸は向きに注意

夏が近づくにつれて網戸の張替えや取り付けの依頼が増えてきました。
網戸

僕らの業界ではこれも夏の風物詩みたいなもんですね



そういえば、先日張替えに伺った際にあったことなんですが、そのお宅では4枚建ての窓が2ヶ所横並びにあったんですよね。
片方は雨戸を閉めてて普段使ってないということで、片側の窓の分だけ張替えるために網戸を持ち帰ったんです。
4枚建ての場合網戸は2枚1セットになってるわけなんですが、張り替えるときにパッと見たらなぜか両方とも召し合わせの部材が付いてたんです。

召し合わせの部材ってどんなんかと言いますと、メーカーによっても少し違いがあると思いますが、だいたいこんな感じのものです。
ちなみにこれはYKKの召し合わせ用網戸部材(縦框)。
網戸

これが通常の縦框ですね。
網戸


横に少しヒレが付いてるのがわかります?
これが真ん中で合わさった時の隙間隠しになってくれます。
網戸

どういうことかと言うと、わかりやすいように少し離してますが、召し合わせ部材がない場合こんな感じで隙間が見えやすくなります。
網戸

これがヒレがあることによってこうなります。
網戸


で、今回は新しく張り替えた網戸の両方にこの召し合わせ部材が付いてたんですが、たぶん以前ご自分で張替えされたか、網戸を外した時にごっちゃになってはめてしまったようです
張り替えてない方の網戸ネットと少し見た目が変わってしまうために、片方を入れ替えることもできなかったし、ちょうど召し合わせのヒレの向きも同じ側を向いてくれていたので、とりあえず今回はそのままはめておいて次回張り替えてない方をやり変えた時にちゃんとはめることにしました。
もしヒレの向きが左右に分かれてたらヒレ同士がゴッツンコするか、ヒレなしと同じ状態になるところでした


業者さんがはめる場合はほとんど間違えることもないとは思いますが、素人さんの場合はたま~に間違えてはめてることがあるんですよね。
あと網戸の裏表も間違えてるところもたまに見ますし・・・。
ですので、今回はたまたま同じサイズの4枚建ての窓があったことでこういうことになりましたが、4枚建てのサッシの網戸をご自分で張り替えたり、取り外して掃除したりする場合はこういうところに注意してくださいね

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸

12:35  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.03 (Tue)

グリップが変わるとゴルフも変わる・・・

僕がゴルフを始めた頃(およそ20数年前)はグリップといえば、ほとんどスイングライトのラバーかコード入りばっかりでした。
たまに革巻きのものもありましたが。

それから後にたしか雨にも強いとかって広告で、革巻きみたいな見た目のロイヤルグリップが出たのかな?
少しの間使ってましたけど、たしかに滑りにくかった記憶があります。

で、ある頃からツアーベルベットが代表的なグリップになりだして、それ以来ず~っとツアーベルベットしか使ってなかったんです。
値段も安いし、それなりに長持ちするし、まあ今となっては僕にとってツアーベルベットがグリップのスタンダードみたいな感じだったわけですよ。
握った感触とかもツアーベルベットが一番しっくりくるみたいな。

でも先日、もう少し太目のグリップが欲しいなと思って、初めてイオミックのグリップを使ってみたのですが、僕的にはこれが裏目に
太いグリップだとツアーベルベットの58サイズでもよかったんですが、それだとちょっと太すぎるし、少し重くなっちゃうんですよね。
なので、とりあえず入門編としてイオミックのブラックアーマーってやつにしてみたんです。
そうそう、イオミックの中で一番安いやつw。

ちなみにブラックアーマーシリーズには右手部分だけスティッキーのスティッキーエボリューションってやつと、Xエボリューションタイプのものがあるんですが、ウッド系にまずスティッキーエボリューションを挿してみたんです。
するとこれは右手がスティッキーなんで、ちょっと柔らかめだし意外とよかったんですよ

ただ問題はアイアン。
アイアンにはなぜかXエボリューションタイプを挿したんですが、これがもう大失敗・・・
いや、いちおう言っときますけどイオミック自体は滑りにくいし、グローブも汚れないしいいグリップなんですよ

じゃあ何が?って、とにかくグリップが超硬い!(僕的にですが。)
グリップが硬いとシャフトまで硬く感じるし、なぜかバランスも軽く感じてしまうしで、切り返しで力が入りまくってスイングまでおかしくなっちゃいました。
とにかくアイアンが右にしか飛ばなくなってもう大変
ちょうどグリップを変える時にライ角をアップアライトに調整したにもかかわらず右にしか飛ばなくなりましたからねw。


たかがグリップの硬さって思うかもしれませんけど、ほんとこんなに感覚が変わるとは思いませんでした。
最初はちょっと使ったら慣れてくるかなって思ってたんですけど、今のところそういう気配も無さそうだし・・・。
ウッドとアイアン逆のチョイスだったらよかったんですけどねぇ・・・。
交換するとしても2、3本分で済むし。

でもアイアンは7本分変えちゃったんで、また戻すとなると結構な出費が・・・
だからもったいないので我慢してしばらく使うことにしましたけど、あんまり慣れなさそうなら挿し替えるしかないかなぁ。

しかし人間の手の感覚ってめちゃくちゃ敏感ですね。
コンマ数ミリの太さの違いでもアレ?って思うし、硬さの違いもあそこまで変わると違和感バリバリですからw。
それにグリップはクラブとの唯一の接点なんでスイングに与える影響も相当大きいですしね。

だいたいクラブを選ぶ時ってヘッドとシャフトの性能ばっかりに目が行きそうですけど、案外グリップ選びっていうのが一番重要なのかもって今回の件で痛感しました。
逆に今回の件を上手く利用させようとするなら、シャフトが柔らかいなと思ったら硬めのグリップにしてみたり、硬いなと思ったら柔らかめのグリップを挿せば案外安上がりのチューンナップになりそうです。
いやはや何事も失敗から学ぶことって多いですねw。










ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ グリップ

18:18  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |