2014'05.28 (Wed)

鎬はヘッドスピードが上がるのか!?

昨日もゴルフ仲間のM君と練習に行ってきました。

先日シャフトを鎬に変えてヘッドスピードが上がっている気がしたので、実際本当なのかM君にも打ってもらいました。
そしたらなんと!
やっぱり上がってる・・・。

M君の自分のドライバー(リョーマ+ドガッティ)を打った時だと平均46m/s前後で最速で48m/sぐらいだったのが、鎬を振るとなんと平均49m/sぐらいで最速49.8m/sまで上がりました
スペック的には長さはほぼ同じで重さは僕のほうが少し軽いかなって感じですが、やっぱり上がるみたいですね。
僕も何度か自分ので測りましたが、やっぱり何度も50m/s超えましたし。
ただ、マン振りしても49.8m/s止まりでしたw。

ってことは、飛ばしたい時に力まず振れて、尚且つ安定する感じが持てますよね
それと重さが310gほどしかないのにそんな感じがしないんです。
310g後半のクラブを持ってる感じがします。
というのもちゃんとバランスが出てるからでしょうかね?
だいたい50g台のシャフトになると198gぐらいのヘッドで45インチ程度に組んだらバランスが出にくいと思いますが、これだとD2出てますからね。

それにしてもこういうふうにヘッドスピードが上がってくれるシャフトっていうのが実際「飛ぶ」シャフトなんでしょうね。
ただ単に「飛ぶ!」っていうシャフトがあっても実際なぜ飛ぶのかわかりにくいし、飛ぶ振り方ができてないと飛ばなかったりしますもんね。
でもこのシャフトの場合、シャフトが勝手にタメを作って、インパクトでしっかり戻ってくれるという一番アマチュアにできない動きをシャフトがやってくれるらしいので、その辺りが「普通に振ってちゃんと飛ぶ」要素なのかも?

いやはやそれにしてもこんないいものがヤフオクで超格安にゲットできたとはw。
早くコースで試したいなぁ~。



あっ、それと昨日の練習でまたちょっといい感覚を掴めたかも?って何回言ってんだろ、このセリフw。

今までの僕のスイング中の違和感って、もしかしたらスイング中の手とクラブヘッドの位置関係の違和感だったのかもしれないんです。
たとえばクラブを持たずにシャドウスイングをしたときって、誰でも気持ちよく振れるし、クラブヘッドの動きも「イメージ」なので理想の位置で動いてるはずですよね。
それがクラブを持つと、無理にヘッドをプレーン上に動そうとして、実際クラブヘッドが思ったところに動いて行かないから手先でその動きを変えようとしてしまう・・・。
すると体の動きもぎこちなくなる・・・と。
その誤差が違和感になってスイングのリズムとかを乱すと思うんです。
で、昨日はとにかく「自分はクラブを今持ってないんだ!」っていう気持ちで、クラブヘッドの存在を無視して打ってみました。
ヘッドは見えるし、重みも感じるとは思うんですが、そこはとにかくヘッドを無視!って気持ちでw。
そうするとさすがに完全には無視しきれないので、自分的にはものすごくヘッドがまだ低い位置にいる感じなんですね。
俗にいうトップの位置でシャフトが平行で飛球線方向にヘッドがいる感じが理想だとすると、まだ右肩の横にヘッドがいるみたいな・・・。
でもそれを無視してそこからでも振っていくイメージでやってみたら、インパクトのタイミングも理想通りでなんとも気持ちのいい振りぬき加減で打つことができました。
で、それをM君に見てもらうと、それで理想とする位置までヘッドが行ってるらしいですw。

なので、自分で最初から理想の位置にトップを作ろうとするとヘッドがもっと垂れたところまで行ってしまってて、そこから振っていってもインパクトではイメージよりヘッドが行き過ぎている分振り遅れてしまってたんですね。
逆にヘッドをもっと手前で止めようとすると体が全然回ってなかったり・・・。
こういうのもクラブを持つとその重さで慣性が働く分、イメージする位置より行き過ぎるっていうのを理解できてなかったんでしょうね。
アイアンなどの短いクラブだと手とヘッドの距離がそんなに離れてない分意外と思ったところに動いているのですが、ドライバーのように長いクラブだとその距離の分イメージと実際の動きのズレが大きくなるようです。
これが僕が長尺を打てない一番の理由のような気がします。
でも今回のこのイメージで振れば案外48インチのクラブでも打てるかも?
っていうか、一言で言ったらコック使いすぎの手打ちスイングだった、ってことですかねw。

まあいつものようにコースでやってみて上手くいくかどうかが一番大事ですが、とりあえず来月はプライベートの気軽なゴルフが2回あるのでそこで試してみることにします。
いやぁ、なんかまたちょっとゴルフが楽しくなってきたぞぉ~w。



こういう時にクラブヘッドの動きをチェックできるこういうのが便利ですよね。
欲しいなぁ・・・。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

12:54  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.26 (Mon)

久々の50オーバー!

いやあ久々に50超えました!


あっ、スコアは最近たまに50超えますけど、スコアじゃなくてこれ。
20140524.jpg


昔は52m/sちょっとまで出ましたけどここ最近は47m/s前後しか出ず、マン振りしても50m/sはほとんど出なかったのに、そんなにマン振りせずこの数値!
やっぱり軽いとヘッドスピードも上がりますね~。
っていうか、シャフトの動きのせいかな?
まあこれ以外はほぼ46~48m/sぐらいでしたけど、それで初速がほとんど70m/s超えてましたから、かなり飛ぶ要素満載って感じですね。

あっ、757も良かったんですが、やっぱり後半疲れると振り切れなくなるのでちょっとまた入れ替えちゃいました
20140524_1.jpg
鎬 prototype

757もまだ一ヶ月しか使ってないのに・・・
だってドライバーの安定感が欲しいんですよぉぉぉ~!!!

ただ757からすると20g近く軽量化したので、まだちょっと慣れてないところもありますけど、スムーズにスイングできた時は軽く振っても結構飛んでる感じです
硬さもSXなんでちょうどいいし、軽いから力も入らないし、やっぱり体に負担の少ないクラブがいいかもと思って・・・。
とにかく最近体じゅうが痛くて、練習した後なんかは腰周りがヤバイので、当分これを使ってみます。
ちょっと使ってダメならまた757に戻せばいいし。

まあスコアはあんまり変わんないんでしょうけど、メンタル的な要素も大事ですしね





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

14:54  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.19 (Mon)

5月月例

昨日はホームコースの月例に参加してきました
5月月例

金曜日に寝違いで首と背中を傷め、それまでもほとんど練習もしてなかったので、とりあえずは軽~くスイングする気持ちでラウンドしてみましたが結果やいかに。

ってことで、スタートホールはほんとに力も抜けて久々にいい感じのティーショットでスタート。
見ている人にも「力抜けてたよ」ってわかってもらえるぐらいスムーズに振れました。
で、まあ無難に2オン2パットのパー発進。
朝はこれでいいんです!朝一バーディーなんてロクなことないですからw。

次のショートも軽~くナイスオンさせて・・・3パットボギーw。いきなり流れが悪い。

すると次のミドルで右プッシュのOB。特ティーからも乗せられずトリプルボギー。
4番ミドルはパーで切り抜け5番ロング。
快心のティーショットで残り210y。そこからUTでグリーンエッジへ運び、寄せワンのバーディー!

いい流れキター!って思ったら6番ショートでティーショットをダフって手前の谷へw。
無事斜面で止まったものの、アプローチをオーバーしてボギー。

7番ミドルのティーショットも5Wで右プッシュし林の中へ。
出す所がほとんどなかったので、ギリギリ見えるピン方向へ打ったら木に当たって同じ距離のフェアウェイ方向へバックオーライw。
そこも結局ボギーになり続く8番ロング。
ここもドライバーで右プッシュが出て右の谷へ。セーフだったものの上に出すだけしかできず3打目の残りもまだ220y。
そこから刻んでアプローチ勝負だと思ったらチャックリ病が出て結局ダボ。

最終ホールもパーオンしたものの3パットでボギー。結局朝からは44で折り返し。
う~ん、どうもショットの方向性が安定しないなぁ・・・。

昼食は1時間20分も休憩があったので、軽く昼寝をしたら体がダルダルw。
そんな状態でのティーショットはいい感じに力が抜けて今日一のナイスショットw。
セカンドも52度で2mへ。バーディーパットは惜しくもカップに蹴られてパー。

11番ロングもティーショットは完璧。
ツーオンを狙いましたが、少しグリーンの左へ。
そこからのアプローチもまずまずだったものの、バーディーパットがまたしてもカップに蹴られてパー。
12番ミドルと13番ショートは無難にパーで切り抜け続く14番ミドル。
5Wでのティーショットでしたが、なんかボールの位置が右過ぎるかなぁ?って思いながら打ったら、思いっきり右に飛び出してOBで結果トリプルボギー。
やっぱりこういう時は絶対に仕切りなおさないとダメだな。いっつもそのまま打って失敗するし・・・。

15番ミドルはパーで切り抜け、16番ロング。
ティーショットはいい当たりだったのに、フェアウェイ左サイドにある木に当たり真下へポトリ。う~んツキがない。
残りまだ250yほどあったので、無理をせずレイアップ。
しかしレイアップしすぎてちょうど打つクラブのない130yを残してしまい、迷いながら打ったらショートw。
そこから寄らず入らずで結果もったいないボギー。

ボギーでもOKの17番ショートはなんとかボギー。

最終ホールは、もういいや!って思いっきり打ったらど快心で残り55y。最初っからこうすりゃよかった?w
アプローチも完璧で2mにピタリ。
ただパターがあとひと転がり足らずタップインのパー。やっぱりこういう結果かw。
で、41。
トータル85でした。ほんとアベレージゴルフw。
5月月例


なんか昨日はショットの方向性がほんと悪かったなぁ・・・。
かなり右向いてたみたいですが。
パターも1m前後になると入る気がしないし・・・。

それよりドライバーもいい感じだとは思うのですが、やっぱりちょ~~っと重いかも?
硬さは問題ないんですけどね。
これからシーズンに入れば大丈夫だとは思うんですが、体力落ちてきてるしなぁ・・・。
また考えよw。


それより久々に一緒にラウンドしたM君、いいゴルフしてたなぁ。
75でしたからね。すばらしい!
よ~し、負けないように練習するぞ~!




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:37  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.16 (Fri)

しまえるんですαネット交換

ちょうど6年前に後輩のM君のとこで取り付けさせてもらった収納網戸「しまえるんですα」のネットがボロボロになったということで張替えさせてもらいました。

その時の記事はこちら

YKKにも同じような収納網戸「XMA」っていうのがあるのですが、それは店頭修理ができないのですべてメーカー修理になりますが、今のところネットが破れたっていう修理は無いです。
ほとんどが糸切れかスライドピースの修理ですね。
まあネットはしまえるんですのほうも強いのでなかなか破れないのでこれが初めてのケースでしたが、今回は子どもさんが破いちゃったとのこと・・・アチャー
しまえるんですαネット交換

破れたというより折り目に沿って裂けたような感じですね。
しかもここから出入りして遊んでたとかw。

で、こっちのしまえるんですのほうはいちおうリクシルから交換用ネットが出ているのでそれを取り寄せて取替えしました。


まずはネットの部分を枠から外して、
しまえるんですαネット交換

交換用ネットを用意して、
しまえるんですαネット交換


せっせと組み立てれば完成。
しまえるんですαネット交換

全部で4枚取り替えましたけど、1時間半ぐらいかかりました
普通の掃き出し用の網戸だったら、4枚張り替えるのなんてゆっくりやっても10分かかりませんからねw。

交換用ネットを取り寄せて自分でやろうと思う人もいるかもしれませんけど、これは素人だとちょっと、っていうかかなり時間とコツが要るでしょうね。
ネットをはめ込む時に糸が噛んだりしたら動かないし、一度はめたものを外すと2枚目の写真みたいにグニャグニャに曲がっちゃいますから。
いちおう簡単な説明書は入ってるし、ドライバー1本でできますが、それなりの覚悟でやってくださいねw。

僕もこういうのは仕事だからやりますけど、自分ちのだったら間違いなくサッシ屋さんに頼みますねw。



M君どうもありがとう。
次は破らないよう気をつけてもらってくださいw。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸 リクシル しまえるんですα

17:30  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.12 (Mon)

素手は辛いよ・・・

昨日は朝から自治会の草刈りに参加して、その後久しぶりに昼間に練習場へ行ってきました。

天気もよかったし、ちょっとゴルフ雑誌を立ち読みしたときに気付いたこともあったので、結構気合いを入れて打つぞ~!って思ったら・・・



グローブを忘れちゃいましたw。



普段はキャディバッグに1枚だけ引っ掛けてあるのに、この前のラウンドの時にグローブケースに入れてそのままボストンバッグに直して持って帰ったままでした。
練習場には大したグローブも売ってないし、わざわざゴルフショップに買いに行くのもめんどくさかったのでそのまま打つことに。

まあアプローチはそこそこ普通に打てますね。
普段もたまにグローブを外して打つときがあるし。

ただそれ以外のクラブはちょっと…
先日イオミックに変えたので大丈夫かな~って思ったんですが、暑かったので汗もかくしさすがに滑りますね。
なので、グリップもインターロッキングでしか無理でした。
いちおうミドルアイアンまでは力も抜けて意外と打てましたけど、ウッド系は打てるもののさすがに恐いです。
クラブが飛んで行きそうだし、グリップが滑って切り返しでヌルッてなるのでフェースがどこ向くやらわからない状態…。

そう考えるとカプルスとかすごいですね。
手に吸盤付いてるのかな?w

ただほんと変に力が入らない分意外とスムーズなスイングを心がけるようになるし、雑誌で見た気付きも意外とよかったので、結構いい練習になりました
50球ぐらい打ったら帰ろうと思ってたのに結局140球ほど打っちゃいましたからw。

でももう素手では練習したくないかな?
今日帰ったら忘れずにキャディバッグに入れとこうっと。










ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

17:53  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.09 (Fri)

YKKヴェクター&リウッドデッキ施工

昨日は連休前から取り掛かっていた現場へリウッドデッキの仕上げに行ってきました。

元々はこんな場所。
YKKヴェクター&リウッドデッキ


連休前にすでにヴェクターを取り付けてあって、その後すぐにリウッドデッキをを付ける段取りだったのですが、品物がゴールデンウィーク明けにしか入らなくて延び延びになっちゃいました。

で、昨日やっと入荷したってことで仕上げに。

天気は良かったものの、一日中風が強くて大変でした
まあテラスのほうじゃなくてよかったですけどね。
屋根材を張るときに風が強いとほんとやりにくいですから。


ってことで、出来上がりがこちら。
YKKヴェクター&リウッドデッキ


広々してます!
テラスのほうは出幅がアールタイプの最大サイズなので、実際に見るとかなり大きいですよ~。
物干しも2セット付いてますし、奥側にはバー材を追加して布団干しに。
それと雨水は瓶に溜めて水やりなどに利用されるそうです。
う~ん、エコ

K様どうもありがとうございました


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア ヴェクター リウッドデッキ200

09:32  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.07 (Wed)

第2回大淀町民ゴルフ大会@花吉野C.C

ゴールデンウィーク最終日の昨日は、自宅から車で3分かからない距離にある花吉野C.Cで行われた大淀町民ゴルフ大会に参加してきました
大淀町民ゴルフ大会

ちなみに家からこんなに近いのに、ここへ行くのは今回が2回目ですw。
花吉野カンツリー倶楽部の予約はこちらから



いちおう去年はハンデのおかげで優勝とべスグロを取ることができたのですが、今年はとりあえず70台でべスグロを目指してがんばってきました。
去年の内容はこちら

なので10時スタートにもかかわらず8時半にコース入りして練習場でコイン2枚分を打ってウォーミングアップ。

しか~し!またなんかおかしい…。
テイクバックが変な方向に上がってる感じで違和感が…。
こうなるともうどうしようもない…
あとはコースの広さに助けてもらうしかない!w

ってことでスタートホールもいきなり3Wでティーショット。
そしたらなんと快心の当たり!
どうなってんの?w
セカンドもきっちりナイスオン。
でもま~~~っすぐの3mのラインをまっすぐ打てずパー。
そこからも朝はショットが抜群。
なのにパットがすべて真っ直ぐのラインにつきやがる…w。
曲がるラインだと入るラインは結構何通りもあってちょっと間違っても入る可能性があるけど、まっすぐのラインって出だしが外れたら絶対入らないから嫌いなんですよね。
おかげで1mのバーディーパットを3回も外してしまいました。
でも最終ロングだけは1mのバーディーパットをきっちり沈めて、前半はなんとか38で折り返し。

おや?久々の30台じゃないですかw。
ここで満足しちゃったかも・・・。


そのせいか後半の出だしでいきなり違和感が出始めティーショットがOB。
その次もティーショットを刻むつもりがただ単に刻むだけでクラブ選択を考えてなくてOB。
次のホールもアイアンで刻んだのにOBと3ホール連続OBですでに6オーバーw。
その次のショートホールはなんとかパーを取ったものの、次のミドルではティーショットの瞬間に右足がこむら返りをおこしてドチーピンのOB。

チーーーンって感じですねw。

そこからもなんとか踏ん張ったんですが、最終ホールのセカンドで悪いライから無理をしたせいで池ポチャしてしまいダボ。
結局48でホールアウト。

大淀町民ゴルフ大会


いやいやゴルフは最後まで何が起こるかわかりませんねぇw。
結果は表彰式には出られなかったので知り合いの方に電話で聞いたのですが、45位で賞品も無しでした

ちなみに優勝もネット69.4で100ちょっとの人が優勝したみたいです。
べスグロは80だったので後半がんばっとけばいけたのに残念でした…。

でもやっぱりたまには違うコースでゴルフをするのもいいものですね。
だいたい3年に1回ぐらいしかホームコース以外でラウンドしないので。
グリーンもデカイからエッジまで20yなのにピンまで50yとかホームコースじゃなかなかないですからね。

ってことで、また来年がんばろうっと。
その前にスイングなんとかしないとなぁ…。
でも左手の親指もまた突き指みたいになってしまったし、しばらくは休養かな?





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

09:00  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.05 (Mon)

5月研修会

G.W二日目の昨日はホームコースの研修会に参加してきました
5月研修会


天気は朝少し寒かったのですが、日中は少し暑いぐらいのいい天気でした

しかし内容はというと、これがまたしてもサッパリ・・・。
ほんと安定しませんねぇ

朝は結構耐えてたんですけどね。
2番のショートも40cmに付いてバーディーだったし。

っていうか、良かったのそこぐらいかw。
5月研修会 5月研修会


昼からは突然ショットが荒れ始めOB3発。
ドライバーでは11番でプッシュして打った1発だけで、それほど悪くなかったんですが、昨日はとにかくアイアンがひどかった・・・。

実は金曜日にグリップを新しいものに入れ替えたのですが、これがちょっと感覚的にまだ慣れてないというか・・・。
今まではツアーベルベットしか使ったこと無かったんですが、今回アイアンにイオミックのブラックアーマー Xエボリューションってやつを入れたんですよ。
そしたらそれが結構硬めのグリップで、なんというかシャフトまで硬く感じてしまって・・・。
しかしまあグリップだけであんなに感覚が変わるんですね。
慣れれば問題ないとは思うんですけど、ちょっと時間がかかるかも?


と言いつつ明日は町民ゴルフコンペなんだけど大丈夫かなぁ?
まあホームコースより広いコースなんでOBは減ると思うのですが・・・。
いちおうディフェンディングチャンピオンなんで、連覇目指してがんばってきま~すw。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:54  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |