2014'01.29 (Wed)

玄関と勝手口の引き込み戸をリフォーム

仏の顔も三度まで、注射の効果も三日まで…ということで、やっぱり注射だけじゃ痛みは完治しませんね。
さらに痛みのある左腰をかばってたら今度は右側が痛み出してきました
来週研修会なんですが、今回はキャンセルしよっかなぁ…


まあそんなことは置いといて、今回はN様邸へ出入口のリフォーム工事に行ってきました。

まずはこちらの勝手口の木製片引き戸。
片引戸リフォーム

内引き込み戸になっているので障子を内側へ外すようになっているのですが、以前土間にフローリングの床を張る工事をされたことで障子を外せない状態に…
片引戸リフォーム


それと隙間風も多いということで、今回サッシにリフォームします。
古い障子はガラスを外して建具を切断し撤去。そして次からは外からも外せるように開口部より小さい大きさのアルミ建具を作成し設置。
そして外側にハズレ止めの角材を打ち付けて納めました。(障子右側の白い木ですね。ちなみに後からちゃんと色を塗ってあります。)
片引戸リフォーム


障子を外す時はその角材を取り外す必要がありますが、いざという時に外せないよりはずっとマシですねw。
ちなみに網戸も付いております。



そして次が玄関。
片引戸リフォーム

こちらも木製の片引き込み戸で、右側にある戸袋を見てわかるように戸板付きの玄関なんです。
片引戸リフォーム

戸袋も全て撤去してしまうことも可能ですが、それだとかなりの予算が必要になってしまいますので、今回は戸袋は残したままYKKのれん樹の片引き込み戸にリフォームしました。


納め方になかなか苦労しましたがこんな感じにリフォーム完成。
片引戸リフォーム 片引戸リフォーム


それと縁側のサッシも取り替えを含め今回計3ヶ所のリフォームをさせていただきました。

N様どうもありがとうございました



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK れん樹 片引き込み戸

09:47  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.27 (Mon)

regio formula M

先週はギックリ腰の痛みでほとんど何もできない状態でしたが、金曜日の夜に病院へ行って注射を腰に2本、ついでに肩に1本打ってもらい、さらには座薬とマイクロ波を当ててもらったおかげで少し動けるようになりました
ほんと腰は体の要ですね。
みなさんも大事にしましょう!

ってことで、久しぶりに1週間クラブをまったく握らなかったんですが、やっぱりゴルフのことは気になるw。
そんな中ちょっと気になるシャフトが出るとのこと。
それが日本シャフトのレジオフォーミュラM。

今使ってるのが青いシャフトのレジオフォーミュラなんですが、今度のMは赤。
素材は80tの高弾性カーボンと新たな素材を組み合わせた中調子のシャフトらしく、レジオフォーミュラより少し手元のしなりと捻りを抑えた仕上がりのようです。


で、それぞれのシャフトに合うタイプが書いてあったのですが、青のレジオフォーミュラに合うタイプっていうのが、
・切り返しでシャフトに負荷をかけないタイプ。
・強いタメを作らないボディーターンの方。

赤のレジオフォーミュラMに合うタイプっていうのが、
・切り返しでシャフトに負荷をかけるタイプ。
・リリースが遅め、リストターンが強めの方。

とのこと。



ん?
これ見たら、俺には赤のほうが合ってるや~ん!
むしろ青のほうは全然合ってないし…
ってことで、めちゃめちゃ気になってますw。

たしかにレジオフォーミュラって65Sを使ってるからかもしれませんが結構しなるんですよね。特に手元が。
ある程度は戻ってくるのでただ単に柔らかいってわけではないんですけどね。
とにかく手元が大きくしなる分、ヘッドの動きも大きくなるんです。
で、そのしなりを活かすように手首の動きを抑えてゆったり振るとほんとによく飛ぶんですよ、ほんとびっくりするぐらい。
ただ叩きにいくとシャフトの動きが大きすぎて球が散るので、そこが唯一の困りどころでした。

でもやっぱりドライバーってある程度はしっかり振っていけるスペックじゃないと打ってて楽しくないし、合わせにいくスイングばっかりじゃ全然飛ばなくなってきたりしますからね。

なので、フレックスだけで選ぶより、自分にとって振りやすく感じる硬さが大事だと思うわけです。
実はヘッドスピードが遅くてもXシャフトのほうが振りやすいし、弾道も安定するって人が意外と多いと思いますよ。


まあとりあえず2月16日に発売開始らしいので、ショップに試打シャフトが入ったら打ちに行ってみようと思います。
それまでに腰をしっかり治しとかないと~!


ちなみに今回のレジオフォーミュラMも素材から考えるととんでもないバーゲンプライスで売り出されるみたいですよ。



普通70t、80tカーボンのシャフトってこれの3倍ぐらいしますからね。
どこでどうこれだけの差が出るのやらw。
とりあえず狙いは65Xだな


とにかく今年はドライバーを安定させてOBを減らしたいんじゃ~い!←これが本音w



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:25  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.22 (Wed)

ぎっくり!

正月あけから全然仕事ネタも書いてないし、ゴルフネタもそんなに書いてないし、生きてんのか~って感じですが、ちゃんと生きて仕事もしてますのでご安心を。

ゴルフのほうも最近は寒くて全然練習にも行ってないのも事実ですが…。

でも2日前に仕事に行った先で軽いぎっくり腰になったようで、もしかしたらゴルフネタも当分お預けかも。

ペアガラスの修理見積もりってことで、とりあえずサッシを外してガラスの厚みや構成を調べることに。
地面から60cmぐらいの高さにある900×1900程度の掃き出し窓だったんですけど、いくらペアガラスとは言っても3mm+3mmの構成ならまあ軽く持てる重さなんです。
それがグッと力を入れた時に「なんか重いなぁ~」とは思ったんですよね。
で、外してみたら5mm+5mmの構成になってて、それだと重さがだいたい40kg弱になるんです。
なんとか必死ではめ込むことはできたものの、案の定その日の夜から腰痛が…。

ここ最近力仕事が多かったこともあり、一気に来ちゃったみたいです
歩くことはできるんですが、咳やくしゃみをしたり、車に乗り込んだりするのが辛いので昨日はずっとコルセットを巻いてました。
最近は四十肩もどんどんひどくなってくるしで、これじゃだんだん体を動かすのが億劫になってきますね…。

ゴルフもとりあえずは2月までラウンド予定もないし、当分は大人しくしとく予定です。
いや、でもそういうわけには…

ふふふ、これはまだ秘密にしとこう


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

09:57  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.13 (Mon)

1月研修会でいきなりの・・・

昨日はホームコースの研修会に参加してきました

朝は-5度ぐらいまで下がったそうで、コースに着くとフェアウェイもグリーンも所々真っ白。
1月研修会 1月研修会

さすがにこれは大叩きの予感・・・

ってことで少しフェアウェイの白さもマシになった9時過ぎにスタートしましたが、1番ホールはティーショットも無難にフェアウェイをキープ、セカンドも手堅くグリーンに乗せ、軽~く2パットでパー。
なかなかいい滑り出しや~ん、って思ったのもつかの間、2番ショートでいきなり3パットのボギー。
最近のゴルフでは一度始まると止まらない負の連鎖が特徴で、ここからズルズルとミスを連発。
前半は全然まともなプレーもできないまま、OB2発、3パット4回の51
今年は85叩かないって言ってたのに早くも赤信号。

ってなことで、後半33を目指してスタート!
すると10番から14番までなんとか1オーバーで耐えてたのに、15番のセカンドショットでフェアウェイ真ん中からのシャンクでOB。しかも打ち直しも引っ掛けてまさかの2連続OB

その後上がりの3ホールはまあまあ耐えたものの結局41。
トータル92でいきなり85どころか90越えてしまいました
1月研修会


いやもうなんていうか最近コースではどのショットも全然上手くいく気がしません。
ドライバーもアイアンもアプローチもパットも。
上手くいく気がするのは3Wのティーショットだけw。
パターなんて50cmでも入る気しませんからね。

あ~、なんかゴルフが楽しくなくなって行きそうな気がして恐い・・・。
練習場だとそこそこ打てるからまだ楽しいんですけどね。
それじゃ意味ないし、これはちょっと何とかしないとえらいことになっていきそうです。
あと、四十肩の痛みがどんどんひどくなってきてるんで、これも早い内に治しとかないとなぁ・・・




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:14  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.09 (Thu)

タイトリストV1シリーズのニューモデルか?

そろそろゴルフギアも各社新製品が発表され始める季節ですね。
2月のゴルフフェアでは多数の新製品が発表されるのではないでしょうか?
ゴルフフェアも一度行ってみたいんですが関西では開催されないんですよねぇ…。
不公平じゃ~!!!


さて、それはさておき実は今朝コンビニで本日発売のアルバをちょこっと立ち読みしてたんですが、その中にウオッ!と思うものが写り込んでたんですよ。しかもめっちゃでっかくw
気付いた人いるかなぁ?

それはタイトリストのボールなんですが、ターゲットラインのところにあるロゴが・・・

PRO V1X +

ってなってました。

今までV1シリーズはずっと名前がそのままでモデルチェンジされてましたが、次回はどうやら「+」(プラス)付きのようですね。
まあ市販モデルはどうなるのかはわかりませんけど。

普通に考えてもスピン性能と飛距離性能、耐久性全ての面でプラスされてるって意味でしょうけど、V1使いの僕にとってはかなり待ち遠しいです。
ただ、タイトリストのボールって2年に1度のモデルチェンジだったような気が…。
ってことはまだ来年まで出てこないんですかね?
ううう~、気になるわ~!






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : タイトリスト プロV1

12:42  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.02 (Thu)

2014年初打ち@新年杯

新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2014



さて、2014年になったわけですが、実は元旦から嫁と子ども2人が義姉とその子ども2人、義母、義弟の8人でディズニーランドに出かけておりまして、僕はこの3が日独身生活を満喫しておりますw。
えっ?なぜ一緒に行かないかって?
はい、ああいうメルヘンチックなところが苦手(嫌い)なだけですw。
しかも2日間もそんな世界に浸ってられません。

ただそのおかげで1日は嫁を実家に送っていくために4時半に起こされる羽目に・・・。
そして今日も新年杯に参加するために6時半起きと独身生活を満喫するつもりが正月早々寝不足気味ではあります。

まあそんなことはいいんですが、とりあえず今日の新年杯が今年の初打ちとなりました。
で、初打ちの結果ですがスコアはこんな感じ。
26年新年杯



久々に85を切れましたw。
午前中はOBでスコアを崩したホール以外は1アンダーとショットの調子はまずまずだったのですが、パターがイマイチ決まってくれませんでした。
ちなみに今日は少し前まで使っていたメタルXの6番に変えて行ったのですが、決まらなかったとは言ってもラインを読めてないだけだったので、そんなに悪くはなかったんですよね。

で、昼からなんですが、今度はショットが荒れ始め、14番まではOBゾーンから帰ってくるような危ない球ばかりw。
ボギーを取るのがやっとっていう感じでした。(11番のダボですが、実は気の根っこから左打ちして空振りした1打が入っての7なんですよねw)
でも15番のティーショットから感覚が戻り、そこからは1アンダー。

ってことで、正月からどうにかこうにか普通(?)のゴルフをすることができました。

とにかく今年は本気で90を叩かないようにしようと思います。
去年はあまりに叩きすぎて、ハンデもとうとう7に下がっちゃったんでね。

あとはもっと100y以内の距離感をしっかり身に付けて、ショートゲームが好きになっていけるようにしたいですね。



さ~て、明日も独身生活を満喫するぞ~!






あっ、その前に洗濯と洗い物しなきゃ・・・





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

23:13  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |