2013'12.27 (Fri)

玄関引戸と門扉をリフォームで今年の仕事納め

この前からの雨で仕事が先送りになり今週はバタバタしてましたが、なんとか年内の現場は一通り終えることができました。

今週火曜日にG様邸の玄関引戸と門扉をリフォームに伺いまして、まずはその日のうちに玄関引戸を取り替え。
元々の玄関引戸には鍵が戸先側にしかありませんでしたが、今回は3点締まりになり防犯性もアップ。
網戸も付いてとても快適になりました。
玄関引戸リフォーム 玄関引戸リフォーム

ちなみに表側の段差には簡単なスロープを設置して躓き防止に。
玄関引戸リフォーム


で、その後に門扉の柱を建てて、今日セメントが固まったところで本体を吊り込みに。
以前は埋め込み式のヒンジで、それ自体が壊れていたので針金で固定…。
さらにハンドルも片方が無く、傾いてしまってましたが、今回は柱建てにして一気に綺麗になりました。
門扉リフォーム 門扉リフォーム
門扉リフォーム 門扉リフォーム


G様この度はどうもありがとうございました。



ということで年末年始の営業ですが、いちおう29日から1月5日までがお休みとなっております。僕は明日から休みなんですけどねw。

ですので、その間のメールや電話への対応ができず、6日からの受付となりますのでご注意下さい。


いちおうブログのほうは何かネタがあればアップしますので、よろしければまたお越し下さい。
たぶん、というか100%ゴルフネタですけど…w。

それでは少し早いですが、今年お世話になった皆様方、1年間どうもありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 玄関引戸 門扉 リフォーム

17:38  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.24 (Tue)

グランドマンスリー杯に参加、そして試打会に参加

今年に入っていいスコアで回った記憶なんてないのですが、どうも月例に優勝してるとの連絡があったので、日曜日はグランドマンスリー杯に参加してきました

いちおうこれが今年最後のラウンドってことでいい感じで締めくくれるといいのですが・・・


そう上手くいくはずもなく、結果は88でたぶん6位(9人中)ぐらいでした。
でもその日はめずらしくドライバーとアイアンがキレキレで、ドライバーなんて夏より飛んでたし、アイアンも結構ピン向いて飛んでくれたんですよね。
なのにアプローチとパターが最悪で、3パットが5回とここ数年記憶にない大叩きで38パット…
どうやら新車効果も薄れてきたみたいですw。

でもまあショットが良かった分一日楽しくラウンドできたし、「88」っていう末広がりの数字で締めくくれたので良しとしましょうかねw。


で、昨日は久しぶりにゴルフ5主催の試打会に行ってきました。
試打会って言ってもいつもより参加メーカーも少なめのこじんまりとしたものでした。
それでも最近のシャフトを打ったことがなかったこともあって、色々と試打してみましたよ~。
そんな中で色んなメーカーの人に見てもらって、自分的にどんなシャフトが合っているのかっていうのがなんとなく見えてきました。
昨日打ってみたのはディアマナW、スピーダー757、アッタス5、ツアーAD MTだったんですが、一番合ってたのがスピーダー757のXでした。
ちなみにヘッドはキャロウェイの遼君が使ってるツアーオーセンティックっていうやつだったかな?
これはとにかく左に行かないし、振っててタイミングも合うしで、やっぱりX=硬い、ハードヒッター向け、っていう公式じゃなくて、自分的にタイミングの合うものが一番気持ちよく打てるんですよね。
実際どのメーカーの人にも手元の柔らかい軽いシャフトは合いませんねって言われたし、自分でもそう感じました。
他のディアマナWやアッタス5も70g台のSを打ったんですが、ヤマハのRMXの小さいほうのヘッドで打った時は結果も良かったのですが、他のタイトリスト913やキャロウェイのヘッドでは打ちにくく感じたし、MTなんてどのヘッドに挿しても打ちにくかったですもんね。
なので、ヘッドとのマッチングもあるとは思うんですが、そんな中でも757のXが一番振りやすかったです。
ちなみにSだと左にすっ飛んでたので、あまり先が動くものもダメみたいです。
ってことは今使ってるレジオフォーミュラー60Sなんて一番合わないタイプです…w。

来年はちょっとまたリシャフトしてみようかな~。

それと今回打ったものの中で気になったのは、ドライバーのヘッドではヤマハRMXドライバー
これはめちゃくちゃ打感がよかったですね。
以前インプレスXの4.6Vを使ってましたが、それより遥かに打感が柔らかくなって、球も上がりやすく感じました。
4.6Vは10度でもかなり球が上がりづらかったですからね。

あとはヨネックスの重ヘッド、重グリップ、軽シャフトを採用したEONE XPドライバー
これが意外と振りやすかったです。
グリップにタングステンを練りこんで重くしてあるらしいのですが、めちゃめちゃ振りやすくて打ったときの音も良かったですよ。
フェースアングルも1.5度オープンにすると顔も良くてほんと打ってて楽しいクラブでした。
ただ色が…w。
アンチ巨人にオレンジはちょっとねぇ…w。

それとウェッジはキャロウェイのマックダディ2
フェースの模様がかなり気になりますが、スピンはすごかったです。
バンスの違いで色々モデルがあるみたいですけど、僕にはスタンダードのものが一番合ってました。
UグラインドとCグラインドはコースだと大丈夫でしょうけど、練習場のマットで打つにはバンスが邪魔でダフリまくりでした。

あとタイトリストの新しいボーケイ コールドフォージドウェッジですが、一番打ちたかったKソールがなかったので残念でしたが、Rソールを打った感じでは出球も低めでまずまずのスピン性能でした。
ただ、スピンミルドシリーズより少しリーディングエッジがストレート気味なので、その辺りで好き嫌いが分かれそうかなって感じでしたね。


とまあやっぱり試打会は色々と試せておもしろいですね。
天気もよかったし、汗だくになっちゃいました
ほんとは地クラブの試打会に一番行きたいんですけど、奈良だとあんまりやってないんですよねぇ・・・。
どこかやってくれないかなぁ。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:45  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.19 (Thu)

浴室のドアノブは早目の交換が吉!

浴室の入口には、引戸、中折戸、ドアと色んなタイプがありますが、今回はドア、特にアルミサッシのドアが採用されているタイプの人に注意していただきたいことを書いておこうと思います。

アルミサッシのドアが付いている場合、そのドアノブに注意してみてください

ドアノブやラッチの周りをよく見て黒い粉が出てるな~って思ったら、できるだけ早めに交換されたほうがいいですよ。

まあ黒い粉っていうのは錆のことなんですが、浴室の場合どうしても湿度が高くドアノブ自体にも水が掛かってしまうので、他で使っているドアノブよりも錆びるスピードが早いんですね。

ただ、握り玉の部分はステンレスなので普通に使ってると錆びてることに気付かないんです。
で、錆の粉が出てきたな~と思ったころには中身が錆び錆びになってることがほとんど。
まあドアノブの交換自体は説明書さえ読めば誰でもできるようなものなので、やってみようかな~って感じでチャレンジする方もいるのですが、錆びたドアノブってそう簡単にはいかないものなんですよね。

ドアノブの交換ってまずは裏側(鍵のない側、室内側、サムターンの付いている側)を外すのですが、たいていはこの時点で外せないことが多いです。
万が一外せたとしても、その中に見えている表側のドアノブを固定するためのプレートを止めるビスが錆びてしまって回せなくなってたりするので、それ以上はもうドライバー以外何の道具も持ってない人だと取替えはほぼ不可能ですね。


だいたいはそういうタイミングで僕達サッシ屋さんに電話が掛かってくるのですが、今回も電話をいただいてお客様のところへ伺った所、内側のプレートまで外せたようでした。
なのに、なぜ外せないのかな~ってよく見たら、なんとまあこんな事態に…
浴室ドアロック取替

真ん中の芯棒が錆で固着してしまって抜けなくなってたんです…。しかも簡単に折れるほど錆びてたし…。

最初はドライバーをあてがって叩いてみたりもしたのですが、ビクともしない
ってことで、結局店に持ち帰っての作業に。
通常店に持ち帰る場合って、裏側のノブをサンダーで切断してビスを外せるようにするためにってことが多いのですが、今回のは芯棒を抜かないことにはフロント部分が取り出せないので、めずらしく表側のノブを途中で切断し、そこからドアに傷を付けないよう縦にサンダーを当てて芯棒を潰してやっと取り外せました

こうやってみるとすごい錆び方でしょ?
浴室ドアロック取替


で、新しいドアノブに付け替えて作業終了。
今回は浴室側がレバーハンドルになったタイプに取替えました。
浴室ドアロック取替


万が一の時は表側の真ん中にある溝にマイナスドライバーを当てて回せば開錠できるようになっております
浴室ドアロック取替


こんな感じで、普通ならドアノブ代だけで済むところが加工代まで必要になってしまうので、できるだけ早目に交換してくださいね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 浴室 風呂 ドアノブ ドアロック 修理

15:49  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.16 (Mon)

出窓と掃き出し窓に真空ガラススペーシアを入替

今日は大淀町のA様邸へ真空ガラス スペーシアの入替工事に行ってきました。

取替するのは台所とリビングの窓で、出窓が1箇所と掃き出し窓が2箇所、計12枚を工事させていただきました。
真空ガラス スペーシア 真空ガラス スペーシア


掃き出し窓はガラス面積が大きい分、外気の影響を受けやすいのでスペーシアの効果を実感していただきやすいと思います。
真空ガラス スペーシア


それと出窓も壁から出っ張っている分、ガラスが冷やされやすいので外気の影響を受けやすいんですよね。
でもこんな細い袖のガラスもスペーシアに変えたことで、こっちもバッチリ効果が現れることでしょう。
真空ガラス スペーシア


ただ、この袖の部分は体が入りにくくてかなり辛かったっす…。
真空ガラス スペーシア

スペーシアに入れ替える前に僕の体がポッカポカになってましたからねw


A様どうもありがとうございました。
これで快適に年越ししていただけると思います。
もちろんその先もず~っとですよ!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシア

17:09  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.12 (Thu)

網戸張替えをDIYでやる時は・・・

冬でもたまに網戸の張替えの依頼をいただきますが、中にはご自分で張替えされる方もいるかと思います。

そんな時注意して欲しいのが網戸ロープ。

網戸のロープって張替えするたびに細くなるので、1回目はしっかり張れても2回目、3回目に同じものを利用するとネットがユルユルになることがあります。
なので失敗して何回も張りなおしてると、その内ユルユルになっちゃいますよw。


それと、ロープを新調する場合は太さをしっかり確認して用意するようにしてくださいね。
色んな太さのものがホームセンターにも売ってますから、古いものを持っていって同じ太さのものを買いましょう。


で、その際注意してほしいのが、ロープの種類。
網戸ロープには断面が丸いものと、歯車みたいに溝があってギザギザしたものがあるんですが、ホームセンターで売っているのはだいたいがギザギザしたタイプ。
網戸張替


実はそのギザギザしたタイプの中には長年使ってるとヒビ割れしてボロボロになりやすいものがあるんですよね。
ただ、使う場所が日当たりの良すぎる場所だったり、何十年も使ってると、どんなタイプのものでもボロボロになりやすいですけどね。


で、そのボロボロになったロープなんですが、見た目こんな感じになるんです。
網戸張替



こうなるともう大変!
普通に引っ張ってもロープが抜けてこないので、少しずつ千枚通しなどで外していくか、ロープの筋目に沿ってカッターで何度も切りながら取り出すしかありませんほんとロープがあちこち飛び散って大変なんですよ…


で、そうやって悪戦苦闘すると、ロープのカスがこんなふうになっちゃいます
網戸張替 網戸張替 

小窓1枚分でこれですよw。
ね?DIYで網戸の張替えするのも考え物でしょ?
年末年始の大掃除だと思ってやったら、部屋がゴミだらけになっちゃいますよ
これじゃせっかくいいところを見せようとがんばったお父さんも、奥さんに大目玉くらっちゃいますね


それでもがんばる!って方は怪我に十分注意しながらやってくださいね。
やっぱりめんどくさいや!って方は、どうぞプロにお任せ下さい…って話でした
仕上がりはもちろん綺麗だし、案外自分で道具を揃えるより安く済む場合がありますからね。


ちなみにウチでもたまにホームセンターで網戸ロープを買うことがあるんですが、この商品なら大丈夫だと思いますよ
それと何枚も張り替えるときはできるだけ長いものを買っておくとお得です。
このタイプも7mと20mがあるんですが、7mだと途中中途半端なところでロープが無くなっちゃいますからね。
網戸張替



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸 張替

17:05  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.09 (Mon)

12月研修会は13本のクラブで

昨日はホームコースの研修会に参加して来ました

ここ最近ほとんど練習も行かず、しかもドライバーの調子がすこぶる悪い…

いや、すべてのショットもアプローチもほとんど悪い、ってことで昨日は思い切ってドライバーを抜いて13本でラウンドしてきました。
12月研修会



今使ってるEGGスプーンH.Dは結構飛距離も出るし、ホームコースだとフルバックでもそんなに飛距離が出なくても大丈夫かな?ってことで試しにやってみましたが…



結果はこんな感じ



12月研修会




ドライバー入れてる時より悪いしw。

しかもOB7発って…。

OBの内訳は6番ショートはアイアンで2発連続、8番ロングはティーショットをEGGで右から回そうとしたら右前の松に当ってOB(さらにそのホールでは人生初の誤球でペナルティ…)10番はティーショットでチョロってOB、11番は5Wで2オンを狙ったらカート道に跳ねてOB、12番はEGGで右プッシュと引っ掛けで連続OB、って感じでEGGを使ってのティーショットのOBは結局普段と変わらず4発でした。
まあちょっと言い訳になりますが、今は中古で買ったときの合ってないシャフトをそのまま使ってるので、リシャフトすれば少しマシにはなるかと期待はしてるんですけどね。

ただ、ここまでOBを打ちながらちょっと楽しかったのが、インコースの出だし3ホールで、10番はOBパー。
11番は220yセカンド地点からの打ちなおしをピン横1mに付けてOBイーグル。
12番も6打目をピン横3mに付け、難しいフックラインをねじ込んでのOBOBバーディーだったんですよねw。
OBがなければ一気に3アンダーのところがなぜか5オーバーw。
8打も損しちゃいましたw。

それと2番ショートと、実質的にこのコースの最難関17番ショートでニアピンゲット!2番は3パットのボギーでしたが…
12月研修会


とまあ色々ありましたが、たまにはこうやってドライバーを抜いてラウンドしてみるのもいいかもしれないですね。
OBを打ちながらも案外気持ち的には楽にショットできるし、飛距離もホールによってはドライバー並みに飛んでるところがありましたしね。


でもやっぱりドライバーも気持ちよく打ちたいし、EGGももっと気持ちよく振りたいし、あとはアプローチもイップス手前みたいな感じなので、また練習にも熱を入れなおさなければ。


とは言いつつ、やっぱり寒くて怠けちゃいそう…
それじゃ上手くなるわけないかw。






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

09:35  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.07 (Sat)

天窓サッシ取替工事

今日は天窓のサッシを取替えに行ってきました。

取り替えるのは玄関の吹き抜け部分にあるこちらの天窓。
スカイライト2


これはトーヨーサッシのスカイライトっていう商品でFixタイプのものになります。
土台の枠にカポッと乗せてビス止めしてあるだけなので取替え自体は簡単なのですが、ワイヤー入りのペアガラスが入っていることで結構な重量があることと、場所が屋根の上なので注意しないと大怪我する恐れが…


で、天窓を取り外すとこんな感じ。
スカイライト2


ちなみにこの商品はガラスのみの交換はできなくて、ユニットごとの交換になります。


本体の出し入れは天窓の左横に見えている窓の格子などを外してその部分から行い、1時間半ほどかけて無事取替え完了。
瓦で靴が滑るのでめちゃくちゃ緊張しました


で、取替え後はこんな感じ。
スカイライト2 スカイライト2 スカイライト2


上から見るとかなりの傾斜でしょ?
スカイライト2


これ以上きつくなると足場無しじゃ不可能かもしれませんね。
あっ、もちろん今回も一人じゃ無理ですよ。
親父と二人、そして窓からの出し入れの際にはこちらのご主人にも少しお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。ほんと助かりました


外したものがこちらになりますが、ワイヤー部分が錆割れしちゃってます。
どうしても結露しやすい箇所なので長年使ってると避けられないものなのかもわからないですね。
スカイライト2


Y様どうもありがとうございました。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 天窓 スカイライト2 修理

16:51  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.06 (Fri)

YKK れん樹 ひのき調を取り付け

今日は船倉建設さんの依頼で高取町のS様邸へ玄関引戸のリフォーム工事に行ってきました。

取り替えするのはこちらの木製玄関引戸。
YKKれん樹 ひのき調 4枚建


これを今回はYKKのれん樹、ひのき調の万本格子にリフォームします。
オーダーメイドサイズってことで作業もスムーズに進み、およそ3時間程度で工事も完了。
ほとんど隙間もなくピッタリと納まりました
YKKれん樹 ひのき調 4枚建


オーダーサイズの場合いつもそうですが、現場で枠を入れるまではほんとドキドキしますねw。
間違ってたらすべてパーですから

以前は鍵もねじ締めだったので使いにくかったとは思いますが、これからは鍵も掛けやすく、且つ防犯性も上がって快適にご使用いただけると思います。
網戸も入りましたしね。


ってことで、S様、船倉建設様、どうもありがとうございました



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK れん樹

17:48  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.05 (Thu)

楽天でんわの通話料って・・・

楽天からスマートフォンやガラケーの通話料が半額になるサービスができたの知ってます?

楽天でんわ

最近のスマートフォンって固定電話への通話料が結構かかるんですよね。
スマホ同士とかならLINEとかFACETIMEオーディオなんかを使って上手くやりくりできるんですが、それだと固定電話にはかけられない。ちなみに僕はLINE使ってないんですけどね。

で、今回の楽天でんわなんですが、固定電話にも普通にかけられて通話音質も良く、初期費用も基本料金も0円とのこと。
しかも通話料100円に付き2ポイントたまるらしいじゃないですか!

これはいつ使うの!

今でしょ!w



ってことで、早速アプリを入れようかと思ったのですが、どうやら支払いはクレジットカード払いのみなんですって。
ってことは、会社で支給された携帯の場合は引き落とし先が変わるので、楽天アプリで通話した分がすべて自分持ちかぁ…。





う~ん、やめとこw。

僕のiphoneも電話代は店持ちなんでねw。

でもまあこのアプリはほんとなかなかいいんじゃないでしょうかね。

楽天でんわ (iTunesアプリ)



とりあえず楽天カードを持ってれば使えるし、持ってない人も楽天カードって新規入会だといきなり結構なポイントとかもらえるし、普段の利用でも結構ポイントが溜まるのでこの機会に作っておくのもいいかもしれませんね。




ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 通信回線 - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : 楽天でんわ

17:17  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.04 (Wed)

カーポートも積雪対策が大事です

今週月曜日に友人のKちゃん宅へカーポートの工事に行ってきました。

設置するのはこちらのスペース。
YKKレイナポートグラン


ここにYKKのレイナポートグランを設置。
大型のワンボックスカーを駐車するってことで、サイズは54-27のハイルーフをチョイス。


車を入れるとこんな感じになります
レイナポートグラン


で、上の写真ではまだコンクリートが固まるまでの突っ張り棒を立てたままのものでしたので、今日の朝からサポート柱の仕上げに行ってきました。

で、サポート柱を取り付けた完成後の写真がこちら。
YKKレイナポートグラン YKKレイナポートグラン



このサポート柱は要らないときはこんな感じでカーポートの柱部分に収納できます。
YKKレイナポートグラン


Kちゃんどうもありがとう!
またよろしくね



この辺りは積雪量も大して多くはないですが、たまにびっくりするぐらい積もることもあるので、このぐらい大型のカーポートだとかなりの重量が屋根に乗ることになります
そういうときにサポート柱があるとものすごく安心なんですよね。
実際サポート柱が無くても、ここら辺で降るぐらいの雪の重みじゃ潰れることもまず無いとは思うのですが、まあ転ばぬ先の杖って感じですかね。
あとは台風なんかの時も安心ですしね
ちなみに僕は自分ちのカーポートにサポート柱を付けなかったので、雪が積もった時の雪下ろしがほんと大変で結構ヒヤヒヤもんでしたw。
このサポート柱、たいていは後からでも施工可能なので、片屋根のカーポートを設置済みで雪や風が心配な方は一度相談されてみては?


ウチも検討しようっとw



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK レイナポートグラン

16:48  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.02 (Mon)

合同委員会コンペでイライラMAX!

昨日はホームコースの各委員会合同コンペに出席してきました。
コンペ


最近全然練習ににも行ってないし、1ヶ月ぶりのラウンド、さらにコンペってことであんまり気合いも入れずに楽しくゴルフできればいいな~って感じだったのですが、全然楽しめませんでした…

まあスコアも92点も叩いてしまったのでそれの言い訳っぽくなるのは嫌なのですが、スコアは別にいいんです。
なんというかもう、「もうちょっとどうにかしてよ!」っていうことだらけだったんですよね。

まずは朝のスタート時間。
8時48分スタートだったんで6時過ぎに起きて練習場へ行き、軽く体をほぐしてから8時ごろにコース入り。
パター練習をしてそろそろスタートかな~って思ったら、前の組のカートがまだティーグラウンドに行ってない。
そこから待てども待てども行く気配なし。
しかもその前の組のカートも何台かティーグラウンドにいるしで、結局スタートしたのが30分遅れの9時20分…。

そこからも前はセルフの組ばかりでカートは前に送っておかない、打つ前のルーティンがやたら丁寧でなかなか打たない、アドレスに入ったと思ったら固まってなかなかテイクバックしない、やっと打ったと思ったら次の人はまた同じ感じでやってるから3分ぐらい時間が開くし…。
こんな感じなんで各ホール各ショットひたすら待ちまくりで僕らの組はイライラがMAX。
マーシャルを呼んで急いでもらうように指示したのですが、実はトップスタートの組の進行が更に遅いらしく3時間ペースとか。
そんな感じなので、高速道路の渋滞のように後ろがどんどんスローペースになっていくんですよね。
しかもそういう人って自分が遅いっていう自覚が無いから、打った後も走らないし、ホールアウトしても前に送ってないカートでクラブをいちいち直してからスタートするし、ティーグラウンドで追いついた時も「お先です」って言わないし。
昼からのスタートもスムーズに行けるよう前の組と25分開けてもらったのにもかかわらず、予定の時間にティーグラウンドに降りていくと、なぜか前の組がティーショットを打ち終えて出て行くところだし。
なので昼からもまた各ホールで待ちまくり…。
結局上がったら4時回ってて、日も暮れかけてました。

ある程度ゴルフをしてきた人ならこの話を聞いてイライラしない人はいないんじゃないかな?w

こんなことあんまり言いたくないですが、やっぱりもうちょっとマナーとか勉強してからラウンドに来て欲しいなと。
特にセルフでプレーする場合は。
まあそういう人たちもお金を払って来てる以上、僕達と同じ立場なので直接文句も言えませんし、本来はコース側がしっかり指導していかなければならないことなんですけどね。
今はセルフならプレーフィーも安いし、遊び感覚でゴルフができるので仕方がないといえばそれまでなんですが、みんなが楽しくプレーできるようにそれぞれが思いやりをもってプレーすることが一番大事ですからね。

あ~なんか今回は愚痴ばっかりになってしまった…
それにしても昨日はOBも5発出たし、ショットはバラバラだったし、アプローチはチャックリしまくるし、パターも入らないし、コンペも賞品なしだし、せっかく天気も良くて最高のゴルフ日和だったのに何にもいいところがなかったなぁ…


と思ったら久々にだけ勝てたのがせめてもの救いでしたw。
さて来週も研修会なのでちょっと修正しとかないとな。
せっかくの勝ちが罰金で出て行っちゃそうです


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

17:39  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |