2013'10.29 (Tue)

ドアロックの修理はお早めに

先日とあるお宅へ浴室のドアロックが調子悪いってことで交換に行ってきました。
ドアノブを外そうと思ったが外れないとのことだったので、間違いなく錆が原因だなと。

で、現場について見てみると、やっぱり錆が浮いてる。
浴室ドアロック取替え


こういうふうにラッチ部分に錆が浮いてきてる場合はほぼ中身も錆が回ってます


早速交換ってことで、ドアノブを見てみると…
浴室ドアロック取替え


接着剤がベッタリ…


いや、そりゃ外れんでしょw。

ウォータープライヤーで挟み込んで内側のノブを回し、やっと外れたと思ったらその中身も…
浴室ドアロック取替え

幸いビスの頭には接着剤を塗ってなかったので、ビスを外してプレートはノミで剥ぎ取りました。

で、全部綺麗になったところで新しいノブに取替え。
今回は内側がレバーハンドルのものに交換させていただきました
浴室ドアロック取替え


浴室っていうのはどうしても湿気が多いので錆びやすくなるのは仕方ないです。
ただ、ビスの頭も錆びてしまうと交換の手間が多くなって修理代もかさんじゃいますから、これはまずいなと思ったら早めの交換がおすすめですね。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 浴室 ロック 修理

11:02  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.25 (Fri)

ここ最近の出来事

ふと気が付けばここ最近ゴルフネタばっかりということに気が付きましたw。
9月20日に仕事の記事を書いて以来全然仕事の事を書いてなかったんですね

仕事してなかったわけでもないんですが、ここ最近はちょっとゴルフの回数も多かったのでそっちの記事ばっかりになっちゃいました。
でもたしかに最近は雨も多くて暇っちゃ暇だったんですけどね


かといってゴルフもラウンドによく行ってるわりに練習には全然行ってなくて、先月からは4、5回ぐらいしか行ってないんです。
昨日は台風前なのに雨も降ってないし風もないしってことで久しぶりに練習に行きましたが、なんか練習だと普通にいい感じに打てるのでなんだかなぁっ…て。
まあ来月からはもうちょっと気合いを入れて練習に取り組むようにします!


あっ、そういえばゴルフの自分以外のことでうれしい出来事がいくつかありましたよ。

一つは大学の同好会時代のS先輩がクラチャンで優勝しました
三重県のIカントリーの所属なんですが、今年の中部ミッドアマでもあと少しで日本アマに参加ってところでした。
実はその同好会でいまだにゴルフをやってるのって、S先輩と僕ぐらいしかいないんですよねぇ…。
まあ卒業以来お会いできてませんが、ぜひ一度お会いしてまたラウンドしてみたいですね。


それともう一つはホームコース所属の森井プロがサードQTを突破してファイナルに進出しました
今日の最終日が雨で54ホールでの結果になったみたいですが、3日間とも安定したスコアを出せてたのでほんとよかったですね。
ちなみに僕と同じパターに変えて、いきなり初日の9ホールで9パットだったらしいです。昼からは入らなくて結構叩いたみたいですが…w。
次は12月のファイナルで決勝ラウンドに進んで是非ツアーメンバーの資格を取ってもらいたいですね。
まだまだ若いし行けるときはガンガン行って欲しいと思います。


あっ!気が付けばまたゴルフネタばっかりなっちゃいましたが、とりあえず今日はこの辺で


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
やっぱりゴルフネタかい!w




関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : ゴルフ

16:33  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.21 (Mon)

10月研修会

いやあ~、やっと仕事場のPCからログインできるようになりました…
FC2に問い合わせたところ、海外からの不正アクセスがあったとのことで、アカウントを停止されてたみたいです。
で、マルウェアの削除ツールをダウンロードして検索してみたら、なんと1個発見!
誰や!俺のPCに勝手に入り込もうとしたやつは!
入るときは「お邪魔します~」って言え!

違うかw。

で、今回新しいパスワードに変更させられて何とかログインに成功。
みなさんも気をつけましょうね。




ってことで、前置きが長くなりましたが、昨日はホームコースの研修会に参加してきました
今月はクラブ選手権が行われていることもあって参加人数は少なめで森井プロを入れて12名。
これは賞品をもらう絶好のチャ~ンス!w

しかし昨日の天気がこれがまたえらい雨でね…。そういえば森井プロ、雨男だって言ってたなぁ…
10月研修会



それでも僕はプロと同じ組になれたのでラッキーでした。
やっぱり色々勉強できますからね。

で、早速の結果ですが、結果は91のネット85で5位入賞でした。ビミョ~w
10月研修会

だって雨でドライバーは普段より40y~50yぐらい飛ばないし、フェアウェイはほとんどカジュアルだし、グリーンも低い所にカップが切ってあったりしたので、水が浮いててボールが転ばないし…。
救済を受けるにも動かせる位置を探すのが難しいぐらいのところもあって、ほとんど「行」みたいなラウンドでしたw。

それでもプロは軽~く2オーバーですからね。
やっぱりすごいっす。
特に昨日一番すごかったのは、ロングホールのセカンドで、ピンまで240y地点の芝の薄いところにボールがあったんですね。
しかもよく見たら5mmぐらいボールが食い込んだ感じだったんです。
それを3Wでビシ~ッ!って打ち込んで、ギュイ~ン!ってすげ~球で、ピン目掛けてまっしぐら!
かなりアゲてたのでちょっと届かなかったんですが、あれはさすがプロだなぁ~って鳥肌が立ちました。
ちなみに僕はその10yほど後ろから3Wで打って、思いっきり右にフカして40yぐらい残ってましたw。
しかもそこからチャックリ連発でダボw。


あっ、そういえばプロも僕とまったく同じパターに変えてました。


最初少し右に外すのが多かったですが、途中から結構いい感じで打ててましたよ。
ただ、あのグリップって雨の日はかなりヌルヌルして滑りますね。
雨の日はグローブしたまま打ったほうがいいかも?
プロは明日からサードQTが始まるみたいなんで、がんばってファイナルまで行ってほしいですね。


それと、こういう雨のラウンドの後って道具の手入れがとても大変ですよねぇ…
ヘッドカバーもクラブもシューズも帽子もすべてボトボトなんで、ヘッドカバーとか帽子は新聞紙を詰め込んで乾かしたり、シューズはシュートリーを入れて陰干ししたり、クラブは水気を取ってソードオイルを塗って乾かしたり、結構大変です…
が、そうやっておくことで長持ちするし、錆予防にもなりますよ~。
10月研修会 10月研修会

★シューズを最適な形に保ち、木素材が靴内の湿気を吸収するフットジョイ シュートリー★
 
★クラブ専用防錆材 ゴールドファクトリー ソードオイル★


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

17:16  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.17 (Thu)

何で?

今朝から店のパソコンでブログの管理画面にログインできない!
『アカウントが停止されてます』とかって出るし、色々調べてやってみたけど未だ解決せず。

家のパソコンでもiPhoneでもログインできるのに…(´・ω・lll)

なので、これはiPhoneで書いてます。
うーん、困ったな…(´-ω-`)
関連記事
16:39  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.15 (Tue)

暫定球の宣言

おとといのマッチプレーの件で、もう終わったことなんで勝敗に関してはなんとも思ってないのですが、今後また同じようなことが起こった場合のためにはっきりしておきたくて記事にしてみました。

僕の場合、とにかくティーショットで曲げまくるので普段から暫定球をよく打つのですが、その時にはちゃんと「暫定球を打ちます」っていうことが大事なんですよね。
「とりあえず打ち直しま~す」とか「暫定2番」とかあいまいな言い方はできればちゃんとした競技では止めた方がいいと思います。

まあ普通のビジタープレーの場合はプレーイング4がほとんどだと思うので関係ないとは思いますけどね。


で、本題に入りますが、今回の例を詳細に書いてみますが、場所はこんな感じのロングホール。

吉野C.C5番ロング



左ドッグレッグしたロングホール(左ドッグレッグというよりもティーグラウンドがかなり左にあるためそう感じる)で前方左サイドが少しブラインドで左の林ギリギリに行くとセーフかOBかがわかりにくくなってます。
距離が出なければたいていはOBになるのですが、少し飛ぶと広いところに落ちてセーフになる可能性があります。
ピンクのラインがティーグラウンドから見える範囲なのでそれより左に行くとだいたい暫定球を打っておく感じです。。
右サイドは斜面で受けていて、そこに打てればだいたいボールを確認できます。
ちなみに496yのロングホールで、僕の普段の感じだとだいたい残り210yのライン付近にいつも行きます。
よく飛んでも残り195y付近ぐらいです。

そして1球目が赤いライン、2球目は完全にOBなので割愛、そして3球目が青のラインなのですが、2球目と3球目はきちんと暫定球宣言をしてプレーしました。

とりあえず前方へ歩いて行くと青のラインの3打目(実際は5打目)が普段どおりの感じでしたが、1打目はかなり芯を食った当たりだったので青のボールよりも少し前方の黄緑の丸辺り(200yから180y辺り)を中心に探していました。※それより飛ぶことはまずないだろうし、まさか真ん中にあるとは思わなかったため。
その時間は2、3分ぐらい。

で、僕のボールが一番飛んでいたので、そのまま「前にボールがあっても打てると思うのでとりあえずこれ打っときます」って言いながら200y地点からプレーし、前方へ歩きだしてすぐに最初のボールをフェアウェイど真ん中で発見したってわけです。


この場合、ルールブックでも確認したのですが、裁定集の27-2b/3と同じような感じなんですよね。

まあいちおうこのルールはわかってたんですが、問題は1球目があると思われる地点まで何度プレーしてもいいって書いてあるだけで、そこへ行くまでその都度暫定球宣言が必要なのかどうか?っていうのがどこのサイトで確認しても見つからないんですよねぇ…。
しかも僕みたいなケースはどこを探しても見つからないし…。
よく考えてみたらそういうケースってたしかにあんまり経験もないし、最初からOBくさいと思ってたら、万が一暫定球の球をチョロしてもその次打つときは「暫定球をプレーしていきます」なんて言わないですもんね。

ただ、そこに書いてある「暫定球での第2打」ってう表現だけはな~んかひっかかるんですよね。
その球が暫定球で打ってきた球だから「暫定球での第2打」なのか、「まだ暫定球ですよということをを宣言してからの第2打」なのか?

う~ん、この場合ほんとはどういう処置をすればいいのか、っていうか、暫定球の宣言はどうなるのかわかる方がいたら教えていただけませんか?
まあこれからはその都度暫定球宣言するようには気をつけますが、絶対その地点から打つ時以外は忘れちゃいそうですのでw。


いやあほんとゴルフのルールって難しくて曖昧なんですよねぇ…w。
でも知っておくことで助かることもあるのでやっぱりこういう事例が起きた時にきっちり把握しておくのが大事ですよね

あっ!そういえばiphoneにゴルフ規則裁定集のアプリ入れてあるの忘れてた!w
無料なんで入れておいて損はないですよ。






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:12  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.13 (Sun)

2013クラブ選手権1回戦&2回戦

最初に言っておきますが今回はかなり長い話になりますので、結果だけ見たい方はそのまま一番下までスクロールしてくださいw。


ってことで、今日はホームコースのクラブ選手権の1回戦、2回戦に参加してきました

が、実は火曜日の時点で1回戦の対戦相手が(戦意喪失からか?w)棄権したということで、すでに2回戦進出が確定してましたw。
なので今日は10時半ごろに来ればいいよって言われてたので、とりあえず練習場で軽く打ってから行くことに。
ほんとは朝からラウンドして調子をつかんでおきたかったのですが、まあ朝ゆっくりできたほうがどっちかっていうといいかなと。

で、あんまり打ちすぎて疲れてもいけないので軽く調整して10時過ぎにはコース入り。
しかしそこからの待ち時間の長いこと・・・。
1回戦のマッチがなかなか上がってこず、結局2回戦のスタートが12時15分
せっかくほぐれた体も固まっちゃう~。

さて2回戦の対戦相手なんですが、ハンデ2で元クラチャンのSさん。
ハンデからしたら勝てる確立のほうが低いって事で胸を借りる気持ちでいざスタート!

まずは1番ミドル。
ここはセカンドのクラブ選択をミスしてしまい少しグリーン奥へ。そこからも寄せきれずでしたがSさんもパターが決まらずボギーで分け。

2番ショートは少しプッシュアウト気味に飛び出しグリーン右サイドの軽いラフへ。
エッジまで2yぐらいでしたがパターを選択。しかし結構逆目がキツくかなりショート。
結局ボギーにしてしまい1ダウン。

3番ミドルはティーショットで左ラフまで行ってしまいましたがそこからきっちり乗せて2パットのパー。
Sさんはセカンドを外してボギーとしイーブンに。

4番ミドルはティーショットが少し右目に飛び出したものの、右の斜面を上手く利用できて残り95y。
グリーン左サイドがすぐOBで左奥のピン位置でしたが、58度で果敢に攻めピン右1.5mにオン!
きっちり沈めてバーディーで1アップ。

で、軽い左ドッグレッグの5番ロング。
ここのティーショットが今までで最高のド会心!・・・でしたが、少し掴まりすぎたかフェアウェイ真ん中からドロー気味の球に。
ここは左サイドがOBなんでいちおう暫定球。するとその暫定球は大プッシュアウトで右の山の中へ
そして次の暫定球はなんとかフェアウェイセンターの200y地点へ。
いちおう左ラフ辺りで1球目を探してみたけどやっぱり見あたらないので「とりあえず前にあったら行けるんでこれ打っていきます」って言い、フェアウェイの球を打つことに。
これを乗せたらまだ行けるぞ!って気合いを入れた5アイアンのショットは見事ピン手前4mにナイスオン!
で、そのままフェアウェイを歩いていると、なんとまあ160y地点のど真ん中にボールがあるじゃないですか~!
もう喜び勇んで「これ打てますよね?」って言ったら、「いや、暫定的にプレーしていきますって言ってなかったよ」ってことで、たしかにあいまいな表現だったので仕方がないとあきらめてそのボールを放棄
っていうかそんなとこまで飛ぶ?ありえへん位置でしょ?w
ちょっとフォロってたから8Iの距離でしたもん!
やっぱり練習場並みに芯を食えばまだこれだけ飛ぶのかぁ・・・って喜ぶな!w
なので、結局ここはSさんが手堅くパーを取りまたもやイーブンに。
下手すりゃ2アップがイーブンですからね。やっぱりこれは痛い・・・

ですが終わったことはしゃない!
気を取り直して行きましょう!

6番はお互いパーの後、7番ミドル。
ここはティーショットが完璧だったのに、100yからのセカンドをグリーン右へ外すミス。
Sさんもグリーン手前にショートしましたが、アプローチが抜群でした。
僕は下りのアプローチをビビッてしまいボギーで1ダウンに。

8番ロングはティーショットが完璧で残り215y。
そこからUTで2オンを狙っていきましたが少し吹き上がった上にドローが掛かってしまいグリーン左手前のバンカーへ。Sさんは手堅く3オン。
しかし僕はバンカーショットを30cmに付けてバーディー!これでまたイーブン!

そして9番ミドルはSさんが始めてティーショットをミスしOB。僕は確実に2オン2パットで1アップで折り返し!
う~ん、ここまではまずまずいい感じだぞ!


インに入って10番ミドル。
ここはティーショットが少しプッシュ目でしたが左キックしたのが見えたのでセカンド地点へ行くことに。
するとなぜかボールが無い!探しても無い!おかしい!
でもキャディーさんが遥か前方まで探しに行ってくれた結果・・・ありましたw。
カート道に跳ねてありえないほど前にw。
でもそんなとこから打ったことがないから距離感がわからんw。
でもなんとかグリーンに乗せてなんとかパーで分け。

11番ロング。
ティーショットがまずまずで残り200yちょい。フォローだったので5Iを選択。
でもちょっと噛んでしまってグリーン右手前へ。アプローチは2mほどオーバーしましたが執念でねじ込んで2アップ!

そして真っ直ぐな打ち下ろしの12番ミドル。
ここはティーグランドの右サイドからフェアウェイ左サイドに向けて安全に3Wでティーショットしましたが、なんと軽く右にすっぽ抜けて右サイドギリギリへ。
OBかもしれないってことで暫定球を打って行きましたが、残念ながら遥か前方にも行ってなくてOBw。
暫定球はきっちり乗せていったもののSさんはパーで僕の1アップ。

13番ショートは2段グリーンで、ピン位置は左側の段をすぐ上ったところ。
確実に上の段にと思ったのに、なぜか右サイドの段に落ちてそのまま下へ。
するとまともに段を斜めに駆け上がるラインになるのでかなり難しく、これはやばいな~と思ったら案の定段を上りきらずグイ~ンっと大きくフックしながらピンの真下の位置へw。
まあでもここからなら真っ直ぐ強めに打てば・・・って思いながら打ったパットはあと3転がり程足らずボギー。
Sさんは長めのパーパットを決めてまたもやイーブンに。

14番ミドルはお互いパーで分け。

15番ミドル。
ここでティーショットのダウンスイングの瞬間に小さい虫が目の前に2、3匹飛んで来て、結果強烈なダフリでチョロ。ボールは目の前のレディースティーのちょっと前のラフ・・・。
残り300yのセカンドショットwは無理せず6Iでフェアウェイ130y地点へ。
そこからPWで乗せて2パットのボギー。Sさんは2オンして3打目をピンの上60cmへ。
万事休すかと思いましたがこれをなんと外し、イーブンのまま。

そして16番ロング。
ここで取らないと苦手な17番が残ってるっていう無意味なプレッシャーを自分にかけてしまったのか、ここでなんとティーショットがドチーピンのOB。
暫定球も同じような球でしたがなんとかセーフ。ただ250yほど残ってるので無理できず刻み。
5打目でなんとかグリーンを捕らえましたが、Sさんはきっちりパーを取ってきてついに1ダウン。

そして220y打ち下ろしの17番ショート。
Sさんのティーショットはグリーンの少し奥へ。
ここはかなりアゲてたので4UTを選択。それでもちょっと届かないかな~っていう気持ちがあったのか、ちょっと捕まえすぎて左へさようなら。
ここであきらめの気持ちが出たのか打ち直しもひどいミス。
勝ち目は無いと思いましたが、とりあえずその50yほどのアプローチは入れる気持ちでショットしました。
でもカップの横5cmを通り過ぎてジ・エンド。
2and1で勝負有り。


う~ん、くやしい~!
でもよく考えるとSさんは大きなミスをしないからいつでも追いつける状態でしたもんね。
僕はリードしててもすぐ自滅しちゃうからとことんアップしてないと勝てる気がしませんでしたもんw。
そういうところがまだまだなんでしょうね。
でもまあいい勉強にもなりましたし、やっぱりマッチプレーは楽しかった!

ここまで僕の不甲斐ない結果を長々と読んでいただきありがとうございました
また来年がんばります!
そしてSさんもどうもありがとうございました!





う~ん、やっぱりくやしい・・・





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
そろそろシングルプレイヤーのバナーに復活させていただきますw


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ クラブ選手権

23:56  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.07 (Mon)

2013クラブ選手権予選

今日はクラブメンバーによる年に一度のお祭り、クラブ選手権の予選に出場してきました
クラブ選手権予選


ちなみにウチのホームコースは予選通過人数16人に対して参加人数16人ってことで、全員予選通過は確定w。
ただしマッチプレーの1回戦の対戦相手を決める必要があるのでとりあえずラウンドする必要が。
なもんで、他の人たちも案外気楽にラウンドしてた分、スコアもそんなに飛び出た人がいなかったのですが、僕自身はそういう気楽さがプラスに働いたのか、なんと予選を2位で通過することができましたw。
朝からのラウンドでは2打差のトップだったんですが、最後の9ホールでいつもの調子に戻ってしまいましたw。

朝からの1ラウンドは5、6mのパットはボコボコ入るわ、ショットもOB2発打ちましたけどそれ以外はまずまずだったのでほんと楽しかったんですが、最後のワン半目は風も強くなり始めるわ、入れごろのバーディーパットを3回も外すわ、ショットも乱れるわで、よくまあそのぐらいで耐えたもんだって感じでした。

それにしても先週は腰と肩がまた痛くて1回しか練習に行かず、今朝も朝起きるまで痛みがあったのですが、ラウンド前にボルタレンを飲んでおいたおかげでほとんど痛みを感じなかったのが助かりました。
まあ2回ほど足は攣りかけましたけどね。


ってことで、来週から久しぶりのマッチプレーができるわけですが、今日ぐらいの感じでラウンドできれば案外台風の目になれるかも~っていう期待が・・・。
まあそのまんま台風みたいな大荒れのゴルフになっちゃう可能性のほうが高いとは思いますけどねw。

とりあえず来週もボルタレン飲んでがんばりま~す!w


ちなみに今日のスコアはこんな感じでした。
クラブ選手権予選

久々の30台と70台がいいところで出てくれるなんて、やっぱ俺はこういう舞台向きなのかなぁ?






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:46  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |