2013'09.30 (Mon)

スポーツの秋ですね!

ここ最近はすっかり過ごしやすくなり、スポーツの秋らしくとってもいい季節になってきました。

そんな中、土曜日は子ども達の運動会に行ってきました。
今1年と4年なんで、ちょうど2つおきぐらいにプログラムが組まれてて、写真を撮るのに忙しい忙しい…。
しかも種目ごとにスタート位置とか立ち位置とかも変わるわ、前の方は朝早くから場所取りに来た人がいて普通のデジカメじゃ小さくしか写らないほど遠いしでほんと大変。
でもまあそういうのも世の親御さんたちの楽しみなんでしょうけどね。
僕は目に焼き付けとく派なんで、意外とあっさりしてたりしますw。

それより子どもたちっていうのはほんと元気ですね。
この日もめちゃくちゃ暑くて、また一日で日焼けしてしまうほどだったんですが、一日中走りまくって応援しまくっても次の日はケロッとしてますもんね。
僕なんて父兄の綱引きに参加しただけで今日は筋肉痛…。
いちおう優勝したので4回やったんですけどね。


ちなみにウチの子どもたちの運動会の結果なんですが、人数が少ないので1年から6年まで3つの色に分けてやってるんですが、娘の紫チームが3位、息子の黄緑チームが2位でした。パパの勝ち~w


さて、来週はクラブメンバー達の運動会とも言えるクラブ選手権です。
今日ホームコースへ仕事に行ったときに、いち早く組み合わせ表をもらったのですが、参加人数が16人でした。ウチのコースはほとんどシニアかグランドシニアなもんでw。
ってことは、一回戦は全員通過確定w。
これで間違いなく再来週からのマッチプレーができるのでめちゃくちゃ楽しみです。
マッチプレーになれば波の激しい僕のゴルフも通用しちゃう可能性がありますからねw。
でもやっぱりある程度は安定したプレーをしないと決勝までは残れないと思うので、あまり無理をしないよう考えてプレーしようと思います。
いやあ~楽しみだなぁ~


ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

17:36  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.27 (Fri)

研修会遠征ラウンド@榊原温泉ゴルフクラブ

今日は研修会の遠征ラウンドに参加するため、三重県の榊原温泉ゴルフクラブまで行ってきました
榊原温泉ゴルフクラブ


ほとんどの人は昨日から参加していて、昨日は白山ビレッジってところに行ってたらしいのですが、僕とあと数名は今日のみの参加でした。

しかし昨日はとんでもない風でプロを含めほとんどの人が相当苦労したみたいですが、今日は打って変わってとてつもないゴルフ日和
でもって、グリーンも10.3フィートのセッティング(まあ実際そこまでは出てなかったと思いますが)、さらにはフルバックからのラウンドってことでこれ以上無い?条件でのラウンドとなりましたw。


で、インコースからのスタート、朝一のティーショットはいきなりのナイスショット!
でもそこからダフって、ダフって、グリーンをオーバーして、チップインのパー発進w。

でもその後は、各ホール意外と落としどころが狭いし、ショートホールも長いし、しょっちゅうダフるしで結局17番で1個パーが取れただけ。
それも左に引っ掛けてOBかと思った球がセーフで、その後も木の間を抜こうと思ったら枝に当たり、そこから110yを50cmに付けてのパーでしたからねw。

ただグリーンはかなりいい状態だったので転がりも素直だし、タッチさえあえばそれほど難しいって感じもしませんでした。



で、45分の休憩の後、慌しく後半がスタート。
こっちもスタートホールは手堅く2オン2パットのパー発進。
まあ朝よりはいい感じのスタート?w

でもその次のロングで素ダボ・・・。

そしてその次の右ドッグの3番ミドルなんですが、写真の赤丸の位置がグリーンなんですね。
榊原温泉ゴルフクラブ

で、飛ぶ人はワンオンも狙えるらしいのですが、目の前の木が結構な高さなんで普通は左の青丸の林を3Wぐらいで越して行くんですよ。
それをなんとプロはドライバーでその高い木を越してワンオン。
さらにカップに蹴られて惜しくもバーディーだったそうです。

ちなみに僕は3Wで刻んで3オン1パットのパーw。


その後はいいのか悪いのかなんとかかんとか絶えながらの最終ホール。
ティーショットを引っ掛けて左ラフ、そこからUTで刻むつもりが右にプッシュして右の池へ・・・。
そこも結局ボギーにしてしまい結果42ストローク。


トータル87ストロークでなんと3位入賞でしたw。
榊原温泉ゴルフクラブ



やっぱり距離とホールロケーションでみんな苦労したみたいです。

ちなみにスコアはこんな感じでした。
榊原温泉ゴルフクラブ


今回もパターは29パット。
う~ん、ほんとこのパターはいいかも?
今日も結構入らなかったなぁって思いつつこの数字ですからね・・・ってあんまりパーオンしてないだけですけどw。

やっぱりたまにはホームコース以外のところをラウンドするのもいいものですね。


とりあえず10月からクラチャンが始まるので、それまでにダフリ癖をなんとかしておかなければ。
っていうか、9月に入ってから3回ぐらいしか練習に行ってないから仕方ないかな?w
来週はしっかり練習行こうっと。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

23:18  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.23 (Mon)

9月月例

来月からクラブ選手権が始まりますが、よく考えたらこの前のキャプテン杯からのぶっつけ本番になっちゃうってことで、急遽昨日の月例に参加してきました。


しかしエントリーしたのが土曜日だったのでAクラス側の空きが無く、今回はBクラスの方二人とインコース側からのスタートに。
まあ最近よく叩くし僕もBクラスみたいなもんですからね
でもいちおうAクラスらしいプレーをしとかないと恥ずかしいなぁ・・・


なんて感じで気を引き締めながらの第一打は・・・


チーピンOB
なんといきなりのトリプル発進。

次のロングはティーショットはまずまず、セカンドもアイアンでピンまで70yぐらいのフェアウェイセンターまで刻んだものの、行ってみたら芝がほとんどない状態で、さらに左足下がりのライ。
なんか嫌な予感がするなぁと思ったら案の定そこからトップしてOB・・・
打ち直しはきっちり寄せましたが結局ダボ。

でもそこからは2バーディー、2ボギーで上がり、なんとか41で前半終了。

あれ?思ったよりがんばれてる?w


ってことで、昼食を取り、いざ後半のアウトコースへ。
後半はなぜかカートが混みだして待ち時間が多くなり始めました。
そのせいにする気もないのですが、いまいちショットが噛みあわなくなり、5番を終わってすでに4オーバー。
すると6番ショートでは大ダフリで谷越えできずのOB。
7番ミドルでなんとかバーディーを取ったものの、8番ロングでティーショットをOB。
でもまあなんとか踏ん張ってボギー。
最終ホールもパーパットが一転がり足りずボギー。
結局43でホールアウト。
トータル84ストロークでした。

9月月例

おっ?久々に85切れた!
OB4発も打ったわりには結構粘れましたかね?

っていうのもこの日はパターがかなり調子良くて、ちょっとほぼすべてのパットがカップに向かって転がってくれました。
それでちょっとショートしたりとかカップに蹴られて入らなかったものの29パットで済みましたからね。
ちなみにチップインもパターでグリーンエッジから入れました

使って2ラウンド目のパターですが、ほんとパターに少しだけ自信が持てるようになってきました。
特にショートパットの不安感が少なくて済むのがうれしいです。

★テーラーメイド ダディ ロングレッグス★

長さは34インチ使ってる人でも34.5インチでいいかなと。
36.5インチは絶対長すぎる気がします。



ちなみに今日ゴルフショップでこのパターをちょっと打ってみたんですが、これもかなりストロークしやすかったですよ。



いやあパターはマレット型が使いやすくていいですね。
今まで難しいのを使ってたのがバカみたいに思えてきましたw。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:04  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.20 (Fri)

さすがにこれでは不安です・・・

今日は大淀町のT様邸に波板の張り替えに行ってきました。

張替えするのはこちらのカーポートと2階バルコニーの屋根。
波板張替 波板張替



カーポートのほうは真ん中の波板がすでに飛んでしまい、他の部分もフックがボロボロになったせいであちこちがバタバタしている状態でした。


それを無理矢理テープで補修したあとがあちこちに…
波板張替 波板張替



さすがにこれでは不安ですよね
ということで、今回これを機会に側面の波板と共にすべて張り替えてほしいとのこと。

で、波板の種類は任せますとのことでしたので、いちおう要望だけ聞いてみると、カーポートの部分でも洗濯物を干すことと、明るくしたいということと、隣りからのプライバシーも確保したいとのこと。
いちおうカーポートってことでブロンズやブロンズの遮熱タイプも考えたのですが、日中は車が出て行くし、遮熱タイプだと洗濯物が少し乾きにくいかなと思ったので、今回はクリアフロストをチョイスさせていただきました。

かなり汚れちゃってますが屋根の部分は元々ブロンズでしたしね。
波板張替


で、できあがりがこちら。
波板張替 波板張替


う~ん、めっちゃ明るくなりました
側面パネルも真ん中部分はお隣の側面パネルと干渉して外側からは止められなかったので、部材を足して内側から新たに取付けしました。
波板張替



終わり掛けに奥様が帰ってこられて、綺麗になったわ~ととても喜んでいただけました。
よかったよかった

あっ、2階のバルコニーもちゃんと綺麗になりましたよ~。
波板張替



T様どうもありがとうございました



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 波板修理

18:05  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.19 (Thu)

フェンス取替工事

今日は安藤工務店さんの依頼で香芝市のT様邸までフェンスの取替工事に行ってきました。

取替えするのはこちらのフェンス。
レスティナフェンス22型

木製のフェンスでしたが木が腐ってしまってボロボロになってしまってました。
近頃台風も多いのでこれじゃちょっと心配ですね。

ということで早速撤去。
レスティナフェンス22型


あとはブロックにコアで新しく穴を開けて柱を建て、本体を取り付けていけば出来上がり~
今回使用したのはYKKエクスラインシリーズのレスティナフェンス22型です。
レスティナフェンス22型


表札とインターホンは同じような位置に取り付けできましたが、ポストだけは埋め込み式のものだったので新しいものに替えていただくことになりました。

これで見た目もスッキリしたし、柱の数も倍近く増えているので安心ですね

T様どうもありがとうございました



それはそうと今日の昼ごはんは、この近くの天下一品でこってりラーメンとチャーハンと餃子を食べたんですが、後からのどが渇いて大変でした
やっぱりああいうのは夜にビールと一緒に食べないとエライ目にあいますねw。もう若くないし…w。
でも天一のこってりスープは美味いんですよねぇ…


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア フェンス

17:05  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.13 (Fri)

テラス取付工事@天川村

天川村と言えば弁天さん。
長渕剛と志穂美悦子が結婚した神社ですね。
正しくは天河大弁財天社と言うらしいのですが、今回その弁天さんの真裏のN様邸へテラスの取り付けに行ってきました。


実は奈良に住んでいながら弁天さんに行くのは今回が初めてで、こんなところにあったんや~ってちょっと感動しました。だって芸能人じゃないしぃ~w


で、今回取付けしたのはこちらのバルコニー部分。
YKKヴェクター YKKヴェクター


夏は西日がキツく、冬は雪が多くてデッキの床の部分の傷みがはげしいとのことでしたので、垂木の本数が多目の頑丈なタイプに熱遮断タイプのポリカを組み合わせたヴェクターを使用しました。

で、出来上がりがこちら。
YKKヴェクター YKKヴェクター


たしかに昨日は天川村にいたわりには西日が暑かったです
まだもう少し残暑が続きそうですが、これで少しは涼しくなると思いますよ。


N様どうもありがとうございました


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア ヴェクター

17:02  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.08 (Sun)

2013キャプテン杯決勝

今日はホームコースのキャプテン杯決勝ラウンドに参加してきました

まあ決勝って言ってもケツから3番目なんでとりあえず参加みたいなもんですけどねw。

それよりも今日は金曜日の練習で調子が良かった課題のチェックと、木曜日にロト6で4等が当たって手に入れた新しいパター(ゴルフ5で見つけた中古ね)を試すことのほうが楽しみでした。ボーナス数字が入ってたからあと1つ当たってたら6千万だったのにぃ~!

ちなみにそのパターっていうのがこれ。
テーラーメイド ダディ ロングレッグ

★テーラーメイド ゴーストスパイダー ダディ ロングレッグス★ 34.5インチ
通称「足長おじさん」
どっちが長い?w
テーラーメイド ダディ ロングレッグ



ってことでまずはスタートホール。
しっかりルーティーンも決めてしっかり振り切れた~と思ったらいきなり左のホールへチーピンw。
でもここだけは左隣がセーフ。
でもセカンドをショートして、アプローチも寄せきれずでダボ発進。

しかし次のショートでいきなりニューパターが炸裂!
下りの5mをど真ん中から沈めてバーディー!

3番ミドルはセカンドをショートしてボギー。

4番ミドルはティーショットが完璧な当たり。
にもかかわらず残り90yから58度のショットがグリーンを捕らえられず・・・。
でも寄せワンでパー。

5番ロングもティーショットは完璧。
しかしセカンドでバンカーに入れ、パターも距離感を誤り3パットのボギー。

6番ショートは7Iのライン出しでピン左3mにオン。
しかしバーディーパットがあとちょっとってところで決まらずパー。

7番ミドルに差し掛かった地点でまたもや雨が。
すると少しテンポが速くなりだしたのか3Wのティーショットを引っ掛けてミス。
でも残り150yからきっちり乗せてパー。

さてここまで3オーバー。ショットもそんなに悪くない。
でももう一つバーディーが欲しい。
なんて思いつつ臨んだ8番ロング。
なのに、ここでなんとOB4連発
5発目の打ち直しは快心の当たりでw、そこからがんばったものの上がってみれば13。いちおうまたOBパーw。

で、最終ミドルもティーショットで少しミスしてしまいボギー。

結局前半またもや48。
あああああぁぁぁ・・・・


う~ん、まあ8番のティーショット以外ほんとショットは悪くなかったんですよw。
ほんとあそこだけ。


なので後半はもうちょっとがんばってみよう!ってことで後半戦のスタート。
10番ミドル。
ここもティーショットは完璧。
なのにフェアウェイど真ん中からアイアンで大ダフリw。
う~んボギー発進・・・。

11番ミドルもティーショットは完璧。
残り220yちょいフォローのセカンドは4UTで完璧な当たりで見事2オン!
でもイーグルパットを思いっきりショートして必死のバーディー。

12番ミドル。ここは3Wでティーショット。
すると今日初めての右プッシュが出てOB。
打ち直しは完璧だったものの、4打目でまたちょいダフリ。
アプローチも寄せきれずトリプル。

13番ショート、14番ミドルは無難にパー。

15番ミドルも3Wのティーショットは完璧。
セカンドもまずまず。
でも80cmのパーパットを引っ掛けボギー。う~ん、痛い!

そして16番ロング。
ここもティーショットは完璧。
でも完璧すぎて途中から二股に分かれたフェアウェイの真ん中にあるラフへ。
残りは200yだけどボールがちょうど隠れるぐらいの深いラフ。
でも5UTを抜いて2オン狙い。
するとこれがまた完璧すぎてグリーンにダイレクトに落ち、そのままスピンが掛かりきらず奥のラフへ。
で、そのラフの部分が修理地でティフトン芝の上に少し浮いたようなライ。
救済を受けようとすると芝の薄い逆目のラフ。
ここでそのまま打つほうを選択し、柔らかく打とうと思ったらなんとチャックリw。
4打目はパターで狙ったものの惜しくもカップをかすめ結局パー。

220y打ち下ろしの17番ショートは少しアゲインスト。
ここも5UTのティーショットは完璧な手ごたえでしたが、少し風に戻されてショート。
そこからのアプローチを寄せきれずボギー。

そして最終18番ミドルは5Wでティーショット。
これも完璧で残り95y。
これをピン右4mに乗せたものの、バーディパットが少し強すぎてカップの向こう側へポトリ。
結局パーで後半は41でホールアウト。

トータル89、久々に90切れました~喜んでる場合かっ!w
キャプテン杯


ちなみにキャプテン杯の順位は何位だったかも確認してませんが最下位ではなかったと思いますw。


そんなことより今日はティーショットがスタートホールと8番ホール以外ほんと最高だったんですよ。
あんなに練習場と同じぐらい芯を食った当たりが出たのは初めてかも?
もしかしたら今のスイングでいい感じなのかも?ミスするときはどうなってるかっていうのも自分でわかってるし。

パターも初めて使ったわりにはかなり良くて、とにかく思ったところにボールが向かってくれました。
入らないのは僕のライン読みが悪いだけ。
距離感もパターが重い分まったくパンチが入らないし、逆に言えば少しショートするミスのほうが多かったかな?
それにショートパットでもパターの向きを合わせやすくてすごく気楽に打てました。
ってことで、いきなりエースパター昇格です!w




それにしても、あんな大叩きのホールもあったわりにはとにかく楽しい1日でした。
スコアが悪いのにこんなに長い文章書いてる時点でわかるでしょ?
ああ次のラウンドが楽しみだぜぃ~!




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:42  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.03 (Tue)

パルトナーフェンス取付工事

僕がこの世に生まれてからちょうど43年目の今日は、小川組さんの依頼で広橋の現場までパルトナーフェンスの取付工事に行ってきました。地味に誕生日アピールw



取り付けるのはこちらの階段部分。
パルトナーフェンス取付工事 パルトナーフェンス取付工事


めちゃくちゃ急です
ちなみに前にも言いましたが、「パルトナーフェンス」って名前の「手すり」です。
ややこしいでしょ?
「パルトナー手すり」でいいのにねw。

玄関へは別のルートもあるのですが、結構遠回りになっちゃうってことでこちらの部分を削って階段を作ったようです。

で、出来上がりがこちら。
パルトナーフェンス取付工事 パルトナーフェンス取付工事



最終的に小川組さんが階段部分にモルタルを塗って綺麗に仕上がる予定です。

それにしても終わりかけに雨が降ってきてえらい目にあいましたずぶ濡れドロドロ
なんか最近よく雨に降られるなぁ…。
ほんとは雨男なのか?w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : YKK パルトナーフェンス

17:37  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.01 (Sun)

3連続の男!

今日はホームコースのキャプテン杯予選に参加してきました
キャプテン杯

いちおう参加人数19人ということで予選は全員通過らしいのですがw、とりあえず最下位にだけはならないぞ!って感じで気合いを入れ、いざスタート!


すると1番ホールで3mのバーディーパットを沈めてしまい、嫌な感じのおはようバーディー
そしたら案の定2番、3番と連続ボギーのあと4番ミドルでOBが出てトリプル。
続くロングも2連続OBで9・・・
次のショートもティーショットがショートしてボギー。
7番ミドルで初パーを取った後の8番ロング。
ティーショットが快心の当たりでフェアウェイど真ん中!

・・・からの、セカンドOBでダボw。
最終ホールも3パットでボギー。
で、前半48で折り返し。
こりゃもう予選落ち作ってくれ!って感じの内容ですが、豚のしょうが焼きを食っていざ後半戦のスタート。


すると10番ミドルでセカンドショットが1mに付いてまたまたスタートホールバーディー。
う~ん、嫌な流れ?
いや、これはおはようバーディーじゃない!
「こんにちはバーディー」じゃ!
ってことで訳のわからん暗示をかけつつ11番ロングへ。
するとここも3打目を1mに付け連続バーディー。
あら?キタ?
もしかして・・・。

そしたら12番ミドルも155yから7番アイアンの抑えたショットでピン奥1.5mにナイスオン。
うわぁ、ちょっと長いパットやしこれは無理か~って思ったら、ど真ん中から入って3連続バーディー!!!
おいおい、後半32ぐらい出るんちゃうの~?

って思ったら、そこからあっさり3連続ボギーw。

よ~し、16番ロングでなんとか一つ取り返すぞ~!
って気合いを入れたもののセカンドをミスして必死のパー。

こうなったらあとはとにかく30台で上がろう!って気持ちを切り替え、17番ミドルはティーショットをショートアイアンで刻み、予定通りのボギー。
よし!これは久々の30台来たよ、来ちゃったよ、って思ったら、18番ミドルのティーショットを引っ掛けてOB。
いや、まだ行ける!ここでダボでも行けるぞ~!
って気合いを入れ・・・過ぎて打ち直しもOBチーン

こうなるともう歯止めが利きません。
3Wに持ち替えての3回目の打ち直しもまたOBで3連続OB・・・
で、上がってみれば10いちおうOBOBOBパーw

キャプテン杯


あ~、また90台。
もうダメだ~。
結局ケツから3番目ってことで、来週はトップスタートになってしまいました。
まあ決勝で最下位になってしまわないようがんばります・・・



結論:おはようバーディーもこんにちはバーディーもロクなことないわい!




あっ、ちなみに土曜日は北斗の拳で一撃22連チャンで今月2度目の5万発オーバーまた1パチね。
これがその時のラオウ昇天エンディング。
我が生涯に一片の悔いなし!俺はあるわ!w
北斗の拳
 
このおかげで練習行けなかったのが原因かな?w





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログへ

いつになったらシングルプレイヤーのバナーを貼れるのか・・・


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ キャプテン杯

21:35  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |