2013'08.29 (Thu)

晴れ男の無駄な出費?

一昨日の夕方、嫁が「レインウェア破けてたで~」って言うので、「ああ、あれは蒸れへんように所々切れてんねん」って返したら、「違うって、見てみ~」って言うので見てみたら・・・・


ん?おしりのところがおかしい・・・
レインウェア







拡大すると・・・













ええええええ~~!!!!
レインウェア


なんで~!!!
日曜日に使った時は何にもなってなかったのにぃ~!


洗ったあとも部屋干ししてたらしいから誰かにやられたってこともないし…。

最悪…


たしか6、7年前に買ってまだ5回ぐらいしか使ってないのに。
上着のほうなんて2、3回ぐらいかも?


さらに来週のキャプテン杯も雨、いや台風が来るとか言ってるしぃ~!
これは無いままでは無理だ、ってことで泣く泣く新しいものを買いました


まあレインウェアの選び方として、防水性とかシャカシャカ音が鳴らず動きやすいとか色々あると思いますが、防水性(耐水圧)に関しては最低でも10000mm以上のものがいいですね。
でないとカートに座った時なんかに水がお尻に染み込んできやすいです。
それから防水性も大事ですが、できるだけ透湿性が高いものを選んだほうが蒸れにくくていいですよ。
これも最低10000g/㎡/24hr以上のものがいいと思います。
安いものでよく見かけるのが耐水圧10000mmで透湿性5000gぐらいとかのもの。
こういうのは外側は水は弾くけど中はムンムン蒸れ蒸れ状態になっちゃいます

生地に関してはゴアテックスは性能はすばらしいのですが、生地が厚くてゴルフには不向きかも?値段も高いですが…。
僕も釣り用のレインウェアはゴアテックスなんですけどね。
まあ基本的にアウトドア用のもののほうが値段と性能のバランスがいいとは思いますが、やっぱり上着がダボついたらグリップエンドが当るなんていうふうに、動きやすさとか機能性を考えたら高くてもゴルフ用を買うほうがいいですね。
ってほとんど使わないくせにこだわるでしょ?w


ただ、そんなことよりも僕にとって一番大事なのはパンツの長さ調整ができるかどうか!
レインウェアを引きずって履いてるのってほんとカッコ悪いし、ドロドロになっちゃいますもんねw。

ってことで、買ったのはアディダスのこのモデル


来週まで待てば楽天スーパーセールでもっと安く買えたのにほんとツイてないわ…。
これで雨が降らなかったり、台風で延期にでもなったらさらにツイてないですね。
と言いつつ新しいのを買ったからちょっと雨を期待したりなんかしてw。


それにしてもレインウェアって使う機会もそんなに無い割りに高い買い物だし、だからと言って安物を買うと全然意味なかったりするし、じゃあ買わなきゃいいかっていうと無いと困るしでほんと悩ましい買い物ですよね。
まあ雨の日にラウンドしなきゃいいだけの話なんですが、途中で降るとどうしようもないし。

まあとりあえずは安心を買ったっていうことにしておきましょうかねw。


★レインウェアもピンからキリまで色々ありますが、やっぱりそこそこお金をかけたほうが性能もデザインもいいものが多いみたいですね★




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ レインウェア

12:29  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.29 (Thu)

イナバ物置 NEXTA組立て

先日取引先の小川組さんの依頼で物置の組立てに行ってきました。

設置したのはこちらのスペース。
イナバ物置 NEXTA

川のほとり・・・っていうかほとりじゃないですね。後ろは崖だしw。

なので、風が少し強そうですし、川が増水した場合に備えてアンカーもガッチリ止めておきました。
が、増水した場合は関係なさそうですけどね。
まあここまで水が来ることはまずないので大丈夫でしょう。


で、出来上がりがこちら。
イナバ物置 NEXTA


扉も3枚付いてて間口も広々。
イナバ物置 NEXTA


それと今回は色んなオプションが付いてまして、屋根には結露防止シート、壁には換気ガラリが、
イナバ物置 NEXTA


あとは棚板も少し多めに付いてますので収納がしやすそうですね
イナバ物置 NEXTA


小川組さんどうもありがとうございました


物置にもイナバ、ヨド、タクボなど色々ありますが、素人の方がDIYで建てるとしたら、組立てのしやすいイナバがおすすめですよ


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

関連記事

テーマ : おすすめ商品案内 - ジャンル : ライフ

タグ : イナバ物置 NEXTA ネクスタ

09:29  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.25 (Sun)

8月月例は大荒れの・・・

今日はホームコースの月例に参加してきました。

ほんとは雨の予報も出てたし行きたくなかったんですが、終わってからエチケット委員会があったし、それだけ参加するのもなんなので月例に参加することにしました。

が、やはり予報どおり天気は雨。
8月月例


しかも途中降ったり止んだり豪雨になったりと大荒れの天気。

グリーンにも水が浮き出すし、服はずぶ濡れになるしで散々な天気でした。
でも雨のせいか久しぶりに暑くもなかったし、むしろラウンド後は寒いと感じるほどの天気でした。


あっ、そうそう。
肝心のゴルフの内容はと言いますと、とりあえず久々に80台が出ました~!

そしてほんとに久しぶりのバーディーが二つも~!!!


って、喜んでる場合じゃないんですけどねw。
まあ途中アイアンでザックリが3回ほどあったし、トリプル2回とダボが1回ありましたけど、ショットは少しだけマシになってきました。
OBも今日は1回しか出ませんでしたしね。

8月月例



実は先日ドライバーを半インチカットしたついでに、クラフトマンのよっしーにテイクバックの注意点を教えてもらったんですが、それを意識して、さらに自分なりの注意点をもう一ヶ所付け加えたらちょっといい感じに打てるようになったんですよね。
そこは今までまったく意識したこともなかったところなんで、結構目からウロコ的な内容でした。

ってことで、来週から始まるキャプテン杯にも急遽参加することになってしまったんで、とりあえずこの一週間でもう少し煮詰めていければなぁって思います。
今日のお昼締め切りで、朝から45切ったら参加するってことにしてましたw。


よ~し、完全復活までもう少しだ~!







ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログへ

シングルプレーヤーのバナーはまだもうちょっとお預けだなw。


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:19  |  仕事一般  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

玄関ドア「リシェント」取替工事

先週の土曜日は休みの番だったのですが、半日だけ手伝ってくれということで大淀町のC様邸へ玄関ドアの取替工事に行ってきました。まあこの時点で半日では終わらんなとは思ってましたが…。

取り替えるのはこちらの玄関ドア。
玄関ドア取替工事


まずはドア、ランマ、袖のFixなどを取り外して外側の枠だけを残します。
玄関ドア取替工事


そこに新しい枠を被せて、
玄関ドア取替工事


ドアを吊りこみ、内外に額縁を付けて完成。
玄関ドア取替工事

ランマ通しにしたため少し外側の垂れ壁の加工が必要になってしまいましたが、すごく豪華な玄関になりましたね。
ちなみに今回使用したのはリクシルのリフォームドア「リシェント」です。


それと勝手口のドアも合わせて取り替えさせていただきました。
YKK取替通風ドア

こちらはYKKの取替え用通風ドアに。
YKK取替通風ドア


枠はそのままでドア本体のみの取替えができるのでとっても便利です。
C様どうもありがとうございました




で、この日何度か脚立からフラフラっと落ちかけて、おかしいなぁ…って感じてたんですが、4時半ごろに工事が終わって帰宅しようとしたころから急に喉の痛みが…。

そこから夜にかけてどんどん体がだるくなり一気に38度の熱が
今日になってもまだ熱が下がりきらず足元がフラつくので、久しぶりに病院で点滴を打ってもらいました
最初は熱中症かとも思ったのですが、どうやら夏風邪を引いてしまったようです。
熱いからってクーラーかけっぱなしで寝てたからかなぁ?

それにしてもどんどん体が弱っていってるなぁ…。
ああ何かスタミナの付くものが食いてぇ~!!!w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 玄関ドア リフォーム リクシル リシェント

16:30  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.13 (Tue)

8月研修会でほんとの実力が・・・

ゴルフの「実力」って、やっぱり現場でどれだけ力を出せるかどうかですよね。

いくら練習場でいい球を打てたって、本番で打てなきゃどうしょうもない。
一発勝負の現場で何度も打ち直しができるわけじゃない。
だからこれが僕の実力なんだなぁって実感しました。

あともうちょっとで3桁叩いちゃいそうなスコア。
ひたすら曲がるドライバー。
まったくピンを刺さないアイアン。
まったくカップに寄りそうにないアプローチ。
簡単に4パットしちゃうようなパター。

何もかもが実力通り。


ハァァ・・・


もうちょっと考えて練習もしないとな。
このままだと常に90切れなさそう・・・



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログへ


しばらくシングルプレーヤーのバナー貼るの止めようっと・・・
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

22:47  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.09 (Fri)

お盆休みの予定

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます

お店のお盆休みの予定ですが、

11日(日)~15日(木)

となっております。

その間は電話やメールでの対応ができませんのでご了承下さい。


ちなみにこちらのブログは何かあればアップしたいと思います。



個人的な予定としては、いちおう11日に研修会があって、久々にプロとのラウンド予定
そこにライバルM君も同組ってことで、これは気合い入るなぁ…。
イレ込みすぎて自滅するのが目に見えてきたなw。

それ以外の予定は・・・・な~んもありませ~ん!
とりあえず気が向いたら何かします。
暑いし、外に出たら危険ですしねw。
涼しい所でも行ってのんびりするかな
逆に熱くなりそうですけど…





ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

09:08  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.06 (Tue)

高所ガラス入替工事

そういえば、先週の土曜日は僕は休みの日だったのですが、自分の現場が1件入ったので半日だけ出勤しました。

その現場というのがこちらのとある工場。
高所ガラス入替工事


よく見ると真ん中の緑の十字マークの上のガラスが割れてます。
高所ガラス入替工事


先月の風の強い日にここだけ割れたそうです


この窓、高さがおよそ8mあり、内側には足場が組めないってことで高所作業車での工事となりましたが、僕は免許がないので村島硝子の職人さんに作業を依頼。
ってことで、この日はいわゆる現場監督・・・いや、雑用係としての出勤ってわけですw。



で、Y君とOさんが作業車に乗り込んで入替してくれたのですが、場所が場所だけにこの作業車でもギリギリの位置でした。
高所ガラス入替工事 高所ガラス入替工事


外側からもこのとおり。
高所ガラス入替工事 高所ガラス入替工事 


ガラスの入れ替え自体は30分ほどでできるのですが、場所が場所だけに作業車の設置が大変で結局半日作業になってしまいました。
が、二人のおかげで割れたガラスもご覧の通り綺麗になりました。
高所ガラス入替工事 高所ガラス入替工事


あ~、免許持ってなくてよかった
こんな高くて揺れそうな場所で作業なんてできませんしね…w。


Y君、Oさん、どうもお疲れさまでした
また高い所のガラスが割れたらよろしくお願いしま~すw。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 修理

16:26  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.05 (Mon)

自己ベスト更新

いやあ、久々に自己ベスト更新しました!

今までは36000ぐらいだったんですけどね。

今回は大幅に更新でしたよ



えっ?




今日はゴルフには行ってないですよ。





あっ、これです、これ。






















2_20130804235248c22.jpg 1_2013080423524600b.jpg

18連チャンを含む大当たり33回で31箱、計56109発!
いやあ久々に出っ放しでした。
ガンダムありがとう~!!!


ただ、いつものとおり1パチなんですよねぇ・・・w。
しかも一昨日から換金率下がってたみたいで・・・w。
まあでもこれで盆休みは楽しく過ごせそうだわ


っていうか、今年に入ってこれ以上負けてるような気がせんでもないですけどね・・・



ってことで、ゴルフの自己ベスト更新は当分なさそうで~す





ランキング参加中で~す
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

00:03  |  その他あれこれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.02 (Fri)

スペーシアクールに入替

昨日は下市町のT様邸へ真空ガラス「スペーシアクール」の入替に行ってきました。

通常のスペーシアとの違いは遮熱性能をさらにアップさせて夏に強いガラスになってます。
スペーシアクール(ガラスワンダーランド)


最初は結露と防音対策のために寝室の窓とリビングの窓に内窓を希望されていたのですが、使用するガラス次第では内窓はとっても高性能なのですが、今回の取り付けに関しては額縁部分が少なく、ふかし枠を付けると内側へ張り出すためにカーテンの移設などが必要になること、それと開け閉めが多い窓では手間が増えること、あとはスペーシアになると元の型板ガラスからすりガラスになってしまうことなどを説明し、最後にスペーシアのデモ機で性能を体感していただいた結果めでたくスペーシアを採用していただきました

さらに本来なら少し値段の上がるスペーシアクールが、今ならキャンペーン中でスペーシアと同じ値段で買えるってことも説明させていただいた結果最終的にスペーシアクールに決定しました


ちなみに今回はお部屋の写真は無いので、施工中の写真のみですが、こんな感じになります。
元の型板ガラス(ちなみに「ツヅレ」っていう柄です)
スペーシアクール施工 


それがこんな感じに
スペーシアクール施工


今年もまだまだ暑そうですし、寝室の窓も結構朝方暑く感じたりするので、これからはずっと快適に目覚めていただけると思います!


ありがとうございました



ちなみにこちらでは少し前に別の業者さんでリフォームをお願いしたそうなのですが、その時はなんの説明もないままサッシにふつうのペアガラスが入ってて、もっと性能がいいものがあるならそれを採用したかったとのことでした。
で、たまたまサッシにその業者さんのシールが貼ってあったので見てみたら、なんとまあこの業界ではかなりの有名な会社。
そういうところほどもっとちゃんとしてるのかと思ったけど案外「売りっぱなし」なんでしょうかね?
そりゃまあ結構遠いところから来てるだろうから値段も上がっちゃうしって気を使ったのかもしれないですけど、お客さんが何を望んでるかっていうのをリサーチしてあげないと、実は値段が高くても良いのが欲しいって思ってる人もいるんですよねぇ…。
まあそのパターンもそうそうないっちゃないですけどねw。

いずれにせよ、僕自身はこれからも自分の都合で仕事せず、常にお客さんの都合を考えて、値段も内容も満足してもらえるような仕事をして行こうと思いま~す!って、当たり前のことを力説するな!w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシアクール

16:11  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |