2013'07.29 (Mon)

ちょっとゴルフ離れの一週間

先週のラウンドから一週間が経ちましたが、今日までの間クラブを握ったのが週末の土曜日1回だけ。
今年に入って一週間に1度しかクラブを握ってないのは初めてかも?
今月の最初に買った10000円のカードも1650球ほどあるうちのまだ700球ほど残ってるし。
たいてい1ヶ月経たないうちに使い切るのに、この月は意外と練習してなかったのかなとは思いつつも、まあこの暑さで1回当たりの練習量も減ってるしそんなもんかな?

ちなみに土曜日の練習に行った時、ダウンスイングでクラブを寝かさないよう左手の甲が絶対に上を向かない感じで下ろしてみたら、それが意外といい感じでした。
な~んていつも練習ではいい感じなんですけどねw。
コースでできなきゃ意味ないっつぅのw。
でもほんと、あまりに調子がよかったから昨日の月例に急遽参加しようかなぁって思ったんですが、肩と腰の痛みもひどいし、(月末で金も無いし)ってことでやっぱり止めときましたw。

で、昨日は昼から一人でぶらっとゴルフウェアでも見に行ってきたのですが、いいのが全然無い!
せっかくのバーゲンなのに無い!
っていうか、合うサイズが無い!
夏用のパンツが欲しかったんですが、どこのメーカーも76だとちょっとピッタリすぎるし、79だとウエストがダボダボだし、オークリーのパンツもいいのがあったと思ったら30インチはキツくて32インチはダボダボでなぜか間の31インチは作ってないし…。
なぜパンツのサイズって3センチ刻みなんでしょうね?
それなら77センチか78センチを規格にしてくれないかなぁ…。

ほんとジーンズでもゴルフのパンツでも今までほんとピッタリだ~!っていうサイズのものなんて巡り合ったことがほとんどないもんなぁ…。
いつもちょっと大きめを買ってボタンを1.5cmぐらい付け替えるから、ボタンが付け替えられるやつじゃないと買えないし、ベルトも切れるやつしか買えない。
だからパンツ類だけはネットで買うなんて絶対無理ですもんね。
みんなはちゃんと合うサイズがあるのかなぁ…。
ゴルフウェアメーカーさん、もうちょっとサイズ展開をどうにかしてぇ~!!!

そして長さも短いほど安くして~!
ってそれは無理かw



よ~し、今週はもうちょっと練習するぞ~!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

17:32  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.27 (Sat)

ガラス工事@十津川村

今日は同級生の建具屋の依頼で十津川村までガラス工事に行ってきました。

十津川村と言えば日本最大の村(実際には北方領土にある村を入れれば5番目らしいですが)、とは言ってもそのほとんどは山ですし、同じ奈良県でもまず行くことのない所。
そんな所へ久々に行けるってことで、少しワクワクしながら現場へと向かったわけですが、その道中の景色を見てそんな気分も吹っ飛びました。


このように至る所で土砂崩れの痕が…。他にももっと大きな土砂崩れの痕がありました。
十津川現場 十津川現場 十津川現場


ここは元々発電所があった場所らしいのですが、跡形も無くなってました。
十津川現場


そう、今から2年前の集中豪雨でこの辺りの川が氾濫し大規模な被害が出たんです。
そして今回の現場はそのための復興支援住宅のモデルハウスでの仕事でした。
十津川現場


平屋と二階建ての建物で、ここの玄関と勝手口ドア、それと室内建具にそれぞれペアガラスを入れてコーキングしました。
十津川現場 十津川現場


すごく素敵なモデルハウスでしたが、ここに住むにも国の補助が出るとは言えかなりの自己負担がかかるわけですからほんと大変ですよね。
この辺りではこういった復興工事があと10年以上は続くそうですが、これだけたくさんの人がそれだけ長い年月をかけて築き上げなければならないものをたった一日ですべて壊してしまうんですから、自然災害っていうのはほんとに恐ろしいですね
一日も早い復興支援が望まれるばかりですね。



で、その帰りに十津川村で一番有名な観光スポットにちょこっと寄ってきましたよ~。


谷瀬の吊橋。
十津川現場

長さは297mで高さは54mもあります。
生活用鉄線の吊橋ではこちらも確か日本一の長さだったかな?
歩いてる人が米粒みたいでしょ?
いちおう人数制限20人なんですよw。




えっ?なんでこんなに離れて写ってるのかって?




こんな高い所渡れるわけないでしょ~!!!!
今まで2回行ったけどまだ半分までも行ったことないかも…w。
でも地元の人はここを自転車やバイクで渡るんですよ。
それとすれ違ったら橋の端っこに寄らなきゃならないから余計恐いのなんのってw。
こんな十津川村へみなさんも是非足を運んで見てくださいね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス

17:21  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.26 (Fri)

現場仕事も命懸け

昨日は大淀町のM様邸へカーポートの設置に行ってきました。

取り付けするのはこのスペース。
YKKレイナツインポートグラン


そして使用するのがYKKのレイナツインポートグラン。


で、昨日は朝8時ごろから工事を始めたのですが、まずは柱の穴開けから開始。
しかし今回は4本柱の商品ってことで、当たり前ですが4ヶ所開けなければなりません。
さらに土ではなくコンクリートを割って開ける必要があるので結構大変なんです。
途中で大きな石がゴロゴロ出てくるし、しかも炎天下での作業ってことでなかなか捗らず開始直後から汗だく…

必死の思いでお昼前に穴が開いたと思ったら、いきなりの豪雨!
まあ昼過ぎには止んで、それでちょっとは涼しくなるのかと思ったら逆に蒸し暑く昼からもさらに汗だくに…

そのせいか途中親父が熱中症気味でダウン
僕もかなりヤバかったですが、二人とも倒れてられないので気力で作業。
しかしあまりの暑さで途中何度も休憩しつつの作業だったので、結局最後のセメントを詰める分だけ残ったところで終了。

ということで、今日の朝から仕上げに行ってきました。
で、出来上がりがこちら。
YKKレイナツインポートグラン


奥行きを30cmほどカットしてますが、軽四が1台入るだけなので問題なしです。
あとは屋根材が熱遮断タイプなので、車の中も暑くなりにくくなってます
作業中からすでに涼しかったら最高なんですけどねw。

M様どうもありがとうございました。



それにしてもほんとに炎天下での作業はキツいですね。
この前はゴルフで熱中症になりましたけど、今回もほんと危ないところでした。
でもまあ仕事の場合は好きな時に休めるからまだマシで、ゴルフの場合は自分の番が来たら嫌でも打たなきゃならないし、結構芝の照り返しが強くて思った以上の暑さですから案外ゴルフのほうが危ないかもしれませんねw。
まだこの先1ヶ月以上はこういう天気が続きそうなので、外での仕事の方、そしてゴルフに行かれる方はほんと気をつけましょうね~。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア レイナツインポーツグラン

15:28  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.22 (Mon)

7月研修会

昨夜は全英オープンを最後まで観てましたが、ドライバーを抜いてのセッティングで終始攻め続けたミケルソンが見事逆転優勝しましたね。
う~ん、同い年なのにこれほどまでに違うとは…w。

松山君も3日のトラブルがありながらも粘りのプレーで見事6位入賞!
う~ん、すばらしい!
惜しいパッティングがいくつかありましたけど、内容的には世界のトップと全然遜色ない感じでしたし、近いうちにメジャーを獲れるような気がしますね。

それにしてもフラットなリンクスコースでもセッティング次第であんなに難しくなるんですねぇ…。


で、そんなイメージが頭に残ったまま昨日はホームコースの研修会に参加して来ました
ここ最近の天気のせいか、ホームコースのグリーンもそんなに速くはないものの、硬さがパンパンでほんとに止まらない感じでした。
100yから58度のフルショットでピンの根元に落ちた球がピン奥5mまで行ってましたからね。
で、速いのかなぁってイメージでパットしたら大ショートとか…w。

まあそんなことも関係ないぐらい昨日はショットの波が激しくて、またもや大台突破
7月研修会


ドライバーほぼ完璧で距離も出てたのに、その後のセカンドショットでOBとか、アプローチもいい感じで打ててるのに距離感が全然出せてないとか、ほんと空回りしまくりの内容でした。
前半はちょっとしたミスの連続でボギーが止まらず、後半は途中まで耐えてたのに上がり3ホールが大乱調でそれだけで9オーバー。

さらにラウンド終了後におでこと首の後ろが痛いなぁと思ってたら案の定熱中症になってしまい、帰りにメンバーの人たちとご飯を食べに行ったのに、コーラ1本飲んだだけで何も食べられず15分程度で先に帰宅。
帰ってからバファリンを飲んだ直後に倒れ、3時間ほど寝たあと目が覚めてようやく少し楽になりました
Sさん、昨日は気を使っていただいてありがとうございました!

なんかここ数年必ず1度は熱中症になるんですよねぇ。
特にゴルフの時だけ。
仕事では現場に出ててもならないし、水分補給も塩タブレットも飲んだりしてるのに何故なんでしょうね。
大叩きして頭に血が昇りすぎなのかな?w

でもほんとあのしんどさは尋常じゃないので気をつけないといけませんね。


あっ、でも昨日の大叩きの中で一つだけ収穫がありました。
それはパットのタッチの出し方。
今までパターの距離感だけほんとに適当だったんですが、ようやくそのイメージの出し方に少し気付きました。
まあラインの読みがあわなかったので入る数は少なかったものの、後半はほぼタップインの距離につけることができたので、案外そのやり方が合ってるのかも?


まあそんなことより、ほんともう70台が出せないような気がしてきたなぁ…





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

09:36  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.19 (Fri)

電動シャッター取替工事@吉野山

日本最古のロープウェイである吉野山のロープウェイを降りてすぐ目の前にあるこちらのお店。
電動シャッター取替工事


地元青年部の先輩のお母さんが切り盛りしている土産物屋さんなのですが、店の入口が道路から一段低くなっていて、雨の日には店の中に水が流れ込むこともあるということで床を上げるための土間工事をすることに。
電動シャッター取替工事 電動シャッター取替工事


その工事のついでに手動のシャッターを電動シャッターに替える工事をウチがさせてもらうことになりました。
もちろん土間工事は別の業者さんで、シャッターの取り付けに三和シャッターの職人さんなんですけどねw。
僕は現場のチェックだけw。


で、先日シャッター工事を先に済ませ、その後の土間工事も無事完成したということで、今日写真を撮りに行ってきました。
電動シャッター取替工事 電動シャッター取替工事 電動シャッター取替工事

おおお!めちゃくちゃ綺麗に仕上がってますね
正面からの写真で赤丸の部分を見てもらうと高さが変わってるでしょ?
これで雨の日も安心です

ちなみにシャッターは3枚から2枚になり、店の中からでもリモコンで開閉できるようになりました。
これで毎日のちょっとした作業も楽になりましたね

Mさんどうもありがとうございました。

吉野山も桜の時期以外は人もまばらな感じですが、春に吉野山へ行った際はぜひこちらのお店に立ち寄ってみてくださいね。
「タツミガラスブログを見ました~!」って言っても、何のサービスもありませんが…w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 三和シャッター

16:12  |  雨戸・シャッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.18 (Thu)

ついにあのカエルパターが!

うっ…、気が付けば全然ブログを書いてなかった!

そして気が付けば今回もまたゴルフネタw。
仕事してないわけじゃないですよ~!


ってことで、ついにあのパターが発売されるようですね。

そのパターっていうのが今年のマスターズでアダム・スコットが使用していたフューチュラX。




ほとんどカエルにしか見えませんが…w
ただし長尺ではなく、33~35インチの通常モデルになるようです。

マレット型のパターってダフりそうなイメージがしてあんまり好きじゃないのですが、最近ショートパットを良く外すのでこういう形もいいのかなぁ?なんて興味を持ち始めました。
まあパターを変えたからって入るわけじゃないですけどねw。

いちおう楽天ではキャメロンお決まりのファーストランも含めて発売されてるみたいですね。
★スコッティ・キャメロン フューチュラX★

う~ん、久々にキャメロンも使ってみたくなってきたなぁ…。


それ以外に最近ちょっと興味を持ったのがこのパター。




テーラーメイド GHOST SPIDER ダディロングレッグス

僕とは真逆の「足長おじさん」って名前のこのパター。ほっとけ!w
この長めのグリップに惹かれて先日ショップで転がしてみたら、すごくいい感じだったんですよね。
ただ、長さがなぜか34.5インチと36.5インチの2種類だけで、一番しっくりきそうな35.5インチがな~い!
普段33インチの人は34.5インチ、35インチの人は36.5インチがおすすめなんだそうですが、どう考えても34インチを使ってる人が多そうなのに、なぜ35.5インチの設定がないのか不思議ですよねぇ?

これは35.5インチがあったらもっと売れそうな気がするんですけどね。
作ってよテーラーメイドさん!買うか買わないかはわからんけどw


そういえば今夜から全英オープンが始まりますね。
全英オープン

松山君はマキロイ、ミケルソンとのペアリングみたいで楽しみですね。
全英オープンは意外と見やすい時間帯なので、しっかりチェックしようと思います!
そしてそのイメージを日曜日の研修会に活かすのだぁ~!


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

18:09  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.08 (Mon)

ハンデキャップ更新

最近どうも体の調子がおかしい・・・。
朝起きると体じゅうが痛くてどうしようもない。
特に左肩、背中、腰、ひざ、足首、手首・・・ってほぼ左半身全部w。

昼ごろになるとようやく体も楽にはなってくるものの、朝起きてすぐなんかは階段を降りるのも辛いぐらい。
年齢のせいなのか、練習のしすぎなのか、それとも変な病気なのかはわからないけど、そのせいかここ最近ほんとに憂鬱な日々が続いてる感じです。

まあ40を過ぎて再来月には43歳になるので、そろそろ体にもボロが出始めてるのかもしれませんね。


な~んて言いつつも、やっぱり練習はサボれないってことで、木金土日と4日連続で練習に行ってしまいました。
ほんとアホでしょ?w

だって最近いいスコアも出ないから、今回のハンデ査定で1個下がって6になっちゃいましたし・・・。
まあそりゃあんだけ叩いてちゃ落ちますよねw。
っていうか自分でもほんとは10ちょっとぐらいの実力かなって思ってますからw。


でも、練習だとそれなりの球は打てるんですよね。
いわゆる練習場シングルってやつ?w
なのにコースに行くと結果が出ないからほんとどうしようもない感じですね。
まあ月1のラウンドじゃ結果も出ないのは仕方がないかも知れませんが、それを言い訳にしないよう練習してるんですけどね。

で、この週末もスコアが出ない原因のドライバーを一生懸命打ってきましたけど、何となくココが悪いなぁって所は気付いてるものの、一度身に付いた癖っていうのはなかなか取れないもので、必死で矯正してるつもりでもビデオに撮ると全然出来てませんでした。

今回はSWのフルショットと1Wのフルショットを比較してみました。



この2本で同じスイングっていうのも無理があるかもしれませんが、ほんとは1WもSWぐらいコンパクトかつクラブを下に振って行きたいんですよね。
なぜか1Wだと手首を使いすぎてトップも大きくなるし、フォローも上に振って行っちゃうんです。
これが右にミスする原因だとはわかってるんですけど、なかなか直らないんですよねぇ。
1Wもダウンブローぐらいの意識で振らないとなぁ・・・。
でもクラブが長いから、どうしてもダフる意識が働いて体が起きてアッパーに振っちゃう・・・。
う~ん、難しい・・・。
やっぱりこれ要るかな?w



まあでもあまりムキにならず、体を壊さない程度にがんばって、そこそこのスコアで回れるようにしないとね。

でもその「そこそこ」がなかなか出ないんだよなぁ・・・w。




ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:27  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.02 (Tue)

玄関引戸をオーダーサイズでリフォーム

昨日は近くのU様邸へ玄関引戸の取替工事に行ってきました。

取り替えするのはこちらの木製玄関引戸。
YKK玄関引戸80型


足元に少し勾配が付いていたので、敷居の部分を割って高さ調整しました。
YKK玄関引戸80型


で、出来上がりがこちら。
YKK玄関引戸80型

もちろん網戸も付いてますし、これからは鍵もかけやすくなりますね

ちなみに元の開口部が1900×1780程度あって、今回YKKの玄関引戸80型というサッシを入れたのですが、このように障子が腰板付きのタイプはH寸法はオーダーが効くものの、W寸法のオーダーが効きません。
一番近いWの規格寸法は1800になるので、両サイドに50×100mmの柱を打ち付けてから取り付けさせていただきました。

最初は100mmも狭くなるかと心配されてましたが、まあ1800あれば全然広いですし、引戸の場合ドアと違って障子を外せば何も問題ないですからね。

U様どうもありがとうございました



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 玄関引戸 リフォーム

13:50  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.01 (Mon)

ゼロか100かのゴルフ・・・

今日はホームコースの委員会合同コンペに参加してきました。

実は昨日シャフトを新しいものに変えていきなりのラウンド。
もちろんそのシャフトはレジオフォーミュラ!

スペックは65Sでちょっと長めの45.5インチに組んでもらいました。

さすがにいきなりの実践投入ってことで、とりあえず不安を抱えつつインコースからのスタートでしたが、朝一のティーショットでいきなりのナイスショット!
セカンドも120yからPWのライン出しショットが完璧で、なんと40cmに付けてのバーディー発進!

ヤバい・・・。
おはようバーディーはヤバいって・・・


で、その不安が即的中。
続くロング、ミドルで連続ダボw。

その次のショートは6Iでピン横1mに付けて・・・・パーw。

すると次の短いサービスミドルでティーショットOBからの8。

これは気合いを入れなおさねば!
ってことで、次のロングで220yのセカンドショットを5Wでピン横1.5mに2オン!
しかし結構フックするイーグルパットはカップにかすりもせず外れて残念な感じのバーディーw。

そこからの3ホールはなんとかパーで耐えて42で前半終了。


そして昼からのアウトコース。


まずは3番ホールまで無難にパープレー。
しかし続くロングでティーショットをミスし、なんとかパーオンしたものの3パットのボギー。

7番ミドルでもセカンドショットをミスしてボギー。

次のロングはなんとかバーディーを取りたい!


って力んだらティーショットがOB・・・。
いい当たりだったのにぃ~!

そしたらそこから細かいミスを連発でトリプルボギーに。

もうダメだ~!
って半ばあきらめ気味の最終ホールは案の定OB2連発で9

上がり3ホールで9オーバーってw。

後半は47、トータル89で終了~。チーン

IMG_0849.jpg



でもコンペがダブルペリアだったので、もしかしたらなぁって期待しましたが、今回は全然ダメでしたw。


もうほんといいのか悪いのかわけがわからんゴルフしてましたね。
まあ悪いんでしょうけど。
大叩きしたところ以外はまあまあのプレーだったんですけどね。




それとシャフトですが、やっぱり長いのは僕にはダメでした
シャフトが長いとどうしても振り遅れちゃうんですよねぇ・・・。
だからOBを含むミスショットはほとんど大大プッシュ。
で、何度か1インチぐらい短く持って振ったんですが、そうすると今度は軽く感じちゃうし、全然飛ばない。
う~ん、短くするか戻すか迷うなぁ・・・。


ってほんと今日はモヤモヤするラウンドだったので、8時ごろ家に帰ってからまた練習に行っちゃいましたw。
で、150球ほど打ってきたのですが、やっぱり練習場だとソコソコ打てるんですよねぇ。
でもミスの度合いが大きいからやっぱり合わないのかなぁ

ほんとクラブってセッティング次第で大きく変わっちゃいますよねぇ。
あ~難しい!


そしてしんどい!w





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:23  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |