2013'06.28 (Fri)

この狭スペースにテラスは納まるのか!?

昨日はO様邸へテラスの取り付けに行ってきました。

YKKのヴェクターを2ヶ所に取り付けしたのですが、まずはこちらのスペース。
YKKヴェクター


こちらは庇の下の部分が少しやりにくいぐらいで、あとは問題なく施工できました。
で、昼過ぎには完成。
YKKヴェクター


あとから足元に土間コンを打ちますので物干しの調整と雨樋は後から調整します。


そして昼からはこちらのスペースにも取り付け。
YKKヴェクター


広々としたスペースに見えますが、奥のほうのこの部分。


せ、狭い…
YKKヴェクター


ボイラーと屋根の隙間があんまり無くて体が入らないかも?


でもこういう時は、全ての作業が屋根の下から行える「下から施工」っていうタイプがあるので安心です


と言いつつも、やっぱりなかなか苦労しましたけどね


で、取り付け後がこちら。まさにギリギリw
ちなみにこちらは手前のカーポートの柱に当らないよう奥行きもカットして取り付けしました。
YKKヴェクター YKKヴェクター



そして今日、仕上げに目隠しのパネルを取り付けてほんとの完成
YKKヴェクター


O様どうもありがとうございました



やっぱりこういう時のためにスリムな体型を維持しとくことも大事ですね頭はデカく、体は硬いですが…ホットケ!w


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア テラス ヴェクター

16:21  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.26 (Wed)

建具の窓からサッシの窓へリフォーム

今日は朝からの雨で暇な一日になりそうな感じですが、昨日は五条市のN様邸にサッシの取替工事に行ってきました。

取り替えしたのはこちらの縁側の窓。
YKK取替え用サッシ7CH


建具のほうはすでに外してしまってますが、外側の雨戸はそのまま利用します。


今回利用したのはYKKの取り替え用サッシ。
開口部に合わせてオーダーしてあるので、そのままスポッと納まります
朝から工事を始めて、ちょうどお昼には取り付けが終わりました。
最後に室内側に新たにカーテンレールを取り付けて完成。

リフォーム後はこんな感じに仕上がりました
YKK取替え用サッシ7CH


もちろん木の建具もいいですが、サッシにすることですきま風や雨、虫の侵入を防げますね

N様どうもありがとうございました


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK サッシ リフォーム

09:50  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.24 (Mon)

プラマードU 防犯ガラス仕様

今日は近くのT様邸へプラマードUの取り付けに行ってきました。

取り付けするのはこちらの廊下の窓で、木製建具が入っています。
YKK プラマードU


木製建具の場合、サッシと違って額縁が無く内窓を取り付けるスペースがありません。
YKK プラマードU YKK プラマードU


そこで今回は70mmのふかし枠を使用して取り付けしました。
それと下枠は立ち上がりのない間仕切り仕様になっています。
YKK プラマードU YKK プラマードU



で、出来上がりがこちら。
YKK プラマードU YKK プラマードU

木目ナチュラルですので、色合い的にも違和感なく納まりました


そして今回プラマードに使用したのが防犯ガラス。
防犯ガラス仕様の場合にのみ、こちらの補助錠が付いてきます
YKK プラマードU


T様どうもありがとうございました


こういう内窓って、基本的に「断熱」「防音」「防犯」の機能があるのですが、使用するガラスによってその性能を特化させることができますね。

「断熱」性能を上げたければLow-Eペアガラスやスペーシア、クリアフィットなどの真空ガラスを。

「防音」性能を上げたければ外窓と厚みの違うガラスや真空ガラス、防音ガラスのソノグラスを。

「防犯」性能を上げたければセキュオなどの防犯ガラスをチョイスすればいいと思います。

ご参考まで


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ



関連記事

テーマ : 防犯・防災 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK プラマードU

15:46  |  プラマードU  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.23 (Sun)

クラブの長さによるヘッドスピードの変化

昨日は休みということで朝から練習に行ってきたのですが、その時知り合いの方が持っていたクラブを試打させていただきました。

そのクラブというのがここ最近一番気になっているシャフト「レジオフォーミュラ」が挿さったもの!

ちなみにヘッドはフォーティーンのST212というモデルでロフトが10.5度。
ヘッド体積420ってことでかなりコンパクトなヘッドでした。(写真撮るの忘れました・・・)
そして長さが45.75インチでシャフトのスペックは55R。

このスペックだけ見るといかにもフニャフニャでまずまともに飛んで行きそうな気がしませんねw。

でも打ってみてちょっとビックリ!
たしかにロフトのせいでかなり上には飛びますが、シャフト自体は全然頼りなさを感じないんですね。
このシャフトの場合、Rだと間違いなく振動数は240cpm以下だと思うんですが、しなり幅は相当大きいもののインパクトではきっちり戻ってくるし、全然フニャっとしないんですよね。
だから苦手な長尺でも全然振り遅れないし打ちやすい!
しかも普通に振る限りは走りすぎることもないのでめちゃくちゃマイルドな振り心地でした。(ただし、強振すると結構左へのミスが・・・
でもこれなら65Sで45.5インチぐらいで組んで全然行けそうかも


で、いちおう自分のドライバーとどのぐらい結果に差が出るのか測ってみたのですがやっぱり長い分ヘッドスピードが上がりますね。(GST-2で測ってあったのですが、電池節約のために1本抜いておいたら数値が消えてしまってました・・・

覚えている限りでは自分のは精一杯振って46台後半、下手すりゃ44台とかなのに、レジオフォーミュラのほうは軽めに振っても50を超えてました。
しかも初速も70オーバー連発で。
やっぱり長さが1インチ変わるとかなりヘッドスピードも上がるもんですね。
だからと言って単純に長くするとミート率も下がるし、長すぎて振り切れないってこともあるだろうしで、やっぱりその辺りは適正なスペックに仕上げることが大事でしょうね。

あと実際の飛距離としては、ヘッドやロフトの違いもあるのでどちらが飛んでるかは微妙な感じでした。
その辺りはロフトが少し立ったものならもっと軽く飛ばせそうでしたけどね。


う~ん、レジオフォーミュラ、ますます欲しくなってきた・・・。
この値段であの性能はコストパフォーマンス高すぎるでしょ。


あっ、そういえばユピテルのヘッドスピード計測器も今回新しいのが出たみたいですね。

GST-5 arc


タッチパネル搭載で、あとはフルミエルのようにシャフトにセンサーを装着することでスイング軌道も一緒に測れるみたいです。

フルミエルもついにiphone対応モデルが出るみたいだし。



昔はショップや高価な計測器でしか測れなかったものが手軽に自分で測れるなんて、なんだかますます便利な世の中になってきますね。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

12:52  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.17 (Mon)

6月研修会

先週木曜日からはゴルフ三昧の4日間となりました
とは言ってもラウンドばっかりって意味じゃないですよ。

木曜日…県青連コンペ
金曜日、土曜日…近くの花吉野カントリーにて奈良オープン観戦
日曜日…ホームコースの研修会に参加

奈良オープンは自宅と仕事場の間にある花吉野カントリークラブで行われてて、車で3分ほどで行けるし、観戦無料ってこともありいつも観戦に行ってるんです。
ちなみに去年出場していた池田プロは今年は腰痛のため欠席。
井戸木プロもやはり今年は忙しいのか欠席。
宮本プロ、芹沢プロも今年は来てませんでした。
その代わり今年は藤本プロ、小山内プロ、山下プロ、武藤プロ、田中秀道プロなど、そうそうたるメンバーが集まる試合で、これが無料で見れるっていうんだから行かない意味がわかりませんよね

ちなみに結果はこちらからどうぞ。
奈良オープンゴルフ

で、ホームコース所属の森井プロも出場してたんですが、予選は通過できたものの今年はイマイチ実力を発揮できないまま終わったようで残念でした。


昨日日曜日はホームコースでの研修会だったのですが、今回初の試みで、希望者にはプロのワンポイントレッスンを受けられる早朝練習が開催されるってことでもちろん参加してきました。
で、とりあえず何球か打った後にワンポイントアドバイスしてもらったのですが、僕の場合、プレーンはまずまずいいんだけど、インパクトで手首を使って叩きに行き過ぎるところが悪いんだとか。
そうするとやはり球が散らばりすぎるので、その辺りを改善すればもっと球筋が安定するというアドバイスをいただきました。
それ以外細かい所は特に気にしなくていいとのことでした。

いちおう参加者は10人ほどだったんですが、みんなそれぞれ違う点を教えてもらってて、やっぱりプロは見るところが違うし、要点をビシっと言い当ててるなぁって感じでしたね。

で、早速自分が教えてもらったポイントを気にしつつ、さらに今回はドライバーをできるだけ使わずにラウンドしようと決めていざスタート!
すると朝から4ホールまでは目の覚めるようなショットを連発!
しかしトーナメントを見た後の激重のグリーン(たぶん7フィートぐらいか…?)ではパターがことごとく大ショートw。
そしてそのイライラからか5番ロングでまたもやインパクトが強くなり始め、そこからは普段通りのゴルフになりあっけなく自滅。
いちおうドライバーを封印しつつのラウンドでしたが、普段持たないクラブでは落としどころをつかみ辛いし、ウチのホームコースって飛ばせれば落としどころがそこそこ広いのですが、刻もうとするとめちゃくちゃ狭い範囲を狙うことになるので結局OBが出ちゃう始末

結局朝から1発、昼から4発も打ってしまいました。
で、昨日のスコアがこちら。
6月研修会

ほんと何やってるのかわかんないですよねw。
でも、昨日教えてもらったことをまた練習場でチェックしつつ、ショットの方向性を上げていければ、ホームコースでのティーショットも迷わずドライバーで打って行けるようになるかも?
よ~し、がんばるぞ~!
森井プロありがとう~!


ってことで、その森井プロのアイアンショットがこちら。


身長もそれほど高くないのですが、ドライバーは300y近く飛ばすんですよ。
こうして見ると、やっぱり無駄な動きが無いし、軸が安定してますよねぇ…
昨日の研修会もパターが調子悪いとか言いつつ軽く67だもんなぁ…
早くシードを取ってツアーで活躍してほしいなぁ。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

22:42  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.13 (Thu)

県青連コンペ@奈良若草カントリー

今日は奈良県青年部連合会のチャリティーコンペで奈良若草カントリーに行ってきました
県青連コンペ

県青連コンペ


昨日までの台風予報はどこへやら、真夏のような天気で暑いのなんのって・・・
だから俺がゴルフ行くのに・・・・ってもうええかw。
いやほんと自分の晴れ男度が恨めしくなるぐらいの天気となりました。

で、今日お邪魔した奈良若草カントリーですが、到着してまず驚いたのがそのクラブハウスのデカさ!
写真はないですが…w
駐車場もクラブハウスの地下にもあって、クラブハウス前と合わせたら何台止めれるの?ってぐらいの広さ。

エントリーを済ませてロッカールームへ行くのにも迷いそうになるし、ロッカールームも20個ずつぐらいに分けられた個室になってるし、ショップも充実してるし、ほんとに超豪華なホテルみたいなクラブハウスでした。


そしてまずは今日のゴルフの内容からですが、ほとんど白ティからってことで、とりあえず距離もそんなにないのでティーショットはほとんどUTか3W。
ドライバーは結局4ホールぐらいしか使いませんでした。
なのでティーショットのミスはほとんど無し!

セカンドショットもグリーンがとにかくデカイので(ほとんどホームコースの1.5倍から2倍ぐらい)18ホール中14ホールでパーオン

グリーンも大きくてかなり起伏の激しいグリーンでしたが、意外とラインは読めたのでまずまずの感じでした。


じゃあ何が悪かったのかって話ですが、一つはアプローチでグリーン横のOBラインギリギリに飛んだ時、イノシシ除けの電線があって、テイクバックで当たるので感電するんじゃないかってビクビクしてたら、ほんとに当たってしまい、そこで感電・・・・するわけもなくw、電気は止められてたものの結局そこから上手く打てなかった分のミスが。


あとはパターで朝から少し重たかったグリーンが昼から少し速くなり、下りのパットを何度か打ちすぎて3パットを3回。

あとは若草の最終ロングのセカンドで、クラブ選択ミスの池ポチャ。
残り225yぐらいから6Iで刻んだつもりがグリーン左手前のいけに入れちゃったんですよね。
刻むなら池に絶対届かない8Iぐらいで行くか、もしくはUTの4番ぐらいを持ってたら十分池も越えて下手すりゃ乗ってるぐらいの感じでした。


ってことで、今日のスコアはこんな感じでした。
県青連コンペ



う~ん、やっぱりティーショットもきっちり刻んで丁寧にやればスコアは出るもんですねw。
普段からこういうふうにすればいいのにねw。
知らないコースに行くとだいたいスコアが良いのはこういうことだってわかってるのに、普段もっと狭いホームコースだとガンガン行っちゃうんですよねぇ・・・。
ほんとバカですねw。


で、肝心のコンペの結果ですが・・・






V3達成できたのか・・・・





どうなんだ?おいっ!





12位でした~
県青連コンペ


でもドラコン1つゲット
いちおう2つあった両方とも名前を書いたんですけど1つは抜かれちゃいました。
さすがにハンデは76人中一番少なかった2.4しか付かなかったので仕方ないですね。
ちなみにこのコンペ、76人全員に商品が出るんですよ。すごいでしょ?


で、中身はこんな感じ。
県青連コンペ


もったいないタオルって笑えるw



そしてベスグロは1打差でホームコースの友人のO君に負け。
O君はこれで3年連続のベスグロでした
ほんとはこれが一番取りたかったんですけどねぇ。



あっ、そうそう。
昼からテーラーメイドのリーサルボールを使ってみましたが、かなりいい感じでしたよ
ドライバーの飛距離も打感もいい感じだし、アイアンはキッチリ止まってくれるし、ほんとにいい感じでした。
V1とV1Xのいいとこ取りみたいな感じですかね。
これならV1シリーズでV1とV1Xどっちにしようか迷ってる人にはピッタリかも?
ちなみに今日の午前中はZスターのXVを使ってたんですが、あれよりは少し柔らかい感じでした。
いやほんと、もらったから言うわけじゃないですが、マジでおすすめですよ。
僕も次ボールを買い換える時はこれ使っちゃうと思います。
あっ、もし近々奈良若草へ行く予定のある人は、若草コース最終ロングの池、ちょうど残り50y地点横辺りに1個沈んでると思うので、見つけた人は拾って使ってみてくださいw。





ってことで、今夜からは全米オープン見るぞ~!





と思ったら、初日雨で中断中って・・・。
今すぐ俺を現地に呼びなさい!w



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 奈良若草カントリー

20:55  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.12 (Wed)

明日はお初のコースでコンペ!

明日は年に一度開催される県青連のコンペで奈良若草カントリーってところにお邪魔する予定。

週の初めには台風が来るとか言ってましたが、結局台風も横に逸れたらしく明日の天気予報は晴れに

ふぅ…、何度言ったらわかるんでしょうねぇ…。


俺がゴルフするのに雨なんか降らないっつ~の!w


と言いつつ、内心ビクビクしてましたがw。


とりあえず明日行く奈良若草カントリーってところはお初(っていうか元々ホームコース以外はほとんどラウンド経験ないんですけどねw)ってことでとっても楽しみ!
過去にはフィランスロピーっていうトーナメントも行われたこともあるコースなんですよ。
で、聞くところによるとクラブハウスなんかは相当バブリーな感じでビックリするらしいです。
まあ「ゴルフ」しに行くのでそういうところはあんまり気にしないんですけどねw。
いちおうコースのほうもグリーンがかなり大きくてアンジュレーションもきつく相当難しいとか…。う~ん、それは困る・・・

とりあえず27Hあるうちの吉野、若草を回る予定なのでどんなコースなのか、楽天GORAのフォトギャラリーでチェックだけはしときました


GORAのフォトギャラリーって、ティーグラウンド、セカンド地点、サード地点、グリーンの写真が見れるのでコースの感じがよくわかるんですよね。


しかし、今週は練習に行ってもあまり調子が良くないので、とりあえずティーショットは3W以下を多用しとこうかな。
まあドライバーでOB打っても別にいいんですけどね。


得意のWぺリアだしぃ~
しかも過去3回出て2勝してるしぃ~w。
よ~し、去年勝てなかったので今年はがんばるぞっと!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

16:07  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.07 (Fri)

門扉取替と収納網戸取付工事

今日は近くのM様邸へ門扉と収納網戸の取り付けに行ってきました。

門扉のほうは柱はそのままに古くなってしまった本体のみを取り替えしました。
門扉取替え 門扉取替え

柱は普段隠れて見えないのでこれだけでも結構雰囲気が変わりますね



あとは玄関ドアに収納網戸を取り付け。
収納網戸XMA

これで玄関からいい風を取り込めますね
M様どうもありがとうございました



ちなみにこれは玄関や勝手口のドアにピッタリのYKKの収納網戸XMAという商品になります。
実は玄関がドアの場合網戸が付けられないと思っている方も多いみたいで、というか昨日お伺いしたお家でも、以前別の業者さんに聞いたら「取り付けできません」って言われたらしく、今まで我慢していたそうです

たしかに稀に取付不可になる現場もありますが、そちらの現場はめちゃくちゃ簡単に取り付けできる玄関でしたけどねw。どこを見て不可って言ったのか信じられないぐらい・・・w。
おかげで「もっと早く頼めばよかった」とすごく喜んでいただけました


これから暑くなるにつれてだんだんと網戸の仕事も増えてきてますが、やっぱり自然の風を取り込むのって気持ちがいいしエコにもつながりますよね
まあそれでもダメだ我慢できない!エアコン入れなきゃ無理~!っていう人には、エアコンの効きも良くなって節電にもバッチリな遮熱タイプの断熱ガラスなどもありますので色々とご検討下さいね



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 網戸 エクステリア リフォーム

17:35  |  網戸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.05 (Wed)

モニター当選!

ここ最近何もいいことないなぁ・・・なんて思ってたんですが、久々にいい出来事が!

それがこれ。
リーサルボール


テーラーメイドのリーサルボールのモニタープレゼントに当選しちゃいました~
リーサルボール


まあ1000人に当たるから相当な確立でしたけどね。そう言いつつ前にやってたドライバーの時は外れたんですけどねw。
いずれにせよ1ダースももらえるとかなりうれしい!


ちなみに今月末に送られてくるメールに感想を書いて送ることになってるんですが、とりあえず今月は3ラウンドぐらい予定があるのでちょうどいいかな。
その内2回はホームコースなのでそこで使って比較するのがいいんですが、ラウンド平均3発ぐらいOB打ってボール無くしちゃうんであんまりホームコースで使いたくないんですよねぇ・・・w。

とりあえずジャンボがこの前62を出した時もこのボールだったし、前評判はかなり良さそうなので、使うのが楽しみで~す。


あっ、それより、入ってたボールのナンバー。
なぜか1・2・3・・・・・・・・5?

俺の好きな4番が入ってねぇ~~~!!!
やっぱりツイてないっすねw。


このボールの詳しい情報はこちらから
テーラーメイド LETHAL スペシャルサイト


楽天でもまだそんなに取り扱ってる店は多くなさそうですね。
★TAYLORMADE LETHAL BALL★



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ テーラーメイド リーサルボール

23:08  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.03 (Mon)

UTのシャフトをモーダスプロトに変更!

少し前にアイアンをモーダスに変更してから調子がいいので先日FWもその流れでregioFWにリシャフトしましたが、やっぱり特性の似通ったシャフトは同じ感覚で振れていいですね。
で、残るは1WとUTなんですが、1Wはまあいいとして(ってほんとこれが一番問題のクラブなんですけどねw)、UTがちょっとバラバラなセッティングだったので、今回ヘッドを揃えてリシャフトすることにしました。
ちなみに現在のUTは21度が909Hでシャフトがアッタスアイアンの9S、25度がP-TUNEでシャフトがNSハイブリッド100のS。
結構バラバラでしょ?w
909Hのほうはかなりしっかりしてて今の13本のセッティングの中で一番ハードな感じ、P-TUNEのほうはシャフト自体は振りやすいのですが、少し柔らかめで先がよく動くので、他のクラブと同じ感覚で振るとすごく左へ行きやすい。
なので思い切って振っていけないんですよね。腕が悪いだけなんですが・・・


ってことで、リシャフトするにあたって今回使うシャフトはregioFWを買ったときにオマケで付いてきたハイブリッド用のプロトシャフト。
modus proto

で、ヘッドはP-TUNEの4Uを追加して揃えることにしました。
ロフトは22度と25度なのでだいたい3Iと4Iの代わりって感じですね。

しかしこのシャフト、プロトモデルだけに全く資料がないのでどうなるか見当も付かなかったのですが、今日リシャフトした後すぐに練習場で打ってきたところ、かなりいい感じでした。
フレックスがS相当ってことで振動数もそんなに高く出ず意外と柔らかめでしたが、やはりモーダスの流れらしく先端がかなりしっかりしていて左には行きにくい感じでした
モーダスって多少左に飛び出してもそこから大きく左へ切れていくことがほとんどないんですよね。

ってことで、とりあえずこれで1W以外のシャフトはかなり同じ感覚で振れるようになってきました。
1Wもある程度打ち込んでいくとタイミングも取れるんですが、やっぱりそれだとラウンドの時は対応できませんからね。

さてさてどうしたものか・・・w。


で、今日の練習でまたビデオを撮ってみましたが、テイクバックとダウンスイングまではかなりいい感じでクラブが動くようになってきました。



あとはフォローでもう少し下半身を踏ん張ることと、フィニッシュでひざがパカッと割れるところを調整したいですねぇ・・・w。
でも今回はなかなかいいチェックポイントを見つけたので、ちょっとまたそれを重点的にやってみようと思います





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:41  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |