2013'05.31 (Fri)

ウッドデッキをリウッドデッキに取り替え

昨日は小雨の降る中、T様邸へウッドデッキの取り替え工事に行ってきました

取り替えするのはこちらのウッドデッキ。
YKKリウッドデッキ200施工


文字通り「木」でできた「ウッドデッキ」なんですが、本物の木だけに屋根のない手前の部分は長年の使用で所々腐ってしまい、床が抜け落ちた状態に。
たしかに木が柔らかくなり、上を歩くとズボッ!って抜け落ちそうな感じでした。実際抜け落ちて開いた穴らしいですが…
YKKリウッドデッキ200施工 YKKリウッドデッキ200施工



そこでまずは既設のウッドデッキと、壁側の植え込みを撤去しましたが、幸か不幸か木が腐っていたので撤去自体は捗りましたw。
YKKリウッドデッキ200施工


そこから雨も降っていたので急ピッチで作業し、日没までになんとか施工完了。この写真を撮った直後に雨がひどくなってきたので間一髪セーフでした。
今回は壁いっぱいまで伸ばし、幅も40cmほど広げて施工しました
YKKリウッドデッキ200施工


T様どうもありがとうございました。
これで安心してデッキの上を歩けますね


ちなみに今回は使用したのは、本物の「木」ではなく木粉と樹脂を組み合わせて加工された「リウッド」を使用したYKKのリウッドデッキ200。
カラーはナチュラルブラウンです。
以前のリウッドデッキよりもデッキ1枚の幅が200mmにアップして見た目も豪華な感じになってますね。
見た目もほとんど木と変わらない上に、耐久性はグッとアップしているので、腐ったりささくれだったりする心配がありませんので、よっぽど本物の木にこだわりのある人でなければこちらはかなりオススメですよ



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK エクステリア リウッドデッキ200

14:38  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.27 (Mon)

木の建具からアルミサッシへリフォーム

今日は大淀町のY様邸へ雨戸付きサッシの取替工事に行ってきました。

取り替えするのはこちらの縁側の窓。
雨戸付きサッシ取り替え工事

最初は戸板だけ替えようかという話だったのですが、よく聞くと戸袋の板の隙間や戸板の下から雨や風が入ってくるとのこと。
それだと結局はこんな感じで戸袋の内側に壁がないので雨漏りなどを防げそうにありません
雨戸付きサッシ取り替え工事


なので、今回はその点も解消するためにサッシを含め、全て丸ごとリフォームさせていただくことになりました。


ってことで、さっそく既設の建具を取り外し。
こうやって見ると、途中に柱が入ってないのがわかりますね。
雨戸付きサッシ取り替え工事


なので今回は新しく柱を入れ、戸袋の内側には新しく壁を作ってサッシを取り付けしました。
これで鴨居が垂れ下がってくる心配も少なくなります
雨戸付きサッシ取り替え工事


そして昼過ぎには全ての工事が完了!
ガラスもペアガラスになって断熱効果も以前よりアップしてま~す
ちなみに元々付いていた手すりは布団を干すためだけに付いてましたが、せっかく綺麗になったしということでそのまま撤去することになりました。
雨戸付きサッシ取り替え工事 雨戸付きサッシ取り替え工事


最後に、戸袋の裏側の壁は知り合いのクロス屋さんに壁紙を貼って仕上げてもらいました。
上側の元々ある壁とほとんど変わらない感じで仕上がりましたよ~
雨戸付きサッシ取り替え工事


Y様この度はどうもありがとうございました。
やっぱり思い切って全てリフォームして正解でしたね。
これから梅雨に入って行きますが、これで安心していただけると思います。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 雨戸付きサッシ リフォーム

18:01  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.19 (Sun)

5月月例

今日はホームコースの月例に参加してきました

先週から今日は雨の予報が出てましたが、ゴルフ場に着くとこんなに影が出るほどの良い天気
5月月例 5月月例



俺様がゴルフに来てるのに雨なんか降るわけないっちゅうの!w


ってことで意気揚々とスタートしたものの、スタートホールはなんか変な当たりで必死のパー発進。

すると次の2番ショートでは風を読み違えてショート。そこからの寄せもイマイチでさらに3パットのオマケ付き・・・

3番ミドルはティーショットでテンプラ・・・。かなりセカンドが残ったもののなんとか乗せてパー。

4番ミドルは今までで一番の飛距離。
初めてセカンドを52度のウェッジで打てました・・・が、パーw。

5番ロングは3オン1パットでこの日初めてのバーディー。

6番ショートはファーストパットが気合い入りすぎで大オーバーのボギー。

7番ミドルはティーショットが林へ入り、セカンドは出すだけ。そこからも乗せきれずでボギー。

8番ロングも3打目のアプローチを寄せきれずパー。

そして最終9番。
ここでティーショットを2発OB
6打目を80cmに寄せたのにそれも入らず結局8・・・
ってことで前半を終わっていつもどおりの43。
やっぱりどこかで帳尻が合ってくるんですよねぇw。

するとこの気持ちが天気に反映したのか昼からのスタート時はこんな天気に
5月月例



そして10番のティーショットもいきなり引っ掛けて左の林へ入った・・・・と思ったらなんと奇跡の跳ね返りで戻ってきてセーフw。
今まであそこに入って出てきた球を見たことないなぁw。
で、そこから無理せずに刻み、3打目のアプローチを旗包みのようにピンに当てて30cmに寄せ、ちゃっかりパーw。

そして次のロングもこの勢いに乗り、3オン1パットのバーディー。

でもここからは雨もひどくなり、スコアもそれに連れて素ダボとボギーの連鎖が止まらず結局後半も41でホールアウト。

どうも途中からショットが荒れだしてきて大変でしたが、ティーショットで3Wを多用したおかげでOBを出さなかった分そこまでひどくもならずに済んだみたいです。
やっぱりどうしてもインパクトゾーンで急激に力を入れてしまうことがあるので、その辺りをすんなりと振っていける感覚を早く身に付けたいですね。

パターも最初はタッチが合いませんでしたが、後半はグリップで両手の人差し指を伸ばした形に変え、アドレスも少し前傾を深めにしてやってみたらいい感じになったので助かりました。

今後はそういうところも色々試してみる必要がありそうです。

まあ、天気もイマイチでしたが、とりあえずは80台で上がれたのでよしとしときましょうかねw。
5月月例



ってことで、来週から理事長杯が始まるのですが今回は不参加なので、次は6月13日に県青連のコンペがあるのでそっちでがんばろうと思います。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

20:07  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.13 (Mon)

修理できる鏡とできない鏡

鏡修理の話ですが、いちおうウチの店でも修理できるものとできないものがありまして、基本的に修理できるものは、

1.額縁のような作りで鏡を簡単に取り外せるもの
2.フレームを分解できて再度組み立てが可能なもの
3.手持ちのタイプで単純に鏡を貼り付けてあるタイプのもの

となっています。

逆にできないものは
1.布製の折りたたみタイプのもの(実はこのタイプの修理依頼がすごく多いのですが、縫製し直す必要があるので無理なんです…
2.鏡を取り出せないように作りこんであるもの

みたいな感じです。(他の店だとこういうタイプでも修理してくれるところがあるかもしれませんが…)


いちおう依頼をいただく際に必ず写真を送っていただくので、だいたいその時点でできるかできないかの返事をさせていただくのですが、やはり現物を見てみないとわからないってこともあるので、その場合は修理できなければ送料着払いでお返しするという条件で鏡を送っていただくこともあります。
でもまあ今までそうやって修理できなかった例はただ一度だけなんですけどね。
しかし、あの時はご迷惑をおかけしたこととともに、修理できなかったことがほんと悔しかったですねぇ…。
無理矢理やればできなかったこともないのでしょうが、見えない部分を壊し、元の形を変えてまで修理してしまうやり方は自分的に納得できないので、あの時は泣く泣くお返しさせていただきました



ということで前置きが長くなりましたが、今回ご依頼いただいたのがこちらの鏡。
鏡修理 鏡修理

こちらの鏡は海外で購入された一点モノの鏡らしく、思い入れもあるのでぜひ修理してほしいとのことでしたが、写真を確認したところ裏蓋さえ剥がせればなんとか修理できるかもってことで、先ほどの条件をご了承いただいた上で送っていただきました。


で、早速フレームの裏側の折り返しを慎重に持ち上げ、裏蓋を剥がしてみたのですが、なんとまだその下に土台の台紙があって鏡が見えてこない・・・
鏡修理


しかもこの台紙が表側の面で全て接着されていて、鏡の部分は完全に袋状になっていました。
折り返し部分だけならまだしも、さすがに表側をめくるとなるとアルミ箔がふにゃふにゃになってしまい、元通りに綺麗に圧着させるのは不可能かもってことで、この時点で修理不可能でしたというメールを書いていたのですが、さすがにもう二度とこういう形でお返しするのも嫌なのでもう一度頭をフル回転!

で、色々と考えた結果、下側になる部分(赤線で囲った部分)だけ魚を下ろすようにカッターを入れ、そこから鏡を取り出すことにしました。
鏡修理



とはいえ、本当に気を付けてやらないとカッターの刃がアルミ箔を突き破ってしまいますので、慎重に慎重に切り開いていきました。

そして鏡が見えた時点でその部分から鏡を滑り出させ、無事取り出すことに成功
あとは同じ形に鏡を切ってもう一度入れ、切り開いた部分には接着剤を塗って元通りの形に組み立てることができました
鏡修理


さすがにこういう一点モノの鏡って、壊してしまうと後がないし、結構取り替えすることを考えて作られていないことが多いので簡単な作りのものでも本当に修理するのが難しいです。
でも、修理したものをお返しして喜んでもらえた時の喜びはそれ以上のものがありますからね。とはいえ、やっぱり修理するならもっと簡単に修理できるもののほうがいいですねw。


A様どうもありがとうございました。
これからも末永く大事に使ってくださいね


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 修理

12:00  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.06 (Mon)

第1回大淀町民ゴルフ大会

GW最終日の今日は奈良ロイヤルゴルフクラブで行われた第1回大淀町民ゴルフ大会に参加してきました
第1回大淀町民ゴルフ大会


参加人数131人とかなりの大きなコンペになりました。

ちなみに奈良ロイヤルと言えば、去年のミッドアマ予選で(マグレで)パープレーを出したゴルフ場ってことで否が応にも気合が入りまくり。
第1回大淀町民ゴルフ大会

ってことで、今日も8時スタートの予定だったので、練習場に寄っていくために5時半に目覚ましをセット!

で、今朝目覚ましと共に一発で起床!


・・・したものの、何かがおかしい

外がまだ暗い。


で、ふと携帯を見るとまだ4:23なのに友人からの不在着信・・・。

ええぇぇぇ、なぜこんな時間に?

も~~~~~!!!!訳わからんっ!!!


ってことでそこから二度寝しにベッドへ戻ったものの、今度は寝れない!


と、朝から訳のわからんハプニングのおかげでかなりの睡眠不足状態のままゴルフ場へ。



すると嫌な予感が的中。
スタートホールの10番ミドルで、いきなりティーショット2連続OBの8発進・・・

次のショートもお先パットを外してボギー。

その次のミドルもボギー。


アカン・・・、終わったかも?w


しかしそこからは1バーディー、1ボギーの耐えるゴルフで前半を42で折り返し。
っていうか、各ホールめちゃくちゃ混みまくりで朝のハーフに3時間20分w。


さらに昼も1時間半の休憩で、もう体がダル重w。


でも、ここからが正念場!

ってことで、昼からのスタートホールは3mのバーディパットを決め、幸先のいいスタート!

と、思ったら次のロングは隣のホールをひたすら利用してボギー。
隣がセーフのコースはほんと助かりますねw。

次のショートも60cmぐらいのパットを外してボギー。

そして昼からもとにかく混みまくりで、4ホールを終えた時点ですでに2時間が経過。
こんなスローペース生まれて初めて・・・

でも気持ちを切らさず、そのまま1オーバーで迎えた7番ミドル。
3Wで手堅くフェアウェイをキープしたにもかかわらず、セカンドでグリーンを外し、さらにそこからも寄せきれず、オマケに3パットのダボ・・・。

う~ん、これはヤバいかも・・・。

そして8番ショートをパーで切り抜けついに最終ロング。
ティーショットは3Wでフェアウェイをキープ。
しかし5Wを手にしたセカンドを引っ掛け、グリーン左手前の池方向へ。
これがなんと池の手前80cmぐらいで止まっていてセーフ。
続く3打目はおよそ60yで池さえ越えれば全然グリーンには乗せられる位置。
なのに、だるまおとし寸前のボールでグリーン手前に・・・。
気合いを入れた4打目はピンに当たったのですが、少し強すぎて2.5mオーバー。
そして運命のパーパットは下りのフックラインを読みきりナイスイン!

気が付けば後半のハーフもおよそ3時間20分w。
ふぅ、ほんと疲れました。



こんな疲れたゴルフも久しぶりですw。
天気がよかったからいいものの、これで雨なら途中で帰ってたかも?w



ってことで、肝心のコンペの結果ですが・・・




ドゥルルルルルルルルルルルルル・・・・・・(ドラムロール)





ジャ~ン!
第1回大淀町民ゴルフ大会

優勝しちゃいました~



ちなみにハンデ12も付いてネット69でした。
今回のハンデホールが2 3 4 5 6 7 10 12 14 16 17 18だったんですが、大叩きが全てハンデホールに絡んで10オーバー、それ以外のホールではパープレーというまさに神業w。
第1回大淀町民ゴルフ大会


Wぺリアの鬼と呼んでくださいw。

さらに恥ずかしながらいちおう男性の部のベスグロまあ年配の方が多かったですしね。
そして女子の部のベスグロが80・・・って普通に負けてますやん!w
まあ彼女は某超有名女子プロと高校の同期で、普通に70台出してくるぐらいの腕前だから仕方ないですけどね。


僕もほんと言うと70台を出してきたかったのですが、とりあえず記念すべき第1回大会で優勝できてよかったです。
そして、今回のコンペではっきりとわかったことが2つ。
1つは隣セーフの多いコースはほんと~~~~に気が楽。
そして、僕のゴルフはWぺリア向き!w

今度からはWぺリアのコンペばっかり探して行こうかな?


ということで、ご参加のみなさまどうもお疲れ様でした。



そして、先ほどGW本当の締めとして(僕の祝勝会を兼ね)家族で王将へw。
王将



とりあえず今年のGWは優勝に始まり優勝に終わるという、とても充実したGolf Weekになりました







ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

21:39  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.01 (Wed)

玄関ドアリフォーム

昨日は朝から雨でしたが、昼から雨もあがったということで、先日店舗の入口に玄関引戸を取り付けさせていただいたK様のご自宅へ、今回は玄関ドアの取替工事に行ってきました。

取り替えするのはこちらのドア。
玄関ドアリフォーム

木製のドアで、ランマ付きの親子ドアタイプ。
木製のドアは最初は綺麗ですが、やはり長年使用すると木材が風化してこんな感じになってきちゃうのが辛いところですね。



で、今回はほぼ同じ感じで少しだけ明るくなど、いくつかのご希望を考慮した結果、こんな感じのドアにリフォームさせていただきました。
玄関ドアリフォーム

使用したのはYKKのアミティ2。
規格サイズでは少しH寸法が高かったので、自社にてランマと袖部分の上側をカットしました。
なので、少しランマが細くなってます。
ちなみに意外とやりやすい現場でしたので、工事自体は3時間半程度で完了。
超スピードリフォームですね


K様先日から色々とどうもありがとうございました。
また何かありましたらどうぞよろしくお願いします


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK 玄関ドア リフォーム アミティ2

14:45  |  サッシのリフォーム工事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |