2013'03.31 (Sun)

2013 スクラッチ杯

今日はホームコースのスクラッチ杯に参加してきました。

っていうか、天気予報ではくもりで、昼過ぎには晴れマークも出てたはずなのに何なんですかあの天気は?
朝から昼過ぎまでそこそこの雨と雷まで鳴り出す始末で最悪・・・
しかも途中から足が攣り出すしもう大変でした転・・・w

おかげで朝からの18ホールは思いっきりスコアを崩してしまいました・・・っていきなり言い訳してますがw。

で、昼からの9ホールはまた足を攣りながらもなんとかがんばった結果、こうなりました


スクラッチ杯


結構みんなスコアを崩してたおかげで2位になってしまいました。
ってことで、今回は名誉のためにスコアは秘密ですw。ちなみに最後のハーフは38でしたが、朝の18ホールはほんと信じられないぐらい打ちましたw。

そういえば去年も2位なんですよね。
1位にならないと何も残りませんけど、まあ最後までがんばったからよしとしましょう。


それと今回、新しいアイアンを投入したんですが、それはまた次の機会に紹介いたしま~す


ま、とりあえずそんな感じで調子はいまひとつ戻りきってませんが、それなりにちょっとずつマシにはなってきてるのでまた次のラウンドからがんばっていこうと思います。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ



関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スクラッチ杯

21:31  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.28 (Thu)

YKKレイナポート施工@菟田野

昨日はアサヒ石創さんの依頼で菟田野町のM様邸へカーポートの工事に行ってきました。
雨の予報が出てたので心配しましたが、結局昼頃にポツッと来た程度でほとんど降りませんでした

で、今回カーポートを設置するのはこちらの場所。
YKKレイナワンポート


元々浄化槽のあった場所ですが、カーポート設置後に奥の擁壁の高さまで埋め立ててしまうそうです。

で、施工完了後がこちら。
YKKレイナワンポート


使用したのはYKKのレイナワンポート。
4本柱の1台用カーポートです。
この辺りは冬に積雪量も多いそうですが、4本柱なので安心ですね


それにしても菟田野町には久しぶりにいきましたが、写真でもわかるとおりほんとのどかなところですね。
昼ごはんを食べようと思って以前行ったレストランへ行ったらすでに閉店…
辺りを走ってみても他の食堂もほとんど閉店…w
結局コンビニでラーメンを買って食べましたが、まあこういうところではこうやって外で景色を眺めながらのんびりと飯を食うのが一番ですよね


M様ありがとうございました。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : YKK レイナワンポート

16:10  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.26 (Tue)

BSジャパン「ゴルフ侍」に物申す!

みなさんは日曜日の12時からBSジャパンで放送されている「ゴルフ侍」っていう番組をご存知ですか?

BSジャパン ゴルフ侍

内容的には対決の舞台となるコースを代表するトップアマが、ハンデなしでシニアプロと9ホールのマッチプレー対決をするっていうなかなか見ごたえのありそうな番組なのですが、実は僕も見たことがなくて、今回そのうわさを聞いて初めて録画して見てみたんです。

ちなみに今回の舞台は宮里ゴルフ倶楽部っていうコースで、登場するのはコングこと飯合プロ。

対戦するアマチュアはHC2でトヨタ マークXのCMに出ている俳優さんと同じ名前の方でした。

で、スタートホールのインコース10番。
左サイドに池とバンカーのある軽くドッグレッグした狭いホールでした。
アマの方はフェアウェイセンター、そして飯合プロは左サイドのバンカーへ。

飯合プロのボールはバンカー左サイドで、ちょうどスタンスのかかる辺りに枯葉か小枝があったんですよね。


するとここで衝撃的瞬間を目撃!

テクテクとボールに近づき、ボールの横に小枝を発見…
ゴルフ侍



しゃがんだと思ったら…
ゴルフ侍



何を思ったか飯合プロ、何のためらいもなくその小枝を摘んでバンカーの外へポイッ…
(すみません。この画像なぜか消えてしまってました・・・



小枝が消えた~!!!
ゴルフ侍



えええぇぇぇぇ!!!!!!


ええの?別にええの?・・・いやいや、あかんやろ?
あかんあかん、あれはあかんはずや!
はずやとちゃう!
あかんっ!

で、そのあと結局そのホールはパーで分けたんですけどね。
普通ならマッチプレー形式でやってるからそのホールの負けですよね。

あんな決定的瞬間を撮ってしまってるなんて…w。
映ってなかったら全く気付かないとこでしょうけどね。

そのあとはまあさすがプロというかチップインイーグルなんかもあったりして、結果的には3and2でプロの勝ちだったみたいですが、なんかあのスタートホールで負けになってたら展開も変わってただろうなぁっていう感じでした。


それにしてもああいう行為って普段からやってないと、あそこまで無意識にできないと思うんですけどねぇw。

まあそんなことは置いといて、番組的にはアマチュアの人のプレーもすごく参考になるし、シニアとはいえさすがプロというプレーを見れてなかなか見応えのあるものでした。

また見ようっと。アラ探ししちゃいそうですけど…w



っていうか、12時59分まで予約してたら、最後のいいところで切れてました…
録画する人は13時までにしといたほうがいいですよw。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ侍

09:17  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

気分転換に350yの練習場へ

最近全然練習してなかったので昨日一昨日といつもの練習場へ行ったのですが、もうほんと嫌になるぐらい調子が悪いので、今日は気分転換に初めての練習場へ行ってきました。

それがここ。
高野口ゴルフリンクス

和歌山県にあるのですが、京奈和道に乗るとすぐ近くまで行けることもあり、およそ30分ぐらいで到着。
さてさて、350yってどんなもんかなぁ・・・ってワクワクしながら中に入ってみると、こんな感じでした。
高野口ゴルフリンクス

すいません。知らないうちに画像のサイズを小さく設定してしまってて、これじゃ見難いですよね・・・


いちおう向こうの山裾の少し手前で250y、で、奥の斜面が3色に分かれた感じになってると思うのですが、1段目が300y、2段目が350y、3段目を越えて林に入ったら・・・迷わずドラコン大会に出てくださいってぐらいの距離だと思いますw。


で、肝心の練習の内容ですが、久々に1階から打ってアプローチを重点的にやったり、ショートアイアンのスイングをビデオでしっかりチェックしながらやったおかげで、ほんの少しですが悪くなった原因みたいな部分が見えてきました。
ほんと久しぶりにクラブの芯に当たる感触を味わえましたからねw。

いやあ、隣の県まで遠征した甲斐があったなぁ。
カードもまだ少し残ってるしまた行こうっと。



あっ、ちなみにドライバーの飛距離ですが、昼間は奥のほうがちょっと見難いのでわかりませんでしたが、どうがんばっても奥の斜面まではキャリーで届いてなかったと思いますね。
なので、今度は夜に行ってまた確認してみたいと思いま~す


よ~し!久々にやる気が出てきたぞ~w。





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

21:25  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.12 (Tue)

四国化成 リフティングアコー取付工事

昨日は船倉建設さんの依頼で橿原市のI様邸へ伸縮門扉の取付工事に行ってきました。

取り付けするのはこちらの駐車場。いちおう先週前もって柱だけ施工してあり、昨日は本体を吊り込みに行ってきました。
四国化成リフティングアコー


で、施工後がこんな感じ。
四国化成リフティングアコー 四国化成リフティングアコー


何か不思議な感じでしょ
そう。この門扉、キャスターが無いんですよね

この商品の名前は四国化成のリフティングアコー。
この現場のように奥に向かって少し傾斜している場所なんかには最適なんですよ。
普通に開け閉めするだけなら多少の傾斜があってもキャスターの高さで調整できるのですが、内側へたたんで回転させる時には傾斜が邪魔になってくるんです。
そんな時はこのリフティングアコーなら全然大丈夫。
四国化成リフティングアコー


しかも下がどんな凸凹でもキャスターがないので開け閉めがとってもスムーズ
キャスターのガラガラガラっていう音がしないので、夜なんかも気を使わなくてすみますね

I様この度はどうもありがとうございました

船倉建設さんもどうもありがとうございました。
タイルブロックの仕上げ、お手数おかけしますがよろしくお願いいたしま~す。


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


関連記事

テーマ : おすすめ。 - ジャンル : ライフ

タグ : エクステリア 四国化成 リフティングアコー

09:06  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.10 (Sun)

ついにゴルフデビュー!?

今日は研修会をキャンセルしていたこともあり暇だったので、久しぶりに子どもたちを練習場へ連れて行ってあげることにしました。
娘は4年ほど前に何回か連れて行ってましたが、息子のほうは今回が始めてのゴルフ、ってことで相当楽しそうにしてました。

・・・が、朝からものすごい風で練習場のネットが少し下ろされ、3階打席が使用禁止に
セコい話ですが、3階だとボール代が安いので子どもを連れて行くときはそっちのほうがたくさん打てて助かるんですよね。


なので、まずはボールに慣れるため?、とりあえずは隣に併設されたパターゴルフ場へ寄ってから行くことにしました。
sIMG_0581.jpg sIMG_0583.jpg sIMG_0584.jpg




しかしここも人工芝の超高速グリーンで、おまけに風の影響でまっすぐ転がらないぐらいだったのでw、早々に切り上げていよいよ練習場のほうへ。


で、子どものクラブですが、4年前に買ったウッドともらい物のアイアンだけだったので、お互い交互に使って打つことに。
しかしすでに9歳になった娘にはウッドがショートアイアンぐらいの長さになってしまってましたw。
息子には長さはちょうどよかったのですが、まあ今回記念すべき初ゴルフってことで当たれば何でもいいって感じでしたねw。
sIMG_0585.jpg sIMG_0586.jpg



ただ、打ってるうちに雨が強くなり、風もえらいことになり、最後には嵐のような天気になってきたので1時間ぐらいで切り上げて帰りました
っていうか、あっという間に僕の2000円分のカードを使い切っちゃったんですけどね


まあ息子も楽しかったみたいだし、また行きたいって言ってたので、半年後ぐらいに連れてってあげてもいいかな。
あんなにポンポン打たれちゃ何度も連れて行けませ~んw。






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

17:10  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.09 (Sat)

ゴルフ5 2013春の大試打会に行ってきました

いやぁ、今日は最高の天気でしたね
これだけ天気がいいと腰が痛いと行ってもじっとしていられるわけがありませんw。

ってことで、ゴルフ5の試打会に行ってまいりました

とりあえず行く前にいつもの練習場に寄って、ある程度自分のクラブでスイングチェックをしてから行くことにしたのですが、う~ん・・・こりゃあ試打会に行く意味ないなってぐらいメチャクチャw。
ほんと最近どうやって振ったらいいのか全然わからなくなってます
でもまあ新しいのを打ったら何か違うかもってことでいざ会場へ

今回は各社色んな新しいモデルが出てるってことで結構たくさんの人が来てました。

とりあえず今回僕が一番打ちたかったメーカーがここ。
ゴルフ5試打会


キャロウェイのクラブって、大昔に出たグレートビッグバーサのFWしか使ったことがないのですが、そのクラブがまた全く打てなかったもので、それ以来毛嫌いしてるんですよねw。
でも今回はアイアンとFWにちょっと興味があったので、チェックしてみることにしました。
ちなみに今回全てのメーカーで、ウッド系のシャフトは全て一番癖のないディアマナBで試打しました


で、まずはアイアンですが、顔は結構好きな感じだったんですけど、とにかくダフってダフってダフリまくって何のインプレもできませんw。
次にFWはX-HOTを打ってみましたが、僕的にはPROモデルのほうが良かったですね。
ヘッドも小さいですが、とっても綺麗な顔で構えやすく、打感も普通のモデルよりかなり良かったです。
しかもそこそこ飛んでました。
通常のモデルのほうは多少弾きのいい感じの打感で、意外とつかまりにくいかも?
ちなみに相当な人気で、めちゃくちゃ納期がかかるらしいです。

あとドライバーも遼君が使ってるレーザーフィットのXTREAMを打ちましたけど、あれも全然左に行かないですね。
左に行かないって言うより普通に振ったら右に行きますw。
まあ思いっきり叩きたい人にはいいかもしれませんね。


で、キャロウェイを打ったらやっぱりテーラーも打たなきゃでしょ、ってことでRBZのステージ2のFWとR1ドライバーの試打も。
RBZステージ2のFWですが、キャロウェイと比べるとこっちは打感が硬いですね。
飛距離もまあ似たり寄ったりかな?
ただ、ツアーモデルのほうはカチャカチャシステムになってる分、調整できるところが利点かなぁ?

R1ドライバーも打感がそんなに柔らかい感じはしませんでしたが、それよりも驚いたのがあのクラウンの模様。
構えてみると全く気にならないんですね!
むしろ、あの模様の部分が視界から消えて、白い三角部分だけが見える感じがするので意外と小さく感じました。
不思議なもんですね。


あと打ってみたのはナイキの真っ赤なモデルコバート。
これはもうなんというか、構えた瞬間「赤っ!」って感じw。
でも打ってみたらこれがなかなか強い球が出ていい感じでしたよ。
ちなみにマキロイの使ってるヘッドの小さいほうですが。
普通のモデルのほうは球が上がりすぎて僕的にはちょっとイマイチでした。


あとはミズノのアイアンとスリクソンのアイアンを軽く打ちましたけど、やっぱり今のスリクソンのアイアンは信じられないぐらい打感が柔らかいですね。
顔もいいし、あれでロフトが2度か3度ずつ寝てたら間違いなく使うんですけどねぇ・・・w。

ミズノでは久しぶりにライ角チェックをしてもらったのですが、以前は結構フラットなライ角が合ってたのに、今回測ってみたら結構アップライトなほうが合ってるとのことでした。
あの辺りが今の不調の原因なのかも?
それとアイアンのダフリもDG200では少し柔らかくてトゥダウンしすぎてるかもしれないので、シャフトを硬いほうへ番手ずらししたらいいかもしれませんねって言われました。
なるほど~。そういう手もあるんですね。
参考になりました。
しかも新しいMPボールまでいただいて・・・
ちなみにそのボール、カバーがすごくネットリした感触ですごくフェースにくっ付きそうです。
ただし、そうなると曲がる時は果てしなく曲がりそうですけどねw。


とまあ、何の参考にもならないインプレですが、今日の中で一番良いなって思ったのはX-HOT PRO FWかなぁ。
あとはやっぱりスリクソンのアイアン? 
Z725ですけどね。
でもどっちも今のところ替えることはないかなぁ・・・。



だってこんな調子悪いのに何使っても一緒ですからねw。


ちなみに楽天でX-HOTのFWシリーズは2万円前後ぐらいから出ているようですね。
とにかく品切れや納期のかかるところが多いらしいので見つけたら即買いですね



 
 
 



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 試打 X-HOT RBZステージ2 R1ドライバー

23:02  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.08 (Fri)

ドア取替工事

昨日は下市町にある公的機関へドアの取り替え工事に行ってきました。
実は学生時代同級生がここに住んでたのでよく遊びに行ったんですよね。
なのでなかなか懐かしい現場でした


で、今回取り替えするのは片開きのドアと親子ドアの計2枚。
ドア取り替え工事 ドア取り替え工事


まずは片開きのほうから取り替え。
ちなみにどちらのドアも上下2ヶ所で支えるピボットヒンジと呼ばれるもので吊られていましたが、長年の使用で錆びてしまってご覧の通り。
ドア取り替え工事


こうなると開け閉めが困難になっちゃいますね。

ということで、今回は縦枠に補強板を取り付けて通常の丁番で吊り込むように施工しました。
こちらはレバーハンドルになり、ドアクローザーも新しいものに付け替えて完成。
ドア取り替え工事



そして昼からは親子ドアのほうも同じように施工して夕方には工事完了。
こちらは下枠も削れて穴が開いていたので、その部分にも新しく補強板を取り付けました。
ちなみにドアクローザーは既設のものを再利用しました。
ドア取り替え工事


どうもありがとうございました


それにしても一気に春らしく暖かい天気になってきましたが、それにつれて花粉症の症状も出始めました
中国からは黄砂や汚染物質も飛んでくるみたいですから外出時には気をつけないといけませんね。
ようやくゴルフシーズン突入ってときに、これじゃまた楽しめないかもしれませんがやっぱり寒いよりはマシかなw。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ドア 修理

16:07  |  サッシ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.05 (Tue)

真空ガラス スペーシア入替工事

今日はN様邸へ真空ガラス スペーシアの入替工事に行ってきました。

取り替えするのはテラス窓3ヶ所、計16枚。
一番左のランマ付きテラス窓と、右端のテラス窓2ヶ所(1つは4枚建て)です。
真空ガラス スペーシア 真空ガラス スペーシア

実は先週からちょっと腰を傷めまして、屈んだりすると息が詰まるほど辛いのですが、親父にほとんどガラスを運んでもらいつつなんとかがんばりました


で、取り替え後がこちら。
真空ガラス スペーシア 真空ガラス スペーシア



…って、今は「スペーシア」って書いてない真っ白なラベルになってるのでちょっとわかりにくいですよねw。


これでわかるかな?
真空ガラス スペーシア


N様宅は特に結露はひどくなかったそうですが、窓際が寒いということで今回スペーシアを採用いただきました。
たしかにこれだけ窓の面積が広いと外気の影響を受けやすいですよね。
今日辺りから少し暖かくはなってきましたが、まだもう少し朝晩冷え込むでしょうし、これから夏になっても十分効果を得られると思いますのでご安心を


N様この度はどうもありがとうございました。
明日の朝からスペーシアの効果を実感していただけると思いますよ


それにしてもガラス屋をやっていながらこうやってスペーシアを採用されるお宅がうらやましいですね。
採用してくださった方はほぼ全員が「変えてよかった」って言ってくれますから、やっぱり全然違うんでしょうね。
僕の家もいちおう普通のペアガラスが入ってるんですが、あれってあんまり大きな声では言えませんが、実はそんなに断熱効果がないので、やっぱり最低限Low-Eのペアガラスに入れ替えたいんですよねぇ…
いちおう前に子ども部屋だけLow-Eのペアガラスに替えたんですが、実際子どもがその部屋をほとんど使ってないんですよねw。
あ~あ~、ロト6当ったら家中のガラスをLow-Eにするんだけどなぁ…無理かw


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : 真空ガラス スペーシア

17:32  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |