2013'02.27 (Wed)

何度も修理できない手鏡の修理

最近鏡の修理ネタを載せてませんが、おかげさまでちょくちょくご依頼はいただいております
たぶん北海道から沖縄まで鏡修理で日本縦断したかも?w

で、今回も鏡の修理依頼をいただいたのですが、今では色んなタイプのものを修理してきたので、画像を見ればだいたい「これは修理できそうだな」っていうのはわかるようになってきたのですが、今回のものに関してはどういう構造になってるのかがわからなかったんです。
ま、いちおうそういうものに関しては、「現物確認して修理できない場合送料着払いでお返しさせていただきます」っていうふうにご了承をいただいてこちらへ送ってもらってるのですが、ほんとは修理できずにお返しするのってものすごく辛いのですが、実際鏡修理のプロでもないしw、鏡を作ってるわけでもないので、その辺りは仕方がないんですよね。
ただ、今までそうやって送り返したケースは一度もないんですけどねどう考えても無理なものは最初からお断りしてますのでw。


でも、今回到着した鏡はもしかしたら初のケースになるかもと思いました。
その鏡っていうのがこちら。鏡の部分はちょうど卵ぐらいの大きさです
手鏡修理


だいたいこういう形のものって、持ち手とフレームがビスで留まってて、フレームがどこかで開いて鏡を取り外せるようになってたりするんですが、今回はそういうタイプじゃない!
で、どういうタイプなのかと思ったら、このフレームの爪の部分を全て折り返して鏡を押さえつけてたんですね。
だからこうやって、本体の反りにつられて鏡が折れてしまってました。
手鏡修理


まあ固定方法はわかったものの、さすがにこういう金属を折り返すってことは金属疲労で折れる恐れもあるし、しかもすごく細い飾りだから試すのも恐いし、ってことでさすがにこれは無理かなと…。
でも依頼主の方が、「折れてもいいのでやってください」って言ってくださったので、とりあえずやってみることに。いや、折れてもいいって言われてもほんとに折れたらこっちの心も折れちゃいそうですが…w。


で、慎重に慎重に一つずつ開いていって、なんとか鏡を取り出せました
手鏡修理


あとは鏡を同じ大きさに切って、反り返っていたフレームも真っ直ぐに戻して、そして爪を折り返すだけ!




なんですが、折り返す時に折れちゃわないよう慎重に曲げていって…


なんとか無事完成!
手鏡修理


本体も真っ直ぐになりました。
手鏡修理



鏡修理っていつもそうですが、今回はほんと特に神経を使いましたね

いつもなら「次割れてもまた修理しますよ」っていうのですが、この鏡に関してはたぶん次の修理はもう無理でしょう。
いや、やれと言われてももうしませんよ!w
絶対次曲げたら折れますもん!
だって、作る時と今回とですでに3回曲げ伸ばししてますからねw。
なので、大事に使ってくださいね。
M様ほんとお願いしますね!w

でもちゃんと直ってよかったよかった。
どうもありがとうございました。



それにしてもほんと色んな鏡があるものですね


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手鏡 修理

16:56  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.25 (Mon)

2月月例

昨日はホームコースの月例に参加してきました
最近調子が悪いし、寒そうだし、ほんとは参加する気がなかったんですよね。
でもちょうどエチケット委員会があるってことで、それだけ行くのも何なんでいちおう参加したんですが・・・

やっぱり行かなきゃよかった

朝一たまたま入ったチップインバーディーでスタートしたものの、そのあとは何にもいいところなし。
また90以上叩いちゃいました。
ほんと行く度にOB打ってボールが無くなっていくし、もちろんも負けるし、挙句の果てには昨日一度も使ってない5Wのヘッドカバーまで無くなるし…
っていうか最近めっきり練習に行く回数も減ってるし、ほんとこのままモチベーションが下がっていきそう…。
寒いとスコアも悪いって言いますけど、それ以前の問題のような気がしますね。

まあ今までが上手く行きすぎてただけで、これが本来の実力なんでしょう。
とりあえずしばらくラウンド控えたほうがいいかもなぁ。
これじゃ行くたびにストレスが溜まってゴルフが嫌いになっちゃいそうです


新しいキャディバッグも何の気分転換にもなりませんでしたw。
1.jpg






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

16:44  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.18 (Mon)

風邪でも打つ!?

先週は久々に風邪をこじらせてしまい、金曜日は久々に早退してしまいました

土曜日も僕が仕事の番だったのでいちおう出ましたが、咳がひどくてタバコの本数も普段の半分に…w。

昨日は少しマシになったので朝から少し練習に行ったのですが、足に力が入らずまったく当らないのでひたすらアプローチを練習。

その後ちょこっとパチンコへ行くと1パチが超満員で空き台がない!
仕方ないので家に昼飯を食べに戻り、2時半ごろ再度行ってみるもまだ満席…。
30分ほど店内をウロウロしてたらようやくAKBが空いたので、ほんとは新台に座りたかったけど仕方なくそこへ。
すると600円でいきなり大当たり!

その当たりは2回で終わったものの、無くなりかけたところで再度大当たり。
そこから怒涛の連荘で一気に11箱!(じゃんけん大会で勝ったあとMR11連荘中10回がスーパー!←わかる人にはわかる話w)

その後も何度か当ったけど、最後にゼブラ柄のアイキャッチ予告からSPSPリーチになってハズレ…。
さらにその2回転後、ルーレット予告に「激熱」の文字が出たあと戸賀先支配人予告で「熱いひとときをお楽しみください」からのSPSPリーチがハズレw。(これもわかる人にしかわからない話ですねw)
しかしなんとその4回転後、今度はMRチャレンジで当たったものの結局すぐに終わったので、そこで見切りを付け結局12箱で換金。ありがとう!ともちん!w
で、もちろん帰りに家族にスイーツのお土産を買って、なんとか丸く収まる楽しい週末になりましたw。


でも今日もまだ咳が続いてるし、娘にもその風邪がうつったようで今日は休んでました。
さらに息子は水疱瘡かもってことでこれまた休み…。
ただいま一家全滅中ですw。

って、これ全然ゴルフカテゴリーの話じゃないですねw。



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

09:07  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.14 (Thu)

ドアロックをレバーハンドルに交換

僕達が普段行ってる何気ない日常の動作も、お年寄りや小さなお子さん、そして体の不自由な方にとってはやりにくいと感じることが色々あるんですね。

その一つがこういったドアのノブを回す行為。
ドアロック取替

握力のない人にとっては、握り球を握って回す途中で力が抜けてしまうこともあるようです。

そんな時はこういうレバーハンドルのものに変えてあげるとすごく楽に開けられるようになりますよ。
ドアロック取替

今回はケース部分が少し違うタイプのものに取り替えたので、穴を大きさを少し加工する必要がありましたが、同じタイプのものであれば意外と簡単に取替えできます。
ただ、簡単にできるのは慣れているからであって、何も知らない人が自分でやろうとすると結構苦労するんですよね。

ホームセンターで買ってきたのはいいけど、取り付けできないタイプを買ってきてしまったり、まだそれならいいですが、その前に今付いている鍵をどうやって外すかっていう段階でつまづく人も多いと思います。
鍵が外せないことにはどうしようもないですからねw。

鍵って言うのはほんとに色んな種類があるし、実際僕達でも鍵の取り替えには神経を使うものです。
なので、よっぽど器用で日曜大工好きな人意外は、サッシ屋さんとか鍵屋さんに頼むのが安心だと思いますよ


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : おすすめ。 - ジャンル : ライフ

17:49  |  鍵の取替  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.10 (Sun)

謎の頭痛

昨日は昼間に久しぶりの練習に行ってきました。
この前の火曜日ぐらいから後頭部の右側辺りに打ち身のような痛みが出て、全然練習に行けてませんでした。
どこにもぶつけた記憶もないしってことで、いちおう木曜日にCTを撮ってもらったのですが異常なしとのことで一安心。
まだ触ると少し痛みが残ってるんですけど、いちおう検査を受けといたのでそろそろ問題ないかなと。
でもこの年になると、隠れ脳梗塞の可能性もあるし結果が出るまでドキドキしますね。

で、昨日の練習では、課題として「3時と9時のクラブの位置」をしっかりチェックしながら打ってみましたが、その2点間でいいところにクラブを通せるといい感じにプレーンに乗ってくれますね。
久しぶりにアプローチからドライバーまでいい感じで打てたので、しばらくこの感じを続けてみようと思います。


  

ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

19:22  |  ゴルフ一般  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.08 (Fri)

階段手すり取り付け工事

今日はK様邸へ階段の手すりを取り付けに行ってきました。

ちなみに室内の階段ではなく屋外の階段。
階段手すり取付工事

この階段の両側の建物がK様邸で、階段を上った途中右側にあるのが入口。
見たとおり結構急な坂道だし、雨の日や雪の日は足元も滑りやすく危険なんですよね。
工事中もスニーカーが滑って何度か転びそうになりました

で、出来上がりがこちら。
階段手すり取付工事


使用したのはYKKのパルトナーフェンス。
手すりなのにフェンスって変な感じですけどねw。
バーの部分はエラストマー樹脂になっていて、滑りにくく、握った時も金属ほど冷たい感じがしなくなっています。


上から見るとこんな感じ。
階段手すり取付工事

一番上の端の部分はブラケットを自作して壁に留めてあります。

こうやってみるとお年寄りにはかなり危ないでしょ?

でもこれでひとまず安心ですね。
とはいえ、足元には十分お気をつけくださいね。
どうもありがとうございました


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



関連記事

テーマ : おすすめ。 - ジャンル : ライフ

タグ : YKK パルトナーフェンス 手すり

16:45  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.04 (Mon)

ビッグウェーブな2月研修会

ほんとならこの週末は毎年行っている商工会の旅行だったのですが、今回は20年以上行き続けたその旅行をキャンセルし、ホームコースの研修会に参加してきました

その甲斐あって天気は最高の一日でしたね

いやほんと天気だけは・・・


ってことで、少し話は長くなりそうですが、今日のラウンド内容を。
興味のない人は最後のスコアカードで結果だけを見てください。




昨日一昨日と練習に行ってイマイチ調子が悪かったので、今朝は久しぶりに練習場へ寄らず直接コースへ。
とりあえずパターだけ練習していざスタート。
するとティーショットでいきなり引っ掛けて左のラフへ。
で、なんとそのボールが見つからずロスト。
およそ260yの斜面を駆け上り再度ティーグラウンドへ
息も上がり、ガクガクのひざのまま打つと、なんとかど真ん中へ(最初からそう打てよ!)
で、結局ダボスタート。

2番ショートはパーで切り抜け3番ミドル。
今度もまた引っ掛けて左のラフへ。その後もなんやかんやとミスを繰り返し素ダボ。

4番ミドルはティーショットが最高の当たりでフェアウェイど真ん中。セカンドもナイスオン!
なのに3パットでボギー。

5番ロング。
またもやティーショットを引っ掛けてOB。
特ティーからもダフって150yからの5打目。
つま先上がりのライから打ったら、フェースに当たった感触なのに右へ飛び出して右に曲がるシャンクを超越したショットでOB・・・w。で、上がってみたら9。

6番ショートはパー。

7番ミドルもフェアウェイど真ん中の100y地点から乗せられずボギー。

8番ロングもティーショットが最高の当たり。240yから3Wを持ったらまたもや引っ掛けてOBでダボ・・・。

最終9番ミドル。
OB打ったら50行くなと思って軽くフェアウェイに置きに行ったらまた軽い引っ掛けのカス当たりw。
とりあえずフェアウェイだったものの、残り170y左足上がりのライから引っ掛けてOB
予想通りダボで50ジャスト



かなり落ち込んでましたけど、昼ごはんを食べて、「とりあえず罰金だけは減らすために36で回ろう!」と思ってインコースへ。


で、10番ミドル。ティーショットがまたもや引っ掛け。でも左は斜面で受けてるのでセーフ。
まあ仕方のないボギー発進。

そして軽い右ドッグレッグの11番ロング。
今度は少しプッシュアウト気味に右コーナーギリギリへ。
すると上手い具合にカート道に跳ねて残り170y地点のフェアウェイど真ん中へおよそ330yのビッグドライブならぬビッグバウンド!w
セカンドショットは軽いフォローで、6番と7番で迷ったのですが、6番で打ったらナイスショットすぎてグリーン奥へオン。
ピンはグリーンの一番手前。とりあえず下りのファーストパットを60cm手前へ。
するとそのバーディパットを外してパー・・・頭もパー!

気を取り直して12番ミドル。
ここも少し右ラフに行ったもののドライバーはナイスショット。
あれ?ちょっと昼から雰囲気が変わってきたぞ?
と思ったらまた100yちょっとから乗せられずボギー。

13番ショート。
ここもいつものように引っ掛けてグリーン左のラフへ。
ただ、そこから最高のアプローチでパーセーブ!やっぱり何かが違う?

って思ったら14番ミドルもまた引っ掛けて左の林へ。
でも何とか戻ってきてセーフ。残り150yからのセカンドショットは当たりが薄く右手前のバンカーへ入りまたボギー。う~ん、何か噛み合わない・・・。

15番ミドル。ここは3Wでティーショット。
これも最高の当たり。セカンドも150yから8Iでピン奥2.5mへナイスオン。
でもやっぱりパットは決まらずパー。まあいい、まあいい。


そして16番ロング。
ここもティーショットは夏でも行くか行かないかってぐらいのところまで行くナイスショットでフェアウェイど真ん中へ。
残り215yのセカンド。ピンも少し手前めだし、5Wで少し大きいかなと思って打ったら案の定少しグリーンをオーバー。
ただし、返しのアプローチは完璧にイメージを作ってから打ち、60cm手前にピタリ!
ところがそのバーディーパットをカップをかすりもせず外してパー
もうこの時点で20cmぐらいの距離しか入る気がしなくなってましたw。


そして次は一番苦手な220y打ち下ろしの17番ショート。
先日このホール用に25度のUTを作ったこともあり、それで打つ気マンマンだったのですが、そこそこアゲてたこともあり21度のUTにチェンジ。
ただしそれを使ったときは80%の確立で左へOB打ってるんですw。
でも今日は恐がらず思いっきり振り抜きました。
そしたらなんと!ここ3年間で自分的ベストショットってぐらいの球筋で、軽いドローの放物線を描きながらピン右2mへナイスオ~~~~ン!あの時グリーンに乗るまでの間何回「GO!GO!」って叫んでたのかなぁ?w
しかしこのホール、いったいいつ以来のワンオンでしょう?w
でもそのバーディーパットは軽~く外してパーw。でもうれしい!


さて最終ミドル。
ここも最近ティーショットでOBの多いホール。
それに気をつけて打ったら、多少引っ掛けたたものの左サイドのラフでストップ。
そしてセカンドは残り90y弱から58度でフルショット。
するとピン手前1mへナイスオン!
最後はバーディー取るよ~って思ったら、思いっきりショートしてパー、


終わってみれば超久しぶりの39。
なんだかいいのか悪いのか、いや、ショットはほんとによかったです。
でもパターが・・・w。
まあ今日は少しボールに近く立ったり、短く持ったり、オープンスタンスにしてみたりって色んなこと試してましたからね。


ま、いずれにせよ罰金は払ったものの、なんとか90叩かずに済んでよかったです。
ほんと昼からはここ最近にないぐらいいいゴルフ?ができてましたからね。
とりあえず昼の時点では2ヶ月ほどゴルフ辞めようかと思ってましたけど、またがんばる気が出てきました。
次は月末の月例でもう少しスコアを伸ばせるようがんばりま~す!


ちなみに今日のスコアカード。
2月研修会


もちろん17番ショートはニアピンゲットできました
2月研修会


長々と読んでいただいてありがとうございました



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ

00:16  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.02 (Sat)

キャディバッグ

最近調子が悪く練習もろくに行ってないわりに物欲っていうのは勝手に湧いてくるもので、気分転換にキャディバッグでも替えようかなぁ…なんて目論んではいるのですが、いざ替えるとなるとあれもこれも良く見えてきてなかなか踏ん切りがつかないんですよねw。

ちなみに今使ってるのがタイトリストのCB801っていうツアーバッグなんですが、これがもう重いのなんのって…。
キャディバッグ単体で5.4kgほどありますからね。
そこに素振り用のバットを入れたり(OBをしょっちゅう打つので)大量にボールを入れたり、他にも余計なものをいっぱい入れてるからほんとちょっとしたトレーニング用品みたいなもんですw。
練習場に行って階段を昇り降りするだけでも疲れますから。


なので次に替えるなら軽いスタンドバッグがいいなぁって思ってるんですが、これがまた色々とあって迷う迷う。
ちなみに候補としては、とりあえずタイトリストのこの新しいモデル。


生地が防水になってるとか。

あとはスタンドバッグで有名なOGIOとサンマウンテン。
OGIOならこのブルーもいいなぁ。


OGIOはキャディバッグにボールを3個付けて置けるのがいいですよね。
OB打ったあとの暫定球で違うナンバーのボールを探す手間が省けますw。



サンマウンテンならこの白もなかなか。


これも防水らしいですが、良く見るとタイトリストのものも元はサンマウンテンなのかもってぐらいよく似てますね。

サンマウンテン製だとブリーフィングのこのモデルもカッコいいし、人と同じにならなさそう。


ちなみにどうでもいいんですが、「さんまうんてん」を変換すると最初に必ず「秋刀魚運転」ってなりますw。


あとはパチンコ好きなら必ず反応してしまうゼブラ柄w。
ルコックの新作。



それにラッセルノのど派手なこのモデル。


一度だけこれを使ってる人をホームコースで見ましたけど、めちゃめちゃカッコよかったですよ。


あとはドクロ好きなんでバンカーメンタリティーのこんなのとか。



他にはアドミラルのホワイトもカッコイイし…



う~ん、なんか考えてるだけで買った気になって満足してしまいましたw。

でも以前もスタンドバッグを使ったことがあるんですが、どうしても自立しにくいっていうことと、収納がいざという時に少ないっていうのがネックなんですよねぇ。
でも今となってはスタンドでもたっぷり収納があったり、僕みたいにコースは月1ぐらいで練習場での使用がメインの人はやっぱりスタンドがいいのかもしれないですね。
よ~し、次パチンコ勝ったら考えようっと!w
その前に研修会で90打たないようにがんばろ…


★スタンドバッグも今ではこんなに種類があるんですね★


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ




関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ スタンドバッグ

16:48  |  ゴルフギア【試打など】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.02 (Sat)

スチール窓のガラス修理

工場などでたまに見かけるこういったスチール窓。
スチール窓ガラス修理


昨日はそんな窓のガラスを修理に行ってきました。

こういう窓はたいていガラスの縁にパテを塗って施工してあるのですが、今の窓のようにクッションとなるようなビードがないので結構割れやすいし、パテの水分でワイヤーが錆びたりしてそこから亀裂が入ったりするんですよね。

そして、ガラス修理の中でもこういうパテ施工のスチール窓っていうのが実は一番大変なんです

パテがカチコチになっててボロボロ取れてくれるならまだいいのですが、中にはまだ柔らかさが残ったものあって、そうなるとパテの撤去に何時間もかかることも・・・。
しかもパテをハツる(撤去する)のにガンガン叩いてると、その衝撃で隣のガラスも割れたりとかっていうのもたまに…。


ちなみに今回はそこそこカチコチだったので1時間弱ぐらいで撤去できました
スチール窓ガラス修理 スチール窓ガラス修理


それでも結構な時間がかかるでしょ?

そして新しいガラスを入れて、今回はコーキングで施工しました。
このほうが多少弾力もあるので割れにくいかもしれませんね。
スチール窓ガラス修理 スチール窓ガラス修理



もう今ではパテを扱える職人さんもほとんどいないんじゃないでしょうかね?
もちろん僕もできませんけどね


ランキング参加中で~す
にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ


関連記事

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

タグ : ガラス 修理 スチール窓

11:48  |  ガラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |